「待機児童問題」について

待機児童問題とは、保育所に入れたくても、保育所が満員で入所させられないという問題である。例の「日本しね」の原因となった件である。

NINJA300はまったくの素人だが、厚生労働省は2015年10月、現在の待機児童数を43,184人と発表しているが、潜在的な待機児童は200万人前後という専門家もいるという。保育士も不足しているらしい。

保育士不足の原因ははっきりしている。人手不足で仕事がきつく、それでいて給料が安いからだ。なぜ給与が安いか?それは保育園が儲からないからだと思う。
保育園の経営についてはまったく知らないが、コストは場所の賃貸料と保育士の給与位じゃないだろうか?給食はそんなにコストにならないと思うのだが。とすれば、保育士の給与が安月給なのは知られているので、問題は賃貸料である。

NINJA300の提言としては、東京在住の子供用ならば、『政府の主導で長野とか山梨とかの過疎の農村地帯に保育所を作ってはいかがか』というものだ。
風光明媚で遊び場は十分ある一方で、過疎の村なら土地や建物賃貸代金なんて安いものだ。幼稚園の建物は、農家の空き家でも借りればいい。
リニアができれば、週末には親も会いに行けるし、現在でもスカイプのTV電話で親と会話すればいい。子供も多くの子供と自然に溢れる農村で遊べて嬉しいだろう。食料は農家から調達すればいい。保育士も農村での生活をしてみたい人は多いのではないだろうか?親も安く泊まれる施設もついでに作ってしまえばいいのだ。親の週末のリクリエーションにもなる。

親子が離れて暮らすのはおかしい?
NINJA300には待機児童の方がより悪いように思える。どうしても集団生活になじめない子供ならば、農村で栄養だけ付けさせて帰宅させればいいのだ。子供にもいろいろな境遇がある。子供に選択させればよい。
一方、農村の活性化にもなるだろう。いまの世の中には、都市部と農村部の人的交流が必要だと思う。大都市にばかり人が集まるのはリスクが高い。
NINJA300が為政者なら、このプランを検討させる。財源?大してかからないでしょう。マスメディア使って募金でもやれば、すぐに集まる程度の金額で大丈夫と思う。もちろん、保育士や警備員などには十分な給料を与えるべきだ。もしくは、給料の一部として3~5年程度の短中期国債でも支給すればよい。山の中でお金はそんなに使えないだろうから。

こういう感じで「NINJA300の提言」を偶に書こうと思うので、もしよろしければご意見をお聞かせください。


関連記事

この記事へのコメント

- アジア株太郎 - 2017年04月10日 14:53:02

個人的には疎開的な動きは難しいかなと思います。
駅ビルを改築する場合、強制的に保育所を作らせるとかどうでしょう

- NINJA300 - 2017年04月10日 15:52:43

駅ビルに保育所が入ってやっていけるでしょうか?つまり、保育所の費用のほとんどは駅ビルの賃貸料になるでしょうが、果たして保育所に賃貸料が支払えるのか疑問です。保育所が賃貸料をだせないなら、誰がだすか?

疎開といえば疎開なのでしょうかね。
総合的な林間学校というイメージです。自然に親しんで集団生活できる。親に会いたければスカイプがあるでしょう。コストをイメージしてください。ほとんどかからないと思いますよ。コストは人件費が最も多くなるでしょう。
また、若者のいなくなった爺さん婆さんも保育所に参加してもらえれば人間的になってくるし、農村の活性化になるとおもう。
土筆とったり、柿とったり、虫とったり、蛇とったり、イノシシくったり、熊を天ぷらにしたり、楽しいじゃないですか。

- 茶坊主 - 2017年04月11日 00:14:00

熊の天ぷらですか。
昨日、「てんや」のメニューにで見たような?

待機児童の問題から見る政府の対応は、本気で問題解決しようとは思っていないのでしょうね。

国が本気で解決しようとしたら、すぐに解決しますよね?

そう考えると、山尾志桜里議員の提言は、もっと評価されてもいいのではと思います。(民進党は嫌いですけど。)

- NINJA300 - 2017年04月11日 09:09:45

くまの天ぷらは冗談ですが、今の人権意識が極端に高い連中は熊ときいただけで、はんたーーいでしょう。利用する必要のない人はしなくていいのです。
哲学は弱者保護なので、費用は激安設定でないと意味はないです。激安にできるはず。山尾議員の提言はあとで調べてみますね。

- 茶坊主 - 2017年04月11日 09:49:06

事実でなく、私の感じたことですが、

↓↓↓↓↓
「保育園落ちた日本死ね」を紹介した民進党山尾志桜里議員ですが、その後政府として、待機児童について注目を集めました。

その後、『現代用語の基礎知識』選・2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに入り話題になり、

働くことを希望する母親が、保育園に入園させることができずに、働く機会を失うのは良いことではない。と世論が盛り上がり、

安倍総理は待機児童解消に向けた受け皿作りや補助金の支給といった政策を推し進めていくと答弁したと聞いております。

しかし、1年経っても同じような状況です。

- 茶坊主 - 2017年04月11日 10:00:00

>哲学は弱者保護なので、費用は激安設定でないと意味はないです。

私は、頭が悪く哲学のことや深く考えるのが苦手ですが、働くママやパパが働くために保育園に預けるのは、無料でもいいのではないかと考えています。または、激安で。

日本国籍を持つ子供は日本の国家財産として、国が責任を持って育てていく。という国家の意思が必要だと思っております。

まだまだ、子どもは家族の責任で持って育ててください。
費用も家族持ちで育ててください。と国が言っているように感じます。

ちなみに、私はずっと独身で、子どももいません。

>給料の一部として3~5年程度の短中期国債でも支給すればよい。

上記の案、賛成です。
保育士や看護師、介護士など他人が嫌がる労働には、国が直接、上乗せ分を払う方法とかがいいかもしれませんね。

民間は、会計期間が決まっていて、お金という利益を出さなければなりませんが、この子育てといおうのは、国家を支える大切な事業のように思います。

しかし、会計期間は設定できませんし、決まった期間でお金という利益生み出すことを計ることもできません。

補助金や助成金という方法がありますが、数十年というシステムの中での答えは、上手く行っていないと思っています。

- NINJA300 - 2017年04月11日 10:43:45

受皿≒新保育所、補助金ともに予算がかなりかかるでしょう。結局、財源の問題になります。予算が安くできて、長期的な解決策があればいいんですがねえ。
哲学≒基本的な考えという意です。

>>働くママやパパが働くために保育園に預けるのは、無料でもいいのではないかと考えています。または、激安で。

その通りです。問題は、それでは保育園の経営が成り立たないということです。だから保育士の給料が生活保護費と大差ないなんてことになる。

>>日本国籍を持つ子供は日本の国家財産として、国が責任を持って育てていく。という国家の意思が必要だと思っております。

まったく同感です。私案の農村部林間幼稚園では、いまはスカイプもあるし、時間を決めて会話すればいい。リニアが出来れば、週に一回位は親が来ればいい。親用の宿泊施設をつくればいい。親のリクリエーションになる。なかには親が来ない子供もいるでしょうが、保育士を手厚くつければいい。一人、月20万でしょ。官僚の天下り先から繰り返される退職金を考えれば、芥子粒ほどです。そういう親は都会にいても子供は放置なんですから。

補助金は産業を弱くします。補助金を与えられた産業はかならず衰退するのは歴史から学べます。世界に関たる日本の養蚕はこの補助金で絶滅しました。90年代に公共投資を小出しにして公共投資依存体質にした建設会社はどんどん潰れました。公共投資というのは、一挙にやるから効果があるというところも歴史が証明しているのに、日本の官僚や政治家はわざとやっているのか、自分らがよければそれでいいと思っているのか、小出しに500兆を無駄にしています。小出しにする≒公共投資ではなく補助金なのです。

長期的視野にたって、子供を過疎化した農村で育てる。嫌だっていう子供は都会に戻ればいい。ただし、その分は親が経済負担をするのです。
また、農村部林間幼稚園では子供を創造的に幼児教育を行うべきです。レッセフェールです。

- NINJA300 - 2017年04月11日 10:49:57

付記
林間幼稚園については、精神または身体に障害のある児童は受け入れないと明記しておきます。余分なコストがかかるからです。
人間の世の中も魚や昆虫の群れのごとく厳しいのです。林間学校へ行く前に、いかに他人に迷惑をかけずに生活できるようにさせるかの教育が必要です。必然的に、都会以外では受け入れられません。
わたしはナチスのような極端な優生学重視は不味いと思いますが、ある程度は優性法を考慮すべきだと思います。知能が低いものは明らかに低いし、高いものは明らかに高いのです。これは正規分布します。この正規分布する集団は正常な集団ですから同一にあそばせるべきです。が・・異常値は異常値なりの専門施設が必要です。これは社会のセーフティネットワーク、つまり補助金でやるべきことでしょう。

- NINJA300 - 2017年04月11日 11:22:45

https://www.minshin.or.jp/article/110951
これが山尾議員の提言ですね。
保育士給与の一律5万円アップ・・・正常な経営ができない企業(幼稚園)に政府が補助金を出せ、という意味でしょうか?補助金は産業をだめにする。この歴史が証明していることがまだわかっていないようです。日本の養蚕はどうなりました?

長時間労働規制法案・・・日本人は仕事が好きなのです。仕事が好きな人間から仕事をする場所を奪うのはどうかなと思います。会社で労働しますか?わたしは会社で好き勝手にしています。それとも、日本人を勤勉から怠け者にしたいのか?日本人にとって労働は懲罰ではなく、人生の恵みそのものなのです。

基準緩和せず、保育の質を確保

これを実施するにはどうすればよいか。回答は保育士の給与をあげることです。給与をあげるには保育所が儲かるようにしなければなりません。そのためには、保育料を値上げする、保育士の給料を下げるをやってきました。ここで保育所のストラクチャーをみれば、明らかに地代が最大のコストでしょう。そこをなんとかしようというのが今回の提言の肝です。

保育所開設促進

補助金を永遠に使って保育所を経営させるのかということです。
コスト負担が長期にわたって続きますよ。税金が使われるんです。税金とは税金負担者のおカネです。結局、その税金は賃貸料収入を受け取る側に分配されるわけです。

子供は大都会で暮らすよりも、農村で暮らす方がずっといいという前提がわたしのなかにあります。親?特別リニア乗車券でも出して、週に行きたいだけ通わせれば良いとおもう。

- NINJA300 - 2017年04月11日 11:24:50

また、一般に、民進党(民主党)は理想ばかり掲げて、国民を騙して、選挙に勝とうとする嘘つきの集団です。これを忘れてはいけません。
あのマニュフェスト・・・ただの一項目も実行されませんでした。

実行不可能な案を出して、国民を困惑させる。これが民進党の正体です。

- 茶坊主 - 2017年04月11日 19:38:59

管理人様、丁寧なご返答ありがとうございます。
問題提起していただくことで、深く考えることができます。

日本の現状を考えると、もう多くの人がが納得する最大公約数的な方法ではなく、有無を言わさず大胆なプランでなくてはならない時代になってきた気がします。

総論賛成、各論反対が多くて、民主主義が病気になっている、そんな気がします。

さて疎開プランでは、次のような需要も生まれるかもしれませんね。
==============
【募集】
●保育士夫婦、住込みOK
●3食付
●社会保険完備
●50万円から
●場所、長野県または山梨県
==============

- HG - 2017年04月11日 23:31:10

自分の同世代(氷河期世代)の話を聴くと、Iターン希望者は結構多いと思う。
保育所だけじゃなく、仕事があれば結構いくんじゃないだろうか。

あと田舎で働いてわかったのですが、今の田舎の若者は余り東京に出たがらないですね。給料が安くても、実家から通えてストレス無い仕事が有ればそのままって感じの思考の人が多いです。これじゃ確かにやる気満々外国人に仕事奪われちゃうね。

- NINJA300 - 2017年04月12日 09:27:34

>>日本の現状を考えると、もう多くの人がが納得する最大公約数的な方法ではなく、有無を言わさず大胆なプランでなくてはならない時代になってきた気がします。

日本は社会が膠着して、民進党みたいなのがいるわけです。だから議論が前に進みません。

求人広告でるかもしれませんね。保育士、警備員、巡回医師等々いろいろ必要ですが、リニアができると本当に便利でしょうね。
活用アイデア次第でしょうがね。

- NINJA300 - 2017年04月12日 09:29:55

>>自分の同世代(氷河期世代)の話を聴くと、Iターン希望者は結構多いと思う。
保育所だけじゃなく、仕事があれば結構いくんじゃないだろうか。

あと田舎で働いてわかったのですが、今の田舎の若者は余り東京に出たがらないですね。給料が安くても、実家から通えてストレス無い仕事が有ればそのままって感じの思考の人が多いです。これじゃ確かにやる気満々外国人に仕事奪われちゃうね。


良い傾向と思います。農村と都会を分断したら終わりです。日本国の基礎は農村にあるんですから。いまは、インターネットやアマゾンとかあって、農村でも便利じゃないですか。職がないだけ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・