「バブル景気」に並ぶ

景気拡大51か月で「バブル景気」に並んだと報道されている。但し、長さで並んでも内容は雲泥の差がある。

景気拡大51か月、「バブル景気」に並ぶ
2012年12月の第2次安倍内閣発足後の景気拡大が、戦後3番目に長い「バブル景気」(1986年12月~91年2月)の51か月に肩を並べた模様だ。
内閣府は7日、2月の景気動向指数を公表し、「改善を示している」との基調判断を5か月連続で据え置いた。ただ、景気拡大のペースは緩やかで、海外経済の動向次第では腰折れしかねないもろさをはらんでいる。
現在の景気拡大は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の柱となる大規模な金融緩和により、円安・ドル高が進み、自動車メーカーを中心に輸出企業の業績が改善したことが大きい。12年12月に1ドル=85円程度だった円相場は、足元では110円近辺で推移している。
雇用や賃金も改善している。求職者1人に求人が何件あるかを示す有効求人倍率は、12年12月の0・83倍から、今年2月には1・43倍に上昇した。賃金の伸びから物価上昇率を引いた「実質賃金」は16年、5年ぶりに前年比プラスに転じた。

経済的には、民進党(旧・民主党)時代の最悪時を脱したようだ。
しかし、NINJA300に言わせれば、日本の政治はマヒしている。
「土下座外交」で「スパイ」を愛人にし、「公共投資を止めた」・故橋本元総理以来、日本の経済政策はずっと間違っている。加えて、日銀では黒田総裁まで阿呆総裁が続いた。

公共投資というものは小出しにしてはいけないのだ。公共投資500兆を小出しにするから、建設業界がその上に胡坐を掻いてしまい、公共投資に頼る体質になる。公共投資を一気呵成に500兆分やれば、日本の総需要は総供給能力を上回り、不況を早々に脱していたことだろう。
日本はトップがバカだというのは、戦中からの伝統のようである。しかし、朗報がある。もう少しすれば、「団塊の世代」が引退する。おかげで総供給は低下する。デフレギャップが狭まり、インフレ圧力が働く。失業率もさらに改善し、人手不足になり、賃金は上昇する。あと少しの辛抱だ。

いまからでも遅くはない。総需要を刺激すべきだ。公共投資効率化(生産性の向上)を目指してやるべきだ。老朽化したインフラも補修すべきだ。しかし、公共投資は建設会社のものであってはならない。建設会社はその従業員に適切な給料を分配しなければならない。公共投資の理想としては半分は賃金として計算すべきだろう。少なくとも40%位。そうすれば、消費をドラスティックに刺激する。

財源は国債を発行すればいい。例えば、企業が国債を購入すれば、その分だけ減税する案はどうだろう?費用にすればいい。これは個人にもあてはまる。個人が長期の国債を買えば、その分を(上限を決めて)所得控除にすればいい。富裕層は国債を買うだろう。高齢者に買わせたいなら、国債の利子課税を免除にすればいい。

少子高齢化で結婚したがらない若者が多いなら、結婚すれば低利で数百万円の借り入れができるようにすればいい。子供ができれば、元本を例えば百万円ほど返済したことにすればいいじゃないか。子供を3~4人作れば全部返済とすればいい。悪い人間もいるから、予防として商品券で結婚資金を貸し付ければいい。名義人しか使えないようにするのだ。ニトリやユニクロみたいな海外工場生産の輸入家具や衣服を販売しているショップでは使えない商品券にすればなお良い。

色々な方法があるのだが、「財務省」の「御殿女中」の「表六玉」の頭のなかは、「プライマリーバランス」しかないようだ。財務省でも阿呆の意思決定が続いている。「国賊」である。

(追加:エンゲル係数)

ところが、エンゲル係数は上昇傾向にある。つまり、国民の生活水準は下がっているのだ。それにもかかわらず、財務省は増税方針なのである。バカじゃなかろか。




関連記事

この記事へのコメント

- HG - 2017年04月08日 18:55:36

三橋貴明氏によりますと、見せかけの数字だけはよくなっているが
実質賃金、エンゲル係数がここ数年で軒並み悪くなっているとのこと。
エンゲル係数なんて懐かしい響きに感じますが、氏のサイトでグラフを見たら恐ろしいスピードで悪化してます。最早くうに困る時代一歩手前と言ったところでしょうか。
また三橋氏は言います。安倍政権は民主党政権よりもデフレを実質的に悪化させている。戦後最もデフレ化させた政権になったと。

話は代わりますが、今のかわいそうと言われる若者を車内で見ると
そうとう甘やかされてますね。どうして日本はこんなにも新卒マニアなんでしょうかね。

- NINJA300 - 2017年04月08日 19:21:57

三橋氏の言う通りだと思います。
マネーはどこに行ったか?銀行が国債を買っているわけです。つまり、預金者(国民)の資産は増えて、政府の借金(負債)が増えているわけです。なお、国を構成しているのは、政府だけではありません。政府+企業+国民+その他団体。
高橋洋一氏が統合政府について国会で発言しました。政府と日銀のBSを連結すれば、政府の借金(負債)は債務はなくなります。
銀行はどんどん国債購入してくれる地合いなんだから、公共投資を効果的にやればいいんです。企業が内部留保を溜め込んでいるんだったら、内部留保に課税するとか、R&Dや設備投資を促進する税制にすればいい。
消費税上げれば、税収減ったんですよ。しかし、財務省の宦官は誰も責任をとろうとしない。

若者は背負うものがないでしょ?中年は子供や親を背負わないといけない。つまり、中高年の所得を増やせばすべて消費に回るんです。若者の給料増やしても消費しません。貯蓄に行きます。マネーは貯蓄→銀行→国債購入→日銀の資産となるだけ。消費させないとだめ。良い方法は、若者よりも所得が低の中高年に職業を優先的に与えることです。素人でもわかることです。だから、政府が企業にそういう若者より中高年に仕事を与えろという推奨をやるべきなんですよ。

- NINJA300 - 2017年04月08日 20:54:27

ざっと計算して、自分のエンゲル係数は10%位かなとおもう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・