キリンビール(2503)

何事も損キリは大事ですね。

【快挙】キリンHDの株価がバブル崩壊以来の高値更新。ブラジルの損切りが吉
キリンビールを傘下に有するキリンホールディングス <2503> の株価が、バブル崩壊以来の高値更新となりました。長らく経営不振に苦しんでいたブラジル子会社を損切りしたことが株式市場から評価された形となりました。
キリンホールディングスの株価が高値更新
2008年にも高値更新目前まで株価の上昇を見せたキリンホールディングス(以下、キリンHD)ですが、その際は高値を更新できずに株価は失速。2,000円付近がキリンHDの株価の天井となっていました。
しかし、2017年3月についに2,000円付近の天井を上抜けして高値の更新を達成しています。
頭痛の種だったブラジルのビール事業から2月に撤退
キリンHDは2011年に、ブラジルのビールおよび清涼飲料大手のスキンカリオール・グループを約3,000億円で買収。スキンカリオール社はブラジルのビール市場でシェア2位、清涼飲料市場でシェア3位であり、キリンHDの現地企業買収によるブラジル進出は、日本企業の本格的な海外企業M&Aとして大きな注目を浴びました。
しかし、その後ブラジル経済は低迷。キリンHDのブラジル事業も不振が続き、2015年12月期にはブラジルの事業において約1,000億円の減損を行う事態になりました。
一向に業績の回復を見せないブラジル事業に対し、遂にキリンHDも撤退の決断を下し、2017年2月13日にブラジル子会社の全株式を世界的ビール大手である蘭ハイネケングループのババリア(Bavaria)に売却すると発表しています。
約3,000億円を投じたブラジル事業を約770億円で売却することとなり、大きな損切りを余儀なくされたキリンHDですが、株式市場はキリンHDのブラジル事業の損切りを評価しました。
実際、キリンHDのブラジルからの完全撤退発表後、株価は上昇を開始します。過去からのサポート&レジスタンス(サポレジ)のゾーンである1,800~1,900円を抜けられなかったキリンHDの株価ですが、ブラジル撤退表明後の株価上昇はサポレジを気にすることなく上昇。
1988年のバブル時代、2008年のリーマンショック前に付けた2,000円付近の節目の価格もアッサリ上に抜けての高値更新となりました。ブラジル事業についてはキリンHDの経営陣だけでなく、株式市場にとっても頭痛の種となっていたことが明らかになった格好です。
東南アジアでブラジルのリベンジなるか
既に少子高齢化と人口減少が進んでいる日本においては、ビール市場の伸びは期待できません。そんな中、キリンHDはブラジルで大きく挫折した海外展開を、ミャンマーを始めとする東南アジア市場でリベンジマッチに挑もうとしています。
株価のさらなる上昇には成長ストーリーが必要不可欠
ブラジル事業の損切りが株価上昇のきっかけになったという、何とも皮肉な展開となっているキリンHDの株価の値動きですが、今後の株価上昇のためには成長ストーリーが欠かせません。
国内ビール事業の強化も発表されていますが、縮小する国内市場での事業拡大には限界があるため、事業成長には海外展開での成功が必要不可欠となります。そのためには、海外事業としては再チャレンジとなる東南アジアでの展開の成功が、さらなるキリンHD株価上昇の必要条件になると言えるのではないでしょうか。
経済の発展とともに消費量も増える傾向にあるビールですが、キリンHDがブラジルにM&Aで参入した際、オリンピックも控えブラジル経済の先行きは明るいと言われていたこともあるので、簡単に楽観視することはできない点には注意が必要です。
ブラジルでの失敗の教訓を生かして、キリンHDは海外事業でリベンジすることができるのか、今後に注目です。




問題は、日経平均がキリンホールディングに続くのか、ということでしょう。




関連記事

この記事へのコメント

- akashi50 - 2017年03月16日 10:31:19

好景気時にライバル他社に遅れるな~と横並びの強制力でM&Aした時の失敗率の高さは凄いですよね。成功する事例の殆どは不景気時に先を見越してホントに必要な会社を買収している企業ですね。^^;

- NINJA300 - 2017年03月16日 11:06:59

日本のビール会社はあまりみていなかったんですが、SABも狙っているらしいですね。ビールを一番飲むのはインド人とベトナム人だそうです。
M&Aは諸刃の刀。
東芝は最初の段階でWHを売却していれば倒産寸前の今みたいにはならなかった。経営陣は決してバカではないのでしょうが、教養がないのでしょう。そういえば、シャープ経営陣もいかにも団塊の世代という感じで最低でした。
いっちゃなんなんですが、東芝の場合、最初の段階から私は「アメリカがWHを安く取り戻したがっている」と分かりました。別に東芝にEメールを送ったりはしませんでしたがね。東芝でも気づいていた人間はいたはず、でもそれが意思決定につながらない。第二次大戦で負けた日本の軍部のようなものです。
思い出すのは、ジムロジャースが東芝はWHをもっているから有望だといっていたことです。いやあ・・・アメリカちゅーーのは怖い国です。
そういえば、金正男の長男を現在保護しているのはCIAという噂がネット上にでていました。年後半には朝鮮戦争の可能性もあるし、金一族抹殺後の北+極左韓国の合併という可能性もある。
アメリカは二回目の利上げ。たしか1989年の日本、夏位には金融引き締めはじめてましたよねえ。今年の後半はドラマチックになるかも。通常は金利引き締めから6-9か月が限度でしょう。

- akashi50 - 2017年03月17日 13:17:12

私も今年後半から引き締め効果が表れると考えてます。個人的に期待しいるのは不動産市況が後退です。株式同様、じっくりと腰を据えて様子を見れる状態に今からしておきます。

- NINJA300 - 2017年03月17日 15:03:14

国内不動産市況はセクター毎にかなり異なりますね。都市中止部は有望ですが、普通の人は買えない。都心部や地方土地中心部の土地を持っている人は貴族です。果樹園とかもかな・・・
金利については、「金利が上昇すると国債のような安全資産との競合により不動産の利回りが上昇し、賃料が変わらなければ、不動産価格の低下を招くこととなります。」だそう。
日本の人口動態も絡んできます。いま半島では「すごい変化」が起こっていますのであらゆる状況を想定しています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・