KS5621-7000

OH(オーバーホール)に出していた製造後45歳になるKS5621-7000が手元に戻ってきた。
詳しい精度はまだ不明だが、いまのところ8時間はめてまったく狂っていない。ゼロ秒だ。おそらく日差は数秒に落ち着くだろう。これだけの精度なら十分だ。良かった。(笑)

リストショット
5621-700001

本日は、この時計についてご紹介します。メモ的に・・・(笑)
この時計は、諏訪精工舎で1968~1974年にかけて製造されたものでとうの昔にディスコンになっている。
セイコー内部でのブランド名は、キングセイコー(KS)で当初はセイコーの亀戸工場(第二精工舎)の最高級品だったが、その後のリブランディングで「準高級品」の位置づけられた。「最高級品」は、現在も続くグランドセイコー(GS)である。
キングセイコー(KS)に使われるCal.としては、44系、45系など色々な機械があるのだが、これは56系と言われるもの。最後期のKSは52系なので56系はそれより若干早い時代となる。オートマティック(自動巻き)で手巻機能、ハック機能付き。
以下、以前のブログ記事から以下にまとめる。


(56系Cal.について)
・手巻きおよび自動巻き付、ハック付、巻き上げ車式、薄型
・56系は生産数が多く、機械自体は優秀だが需給関係から評価(市場価格)は安い。
・52系(第二精工舎、亀戸製)、56系(精工舎、諏訪製)は、それぞれの工場で独立して開発。
・56系は瞬間日送り機能はなく日付曜日が歯車でゆっくり回っていくアナログ仕様(現在のセイコーの屋台骨を支える7S、4R、6Rと同じ)
・振動数は21,600振動(6ビート)と28,800振動(8ビート)がある。ハイビートはキングセイコー(8ビート)、グランドセイコー(8ビート、なお、56系の前作の61系が入った61GSは10ビートだった。)、ロービートはロードマチック(6ビート)。
・56KSは大別して以下の3種類。マニアの価値としては、初期型>中期型>後期型。
初期型:ワンピースケース、裏メダリオンあり
中期型:ワンピースケース、裏メダリオンなし
後期型:スクリューバックケース、裏メダリオンなし
・56系の特徴としては、世界初の日付・曜日の早送り機能がある。この機能は52系や今のセイコーのCal.にも引き継がれている。反面、56系はこの早送り機能(新開発の「マサツカナ」揺動レバー)が故障しやすいという弱点がある。現在は、時計修理店で金属歯車を入れて対応可能らしい。

(金属製揺動レバー)


ローマン文字とケースが似合っていると思う。KSのローマン文字インデックスは5621-7000のみ。ダイヤルの色は、白、黒、紺(ネイビー)とあるが、保有しているのはいずれも白。黒か紺がほすい。
5621-700003

参考:私がキングセイコーを買うたった二つの理由



この事実上の復刻ローレルシリーズ。もう2ミリケースが小さければ、購入するのだが、ケースサイズは40.5ミリ。気にしない方はご購入下さい。新品を買えば、コンディションは完璧です。防水、日差、ケース・ダイヤルは無傷、長い手巻き持続時間等々・・・優れています。多分、メンテナンス無しで10年以上は大丈夫でしょう。



以下、2017/2/25に撮影
5621-700002

5621-700004

裏側。製造年月は1972年3月。
実はもう一つ同じ型の時計をもう一つ所有している。そっちはメダリオンが付いているのだが、こちらは付いていない(中期型)。どっちでもいいが、マニアの評価的にはメダリオン付(初期型)が高く売買される。(笑)



「プリマウォッチ」という時計店はセイコーの修理・サポート店。OH価格は日本より安く80万ドン。但し、技術は日本より落ちるような気がするが、気にしない。サービスには納得している。古いバイクとか時計は現行品よりも手間がかかるのは想定内だ。(笑)
5621-7000oh
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2017年02月26日 11:16:45

OH後の日差は5秒。満足です。

- シーガルファン改めセイコーも好き - 2017年03月01日 21:31:20

ローマンのKS、珍しいですね。この記事を拝見するまで見たこと無かったです。
私もGS/KSに一時期はまりましたが、ちょっと無理して自分の誕生年の61GSスペシャルを入手して落ち着きました。

古いセイコーも面倒を見てくれるお店が身近にあるのは良いですね。

- NINJA300 - 2017年03月02日 10:19:18

おひさです。チャートの騙しにあって、いま日本株ポジションなしのNINJA300です。(笑)

KSのローマンインデックスはこのダイヤルだけのようです。LMはローマンインデックスのデイトとデイデイトがあるようです。GSは変形ケースに一個だけローマン文字があるそう。クイーンセイコーのロマンインデックスはデイデイト有。だから、デイデイトなしでローマンインデックスはKS5621-7000のみです。そういう意味では貴重。価格も上昇しています。
但す、モデル次第なんですが、KS全体の価格が近年上昇しています。これは実感できます。

>>私もGS/KSに一時期はまりましたが、ちょっと無理して自分の誕生年の61GSスペシャルを入手して落ち着きました。

わたしはいまはまっている時期です。昨日もKS44-9990をつい落札してしまいました。3万円也。
61系は56系の前のモデルですね。日付の替えかたがアンティークです。
億をみてみると、かなりボロボロの時計でも価格がついてます。きっとボロボロの時計を買って、研磨して修理してっていうのが趣味の人が多いのでしょうねえ。

GSはSBGX103という素晴らしい9F特別仕様の☆付を持っています。アレに勝るものはなかなかないんですが、それでもKSが欲しくなる。きっとこの病は、この趣味に飽きれば、きっと億で売却できるという思いがあるのでしょう。ずっとホールドで子々孫々に伝えられればそれはそれで最高ですしね。

お店は重要です。将来は、国内店の修理料金が高くなって、海外に行って修理してもらうひともでてくるかも・・・(笑)

- セイコーも好き - 2017年03月02日 19:54:55

私は株はさっぱりなので、いつも時計やその他の記事を楽しませてもらっています。。

GSとKSはボロでもそれなりの値段がしますね。普段用に手巻きの45GSを使っていますが、外装ボロボロでも精度は+5秒くらいで安定しています。
この頃の手巻きは薄くてとても良いです。

KSはワンピースケースの52と、ヒストリカルコレクションの復刻版がありますが、勿体無いのでしまい込んでいます。
KS復刻は自動巻にしては小さくて薄いのですよね。現行のGSも薄くしてくれたら欲しくなるかもしれません。

そういった意味では、自動巻やスプリングドライブよりも9Fの方が良いかもですね、

- NINJA300 - 2017年03月02日 21:49:41

>>私は株はさっぱりなので、いつも時計やその他の記事を楽しませてもらっています。。

読んでいただいて光栄です。ありがとうございます。

>>GSとKSはボロでもそれなりの値段がしますね。普段用に手巻きの45GSを使っていますが、外装ボロボロでも精度は+5秒くらいで安定しています。

たしかに、KSは最近価格が上昇しています。特にコアなマニアが多いのか、ボロボロの時計を蘇らすのに生きがいを感じているのか、ボロボロ個体でもそれなりの落札価格がついているのには驚かされます。(笑)
GSはKSよりずっと高いです。中身はたいぞうさんのブログに書いてあるように同じものでもGSというブランドが付くと価格が跳ね上がります。
キャリバーは年代的には61→56→51→52→→→4Sではあるんですが・・・
http://udedokeikounyuu.seesaa.net/article/432105955.html
GSもいいんですが、KSの方が安いのでコスパはずっといいです。日本、いや世の中にはブランド好きが多いのでしょう。わたしの5621-7000も日差は5秒位で快調ラプラスです。今週はずっとはめています。

45系は45-7001SGPを先日、落札しました。帰国時にみるのが楽しみ。10振動ははじめて、天文台コンテストで優勝した時計の仲間ですから。ロードマーベル36000なんて比べ物にならない豪華さでしょう。(笑)

セイコーの場合、クオーツで歴史を刻んでいますから、クオーツいいと思います。わたしはSBGX103を新品でホールドしていますが、やはり傷つけるのがいやでほとんど使用していません。ミントコンディションです。
SDはどうなんでしょうか?わかりません。9Sはいいですが、価格が高いんで・・

現在保有中は
5621-7000、5626-7040、44-9990,45-7001です。いま狙ってるのは5625-7000ですが、数年前は2万程度だったようですが、今は倍近くです。ゆっくりと楽しもうと思います。

話変わって、お金なんて所詮、ただの債務証書。ソ連が崩壊したとき、通貨は旧ルーブルではなく、マルボロになりました。日本軍の軍票は戦後、紙くずになりました。石井久は戦後インフレを反物で乗り越え、金持ちになりました。
一万円を作るコストはたったの20円弱だそうです。硬貨はただの金属片だし、銀行預金とかはただのデジタルデータです。べトコンがサイゴンから逃げ出すときは金装飾品をじゃらじゃらと体につけて逃げたそうです。おかげで海賊の標的になった。
時計は運搬性が高いし、いいんじゃないでしょうか?ロレックスやパテックフィリップやオメガ、ピアジェ、カルチェだけじゃなく、セイコーは歴史がある時計ブランドだと思っています。そういう意味でも趣味の範囲でコレクトしています。
昨日、ユーチューブで世界仰天ニュースをみていたら、シナ初の切符で猿の絵のものが売れなくて、〒局長からむりやり切手シートを買わされた人が切手の値上がりで大金持ちになったというのをやっていました。
人生なにがおこるかわからないなあと思いました。話がずれてきたのでこの辺で失礼します。


- NINJA300 - 2017年03月02日 22:00:02

私はダイバーもコレクトしているのですが、やっぱりセイコーが一番じゃないでしょうか?SHOGUNなんて最高のダイバーだと思います。
ロレサブやシーマスターはレジェンドですから良いとは思いますが、評判が良いオリスアクエスとかパネライとかにもいまのところまったく触手がうごきません。むしろ、ステインハルトのオマージュの方が面白そう、買う気はないですが。ダイバーじゃないが、プロトレック6100は将来ほしいかも。ということで、やはり、ダイバーではセイコーが図抜けていると思います。

- NINJA300 - 2017年03月02日 22:04:58

PPのノーチラス、アクアノートもレジェンドですね。忘れていました。しかし、あれこそ、投資用の時計なんですよねええ。

- セイコーも好き - 2017年03月02日 22:22:19

実は、私もショーグン持ってます。MM300も。あとはダイバーズ50周年のスモーとオリエント300m。
なんか時計バカみたいで恥ずかしいですが、NINJA300さんと趣味が似てますね。。。

- NINJA300 - 2017年03月03日 11:02:12

たしかに、趣味似ていますね。
わたしもMM300もっています。スモーは緑や白やPADIなど色々な色がでてキレイですね。スモーはショーグンがあるのでもっていません。オリエント300は億で触手は動くのですが、いつも許容価格上限を超えてしまいます。巨大ですね。(笑)
巨大といえば、シチズンのエコジラをもっています。これも巨大です。いま、日本の自宅にありますが、母の眼が悪くなってきたので、いつもエコジラは大きくて分かりやすいと言っていました。
私の中で、いちばん使いやすいのは、ショーグンです。デザインもしっかりとセイコーのDNAを受け継いでいる、キレイな時計です。

- セイコーも好き - 2017年03月03日 12:30:43

オリエントはでかいです。個人的な許容範囲を超えるくらい。しかし、会社が無くなってしまったので、今後は作られないかもと思い昨年手に入れました。
見た目の出来栄えはすごく良くて、好きです。でかいけど(笑)

ショーグンは私も気に入っています。チタンであのレベルのダイバーは、スイス製やドイツのジンあたりだと値段が何倍もしますよね。
先日、自動ドアのガラスにぶつけてブレスに大傷を入れてしまいましたが。。

- NINJA300 - 2017年03月03日 13:16:22

オリエントダイバー300は昔のコンドーム型の針のが好きです。もし手に入れるなら絶対に旧型。現在の針は好みではありません。色は黄色が好きですが、普通は黒ダイヤルが鉄板でしょう。
オリエントなら、アメリカ向けのオリエント・レイ・レーブン2(orient ray rraven 2)が機会があればほしいですね。自動巻き・手巻き付でデザインが良いとおもう。ベトナムでも販売していますが、なにせ、関税が高いのか、販売価格が高いので購入は見送りました。

>>ショーグンは私も気に入っています。チタンであのレベルのダイバーは、スイス製やドイツのジンあたりだと値段が何倍もしますよね。

その通りです。あの質感でスイス製ならセイコーダイバー最高峰のMM300の価格を超えるでしょう。MM300はちょっと重いんですよ。ショーグンは軽くて腕から消えます。ダイバーではショーグンとリイシュード3RDのPADIが一番(いっちばーーん)と思っています。
ドアとかにブツケルと本当にショックですよね。だから普段はNATOにしても良いのですが、せっかくのチタンブレスだからそのまま使用しています。チタンブレスはほんとー良い。
セイコーダイバーでは7Sのモンスターもよく使いますね。SKXは数持っているんですが、一月に日本に持って帰ってしまった。3RDがあるからいいやって思って。
ダイバー時計としてなら、セイコーがナンバー1ですよ。
ロレサブやPPアクアノートとかもいいんですが、あれは時計というよりも社会通貨と思っています。とはいいつつも、もしロレサブのセラミックベゼル前のルーレットでノンデイトの綺麗なものがあれば、もし30-40万円台であれば欲しいですね。
わたしの予想では、シナバブル崩壊、EU崩壊を考慮して、当分はロレックス価格は上昇しないとみていますので、今、わざわざ買う必要はないと思っています。

- セイコーも好き - 2017年03月03日 20:25:43

そういえば、3rd復刻もひとつ持ってました。普通のペプシですけど。
ドイツで買ったので、高かったです。
巷で言われている様に、ラバーベルトの出来が良いですね。バックルも立派です。

ロレサブはいくつか売り買いしましたが、最後にノンデイトの5513が残りました。フチありなので希少価値は無いですが、ずっと残していこうと思ってます。

ちなみに、バイクは昔々何台か乗りました。一番思い出深いのはGPZ400Rです。(笑)

- NINJA300 - 2017年03月04日 00:55:13

5513。デザインは一緒ですがプレミアムついているのでは。ロレサブは1番手は5桁のmがついてる方。まーこれはなんでもいいかも、その場の気分次第です。

バイクはきゅうしゃですね。gs400とかゼファーとか、、、特攻の拓の世界。今、旧車人気です。CBXなんてスゴイ値になってるらしい。
バイクにストーリーが引っ付いて価値が出ます。

私は帰国してもせいぜい250ccかなあ。125CCかも。ああああああ…若返りたい。
思うのは、ソロスもバフェットもトランプも若返るためなら財産全部支払うだろうなってことです。
となると、アメリカの政治を握っている0.1パーセントは15歳の少年をうらやんでいることになります。
若さはそれだけの価値があるのでしょう。
億万長者のババアよりも無一文の美少女選びます。☺

- セイコーも好き - 2017年03月04日 10:59:25

こんにちは。
5513はフチ無しならプレミアですが、フチ無しは人気が無いです。
5桁のノンデイトMは6桁ノンデイトが出る直前は不人気で新品でも40で買えましたね。そういうのは意外とディスコン後にプレミアが付くみたいですね。

まあ、ロレはハマると大変なので、5513だけにしてます。

バイクは乗り続けておられるだけで羨ましいです。

- NINJA300 - 2017年03月04日 14:34:11

14060M,14060,5513縁有かフチなしもしくはブレスレットの評判の高い現行のどれか、または二つ位できれば買いたいと思っていますが、どうなるかはわかりません。一つはコレクション、もう一つは投資(笑)用ですね。
こういう収集品はストーリー(歴史)が大事ですから、現行は性能が一番高いのはわかっていますが、間接的に歴史を継承しているだけ。ムーンウォッチの継承時計に似ています。旨いマーケティングです。
わたしみたいなのは、いまみたいなときにロレは買いません。株価が大幅に下がって、リーマンショックのときのように時計価格が下がったときに買いたいと思っています。あえて、価格でいえばオイスターペーぺチュアルが3000ドル位になったときが目安でしょうか。買う前には、まずは株価暴落が必須です。

セイコーは趣味ですが、最近は積極的に買っています。これはセイコーとはいえ、Y億を見る限り、ボロボロの個体を買っている人が存在すうるのです。これは時計修理が趣味の人がいるのだとみています。(もしくはショップか。)もともとスイス時計に比べ、格安に放置されていますから、いざとなれば、この厚みが増したビンテージセイコーの市場で売却可能とみています。だから良い状態で好みのがあれば入札しています。
時計は実用というよりも趣味のものなので小さいので「譲渡性」が大きいですね。ただ、セイコーは収集品のレベルとしては当然、ロレやPPにはかないませんですが。

バイクはASEANは税金かからないんですよ。いまも載っていますが、現地免許なしです。無免でもOK。へっへっへ。わたしは、タイ、べと、ラオス、カンボ、ミャンマーでバイク乗りました。全部無免。カンボだけは警官が腐っているので勧めません。わたしは慣れているので逃げました。(笑)
一方、我が邦は税金が高くて、排気量の高いのは維持費がかかりすぎてバカバカしい。SR400買えば、小型車位かかります。ならばコペンでも買って、距離だけ注意して、売却すればいいような気がします。マニアは年式気にしないから。もしくは最初から10万キロ以上を買うとか。もともと総額30万のを買って3年乗れば、維持費は別で価格コスト(償却)は年10万にすぎません。
バイクは125CCなら、GN125になっちゃうのかなあ・・・どういう状況で帰国するか、そのときの気分に大きく左右されるので予測できません。将来、人民元の価値が下がれば値下げする可能性もあるし。125CCで楽しめると思います。

ものの価値としては、ダイバーウォッチでSHOGUNというのは群を抜いていますよ。セイコー伝統のシャープな形。6Rだって欧米人のなかでも同等ETAより良いという人がたくさんいます。6Rのショーグン、4Rのリイシュー3RD、7SのSKXは素晴らしいと思います。
ただ、需給関係からみれば、7SのSKXの価格があがることはないでしょうが、ショーグンや新3RDPADIや最近よくでている限定品は、価格上昇するかもと思います。

今後ともよろしくお願いします。




- NINJA300 - 2017年03月04日 14:38:57

付記
オイスターPが3000ドルというのは、新品の価格でという意味。

・・・すべて思いつくままに適当に書いているので厳しく読まないでくださいね、

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・