Gone with Chinese business slowdown

シナ経済の低迷と爆買いの終了。こんなことは2年も前から百も承知の事項と思っていたが、日本では情報不足からそれが予測できなかった人々が結構いるらしい。
シナでは外貨準備が大減少している。公称3兆ドルだが、宮崎正弘氏によれば、実質外貨準備はほぼ消滅したという。となれば、次に来るのはRMBの急落だが、これは共産党政府が人為的に支えている。シナ共産党は外貨流失防止のため、銀聯カードの上限を低くし、海外送金を禁止し、外貨流出防止に必死だ。
今、シナでさかんなものは3つ。
・外貨預金(しかし、シナの銀行がドルヘッジをしているはずはないのでいずれ破たんするだろう。)
・ビットコイン(ビットコインの半分以上はシナ人が保有している。RMBへの信認がないのが原因。)
・シャドウバンキング(シャドウバンキングでRMBを海外で外貨へ替えている。日本はシャドウバンキング銀座であろう。池袋辺りへ行けばいくらでもありそうだ。)

もうひとつおまけに付け加えれば、不動産(銀行ローン)。シナ人はインフレを予想して銀行ローンで不動産を購入している。但し、超高級物件の上昇は共産党の超金持ちの売買キャッチボール価格維持に過ぎない。

宿泊業界大混乱、中国の団体旅行客はどこへ消えた?
 2年前の春節(1月末~2月初頭の時期の中国の旧正月)を思い出してほしい。中国から訪日客が大挙して押し寄せ、各地で「ホテルの予約が取れない」という悲鳴が飛び交ったのはご記憶のことと思う。
 内外の旅行客はもとより、出張者や受験生までもが「宿の確保」に奔走させられた。都心のビジネスホテルの中には、素泊まりで1泊3万円台の値段を設定するところも現れた。ホテル難民の足元を見るホテル側の姿勢に辟易させられたものである。
 だが、あれから2年の月日を経て、今年はちょっと様子が違った。

■ 春節でもホテル投げ売り? 
 例えば、1月半ばに舞い込んできた新聞の折り込みチラシ。目を引いたのはその価格だ。静岡県の温泉宿が1泊2食付きで7980円、山梨県の宿は8800円と「お得な宿」が満載である。食事も「カニの食べ放題」や「活アワビ踊り焼き」など大盤振る舞いだ。かきいれどきの春節直前なのに、こんなに安くていいのだろうか。
 同じ時期にテレビでも「お得な宿」のCMが流れた。あるホテルチェーンが、1泊2食付きで1万円以下という安さを大々的にアピールしていた。
 西日本でホテル業を営む経営者は、そのテレビCMについて「中国の旅行社が春節の団体客を当て込んで大量に発注したものの、キャンセルが相次いだのではないか」と推測する。ホテル側はその穴を埋めるために、急きょこの時期に日本人向けにCMを流しているのではないかという見方だ。

■ 富士山麓のホテルにも異変
 東京~富士山~大阪を結ぶ「ゴールデンルート」といえば、訪日客が最も集中する行程だ。ここでも異変が起きていた。
 中国人にとって、富士山を見ることは日本旅行の目玉の1つである。2年前ならば、この時期に富士山周辺の宿を取ることはできなかった。だが今年、春節期間に泊まれる御殿場・富士エリアの宿泊施設をネットで検索すると、57件もヒットした。素泊まりならば5000円以下で泊まれるところもある。
 現地のホテルに問い合わせてみたところ、次のような回答が返ってきた。「今年の春節は、中国の個人客は何組かいらっしゃいますが、団体のお客様はいないのです」 過去には30~40名ほどの中国からの団体客を扱ったこともあると言うが、「なぜか今年の春節は来ない」のだという。

■ 静岡空港は中国路線を縮小
 富士山に最も近い静岡空港(愛称は「富士山静岡空港」)は、東京と関西を結ぶゴールデンルートの入り口だ。2009年に開港し、中国人の利用客に支えられて大きく発展してきた。
 2014年7月末に3路線13便だった中国路線は、2015年7月末には13路線47便にまで拡大した。静岡空港における国際線の搭乗者数は40万人目前に迫った。ところが2016年は一転して減少し、約28万人にとどまった。減少の理由はほかでもない、中国からの団体客が減ったためである。
 静岡県文化・観光部が行った調査によれば、2015年に静岡空港を利用した中国人客は97%が団体ツアーの客だったという。だが、そうした団体ツアーの利用客がめっきり減ってしまった。
 その結果、2016年は中国からの旅客機の運休が相次いだ。結局、静岡空港では、13あった中国路線が上海経由武漢、寧波、杭州、南京の4路線だけに縮小してしまっている。

■ まさかこんな変化が起きるとは
 中国からの訪日旅行客は、今やガイドの旗についていく団体客ではなく、スマートフォン片手に自由気ままに歩き回る個人旅行客だ。
 在上海日本国総領事館によれば、2012年は、訪日客に占める団体旅行客の割合が80%弱だった。ところが、2015年になると団体旅行客は50%弱まで減り、代わりに個人旅行客が50%強にまで増えた。
 こうした団体旅行から個人旅行への変化のスピードに、日本の宿泊施設はついていけない。「多くの宿泊施設は目算が狂い、泣きの涙だ」(静岡県のホテル経営者)という。
 爆買いのあった2015年は、ホテルや飲食など観光産業に従事する施設はどこも「深刻な受け入れキャパの不足」を経験した。そこで、キャパ拡大に着手する。
 富士山静岡空港もその1つで、「急激に増えた中国人客により、手荷物検査や税関などで対応に苦慮した」(同観光部)という。そこで昨年11月より、ターミナルビルの増改築に乗り出している。ホテルの中には、中国から団体客を受け入れるために駐車場を拡大したり、店舗面積を広げたりといった“追加投資”を試みたところも少なくない。
 しかし、その目論見は早くも頓挫している。中国人の団体客が姿を消した今、「投資を回収できるのかという深刻な問題に直面している」(前出のホテル経営者)。


ホテルマンというのは、客の持ち物(時計、カバン、服装、靴など)で客を格付けするのが得意なくせに、目の前の経済異変には疎いらしい。というか、言葉は悪いが、「アキメクラ」と呼んでいいだろう。もちろん、シナ人向け売り場を拡張したデパート経営陣も同じ穴の貉である。(笑)



左は、アウトドアの定番ファイヤーボックス。昔はアメリカまで発注しなければならなかったが、今はアマゾンで買えるようになった。非常に頑健で災害時に備え、一家に一台でいいと思う。しかし、まったく考えない人は考えないのだろうが。個々人の判断です。
中は、災害時にはガソリンも重要になる。スーパーカブは災害時に威力を発揮するだろう。説明書きにはチェコ軍と書いてあるが、おそらくシナ製だろう。チェコ軍風と理解したい。口に入れるものではないのでシナ製でも大丈夫。作りもそこそこだと思うが・・・確信はない。
右は、バークリバーのブラボー1。シナ軍へのゲリラ活動やサバイバルでは、ナイフが生死を分けるので高級品を持っておきたい。モーラでもそこそこ良いのだが、長期のサバイバルならこっちだろう。世界最高の実用ナイフと思う。
このほか、飯盒や水筒なども今の内に良いものを確保しておくと良いだろう。

関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2017年02月07日 10:35:37

米ティファニーCEO退任、業績不振-トランプタワー警備も影響
Bloomberg 2/6(月) 7:58配信

高級宝飾品の米ティファニーは5日、フレデリック・キュメナル最高経営責任者(CEO)の退任を発表した。同社取締役会は最近の業績に失望していた。ティファニーは5日開催の第51回スーパーボウルから新たな広告キャンペーンに着手する予定で、スーパーボウルでのテレビ広告放映は同社初。

同社の発表資料によれば、2015年4月からCEO職にあったキュメナル氏(57)の退任に伴い、マイケル・コワルスキー会長が暫定的にCEOを兼務する。コワルスキー氏はキュメナル氏の前任のCEO。年末商戦の販売不振に加え、3週間前に同社のトップデザイナーだったフランチェスカ・アムフィテアトロフ氏が退社したことで、同社の株価は下げていた。

キュメナルCEO率いるティファニーは観光客支出の減少と、ドル高の逆風に見舞われた。年末商戦では欧州と米州の販売不振が響いた。さらに、ニューヨークの旗艦店に隣接するトランプタワーの警備強化により、同店舗の客足が鈍ったことも痛手となった。

シナ人はもう高級品は買わない。もちろん、ローレックスもおなじこと。

- NINJA300 - 2017年02月08日 11:40:45

清水の次郎長や山田長政の静岡空港も。

 富士山静岡空港のホームページをみると、二年前の2015年8月、富士山静岡空港を出発する中国路線は上海、天津、寧波(浙江省)、温州(浙江省)、杭州(浙江省)、南京(江蘇省)、西安(陜西省)、武漢(湖北省)、南寧(広西チワン族自治区)、鄭州(河南省)、長沙(湖南省)の11路線だった。くわえて台湾(台北桃園)線も就航しており、中華圏への路線は合計で12路線。

就航していた航空会社は中国東方航空(MU)、中国南方航空(CZ)、台湾のチャイナエアライン(CI)に加え、北京首都航空(JD)や天津航空(GZ)などローカル企業。これが2016年上半期には14路線となっていた。

そして、異変が起きたのだ。
富士山周辺の温泉旅館、ホテルから悲鳴があがった。
 中国人ツアーの激増に対応して売り場面積を拡げたり、客室を増築したり、あるいは中国語のできるスタッフを雇ったり、大わらわ。これは銀座、新宿のデパートが中国人の「爆買い」に対応し、売り場の改築などをしてきたことと軌を一にする。

そして改築、増築完成してみれば?
中国からの団体は消えていた。静岡空港が、その典型である。上記14路線は、欠航、減便、ツアーキャンセルが相次ぎ、現在は四便のみが生き残っている(武漢、寧波、杭州、南京便)。団体ツアーが消えた替わりに個人旅行の中国人が目立つものの、かれらは民泊を利用し、買い物をしない。
 静岡空港の年間利用者は2015年が40万人、昨年は23万、そして今年は確実に20万人を切るのではないか、と懸念されている。 

- akashi50 - 2017年02月08日 13:54:28

インバウンド業界全般的に一時的な活況か継続的な活況なのか?を判断するのが早過ぎましたね。西日本の不動産業界もインバウンドで1Rが過剰供給されていた新大阪などの1R一棟売りが一瞬で蒸発しましたけど民泊条件に合わないなどフライングキャッチした方は大変そうです。

- NINJA300 - 2017年02月08日 16:20:16

なるほど。
日本のホテル代金が高いというのは五輪などで不評を買いそうですが、民泊は色々と問題を内包しているようです。
極端にいえば、テロリストの爆薬工場になったら困る。(笑)そこまではいかないまでもスパイの継続的な巣窟となりそう。
五輪前の一定期間の限定して、民泊をできるようにしたり、臨時キャンプ場を作ったりすればいいのにと思う。
私は、東京では日比谷線の泪橋に近い千住辺りの安いホテルに何度か宿泊したことがありますが、価格が安いので西欧人のバックパッカーみたいなのがたくさんいましたよ。なお。一泊3300円位で狭い部屋だった。共同風呂あり。
若い女性で頭の悪いタイプにはお勧めしませんが、外人女性はどうどうとしていました。治安は極端に悪くはない。わたしはナイフで襲われたら合気道ありますし、気合を入れて間合いに入られない様にして、ちょっと緊張していましたが、ぜんぜんです。英国のB&Bは同じところに3日以上泊まるのは禁止されています。

- HG - 2017年02月17日 18:55:16

ネトウヨの人は
Amazonで買い物するな。日本に税金払ってない。そんなところで買い物するのは売国奴だ。
といっていますが、私にはものすごくずれた意見のように聞こえます。

自分への備え、とゆう意味では、日本では老人でも中年でも、そして情報が若い頃から沢山手に入る恵まれた世代の若者でも、意識は低いというかほぼ無いに等しいように思えます。
若者も、新卒の学歴を使って良い企業に入ることばかり考えているようです。団塊世代への先祖返り、ある意味保守ですね。

個人的には、状況が許す限り、食べ物と運動にコストを掛けてでも気をつけない人はアホだと思います。

- NINJA300 - 2017年02月17日 19:44:31

アマゾンは便利でよく利用しますし、アフィリもやっています。あの倉庫はすごいですが、ロボットで雇用がなくなるんだなあと実感します。その分、社会が豊かになって本でも読めばいいのでしょうが、基礎教育がなっていないので、ほとんどの人は時間の過ごし方がわからないのではないでしょうか。ゲームばかりやってると同じ池の周囲を旋回するのみです。わたしは、保守論客の本を読んだりが好き、ニーチェも好き。

古い世代の一部は、日本がだめになっても、「自分は逃げ切れる」という意識の人もいるそうです。戦争の時は、子孫のために、銃後のために多くの英霊がなくなったのに、いまは自分さえよければいいという古い世代の著名人。まさにサヨクの考え。情けないねえ。

帰国時に、敦煌やファミレスの食い放題を食べ過ぎて、いま反省です。しかし、日本の飯は世界一美味いんですよ。

- HG - 2017年02月19日 08:24:58

僕はアントン・チェーホフが大好きです。二十歳の頃、アホみたいに読んでました。

>>飯
海外のはまずいんですか。
僕は海外で働いたこと無いので…
幸いなことに? 今の会社は労働時間が短く待遇は良いのですが、仕事内容に納得言ってないという状況なので、英語の勉強するには最適なんですよねぇ。もういい年ですが、資格+技術職の経験+英語で外資ねらってみたいなぁ・・・

- NINJA300 - 2017年02月19日 15:35:48

>>海外のはまずいんですか。

お金をたくさん払えば海外でも飯は旨いですが、コスパでみれば日本が一番です。
海外には最低一年は住んでみてください。日本にいれば、日本しかみえなくなります。
金魚鉢の金魚は、水の存在がわかりません。概して、日本人は視野が狭く、目先のことしか考えていません。たぶん、一年ごとに米の収穫がある農耕文明の影響ではないかと思っています。
相場師はハンターですから、自分の属する文明の性質を知るのは良いことだと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・