誇るべき日本人:杉良太郎

島国根性の日本では妬みから陰口もされただろう。
しかし、振り返ってみれば、杉良太郎は「神様」である。
「尊敬」の一言だけである。
こういう日本人がどんどん出てきてほしい。


杉さん、ベトナムに176人の「子供」 孤児を支え28年 俳優で歌手の杉良太郎さんが語る
 俳優、歌手の杉良太郎さん(72)がベトナムで支援活動を始めて今年で28年。孤児を里子にし、今年9月にはその数176人となる予定だ。日本語学校の運営、孤児の養護施設・盲学校への寄付などベトナムに投じた私財は分かっているだけで17億円に上る。「売名」「偽善」と陰口をたたく人もいるが、杉さんは「見返りなどいらない。受けるべき愛情を受けられない子供たちを助けたいだけだ」と話す。
◇   ◇   ◇
 杉さんがベトナムに初めて来たのは1980年代後半。孤児の養護施設を訪れたとき、その食事を見て衝撃を受けた。食べていたのは、わずかなご飯に草を混ぜたようなおかゆ。食べ物とは思えないひどいにおいだった。15歳のときに新人歌手として慰問で訪れた日本の刑務所と同じにおいだった。食事が悪いせいか、みんな背が低い。
 子供たちが土産の菓子に大喜びするなか、一人だけ寂しそうにしている少女がいた。通訳を介して話しかけると、「お菓子なんかいらない。お父さんとお母さんがほしいの」と言った。杉さんは建物の外に出て泣いた。このとき、里親になろうと決意した。

「つらい境遇にある子供たちにも生まれてきた喜びを与えてあげたい」(1993年撮影)
 「ベトナムに来るたびに増えていった」(杉さん)という里子は現時点で101人。ある児童養護施設の子供全員をまとめて里子にする予定なので、9月には176人になる。「里子とそうでない子の間で差別があってはいけない」(同)との配慮からだ。
 年に数回しか会わないが、みんな杉さんのことを本当のお父さんのように慕っている。きっかけとなった最初の里子、グエン・タン・ガーさん(40)は結婚し、2人の子供が生まれた。たまに会うと、妻で演歌歌手の伍代夏子さん(55)に「お母さん」と言って抱きついて甘えるという。
 最初の寄付は1989年、500ドルだった。その後、訪越のたびに寄付を続け、判明している2000年までだけで投じた私財は17億円に。そこまで支援する理由を尋ねると、杉さんは「私も分からない。ただ、『自分が孤児だったら、全盲だったら』ということは常に考える。つらい境遇にある子供たちにも生まれてきた喜びを与えてあげたい」と答えた。

 「売名だ、偽善だ、と批判する人はたくさんいる。首相経験のある日本の政治家に『芸能人はお金があっていいですね』と冷ややかに言われたこともあった。でもいいんです。評価もいらない。見返りもいらない。そんなものを求めるようなら社会貢献なんかやらないほうがいい」(杉さん)

 単に寄付をするだけではなく、杉さんは孤児たちの未来へも投資した。ハノイに1992年、日本語学校「ベトナム日本文化交流協会付属日本語センター」を設立した。自身が私財を投じ、設備、蔵書、講師料などをまかなった。「孤児の多くはきちんとした教育が受けられない。日本語ができれば日本企業で働くチャンスも増える」と考えた。いまでは数万人が卒業し、日越のビジネスの最前線で活躍している。日本では現在、IT(情報技術)業界中心にベトナム出身の技術者も急増しているが、杉さんの支援もその一翼を担っているようだ。

インタビューに答える杉さん
 杉さんに対して「芸能人でお金があるから、道楽のように支援ができる」と批判する人は多い。杉さんは「社会貢献には確かにお金が必要だ。しかし、お金がなければ(活動する)時間を提供すればいい。お金も時間もない人は社会貢献する人に理解を示せばいい。それも立派な貢献だ」と話す。
 ベトナムが市場主義経済を導入したドイモイ(刷新)政策から今年で31年。ベトナムはすっかり豊かになり、高層ビルが建ち、町には高級外車があふれる。杉さんは「貧しい人がいっぱいいるのに、なぜ彼らは寄付をしないのか」と不思議に思うという。
 ベトナムでの貢献が認められ、2007年に越政府から「ベトナム日本特別友好大使」に任命された杉さん。国家主席、首相といった要人と会う機会も多い。ある要人に「ベトナム人はなぜ日本に求めるばかりで、自分から『してあげる』と言わないのか!」と問い詰めたこともある。縁もゆかりもない異国の地で、無償の愛をささげ続ける杉さんだからこそ、言える言葉だ。
◇   ◇   ◇
 17日、訪越した安倍晋三首相に随行した杉さん。ハノイのホテルでは取材後に記者と昼食をともにした。記者がベトナム料理を頼もうとすると、「僕はベトナム料理嫌いなんだよね」と断った。「ベトナムではゴルフもカラオケも行ったことないし、もちろん女性と付き合ったこともないよ」と笑った。


特に、ハトポッポ`元首相には見習ってほしいのだが、あれはあれで仕方ないのだろう。沖縄知事と同じ穴の貉だから。
なお、NINJA300はヤンゴンの英霊慰霊碑でも杉氏の慰霊碑を見つけた。ベトナムだけではないのである。





関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2017年01月23日 14:36:11

尊敬します。の一言ですね。

- NINJA300 - 2017年01月23日 17:22:36

その通りです。結果がでてるんだから、杉良太郎とは大した男です。
外務省のODAと杉良太郎のおカネ。規模でいえば、17億円はODAの足元にも及びませんが、効果のほどは杉さんが勝っているのではと思います。
杉氏のおっしゃる言葉。「貧しい人がいっぱいいるのに、なぜ彼らは寄付をしないのか」この人だから言える言葉でしょう。

- 戦艦 長門 - 2017年01月24日 23:49:53

金儲けのために投資している自分が・・・なんだかちょっと・・・恥ずかしい

- NINJA300 - 2017年01月25日 19:03:21

できる範囲でしたい時にすれば十分だと思いますよ。誰もが神様は少数派です。
フィランソロピストとして有名だったソロスも今は反トランプデモを金で動員しています。要は非民主主義者だったわけです。政治的過ぎるソロスより杉の方がずっと立派だと思います。

- HG - 2017年01月26日 15:31:57

安倍の外交だけは百点満点だ
なんていっている保守言論人がたくさんいました。

私は 外国にカネ配って歩くだけでどこが満点なんだよ
とおもってました。

何兆円も上げるより、使い方を考えてほしいもんですね。

どの国もそうなんでしょうが、日本は間違いなく、政治は国内外問わず、国民の方を向いていないということなんだと思います。
国民の方向を向いている政党を叩き潰し続ける現代日本人が一番悪いんですけどね。

西尾幹二先生の言うとおり、本当に保守言論人はもうだめですね。自民党並に駄目です。

- NINJA300 - 2017年01月26日 21:22:44

全くです。
自民党の右側に政党がほしいです。ドイツやフランスにはあるのになぜ日本にはない?中山恭子のこえはねむくなる。
安倍政権を全面支持するわけないが、現状ではこれがベストかもしれない。国民がお花畑にいるから。

- NINJA300 - 2017年02月06日 00:16:29

こういう人もいる。神様です。それにしても、ザンビア政府は何をやっているのか。感動した。
https://www.youtube.com/watch?v=dK01NmFYtVg

- NINJA300 - 2017年03月02日 12:04:40

天皇、皇后両陛下が1日夜に出席されたクアン国家主席夫妻主催の晩さん会では、音楽プロデューサーの小室哲哉さん(58)が現地の盲学校に通う子供たちと「赤とんぼ」など日越両国の音楽を演奏し、友好のムードを盛り上げた。
 晩さん会は現地時間の午後6時半ごろ、国家主席府2階の大広間で始まった。食事のメニューは「ハノイ風四角春巻き」や「宮廷風ツバメの巣スープ」といったベトナム料理が中心。招待客には色鮮やかなアオザイや和服を着た女性も多く、華やかな雰囲気の中で歓談が続いた。
 小室さんが登場したのは晩さん会の後半。皇太子さまが2009年2月の公式訪問の際に視察したこともあるハノイのグェン・ディエン・チエウ盲学校の生徒らとともに、童謡の「赤とんぼ」やベトナムの音楽「我らの故郷クアンビン」を披露した。
 小室さんと子供たちの共演は、長年同校の支援を続けている俳優で日ベトナム特別大使の杉良太郎さん(72)がプロデュースした。「赤とんぼ」の選曲は、ベトナムでトンボが幸運をもたらす象徴とされることにちなんだという。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・