タンタオ工業投資(ITA)の不祥事

この記事の悪徳工業団地運営企業はタンタオ工業団地(ITA)である。
直接投資を考えている日本企業には、くれぐれもタンタオ工業団地(ITA)の運営する工業団地には入居しないようにお願いしたい。

インフラ料問題、収拾せず越年 日系企業に募る危機感-ロンアン省の工業団地
ベトナム南部ロンアン省のタンドゥック工業団地の運営会社(注、タンタオ工業団地ITAのこと)が、水道や電気などのインフラ施設を整備するとの名目で、周辺の工業団地より高額の料金を日系企業に請求している問題は、収拾しないまま越年することになった。
 同工業団地に入居する日系企業の一つで、配管などに使う溶接式管継手を製造するFKKベトナムが現在、ホーチミン市の人民裁判所で争っているものの、関係者によれば「状況は良くない」という。不合理な主張を外国企業に押し付ける運営会社の態度やその言い分ばかりを重視するかに映る関係機関の動きに、日系企業側は危機感を募らせている。
 ◇強硬手段でごり押し
 インフラ料問題が知られるようになった契機は、支払いを拒否した日系の菓子製造・販売会社タンゴ・キャンディに対して今年3月、工業団地側が給水停止や工場入り口への盛り土など強硬手段を取ったことだ。同社の丹後博資社長は当時、時事通信社の取材に「2015年に『1平方メートル当たり年1万0018ドン(約50円)を13~15年の3年分、支払うように』と一方的に通告を受けた」と説明。13、14年の契約書にはインフラ料が明記されていない上、他の工業団地に比べて著しく高額などの理由で突っぱねた報復として、嫌がらせを受けたとの見方を示した。
 ロンアン省人民委員会は、言い分を飲ませるために工場の操業を力ずくで妨害するやり方は、タンドゥック工業団地だけでなく同省、ひいてはベトナム全体のイメージを悪化させると懸念。嫌がらせの中止を運営会社に勧告した。また、騒ぎはベトナム政府に伝わり、複数の関係者によれば、憂慮したグエン・スアン・フック首相が「周囲の工業団地と近い額で折り合うように」と指導したとされる。
 ◇標的変更
 タンゴ社を含む日系企業は、法外な金額でなければインフラ料を支払う意向を示し、妥当な水準として「8500ドン(約40円)」を提示。そうした動きを横目に運営会社側は、「脅しには負けない」(丹後社長)姿勢を貫くタンゴ社から標的を別に移す形で、FKKベトナムを相手取った裁定を裁判外紛争解決手続き(ADR)機関のベトナム国際仲裁センター(VIAC)に申し立てた。
 5月に連絡を受けたFKKは、公平な判断が行われない恐れがあるとして「仲裁を望まない」との考えを伝えた。しかし、VIACは取り合わずに10月、運営会社側の主張を全面的に認めてインフラ代と延滞金利、仲裁費用の支払いをFKKに命じた。
 FKKは、VIACの決定を無効だとして取り消しを求める訴えをホーチミン市の人民裁判所に起こした。同社と運営会社の契約書には「争いごとは裁判所で解決を図る」とあり、仲裁は不適当などとしている。これに対し裁判所は、自らの主張の根拠などを説明する文書の提出をFKKと運営会社の双方に指示した。
 FKK関係者は「われわれは、仲裁結果が不当だとしてVIACを相手に裁判を起こした。にもかかわらず、『FKKと工業団地の意見を聞いて裁判所が判断する』内容にすり替わっている」と語り、不透明な展開への疑念をあらわにした。裁判所は今年末までに文書の提出を受け、審理に入る見通しだが、先行きは予断を許さない。
 ◇ベトナムに貢献したい
 タンドゥック工業団地に入居する日系企業に共通するのは「自社の利益はもちろんだが、雇用創出や技術移転などでベトナムの発展や人々の生活向上に貢献したい」(FKK関係者)という思いだ。インフラ料についても「合理的で納得できる水準なら払う」(丹後社長)との立場は当初からぶれていない。
 丹後社長は、インフラ料問題が注目され始めた頃に「悪いのは(工業団地を運営する)1民間企業。騒ぎによってベトナムやロンアン省のイメージが悪化しないことを願う」と語り、立派な態度とベトナムメディアに賞賛された。日系企業幹部によれば、今回の問題を知ってベトナム進出計画を撤回した企業もあるという。日本側の当事者たちは、長引く騒動に胸を痛めている。


なお、タンタオ工業団地(ITA)は日系の工業団地運営企業をコピーしているだけではという見方もある。
例えば、ハノイ近郊のタンロン第一工業団地は住友商事が運営しているが、土地代が高いうえに、入居時にトラックなどの運送企業、ノイバイやハイフォンでの関税手続きで特定の日系運輸企業を選択するように圧力が掛けている。ITAと大同小異とはこのことである。住友商事のやり方は汚いねえ。株主をバカにするやり方である。ITAと同じだ。




関連記事

この記事へのコメント

- akashi50 - 2016年12月29日 12:11:20

タンタオ懐かしいですね。アジア○バリューさんのベトナム企業視察で初めて行ったのがタンタオでしたね。行って早々に人脈コネクションを見せられた時は驚きましたけど長年ベトナムに通い今では私も慣れました・・・というかそっちのほうが安心?(笑)それにしても香ばしい企業になりましたねタンタオ。財務諸表を見てなんでこんな会社がVN指数銘柄に選ばれるの?と普通人なら思う内容でした。

- NINJA300 - 2016年12月29日 16:38:40

共産主義国ですから、やはり中共と似たシステムになりますね。

- NINJA300 - 2016年12月29日 16:39:28

懐かしいです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・