腕時計投資(?)

記録するためにアップ。文章は一部修正しました。

高級腕時計って嗜好品ではなく投資にもなるってご存知ですか?
30歳の誕生日にIWCのアンティークウォッチをもらってから、興味を持つようになりました。1年かけて僅かばかりの相場観が掴めるようになりました。どんな時計を買うかでその人の価値観やセンスがわかる。
31歳の自分の誕生日に何か時計を買おうかなと思い、ピアジェやパテック・フィリップで悩んで結局買っていないのですが、そんな中「腕時計投資」なる概念を知り、面白いなと感じたので紹介します。
腕時計は実は30万円以上の場合は法人では経費になりません。他の財やサービスと異なり、価値が下落しにくい。アパレルは一般的に買値の5-10%程度で売れれば御の字ですが、高級腕時計の場合は最低半値程度で売れることも少なくない。それくらいは私も知っていました。
「腕時計投資のすすめ」という本で、買値より高値で売ることもできる。腕時計は投資になり得るのだと理解しました。
本書では様々な腕時計ブランドの解説から歴史的変遷やモデルの値動きまで追っています。興味深いエピソードとしては、日本でROLEXがブームになったのは木村拓哉がラブジェネレーションでROLEXのエクスプローラを身につけており、ドラマの高い視聴率とも相まって、そこから人気が爆発したとらしいという。
高級腕時計の価格も景気に大きく連動するし、需給関係でプレミア価格がつくこともある。しかし、一度ブランド力が上がった銘柄であれば、一時的に不況などで価格が下がることがあっても、しっかり景気に連動して価格が回復する。
売却時はヤフオクか店頭買取か店頭委託で、ヤフオクが一番高値で売れるらしいけど、ヤフオクをやったことがない私はめんどくさくて店頭を選ぶだろう。
純粋に腕時計を投資商品と見立てて、将来値上がりしそうな時計を買うというところまでは私は至らず、あくまでアイデンティティの一部として、気に入ったものを買いたいと思う。それが将来的に資産があまり下落しないものであれば嬉しいというくらいで。
著者曰く、次に値上がりの可能性がありそうなブランドとしてはジャガールクルトピアジェらしい。理由はパテック・フィリップほどまだメジャーではないが、質の高い時計を擁しており、ブランドのマーケティング次第では人気が出る。現行モデルは供給量も少ない場合があるので、5-10年単位で見るとブランド力が上がった時に、人気になり得ると。
こういう観点は、腕時計市場がどうなるという「マーケット」を見通し、その中でどの個別銘柄の成長性が高いかを選ぶという点においては、ベンチャー投資と似ているなと感じた。
女性からすると男の腕時計を見て自分と趣味が合うか否かをデューデリしている可能性もありそうですよね。いい時計をする男性が好きなのか、そういうところにお金をかける男性はむしろ嫌だと感じるのか。
全くの無頓着で10万円程度のよくわからないノーブランドの腕時計をしているのか、フランクミュラーでちょっとチャラい感じなのか。やはり60歳くらいだとROLEXがしっくりくるのか。などなど。
一方で「物欲なき世界」という本も出るようで、物欲に関しては両極端な状況にあるのが2015年の日本ないしは東京といえそうです。私はおそらく相対的には物欲はある方で、東京で消耗しながらも高級腕時計が欲しいと思ってしまうタイプです。
私はゴツイ40mm以上の現行のものより、38mm程度で薄いシンプルな時計が好みです。人生もシンプルでありたいと思っていますしね。







『外務省の罪を問う』(杉原誠四郎著、自由社)
 今から75年前の12月8日の前夜です。「最後通告」をタイプしなければならないのに遊びに出かけてしまい、そのために「最後通告」手交が遅延し、そのため日本海軍の真珠湾攻撃が「騙し討ち」にさせられてしまったという、その直接の最高責任者である奥村勝蔵一等書記官は、戦後外務省内で処分されるどころか、吉田茂首相によって外務次官に抜擢され、外務官僚としては最高の勲一等の勲章が授与されました。
 これは外務省の問題体質がもたらした一例に過ぎないということを、著者はこの本で徹底的に追及、解明しております。

しかも戦後はこうした戦争責任を反省するどころか、今度は自虐史観の発信元となっていることを著者は「新しい歴史教科書をつくる会」会長としてその被害に遭ってきたことを強調しております。
 このほどノーマン・フー氏による英訳が完成しましたので、発信する会のサイトに掲載し、またニュースレターによって世界に紹介するものです。 ノーマン・フー氏による書評もご紹介します。

書評:http://hassin.org/01/wp-content/uploads/Sugihara.pdf
  (「史実を世界に発信する会」会長代行 茂木弘道)


まず最初に腕時計投資とはあくまで「遊び」で、株式投資の合間の息抜きのようなものである。この前提でどうか宜しく。
そもそも金額が少なすぎて(株式投資比で)、投資には向かないし、もっと良い投資手段はいくらでもある。

<腕時計投資>
・投資ユニバースは、だれでも知っているような有名ブランド
ロレックスやパテックフィリップなどの流動性が高いブランドが一番だが、TOP30程度までにしておけば問題ないだろう。TUGのTOP20を参考にすれば良い。
・生産台数が少ないこと。
需給関係だから、レア物に人気がでたときに相場がある。なお、ロレックスは年100万本ほど製造するそう。
・クロノグラフか、シンプルな三針時計か。
景気が非常に良い時はクロノグラフ、悪い時は三針時計だろうが、なんでも良いと思う。ただ、デザインがシンプルなものが好まれるようだ。
・価格は100万円以下が良い。
あまり高価なものを中古店やヤフオク等で売買すると、税務署が出てくる。これではどうしようもない。
・為替市場に注意
為替市場に1-2ヶ月遅れて市場が反応する。
・買い付けは中古品


アンティークにはまると大変だから、ブランドを絞って調べて楽しめば良いと思う。調査するのが楽しくなる。

現況について個人的意見は以下。
ロレックスとPPは価格が上がりすぎで時計消費国のシナの景気減速を考えれば少なくとも数年は価格は低迷を予想する。特にロレックスはシナ市場の低迷、日本の中古店の苦心惨憺たる3年無利子ローンなどの現況を見る限り在庫、潜在在庫の多さを感じる。一方、オメガ、JLC、ジラールペルゴなどは安いと思う。チュードルはロレックスの価格差が拡大したためか、ブランドとして新たな人気を集めつつあるのか、最近人気がでている。NOMOSの生産台数は年間2万個程度で堅い。どうしてもロレックスが良いという人は、デイトジャスト1601、サブ14060M、オイスタープレシジョン6422、エクス2/16570辺りか。しかし、一番堅いのはドジャースのマエケンがもらった「ロジェ・デュブイ」のような時計である。あくまで遊びの一環なので真剣に投資しても責任は一切負わん。


関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年12月11日 12:19:19

腕時計投資の一番の魅力はインフレヘッジだろう。このまま戦争のない世の中が続くなら、インフレリスクは限定的と思う。
だが、ゲームチェンジャーは戦争だ。仮に、戦争が起これば世界はいままでの膿を吹き出すことになる。インフレだ。日本は戦後に経験した。
インフレになれば通貨の価値が激減する可能性がある。だれが先を読めるだろうか。戦争シナリオが生起したケーズでは、わたしは通貨の1/10位を想定している?一億円が1000万円だ。これはきつい。
石井久は反物で戦後インフレを回避したという。戦後に衣食住の衣は大事だ。すごい目の付け所だ。
時計に反物のような価値があるかどうかはわからないし、食料がない状況で時計は買わないだろう。ただ、次の戦争は大規模戦ではないとみている。せいぜい、北VA南、シナVS日本の東シナ海での局地戦、シナVSインド、シリア紛争等々。期間は数か月程度。
時計に反物のような上昇要素があるとは思わないが、今の時代は誰でもヤフオクやEBAYなどで換金できるようになった。あくまで趣味と兼用である。
しかし、時計マニアに腕時計投資とでもいおうものならすごい剣幕でつっかかってくるので言わない方がいい。投資=悪が土民(土の人=農民)・日本人の基本的考え方だからだ。そういうのはいなすにかぎる。

- NINJA300 - 2016年12月11日 20:30:19

あと数年は時計市場は不況に入る。覚悟しておくべきだ。

高級時計が売れない。いや時計が売れない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49924

パテックPがパイロットウォッチ発売
http://www.tokeinara.com/patekphilippe-blog/2016/0219_200324.html

なぜ超高級時計のPPがパイロットウォッチを発売するか?
考えてみればわかる。超高級時計の売り上げが悪いからに決まっている。

- NINJA300 - 2016年12月13日 11:30:20

「週刊新潮」は奇抜な投資術」を指南する。コインランドリー、希少コイン、古本とさまざまな対象が紹介されているが、これは初めて聞いた。「流木投資」である。海や川で拾った流木を売るだけで、年間150万~200万円になるという。流木は商品になるまで、アク抜きなどで8カ月かかるようだが、元手を考えればいい商売だ。
詳細、ギボンヌ

- NINJA300 - 2017年01月08日 14:18:20

【11月24日 MODE PRESS WATCH】スイスの高級ウォッチブランド「ロジェ デュブイ(Roger Dubuis)」は25日、日本初となる旗艦店を銀座にオープンする。これに先がけ24日、ブランドアンバサダーを務めるロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)の前田健太(Kenta Maeda)選手らがオープニングセレモニーに出席した。

「エクスカリバー スパイダー フライングトゥールビヨン(Excalibur Spider Flying Tourbillon)」モデルを身に纏って登場した前田選手は、スイスから来日したジャン=マルク・ポントルエ(Jean-Marc Pontroué)CEOとテープカットを行った。さらにオープンを記念してサインボールをプレゼントする演出も行われた。

 ジャン=マルク・ポントルエCEOは、「銀座へのブティック出店は日本市場への長期的なコミットメントという強い決意を表わすもの。我々は日本の時計愛好家の皆様へ『ロジェ デュブイ』ならではの特別な経験を提供したい」と展望をコメント。

 1995年創業と比較的新しいブランドながら、厳格な品質規定審査をクリアした証である“ジュネーブ・シール”を全ての時計に取得する世界唯一のウォッチブランド「ロジェ デュブイ」。匠の技術と独創的かつ大胆なデザインが見事に融合した、スイス屈指の最高級時計の世界観を味わいに、ぜひ銀座ブティックに足を運んでみては。

■店舗詳細
・ロジェ デュブイ 銀座ブティック
住所:東京都中央区銀座 6-7-19
電話:03-5537-5317
営業時間:12:00~20:00

■関連情報
・ロジェ デュブイ 公式HP: www.rogerdubuis.com

http://www.afpbb.com/articles/-/3109077

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・