英雄カストロが逝去

10年後のキューバは今と全く異なった姿になるだろう。
いまのキューバの治安は悪くはないと聞く。願わくば、南米各国のような貧富差が異常に激しく、治安が悪く、人種差別が横行しているような国にはなってほしくないと希望します。
英雄カストロの略歴等を以下に記録します。もちろん、英雄とはいえ、強大な権力をもった独裁者の一面もあった。しかし、全体的にみれば、キューバは南米よりもずっと幸せだったのではないだろうか。


フィデル・カストロ氏死去=キューバ革命の英雄、90歳-「反米」の精神的支柱
 【サンパウロ時事】1959年にキューバ革命を成し遂げ、反米勢力の精神的支柱として国内外に強い影響力を与えたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日、死去した。90歳だった。死因は明らかにされていない。
 実弟のラウル・カストロ議長が国営テレビを通じて「キューバ革命の最高司令官が今夜(25日夜)午後10時29分、死去した」と発表した。遺体はフィデル氏の生前の意向で火葬され、9日間の服喪期間を経て12月4日に埋葬される。葬儀委員会が26日に開かれ、詳細が公表される見通し。
 半世紀近く国を統治したフィデル氏が2008年に議長を退いた後、キューバはラウル氏を中心とした集団指導体制に移行しており、フィデル氏の死去が政権に与える影響は限定的とみられる。
 ただ、ラウル氏は既に18年の引退を表明している。米国と国交を回復した政権が世代交代を急ぐ中、カリスマ的指導者の死は、変化の時代を迎えた国民の動揺につながる可能性もある。
 フィデル氏は59年、アルゼンチン人革命家チェ・ゲバラらと共に、圧政を続けるバティスタ独裁を打倒し、革命政権を樹立した。61年に米国と断交すると、ソ連に接近。米国へ対抗するためソ連のミサイル受け入れを決断し、世界を核戦争の瀬戸際に立たせた「キューバ危機」を招いた。
 一方で、歴代米政権の干渉に耐え、多くの暗殺計画を切り抜けたことで、反米の旗手としての地位を確立。米国の影響下にあった国々を刺激し、中南米では後に左派政権が相次いで誕生した。
 後ろ盾のソ連が91年に崩壊すると、支援が途絶え経済は急速に疲弊した。フィデル氏は国民の外貨所持解禁などの経済改革に乗り出したが、期待通りの成果は上がらず、逆に貧富格差が拡大するなど弊害も招いた。
 11年に政界から完全に引退して以降も、革命の英雄として一定の求心力を維持。14年12月にラウル氏が米国との関係改善に乗り出すと、「米国が敵であることを忘れてはならない」と語るなど、反骨精神は最後まで衰えなかった。
 8月に90歳を迎えてからも海外要人との面会を精力的にこなした。9月にはキューバを訪問した安倍晋三首相と約70分面会し、かつて広島を訪れた経験に触れ、核廃絶の重要性を強調した。

◇フィデル・カストロ氏略歴
 1926年8月13日、キューバ東部ビランで農園主の子として生まれ、ハバナ大学を卒業後、バティスタ独裁政権打倒を目指し、モンカダ兵営を襲撃したが失敗。メキシコに亡命後、キューバへ戻り、59年に革命政権を樹立した。
 首相や国家評議会議長として半世紀近くキューバを統治した後、2006年に実弟のラウル・カストロ氏に議長職を暫定委譲。08年に議長を正式に退き、11年には政界から完全に引退した。


◇フィデル・カストロ氏の生涯
1926年 8月 キューバのオルギン州ビランで生まれる
  53年    バティスタ政権打倒を目指し、モンカダ兵営襲撃。失敗し投獄される
  55年    恩赦で釈放、メキシコへ亡命
  56年    同志とヨット「グランマ」号でキューバ上陸。ゲリラ戦を展開
  59年    キューバ革命に成功
  60年    米国と断交
  61年    社会主義共和国を宣言
  62年    キューバ危機
  76年    国家評議会議長に選出され、党・軍・行政の全権掌握
2006年     腸内出血の手術。実弟ラウル氏に権限を暫定委譲
  08年    議長を退任
  11年    共産党トップの第1書記を退任し、要職から完全引退
  15年    キューバと米国が国交回復
  16年9月  キューバを訪れた安倍晋三首相と会談
  同年11月 90歳で死去


シナに代わるローテク消費財の生産拠点をアメリカは必要としている。
10年後のキューバはもしかしたら、生産拠点として今のベトナムのような立場の成長国になっている可能性もあるだろう。
フィデルはそれを願っていないが、今のキューバの物価は日本の10分の一以下だろうから、多国籍企業にとっては社会体制さえしっかりと味方に出来れば、理想的な投資先国であり、ロケーションである。





関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2016年11月28日 15:14:08

 独裁者としては、人格者であり理想を追求したのでしょうが、大元の社会主義思想に欠陥があり過ぎだと思います。次の独裁者の人格がまだ分かりませんが、平和で人間の個性や能力を活かせる国になってもらいたいと感じます。

- NINJA300 - 2016年11月28日 15:54:01

おっしゃるとおりです。

- NINJA300 - 2016年11月28日 19:18:48

カストロは共産主義者というよりも民族主義者でしょう。反米のためにソ連を利用したにすぎないのでは?トランプはカストロ批判をフロリダで繰り広げたようですね。ただ、これがキューバ避難民の多いフロリダじゃなかったらかなりトーンダウンしたでしょう。
詳しくはないのですが、カストロ、ゲバラ、ホーチミンは民族主義者ではないでしょうか。真の共産主義ではなく、反米に活用したにすぎない。でも国家はソ連の影響で共産主義になったというところでしょう。
ホーチミンはスターリンの大ファンだったと言われていますが、わたしは信じません。事実は米国との闘争のために武器や資金を援助してくれるから、スターリンを称賛しただけでしょう。

- HG - 2016年11月28日 21:06:36

しかしこの、ひたすら賃金の安い労働者(と言うなの奴隷)を求める流れはどうにかナラんもんですかねぇ。
昔なら植民地化してずっと無料で人を使えたんでしょうが、貿易やら何やら発展した現代では、安い労働力を見つけても直ぐ賃金が上がるし、自国の労働がなくなるというみんな不幸になるシステムなのですが。

- NINJA300 - 2016年11月29日 10:31:07

ひたすら賃金の安い労働者(と言うなの奴隷)を求める流れ=グローバリズムは過去の植民地主義とおなじじゃないでしょうか?
ヒラリーがリビア、エジプト、シリアを破壊したのはネオコンの指令でしょ。(笑)
ネオコン=トロツキストだから、東南部の地中海沿岸に混乱を起こして、欧州をごちゃごちゃにするという戦略さえ、感じます。
欧州はイギリス以外はもう欧州でなくなるし、治安も相当わるくなると思います。

日本人が海外移住するとしてもなかなか良い場所がないですねえ。要はおカネを使えば、JRのようにシンガポールの御殿に住めるというわけです。おカネが自由への扉という社会。サーフィンのように上手にこの過酷な世界を生き延びたいです。
ただ、良い面もあって、WEBというのは実に良いものです。これで情報収集など簡単にできます。
わたしは3-5年後位に帰国して、目立たないように日本の地方部に住んでみたいという気持ちでいます。日本の水はキレイだし、道路もキレイだし、空気もいい。いざとなれば、ゲリラとなってシナ人と戦おうと思っています。半年位訓練を受けさせてくれないかなあ。

- NINJA300 - 2016年11月29日 10:38:18

いま、アメリカの時計マニアはJDMを珍重しています。JDMとはjapanese domestic modelで日本国内市場向けの製品です。JDMに良い時計が多いので、世界に向けても発売してほしいというわけです。曜日は漢字と英語の表記です。漢字がすきらしいです。
付加価値の高い製品ならば、このJDM方式でいけるのではと思います。つまり、マレーシア産の製品は安いが、あくまでマレーシア組み立てだ。同じ商品でも日本でほど100%製造しているJDMモデルだと割高になるが、性能は優れているというわけです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・