大麻と日本文化

NINJA300はとてもクリーンな人間で、酒もタバコもやらない。もちろん、大麻はやらない。ラオスのバンビエンという西洋人が大麻を吸ってヒッピーを堪能する街にも行ったことがあるが、NINJA300は興味がない。興味があるのは、大麻関連銘柄の動向である。

同調圧力が強く、変わった人間を排除する日本では大麻合法化なんて言おうものなら袋叩きにあう。大麻排除派の伝家の宝刀は法律である。法律で禁止されているからなにがなんでも悪い。とても日本人っぽい。「東京裁判」で有罪だから、すべて日本が悪いのだ、という主張と同じ論理が感じ取れるのだ。最後は「東京裁判」。これでいいのか?
しかし、世界の動向は日本とかなり違うようだ。以下、参考までにアップしました。


日本人が知らない医療大麻の「不都合な真実」
 最近、大麻取締法違反の疑いで逮捕された元女優の高樹沙耶容疑者が、医療大麻を推進していたことが取り上げられ話題になっていた。

 高樹容疑者の暮らしぶりや変遷についてここで取り上げるつもりはないが、メディアでタレント医師が「(医療大麻は)必要ない」といったコメントをして、インターネットでも話題になった。
 もちろん大麻は違法であり、日本では絶対に手を出してはいけない。逮捕された元女優をかばうつもりもない。だが海外に目をやると、大麻の扱いが国によって大きく違うのはよく知られている。例えばオランダでは、いくつかのルールを守っている限り大麻を吸うことが許されている。
 米国では近年、大麻合法化は、大きな政治的運動になっている。ひと昔前のヒッピー文化の枠を超えて、医療大麻などが普及し、すでに数多くの州が大麻を合法にしている。

 11月8日、米国では大統領選が実施される。それに合わせて議会議員選なども行われるのだが、いくつかの州では大麻の合法化についての住民投票が行われる予定だ。アーカンソー州、フロリダ州、モンタナ州、ノースダコタ州では医療大麻の合法化について問われ、アリゾナ州やカリフォルニア州、メイン州、マサチューセッツ州、ネヴァダ州では嗜好品としての大麻使用の合法化が問われることになる。

 そもそも、日本メディアでタレント医師が言うように、医療大麻は「必要ない」のならば、米国ではなぜ合法化の議論が活発に起きているのだろうか。
 現実には、米国に「医療大麻」は間違いなく存在するし、その存在感はどんどん高まりつつある。医療大麻は日本では「不都合」なものかもしれないが、世界的には医療分野での活用だけでなく、経済にも大きく影響するなど「医療」うんぬんだけでは説明できない「真実」がある。筆者は医療大麻推進派ではないが、客観的に、米国の大麻事情とは一体どんなものなのかを見てみたい。

●世界の大麻事情

 米国の状況を見る前に、世界の状況に触れたい。世界では今、いくつもの国で大麻が条件付きで合法になっている。オランダや、世界一貧しい大統領として一時日本でも有名になったホセ・ムヒカ前大統領が2013年に大麻を合法化したウルグアイは、娯楽として大麻の使用を許している。そのほか、アルゼンチン、バングラデシュ、カンボジア、カナダ、チリ、コロンビア、チェコ、インド、ジャマイカ、ヨルダン、メキシコ、ポルトガル、スペインで合法または黙認されている。ドイツでは2017年から医療大麻が合法になる予定だ。

 一方、米国では現在、25州で医療大麻が合法になっている。娯楽としての大麻を合法化しているのは、5つの州だ。
 米連邦法では、大麻は違法である。にもかかわらず、各州が独自の州法を作っているというのが実情である。米司法省によれば、例えば各州が未成年者の手に渡らないよう適切に規制などをしている限りは、国が州の方針に介入することはないという。
 そんな大麻であるが、なんといってもやはり一番気になるのは体への影響だ。結局のところ、体に良いのか、悪いのか。

 調べてみると実にさまざまな健康効果が報告されていることが分かる。米医学界で最も権威のある学会誌『ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーション』は2012年に、大麻は肺の機能を向上する効果があるとの研究を掲載している。その研究によれば、喫煙による弱った肺の機能を大麻は向上させるという。

 別の研究結果もある。大麻はてんかんの発作を抑えるというものや、2007年の研究ではがん細胞が広がるのを抑えるという効果も報告されている。またアルツハイマーの進行を遅らせたり、鬱(うつ)にも効果があり、緑内障にもいいという。さらにダイエットにもいいという研究結果もあるほどで、インターネットでちょっと検索すると、とにかく魔法の物質であるかのような話がそこら中に転がっている。ちなみにここで紹介した例は、すべて大学で行われた研究や調査の結果であり、大麻でハイになった人が熱く語っているのとはわけが違う。

●大麻合法化の背景

 一方、大麻の健康効果を認めていない人たちも少なくない。米麻薬取締局(DEA)によれば、大麻は、乱用や精神的・肉体的な依存の可能性が高いものであるとの見解が示されている。その見解が根拠となって、大麻は連邦法で違法となっている。また米食品医薬品局(FDA)は大麻を治療用薬物と認めていない。健康効果も認めていない。
 また体によくないとの指摘もある。例えば、脳への悪影響だ。研究者らの間で有名なのは、学会誌『ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーション』に掲載された1996年の調査結果だ。その調査によると、ほぼ毎日大麻を吸う学生と、月に数回程度しか吸わない学生、そして全く吸わない学生を比較したところ、毎日吸う学生に、注意機能と実行機能の低下が確認されたという。またニュージーランドで2012年に行われた調査では、大麻使用者は平均してIQが6%下がるとの結果が報告されている。

 タバコほどではないが、煙を吸うことで肺に悪影響があるとする研究結果もあり、肺がんや慢性気管支炎のリスクが高まるとの指摘もある。もちろん、大麻でハイになっている状態でクルマなどを運転することは事故につながり、非常に危険だとする意見もある。大麻は子供にはよくないようで、米小児科学会は、大麻が青年期の健康と成長に悪影響を与えるとの見解を発表している。
 要するに、その効果はよく分からないのである。毒にも良薬にもなるということなのかもしれないが、医師たちや研究者たちでも見方が割れているのだ。ただ少なくとも、世界的に医療分野で注目されていることは間違いない。

 ならば、なぜそんな状況で、米国では州ごとに医療大麻がどんどん合法化されているのか。その理由はいくつかあるが、合法化の理由のひとつに「経済効果」がある。分かりやすい例は、2014年に大麻を合法化したコロラド州だ。同州では嗜好・医療の療法を合法化した後、大麻の売り上げは9億9600万ドルに達し、1万8000人以上の雇用を創出し、州に約24億ドル規模の経済効果をもたらしている。大麻ツーリズムも生まれている。そんな状況をみた他の州が、合法化を考慮しないはずがない。

●医療大麻を受け入れている理由

 大麻合法化の流れにこんな理由もある。警察など取り締りを行う当局の負担が軽減されるのだ。2010年の調査によると、米国の逮捕者数のうち半数以上が大麻関連であり、かなりのコストがかかっているという。つまり、違法にしておくと州の財政にも響くのである。

 医療大麻について言えば、病気の患者にさらなる選択肢を与えられると言われている。実はこれこそ、米国人の多くが医療大麻を受け入れている理由だと考えていい。
 魔法のような健康効果、などとは関係なく、大麻に陶酔作用や幻覚作用などがあるのは知られている。その作用から、実際に痛みなど症状の緩和に効果があるのである。大麻に含まれるテトラヒドロカンナビノール(THC)という成分には、吐気を緩和し、食欲を推進し、痛みを緩和する効果がある。またカンナビジオール(CBD)という成分にも、痛みを緩和する作用がある。

 日本でも、症状緩和と治療のために大麻を使用して逮捕されたがん患者が、公判で医療大麻の使用を認めるよう訴えていたケースがあった(2016年7月に患者は死去)。実際に米国では、吐気などを伴う抗がん剤の副作用を軽減する作用があるとみられており、抗がん剤とともに投与される制吐薬(吐き気を止める薬)の代わりに、大麻が選ばれる場合もある。
 つまり、痛みなど症状の緩和という意味で、医療大麻は患者に恩恵を与えるのである。

 2016年3月に米AP通信が行った世論調査では、米国民の61%が大麻の合法化に賛成している。そのほとんどが、医療大麻に限る、または個人の所有量に規制を定めるという条件付きで合法化すべきとしている。
 米国では大麻に対する期待は大きい。そして今後、さらに合法化が進み、「医療大麻」が世界的にその存在感を高めることは疑いの余地がない

●海外で医療大麻は期待されている

 繰り返し言うが、日本では大麻は医療目的だろうが何だろうが違法であり、絶対に手を出してはいけない。合法化すべきだと声をあげるつもりもない。だが日本ではタレント医師の発言からも分かる通り、医療大麻は不都合な存在だが、世界を見れば明確に期待されている真実がある。
 医療大麻について、世界では日本人の想像つかないような景色が広がっている。医療関係者らがそれを伝えることなく、メディアなどで短絡的に医療大麻は「必要ない」と切り捨てて片付けるべきではない


NINJA300は、大麻はそのうち事実上認められるのではないかという気がする。但し、変わったものを排除する文化を持つ日本では、決して大麻合法化に賛成などと言ってはいけない。すぐに、高樹沙耶のおばさんのように、もともと変な人で依存的な性格だとか中傷され、村八分にされる。マスコミはクズだから、クズに応じた対応をするしかない。個人的には、自分のことは自分で決められる社会の方がより良いと思う。国がパターナスティックに決定すべきなのは最小限の範囲にした方が良いと思う。たとえば、「中毒性、常習性、依存性」「健康に有害」とか。ところで、日本はもともと、大麻大国だったことはあまりしられていない。我が国では元来、麻を使った文化が発展していたのだ。

関連記事

この記事へのコメント

- k帝大、 - 2016年11月01日 20:52:12

マりファナは解禁されるべき。タイで解禁されたら良いですね。
日本ではTPPが成立すれば、医療マリファナはアメリカが解禁要求するでしょう。いっそのこと
マリファナ、愛好すら解禁にすればよい。ひと箱3000円で20歳以上に売ればよい。
マリファナを吸って車の運転など論外。だからダメでは、おかしい。
酒飲んで車を運転するバカとおなじこと。マリファナというのは
いつでも眠れる環境でたしなむべきと書いてあった。少なくとも
量も少し。電気の端子 ジャックくらいの大きさがよいとか。
タバコの10分の一本くらいかな。
ガン患者にマリファナで治療したいと思っています。少なくともアドバイスしたい。合法国に
一緒に旅行して、勝手に愛好させたりしたいですね。下手すると 薦めたとかいいがかりをつけられて
日本で逮捕されるから。
高木さやはかわいそうですね。見せしめです。
本当にやらしいいつもの手です。本人が吸っていたという証拠がないのですから。
同居人が持っていたというだけの証拠です。マスコミの一せい攻撃。
犯罪者扱い。まるで国家総動員法の時と同じ。
誰に迷惑かけたわけ?マリフアナのこと、国に洗脳された挑戦バカどもが。高木がマリファナ吸って、銃を乱射したのか?人前でわめき叫んで
裸踊りでもしたのか?大体、まだ有罪ではないよ?逮捕されたら犯罪者かな?おかしいね。誤認逮捕もあるし。冤罪も数多い。有能な愛国者が
痴漢男として名誉をはく奪され、部落のケケ中売国奴が出世する情けない国日本。田中角栄先生を悪者と思わされた20歳の時の自分はバカだった。マリファナ強引逮捕。冤罪ともいえる。
こんなものは現行犯逮捕でないといけません。
冤罪の国日本。おかしいですね。アメリカがやらしているのですよ。
特捜って、闇物資取り締まり部門が発祥と聞きました。GHQが作った。知らなかった。4年前まで

汚職政治家を捕まえるところだと勘違いしていました。
いずれ
医療大麻もアメリカに利益を奪われますよ。属国哀れ。
食料もモンサントの思いのまま。
 マスコミもメディアもアメリカの手先朝鮮人に支配された。
アメリカ崩壊の時に日本は革命をおこすしかないでしょう。
日本民族が再起するときです。
反日朝鮮民族は強制退去を命じます。
今までさんざん反日活動をしてきた活動家は刑務所に放り込みます。反日帰化人
も国籍はく奪が必要でしょう。反日活動をする日本人っておかしいでしょ。
反タイ国、反国王の帰化人がタイでタイ人として認められますか?
シナではどうですか?ベトナムでは?アメリカでは?
とっくの昔に刑務所行ですは。それか暗殺されてます。
辛淑玉なんかは国家反逆罪死刑でよい。白真勲も同じ。



- NINJA300 - 2016年11月02日 10:26:26

マリハナはアメリカでもう半分解禁状態なので、日本も10年後にはそれに倣うと思います。属国ですから、自分では決められません。(哀笑)
いまの日本は医療マリハナなんて存在しないとタレント医者がいってるんだから。やつらは世論の風向きを観ながら発言し、大金を得ています。事大主義です。
高樹沙耶はたしかに見せしめになっちゃいましたね。参議院選のころから、ちょっと危ないなとは思っていましたが、見事にはまりました。芸能人を逮捕すれば、みせしめ効果が高くてよいとでも考えているのでしょう。高樹沙耶はかわいそうですね。人格まで叩かれまくっている。わたしは高樹沙耶に同情します。
タイ社会をみると、マレー系、カンボ系、ラオス系、タイヤイ系、バンコクシナ人、チェンマイシナ人、ミャンマー人、ムスリムなどさまざまで王様と仏教で結びついていました。世界もそうさせたいのが、いまの多国籍企業やウォール街の考えの様です。その方が儲かりますから。刑務所でも儲けようというのがアメリカ流。
いまの世界で戦争をしたい国が二つ。習とクリントン米国でしょう。シリヤならまだいいが、朝鮮半島なら日本に直接に影響してきます。
韓国は地獄にはまりつつあります。ここで日本が助けたりしたら、やつらの術中です。日本も地獄に引き込まれます。ここれは、沈みつつある韓国犬の頭を思い切り、棒で叩いてほしいですね。(笑)

- kurenaimoyuru - 2016年11月02日 19:40:03

安倍昭恵首相夫人(54)が「週刊文春」の取材に応じ、大麻についての見解を語った。 

「私自身、大麻自体を悪いと思っていません。吸引に関しては、法を犯してはいけない。ただ私も山口県で(栽培の)免許を取りたいと思っていました。産業用は毒性がほとんどない。元々麻は自生していた植物なのに、なんでここまで取り締まるんだろうと思っています。トリカブトだってそこら辺に生えているのに

安倍昭恵さん、この人韓国の俳優大好きとかで、
嫌いだったけども、大酒飲みで自由奔放のお嬢さん。
子供もいないし。ほんと自由奔放の一生。

しかし感性が自然ですね。少し好きになりました。

- k - 2016年11月02日 20:10:12

韓国などは、経済的に見捨てればよい。
助けてくださいと土下座してくるまで、相手にしなければよい。

まあ、韓国に経済援助せよとの、アメリカの命令があるのでしょう。
韓国大企業の大株主はアメリカ人らしいですね。CITIバンクも相当出資しているとか。

韓国はだいきらい。従軍慰安婦など存在しない。韓国の女衒が、売春婦予備群の 韓国の貧乏娘を
高給で派遣しただけでしょう。まあ素人娘も100人くらいはおるでしょう。素人娘が騙されて、慰安婦にされたのは、何も朝鮮人ばかりではなく、日本人の女子挺身隊でも起こったことです。
しかし当時は 旧価値観の時代。しかも日本はもはや敗戦必死の破れかぶれで、
日本人軍人 日本人全体も明日死ぬかもしれないという非常時。
そもそも属国民の女は宗主国の性奴隷としてさしだすのが、古来からの習い。まして当時は韓国民は日本人だったわけで、そもそも外国ではない。売春婦さんが、軍人さんの慰問をするのは当たり前です。明日死ぬかもしれない兵隊さんなのです。昔は朝鮮王朝は毎年、明に3000人の美女を
性奴隷として
差し出していたらしい。こっちのほうが、はるかにひどいのではないか。 
朝鮮は1000年痛めつけられたシナの悪口は言いませんね。
朝鮮を助けた日本の悪口ばかりいう恩知らず。
ほんと、国連にもユニセフにも 金なんか、くれてやる必要はないです。
韓国大統領は、あの腐れ キムチ事務総長がなるらしい。
あいつが、世界反日活動をやっていたのでしょう。

韓国なんか、もう無視でよいかと。アメリカには逆らいにくいけども、
なるべく知らんふりで行きたいですね。

- NINJA300 - 2016年11月03日 10:08:24

>>安倍昭恵さん、この人韓国の俳優大好きとかで、
嫌いだったけども、大酒飲みで自由奔放のお嬢さん。
子供もいないし。ほんと自由奔放の一生。

韓国ドラマが好きといっていたときは、あれでしたけど、ただの自然派なんだとおもいます。

- NINJA300 - 2016年11月03日 10:16:54

韓国のほうが1000年恨みに思うと宣言しているんですから、997年ほど国交断絶という基本方針をとればいいのにと思います。日本は韓国から得るものはほとんどないですから。むしろ、失うものが巨大です。

その通りですよ。シナに処女の女を差し出したという歴史があるのに大嘘付きのバ韓国です。相手にするだけ損です。攻撃する相手は弱い方の事大主義。シナは怖くて攻撃できないんですねえ。だから平和憲法の日本を攻撃してくる。日本はもっとちゃんとしないから韓国なんかに慰安婦だのなんだのといわれます。憲法改正し、世界有数の軍隊をもてば韓国は何もいわないですよ、(笑)。

今回のユニセフ資金の出し渋りは外務省にしては良いですね。ユニセフなんかに資金をだしてはいけません。騙されてはいけません。アメリカはユニセフへの資金を凍結しています。これこそ、アメリカ流で倣っていくべきです。

だから、国境断絶でいいんです。ヒラリーならシリアで戦争。トランプなら朝鮮騒乱かも。どっちもアメリカがやりたいのは戦争です。いまでもTVでは、日本が第二次大戦にアメリカを引きずり込んだことになっていますからねえ。逆なのに。歴史認識というのは重要です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
根付/Netsuke etc.
金融時計/Social currency/Financial watch
ホロロジー/Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・