タイで成功した日本の居酒屋

面白い記事なので記録しておきます。
デイトレに通じるところがあると思います。

「変な日本語提灯」で話題になったタイの居酒屋、仕掛け人の日本人を直撃!
「恥骨をノック」「ハエ死ね」「人生迷走中」といった妙な日本語が記された提灯や看板が店内にこれでもかと並ぶ。2015年5月、タイにあるこんな居酒屋が、ツイッターなどのSNSで拡散し、バイラルメディアやまとめサイトに取り上げられ話題になった。
 実は、この居酒屋を経営しているのは日本人。大阪出身の清水友彦氏、41歳だ。日本の居酒屋ビジネスに潔く見切りをつけて飛び込んできたのが、東南アジアの中心にあるタイ、バンコクだった。
 現在タイではネットで話題になった串カツなどを楽しめる居酒屋「しゃかりき432゛(しみず)」を中心に、首都バンコク、タイ東部のリゾート地パタヤ、日系企業の日本人駐在員が多い街シーラチャー、そしてミャンマーのヤンゴンにグループ合わせて19店舗の店を持つに至っている。
 和食ブームのタイには日本からも飲食業界大手が多数参入しているが、個人で進出してきた店ではここまで店舗数を伸ばしているところはほかにはない。

◆「おもしろいかおもしろくないか」が基準
おもしろいかおもしろくないかを基準に鼻で動いている。おもしろくて、いけるんだったら拡大していく。ヤバいと感じたらすぐ引く
 清水氏はこれまでアルバイトも含め、飲食店ばかりで働いてきた。20歳で結婚し、子どもがすぐに生まれた。当時社員として飲食店で働いていたがバイトにしてもらい、トラックにも乗った。そして、6年間働いて貯めた600万円で25席の串カツを中心にした「しゃかりき432゛」を大阪で始めた。26歳のときだ。

「最初は串カツでスタートして、もつ鍋を始めたり、かすうどんをラインナップに加えて、みたいな感じであまりコンセプトを立ててやっていなかった。ノリでやって毎日コロコロ方針は変わった」

 清水氏は基本的にノリと勢いで動いているという。そのポリシーで文化も言葉も違う外国でここまでのし上がった。その商才は結局どのように培われたのか。
「ビジネス的な嗅覚は親の離婚も関係しているのかもしれない。6歳くらいで今のオヤジと母親が再婚して、そのころから自然と人の顔色を見るようになった。人を楽しますことが元々好きだったというのもあるので、才能というよりは自然のものだったとも思う」

 6店舗まで順調に店舗を増やしていたが、限界も感じた。というより、勢いのあった清水氏には恐らく日本は狭かったのかもしれない。
「日本だと従業員が日本人だからすべてが見えてしまう。どこかで遊んでいると、社長のくせになんだって言われる。SNSも気軽に投稿できない。タイは社長は社長だからとあまり言われないが、日本では社長も従業員も一緒だというの目線があった。6店舗くらいの小さい店なら一緒に汗流している社長のほうが合う」
 清水氏は「これ以上は伸びない。売上のあるうちに店は売ってまおう」と考え、当時の店長や弟に300~400万円で安めに売ってしまった。現在、日本で「しゃかりき432゛」を名乗るのは2軒だけになっている。
「全部清算して、そのときのカネを全部持ってタイに来た。腐ってた。あれ以上自分でやっていたら絶対にダメになってた

◆即決した「いわくつき物件」から始めて17店舗の一大チェーンへ
 バンコクにやってきて、最初に見た物件で即決した。日系企業も多い、スクムビット通りアソークにあるビルの地下。この物件はいわく付きというか、以前から入る店入る店が次々と閉店していっていた。そのため、在住日本人は当初冷ややかな目で清水氏を見ていたかもしれない。
 清水氏も最初からそのあたりは承知していたが、店内が正方形であったことと、エリア的に考えても破格の家賃だったことから理想的で即決した。鼻が利くと自負する通り、進出から4年経った今でも元気に営業しているし、撤退していく隣の店もすべて借り、今ではその地下の店はすべてグループ店になっている。
 そして2016年9月現在、タイ国内のみで17店舗にもなった。居酒屋のほかに焼肉やラーメン、寿司、お好み焼きなどの専門店もある。しかし、当初はここまで大きくなるとも思っていなかったそうだ。そこで新たな仕組みを考案した。少なくともタイでこれをやっている飲食店はほかで聞いたことがない。
「日本で仕組み作りに失敗したので、タイでは分配制にしてみた。勤続3年以上の従業員に新店舗出店の際、最大10%出資できるようにした。半月に1回、純利益の1%を受け取れる約束になっている」
 勤続3年以上の従業員に新店舗出店の際、最大10%出資できるようにしたことで、劇的な変化が起こる。モチベーションが上がり、新入社員も出資する先輩らを見て金を貯めようと努力をする。また、全店舗で40人いるスーパーマネージャーが、タイ人目線で意見を出してくれるようになったのだ。
「日本人にはわからない、タイ人の意見が聞けるようになった。それから、待遇も日本人タイ人、分け隔てなく平等にしていることで、タイ人から見れば待遇はいい。だから、今は離職率も低い。会社だけよくても、みんなで儲けた方が長続きすることがわかった」

◆「入ってきたスタッフの得意分野を始める」
 しゃかりきグループにはタイ国内に日本人従業員が14人いる。そのうちの何人かはしゃかりき日本時代の常連だ。そして、彼らのスキルやノウハウもあってこそタイのしゃかりきグループは成長した。
「日本人スタッフのノウハウで、例えば肉とか魚を知っている人が入社すれば新メニューとしてそれを始める。それぞれの従業員が得意な分野を始める、的なノリ」
 と清水氏は笑う。タイ東部のリゾート地であり、タイ随一の歓楽街でもあるパタヤに出店したのもパタヤに住みたい人を雇ったことが理由だった。むしろそれ以外に理由はない。
 もちろん、「ノリ」だけでは特に失敗もある。
「ミャンマーは日本人スタッフは誰も行きたがらなくて、日本人がゼロ。それに州ごとに検問があって、互いに仲が悪い。ひとつ検問を通っても次で引っかかる。トラックごと燃やされたこともあるとかしんどいことが多い」
「催事も狙っている。ローカルに、あそこで食べたな、と思ってもらえるように。いい話ももらえるようになっていて、乾季だけ商業施設の前などで行われるビアガーデンを任せてもらえそうだ。全部屋台にして楽しませようと考えている。フィリピン進出も考えているけど、結構恐いところだと感じた。タイくらい目立ったら殺されてしまうのではないか。それくらい命がけになりそうなので、コシ据えてやらないとしんどいかな。ただ、ビジネスとしてはパイが小さい。たぶんやらないと思う」
 このあたり、彼なりの嗅覚がそう感じさせているのだろう。

◆次なる狙いは「日本」
 そして、一度は清算した大阪でも再び出店することを考えている。
「タイ人スタッフを送り込んで、しゃかりき432゛式のタイ料理店にする。料理だけでなく、タイ好きならばよくわかる、タイならではのあるあるネタをエンターテインメント的に仕掛けていく」などアイデアは尽きない。清水氏の挑戦はまだまだタイ絡みで続いていくことになりそうだ。





関連記事

この記事へのコメント

- akashi50 - 2016年09月30日 11:23:42

面白い記事でした♪ありがとうございます。^^私も不動産仲介業者の知人に有能な奴ほど独立するからどうしたらいいかな?と相談を受けた時に出資発想の事を言っていた事を思い出しました。

- NINJA300 - 2016年09月30日 13:35:24

優秀な日本人がどんどん日本の枠を超えてASEANにでていっています。私は別ね。(笑)
日本で起業するよりも安くできるからです。魅力は人件費です。ベトナムでワーカーなら3万円以下、教育を受けたオフィスワーカーなら4万円位で雇えます。日本語ができるならば5万円位かな。N2なら6万以上ですね。スイスならアルバイトの時給で2500以上-3000円近いはず。
例えば、プノンペンでうどん屋やってる人の特集をこの前ユーチューブで「世界ナゼせおこに日本人」という番組でみましたが、やめないように多めに給料支払っています。このうどん屋さん、わたしいきました。美味しかったし、価格も日本と同じで良心的でした。起業費用が安い。夢があって幸せになれるかなと思います。ユーチューブでみれますのでぜひ暇なときにでもどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=xdPOmrYPD0Q
54分位から

ただ、問題はうどんならば、一生うどんを作り続けないといけないということです。一生、うどんやそばやラーメンやたこ焼きを作る人生はいやでしょ?だれか現地人を教えてやらせればいいのですが、そうすればその現地人はすぐに辞めて独立するリスクが高い。彼らは独立心旺盛ですから。
自分としては、飲食ならばキレイ系のカフェでタイ焼きだすとか将来いいかななんて妄想しています。やっぱり、やるならネット使った輸出入業ですねえ。いまはそう思っています。妻はいま日系企業に勤務していますが、サイドでブランケットを通販していますが、昨日は4個注文がきたって喜んでいました。一個で利益は500円。2000円儲かるわけです。面白がってやっていますよ。私は妻が相手にしてくれないし、夕食は自分で作れとか言われて、面白くはないですが・・まーいいや。自分で料理します。

- NINJA300 - 2016年09月30日 13:50:47

カンボジアではカラオケ(美女付きではない普通のカラオケ)が流行っているって番組でやっていますよね。ハノイのカラオケはすべて女付きで高くてバカバカしくってここ3年いっていません。高いといっても3000円とか4000円とかですが。韓国カラオケに行けば、もっと下品になるそうです。タイのカラオケはすべて高級娼婦付きですよね。
わたしは上品なので、普通の日本のカラオケで歌ってジュースでも飲んでリフレッシュしたいのですが、こういう人間は少ないし、利幅が少ないのでしょう。ありません。どうか、起業して作って下さい。
あとは、最近イオンができて便利になったが、おはぎとか・・・月見の日とか食いたくなるなあ・・・ま・・通常ではお酒なのでしょうが、私は甘党で酒はだめなので。現地の小豆で作れば安くできると思いますが、わたしには無理です。
アジアで寿司屋たくさんあります。が、すべて日本の回転すしより不味いです。ワイヤレス通りのすし屋でも同じです。これは物流と魚の品質の問題なのでしょう。

- minoru - 2016年10月02日 10:02:59

 あれ、酒がダメなのは同類で、親しみを感じます(笑)。

 我が家では、最近妻が料理してくれますが、私は家庭料理はいらない方です。
 日本では、スーパーの店内調理とか、大戸屋とか、ほんと便利です(笑)。
 タイは、たまに行くと、タイ料理が美味しいと思いますが、昔ながらのタイ料理屋は減ってしまった。
 世界で美味しいのは中華かな。野菜がたくさん食べられるし、一番の健康食だと思います。ただ、農薬だけが・・・・・

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・