ASEANの「タイクーン」

シナの裸官とは、太古のシナの専制国家での高級官吏と思えば理解しやすい。太古のシナ皇帝の周辺にはべる御殿女中の官僚(宦官)どもだ。国家意識は希薄で自分とその眷属の利益を最優先する。
ところが、現在の習皇帝はこうした裸官の信認を失いつつある。理由は、皇帝が権益拡大の邪魔をするからだ。あまり儲けさせてくれない皇帝には忠誠心は薄くなる。習は近々に落日するだろう。

一方、ASEAN各国には19世紀後半から20世紀前半のシナ混乱時代に祖国(主に、福建省や広東省など)から逃亡し、財をなした華僑の子孫が多い。かれらは元々が商売の天才だから新天地のASEANで資本を蓄積し、ASEANの経済発展とともに不動産と株式で巨万の富をなした。
インドネシアのサリムグループに代表されるように、例えばスハルト大統領など国中枢との深く広い人脈を活用して、「政商」として国の経済を握った。タイのCPグループ、マレーシアのベルジャヤグループなどが代表的だ。香港(今は英国へ移動)の李嘉誠も同類である。長江実業とハチソンワンポアの時価総額は香港株式市場の時価総額の1/3を占めるという。

東南アジアの華僑人口は約5000万人と推定され、国内人口に占める割合はシンガポールが78%、マレーシアは30%、タイが14%となる。人口数ではタイが約900万人と最大。もちろん、19世紀以前にASEANに流入した華僑も多い。つまり、歴史上シナの帝国が崩壊するたびに、乱れたシナからの避難民としてASEANに何度も何度も流入・移動してきたのだ。

華僑というのは、眷属(ファミリービジネス)でのしあがるため、地縁意識が強烈だ。タイの華僑(華人)のうち6割強は潮州人で圧倒的に多く、残り4割を客家・福建・広東・海南が各々10%前後で分け合っている。タクシンはチェンマイの客家(元々、シルクや麻薬でビジネス)でバンコクの華人社会と激しく対立しているのは有名だ。タイの経済の8割は華人が握っている。

以下、タイクーンの特徴をまとめる。
・ファミリービジネス(現代の「ファミリーオフィス」か)を営む。したがって、相続は議決権の承継による。血族の絆は強いのでほとんどの場合はトラブルはないが、たまに「お家騒動」となる。タイクーンは「一夫多妻」で愛人も多いからだ。血を重視する彼らは例えば、愛人を所有コンドミニアムのマネジャーにしたりして血族で繁栄しようとする。
・日本を好む傾向にある。かれらは頭脳明晰で商売上手なシナ人のなかでも選りすぐられて優秀な連中である。もちろん、なかには例外もあるが。
戦後、GHQの洗脳教育を受けた日本の団塊の世代などとはものが違う。厳しさに鍛えられている。彼らは日本人がいかに誠実で何を考えて戦争を遂行したか、そしていかに戦後の焼け野原から経済発展したかをしっている。タイクーンは日本企業を信頼できるとみなし、提携するケースも多い。かれらの経営戦略はアメリカ企業と違って長期的である。
・厳しいビジネス感覚、現実感覚を持つ。例えば、香港の李嘉誠は容赦なく、シナと香港から撤退し本拠をロンドンへ移転した。機を見るに敏であり、感情に左右されない素晴らしい経営感覚を持つ。







関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年08月29日 13:06:21

 「さぁ、これで逃げる準備は出来た」
   中国の米国不動産買い漁りは270億ドル
****************************************

 2015年4月から16年三月までのわずか一年間で、中国は米国の不動産物件を29000軒買収した。
その金額合計は270億ドル(2兆7000億円)。
 
象徴的な買収は業界二位の安邦保険がNYの名門ホテル「ウォルドルフ・アストリア」を19億5000万ドルで買収した衝撃のニュースだった。
 ウォルドルフアストリアといえば歴代大統領御用達、地下には専用の駅もある。

 しかし金額的に目立つ物件ばかりか、ニューヨークの目抜き通りの複合ビルやマンション物件を、中国人寿や海航集団などが片っ端から買収している。
 とくに中国人寿(生保第一位)が買収したのはNYアメリカンアベニュー1285番地の複合ビル(16億5000万ドル)。
 NYビジネスの中枢の一つである。

 ところが、米国は中国の不動産買い占めには楽観的で、警戒感がない。
 なぜなら1980年代の日本がロックフェラーセンターを始め高額不動産を次々と買い占めたが、バブルがはじけると二束三文で売り払って退却したように、中国のそうすると楽天的に読んでいるからである。

 アメリカ人はやっぱりシナ人の体質、その人生観の本質を知らない。かれらは日本と異なって永住が目的であり、売却するときは高値でなければ譲らないだろうし、そもそも日本人のように売り逃げはない。


「さぁ、これで逃げる準備は出来た」とばかりに幹部達は逃亡先でもある。
 したがってアメリカ人が、中国が安く売り払うときが買い時と考えているようだが、そういうチャンスはない、と中国語の新聞は書いている。

宮崎先生のメルマガより引用

- minoru - 2016年08月30日 09:04:27

 漢族は、結束もかなり強く、優秀な民族だと思います。結束が強いとは言え、さらに小さい姻族や親友?集団同士の争いになることも多い、それで、中国は発展、崩壊を繰り返して、三国志の時代などもあったと思っています。
 現在は、漢族が拡大専有した中国をまとめて強大になっています。

いずれ紛争になるでしょうが、中国内での紛争で分裂するなら良いのですが、核兵器のある世界で、地球規模で人類を抹消してしまう可能性も出ている? と感じます。

- NINJA300 - 2016年08月30日 10:35:49

いまは漢族が膨張しすぎで、モンゴル族、チワン族、雲南の少数民族、チベット族、ウイグル族他、多数の民族を支配下に置いています。そのうち、漢族はつぶされるでしょう。そもそもシナに専制国家以外が成立した歴史はないんです。つまり、シナ人にとって国家なんて大嘘であり、国なんて信用していません。信用しているのは、中産以下でここ30年間の教育下に育った自分で考えることができない層のみでしょう。
核戦争は怖いですが、アメリカはシナをほっておく政策です。もし、アメリカに銃を向ければ一気にたたくつもりでしょうが、それはないでしょう。シナ人は自分らが戦争に弱いのを知っているし、まず第一に死にたくはないですから。
アメリカ支配層としては、97年に韓国でやったように、シナ経済をどん底になるまでほっておいて、底値近辺で株式を集め、その後に日本の援助で復活させるという段取りがいいですね。できれば、日本にやったごとく、武装解除憲法をつくらせるといいが、そこまでやると金がかかるからやらないでしょう。インド辺りにやらせればいい。

- HG - 2016年09月08日 10:42:23

まるでユダヤアシュケナジーのようですね。

ものの本で読んだのですがユダヤアシュケナジーは同レベルの経済の家庭の生まれであっても、多民族と比べでIQが平均15程度高いそうです。
これは立場による生き残りをかけた取捨餞別の結果ではないかと分析するひともいます。その代わり、特有の病気や遺伝病にかかりやすいようです。
一方、黒人はIQが15程度低い。しかしハーバードには黒人枠が設けられている。
(日本の大学の外国人枠、帰国子女枠みたいですね)
これは逆差別だと著者は主張してました。

グローバル化はありとあらゆる問題を世界中に生み出しますねぇ。

- HG - 2016年09月08日 10:45:31

シナ人はいざ手放さなくなっちゃた時でも、日本人と違い、少しでも優位にしようと手を尽くすでしょうね。
その結果、結託することもありうるかと。

そういう意味では、彼らのほうが日本人より自分の人生に対して真剣に向き合って責任を履行しているのかもしれません。
もちろん一部のシナ人のみでしょうが。

- NINJA300 - 2016年09月08日 18:02:15

ユダヤ人はすぐれているとよくききますね。特に言語。これはいろんな国を歩きわたってきたからでしょう。
東アジア人は空間認識能力が高いといいますが、これは複雑な図形つまり漢字を推さないときから読む訓練をしてきたからと思います。
黒人は五輪で体力が優れていることを実証しました。そりゃ天は二物を与えずです。
頭に刺激がないと頭は発達しないものです。
わたしは親が共稼ぎの子と、母親が育てている子をくらべれば平均知能指数に大きな差がでるとおもっています。親が放任の子は頭に刺激を受けず、母親からいろいろと学ぶ機会が有る子は知能が高いはずです。できれば、優秀な両親だともっと高くなるでしょう。

シナ人は優秀で必死で生きていると思いますね。必死で生きるということは頭を使いますから、頭が良くなります。ただ、子供に甘すぎると思う。なんで子供にしつけをしないんだろうと思います。

- HG - 2016年09月08日 19:30:29

>子供に甘すぎると思う。
日本で言うと戦後世代の爺さんが孫に甘い感じですかね。

子供のうちから、仕事の世界を見せたり、色々な生き方を示したり、チャンスを与えればとも思いますが
自分や自分の身の回りをみると、人間厳しい目に合わないとなかなか必死になりません。チャンスだけ与えても習得出来ないかもしれませんね。
無理やり習得させるなら、韓国の受験戦争じゃないですが、競争意欲を只管煽るしかないのでしょうかね。

そういえば青年期までにストレスをある程度浴びた人のほうが長生きもするようです。若いうちは苦労したほうがいいのかな?
ハゲるほどストレスを浴びた私は長生きできるかどうかわかりませんが・・・

- NINJA300 - 2016年09月08日 20:18:37

わたしはストレス浴びてるから長生きできるかも。それならいいが。
はげてはいません。
子供を子供として扱いすぎるのはよくないとおもう。個性がかなりちがうとおもう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・