人手不足

建設・土木、介護、運送サービスの業界では人手不足が深刻だ。
さて、どう解決するか?外国人導入なのか?
外国人を導入すれば、治安が悪化するのは、マスコミが報道しない事実だ。マスコミは批判が怖いのでそんなことは報道できない。「ヒトラーだ」と叫ばれるのは避けなければならない。まったく「レッテル貼り」とはバカなことである。
要は、賃金を上げればいいのだ。510万から437万に下がった給料をせめて750万円にすればいい。トラック運転手希望者は急増するだろう。ただし、困るのはアマゾンなど大企業である。これ・・ちょっとおかしくありませんか?アマゾンプライムは無料ですが、それって正当ですか?サービスにはちゃんと対価を支払いましょう。

トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際 2016年08月14日

 トラック運送業界が危機的な運転手不足に直面している。規制緩和による競争の激化で収入が減る一方、近年はインターネット通販の拡大で細やかなサービスが求められ、負担は増している。「社会の血管」に例えられる物流システムをこの先も維持できるか、瀬戸際の状況が続く。
 ◇
 「誰か行ける人、いてませんか?」

 大阪府門真市にある運送会社「エコトラック」で配車を担当する空閑くが祐樹さん(30)は朝、出勤すると同時に電話をかけ始めた。電話の先は、府内や奈良、愛知県などの同業者だ。
 7月に入って以降は真夏日が続き、荷主の家電メーカーがエアコンや冷蔵庫の出荷を一気に増やした。ボーナスの支給に合わせて量販店の商戦が活発化する夏場は、年末や年度末と並んで1年で最も商品が動く。自社の約100人の運転手ではとても足りない。
 そんな時、協力関係にある約20社に助けを求めるが、他社に先んじられることも少なくない。空閑さんによると、「どこも人手が足りず奪い合いの状態」だ。
 同社は低公害トラックをいち早く導入し、大口顧客も得て業績を伸ばした。若手の育成にも力を入れ、社屋を建て替えて女性用トイレを新設。今春、高卒の女性2人を採用した。
 だが、池田雅信社長(53)の表情は厳しい。「ほとんどの若者はトラックに乗りたがらない。人手不足は、この先ずっと続くよ」
 @@
 トラック運送業界は1990年の規制緩和規参入が進み、事業者が急増した。過当競争のあおりで運転手の平均年収は減り、大型トラックの場合、ピーク時(97年)の510万円に対し、2015年は437万円。全産業の平均より50万~60万円も低い状況が続いている。
 このため、若者らは「同じ肉体労働なら」と条件の良い建設業などに流れ、ここ10年、全国の運転手数は80万人前後で横ばいだ。高齢化も顕著で、国土交通省の昨秋の調査では、30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%に上る。
 一方で、インターネット通販が拡大し、「少量・多品種・多頻度」の小口輸送は増え続けている。ますます人手不足は深刻となり、この国交省調査では、事業所の68・8%が運転手不足を訴えている。
 大阪府トラック協会には、加盟会社から「何とかならないか」との悲鳴がたびたび寄せられる。佐藤高司交通・環境部長は「景気が回復しても、運転手の給与も労働時間も改善できない。業界の努力だけではもう無理だ」とため息をつく。
 @@
 大阪府寝屋川市の国道1号沿いにある休憩施設「大阪トラックステーション」。平日の夜、約50台のトラックが並び、運転手らが車内で体を休めていた。
 運転手歴20年という男性(48)は、大阪と福岡を週3回往復して建設資材などを運ぶ。収入を増やしたくて、1年前に長距離を請け負う今の会社に移った。
 午後6時頃に出発し、高速道路を飛ばす。少しでも距離を稼ごうと、山口県に入るまで十分な休憩は取らない。午前2時を過ぎると眠気がピークに達し、力いっぱい顔を平手打ちしても効かない。「目を開けたまま意識が飛んだこともある。その間にどれぐらい走ったのか、わからなかった」
 心配なのは安全面だ。今年3月には広島県の山陽自動車道で、居眠り運転のトラックが多重衝突事故を起こし、2人が死亡した。
 厚生労働省は過剰労働を防ぐため、▽1日の拘束時間は原則13時間以内▽4時間運転すれば30分以上の休憩を取る――などの基準を定めている。だが、国交省の昨年の調査では、500キロを超える運行の79・6%で拘束が13時間を超え、4時間以上運転し続けるケースも32・7%あった。
 男性に基準を守っているかと聞くと、こう返された。「基準を守っていたら、荷主が求めている時間に間に合わないよ」

 ◇高卒確保へ準中型免許新設
 運転手不足の解消に向け、国も対策を講じ始めた。
 現在、中型免許の取得には「普通免許の取得(18歳以上)から2年を経過」という条件があるが、道路交通法を改正し、18歳から取得できる「準中型免許」を新設。主に高卒者の確保につなげる考えで、2017年3月に施行予定だ。
 さらに、トラックの全長規制を「最大25メートル」に緩和し、荷台を連結して一度に運べる荷物を増やせるようにする方針も打ち出した。
 女性の進出への期待は大きい。女性運転手を「トラガール」と銘打ってPRし、積極的な採用を促すとともに、荷役の負担を減らすなど、働きやすい環境づくりを呼びかけている。

 順天堂大学の川喜多喬・特任教授(キャリア・人材開発論)は「大災害で物流が止まると、人々はトラック輸送のありがたみを実感するが、日頃は当然のことと考え、高校で運送の仕事を教わる機会もない。運転手の待遇の改善に加え、『物を運ぶ仕事』の大切さに理解を広めていくことが必要だ」と話す。




トラック運転手の業務は増加する一方で、年収は低く抑えられている。大企業が食っているのだ。トラック運転手の高齢化は進み、トラック運転手の供給は少なくなる。つまり、通常ならば価格メカニズムにより、これからトラック運転手の賃金は大幅に上昇しなければならない。





関連記事

この記事へのコメント

- アジア株太郎 - 2016年08月22日 15:40:41

個人的には労働者移民は必要ないと思っております。
だって、時給や賃金が下がり続けている状態で、労働者移民を入れてどんな意味があるのでしょうか。

人手が足らなければ、賃金を上げて、売値を上げる。
これが正しい経済活動だと思いますが、これができない現状が日本の一番の問題点ではないでしょうか。


投資移民は大歓迎です。
億万長者に日本に来てもらって、どんどんお金を使ってもらいたいです

- NINJA300 - 2016年08月22日 16:01:21

>>投資移民は大歓迎です。
億万長者に日本に来てもらって、どんどんお金を使ってもらいたいです

その通り、金持ちにぜひ四季の美しい日本にきてもらいたいものです。シンガポールみたいな単調な熱帯は飽きるでしょう。ただ、日本の問題は、例えばJRが言っているのは外国人は事実上、日本の証券会社に証券口座を開設できないことなどです。かれはいくつかの日本の証券会社に口座開設しようとしたのですが、門前払い。なかで東洋証券だけ対応がよく口座を開設しようとしたのですが、結局、米ドルの入金をどうするかという外為法の問題で口座開設ができなかったようです。この辺りの動脈硬化を起こした法律を改正していかないといけません。でないと、金持ちはシンガポールや香港へ。貧乏労働者は日本へという事態になりかねません。そして外国人労働者がくれば、治安が悪化するのは明らかです。
日銀はインフレを目標にしてるのではなかったでしたっけ?アマゾンプライムが無料なのは独禁法でなんとかできないのでしょうか?まったくバカなことですよ。
わたしも労働移民(実質)を入れれば、日本は壊れると思っています。人手が足らなければ賃上げで解決すればいいのです。あと、日本企業は年齢差別がひどすぎます。この問題も大きいですねえ。やっぱり、日本はだめかもしれないという気分が高まります。とはいえ、消える前の線香のひと明かりはあるはずです。たぶん、超円高という形で。

- アジア株太郎 - 2016年08月22日 20:16:57

日本の証券会社に口座を開設しなくても、シンガポールや香港で証券口座をつくって、日本株を買うことは可能なのではないでしょうか?

20%売却益をとられるので、海外で売買したほうが得だと思うのですがどうでしょうか

- NINJA300 - 2016年08月23日 00:07:52

ジムロジャース≒JRは各国で証券口座開設する方針だったようです。
日本が規制で外人の証券口座を事実上開設不可にしても、海外ブローカーで日本株を買えます。だからシンガポールが栄えて日本は盛り上がらないんです。もちろん、香港やシンガポールなどキャピタルゲイン課税がないところで売買した方がお得です。jrの話は20年くらい前の話です。

- NINJA300 - 2016年08月23日 10:22:02

あまり言いたくはないのですが、NINJA300は海外口座から日本株を買い付けています。いわば、外人買いに分類されています。黒目の外人ですね。日陰に咲く花になりたいです。(笑)

- マニー - 2016年08月24日 07:26:42

確か外国人でも在留カードがあって日本にいるなら証券口座は作れると思うのですが。
日本人であっても外国に住んでる人は日本の証券口座や銀行は口座を閉じないとダメらしいです。

- マニー - 2016年08月24日 07:33:08

日本に居て住民票があるかないかが重要みたいですね。個人を特定できるかどうか。そこで外国人は在留カード。
税金の問題でしょうか?

- NINJA300 - 2016年08月24日 17:19:14

その通りです。

- minoru - 2016年08月24日 17:32:02

 日本は、非常に窮屈な国に成り下がって来ていますね。
昨晩、13歳の長女の進学で話していたら、将来はアメリカ滞在希望と言ってました。

私自身も、アメリカ移住の方が良いと思い始めています。

ただ一つ、医療費を除いて。
それでも、アメリカが異常なのであって、日本の医療が良いとも言えなくなっていますね。

- NINJA300 - 2016年08月25日 01:27:35

カナダと米国はある程度いいですが、中南米は治安が問題。米国も移民の多い地域は治安が悪くなっているのがデメリットですね。
でもカネをかければ治安が良い地区に住めるからいいのでは。医療もしかりです。
日本は朝鮮半島有事が気になりますし、存在もしない慰安婦に10億支払う国ですから、北米のほうがいいかもしれえないですね。安倍政権は税金と日本兵を舐めています。

- HG - 2016年08月25日 20:41:20

運転手やいわゆる土方については、賃金もありますが、今の若者はそれよりも十分な休養(自由時間)を求めているように見えます。

また職人仕事もやはり給料が易すぎます。
長野での電気工事士の手取り日給は7000~8000円だそうです。
土方ほどではないけど肉体労働だし、難関ではないけど資格も必要なのにこれです。
私はこの原因は、未だにはびこる中抜きの多さ(孫請け、非孫請け)にあると思います。
抜いてる会社は、本当に見積もり書を書いてるだけです。紙一枚です。私も書いていた時期がありました。紙一枚で15~20%抜きます。よほど大きなトラブルがないかいかぎり、施主に文句を言われるのは現場作業員の頭です。

- HG - 2016年08月25日 20:47:40

もうひとつ、技術系の会社全体に思うことがあります。

人を育てる気がない会社が多すぎます。
どこに面接に行っても、どの資格があるのか、何の経験があるのか、何ができるのかばかりを聞かれます。
これから何をしたいのか、何に関わりたいのか、経験したいのか
試験に合格しているが経験年数だけ足りない資格(逆に言えば経験年数を歴れば確実に取れる)さえ考慮にいれてくれません。
どこの企業も、必要な人材を、必要なときに、直ぐに補充することばかり考えています。
資格持ちや経験者がいなくなると、私のような人間を金で抜けば良いと思っているのでしょう。
そんなことをしていては、逆に経験を付けるための踏み台にされるということは考えないのでしょうか。

- HG - 2016年08月25日 20:52:52

工事関係で一番人が足りていないと思われるのが、現場代理人。いわゆる代人というやつです。
元請けからは安く早くスケジュール通りにやるように言われ
業者に無茶振りをしようものならミスを隠されたり問題に気がついていても教えてくれなかったり、場合によってはキレられたりするようです。

だけど無資格でいきなり月給30万以上もらえます。
でもなり手がいません。
私ももちろんやりたくありません。
待遇も仕事の面白さも、やはりお金の上流、施主側に近いほうが良いです。

- NINJA300 - 2016年08月26日 17:17:44

HGさん
日本のエクスペディアなどのサポートセンターへ連絡しても軽く40分はまたされ、結局つながらずに切った経験があります。機能していません。でも英語サポートセンターだとつながります。インドのバンガロールなどのひとが対応してくれます。
要は日本は人件費が高いため、サポートセンターに手抜きしているんです。まったくいやになります。1時間まちならまちといえばいいのに、ああいうところでは二度とフライトやホテルは予約しません。

>>私はこの原因は、未だにはびこる中抜きの多さ(孫請け、非孫請け)にあると思います。

その通りです。大き目の企業の社員は事なかれ主義。仕事があろうとなかろうとしったことじゃないというのが本音です。だからやつらはビジネスマンでも何でもないですよ。ただの社畜でしょう。使い古された言葉でいえばね。でもね、最後にバカを見るのはやつらなのだと思いますよ。

>>人を育てる気がない会社が多すぎます。

人を育てる=資格取得と勘違いしています。バカな経営者に限ってむやみやたらに英語講座を開いてみたり、社内言語を英語にするとかいろいろやるものです。
日経なんていい例で、FTを買収して英語を社員に勉強しろとやったようです。ばかじゃなかろか。イギリス人のCEOを雇えばいいだけなのに。あほのかんがえはわかりませんがゆえにあほといわれるのでしょう。

- NINJA300 - 2016年08月29日 13:02:51

HGさんのご指摘の通り、日本の技術はダメになりつつ分野が多い。
例えば、MRJは二度も引き返しました。ひどいものです。それなのに、まだ日本のMRJが大した飛行機だと思っているのが平均的日本人というものです。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160828-OYT1T50057.html
たしか重工は、豪華客船でも大赤字をだしました。日本の造船業で豪華客船をつくれるところはなくなるかもしれません。
これは、深刻な問題ですね。一部の技術で優れているという国になるのでしょう。
とはいえ、現在のところドイツを大きく引き離している自動車技術とドイツとスイスと日本にしかない機械技術。これだけは大事にしてほしいものです。
川崎の潜水艦とかも期待しています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
根付/Netsuke etc.
金融時計/Social currency/Financial watch
ホロロジー/Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・