日本経済の「共産化」

日本では、国営企業の民営化の逆が生じています。
つまり、企業の国営化が進捗中ですから、これは日本経済の共産主義化といえるかもしれません。そして、その政府へ融資しているのは国民ということになります。

NINJA300はこの歴史上初の面白い動きに注目しています。

大株主「日銀」、17年末に日経平均4分の1で筆頭-ETF増功罪 Bloomberg 8月15日(月)0時0分配信
追加の金融緩和策として上場投資信託(ETF)の買い入れ額を増やした日本銀行が、日本株市場への影響力を強めている。ETFの保有額から試算した結果、既に主要企業の実質的な大株主となっており、7月会合の方針に沿って今後買い進めば、筆頭株主・日銀の銘柄が急増する。

ブルームバーグの集計によると、8月初旬時点で日経平均株価を構成する225銘柄のうち、75%で日銀が大株主上位10位以内に入っており、楽器・音響のヤマハに至っては既に事実上の筆頭株主状態にある。日銀が今回、ETF購入枠を従来の約2倍へ拡大したことで、年内にはセコムやカシオ計算機でも筆頭株主化し、2017年末には55銘柄まで増加する見通しだ。

1980年代以降、日本では行財政改革や競争原理の導入による産業育成の観点から、電電公社がNTT、国鉄がJR、専売公社がJT、日本郵政公社が日本郵政グループへと民営化し、社会全体として官から民への流れで進んできた。しかし、競争原理を体現する株式市場では最近、中央銀行がETFを通じて日本株を保有、公的年金資金が国内株式の保有比率を上げるなど「官製」の色合いが濃くなっている。

日銀は7月29日の会合で、ETFの保有残高を年間約3兆3000億円から約6兆円増やすペースで買い入れることを決定。従来枠のETF買い入れは、会合直前の1回当たり336億円から8月に入り707億円へ倍増した。10年に年間4500億円でETFの買い入れがスタートして以降、足元では過去最高ペースで購入が進み、日経平均やTOPIXなど買い入れ対象指数の構成銘柄に対する存在感も増している。

日銀はヤマハ株を実質5.91%保有、保有率5.49%で筆頭株主のブラックロックを上回った。日銀以外の株主の比率が現状のままと仮定すれば、現時点で実質保有率が5.31%のセコムや4.55%のカシオは年内、来年3月までにはエーザイや電通、安川電機、ニチレイなどでも日銀が筆頭株主化する。17年末にファナックや京セラ、テルモ、ダイキン工業、TDK、住友不動産、オリンパス、アドバンテスト、三越伊勢丹ホールディングスも加わると、日経平均構成銘柄の4分の1を占め、18年末には82銘柄と全体の3分の1を上回る見込みだ。

ブルームバーグの試算では、日銀は6月末時点で日本のETF全体の59.5%、8兆9000億円を保有する。買い入れは指数の時価総額に比例して行っており、日経平均型がTOPIX型を上回る。日経平均型に資金がより流入する構図で、15日午前は日経平均が小高くなった半面、TOPIXは軟調でNT倍率は一時12.8倍台と17年ぶりの高水準となった。日経平均の指数寄与度が大きいファーストリテイリングの浮動株比率は25%だが、野村証券の試算ではそのうち半分を日銀が保有し、年末までには63%まで上昇する見込みという。

SMBC日興証券の伊藤桂一チーフクオンツアナリストは、「浮動株を吸収し尽くしていくことが今後問題になる可能性はある」と指摘。流動性が低下すれば、売買がしにくくなり、「どうしても買いたい投資家は価格をつり上げ、売りたい投資家は下値を大きく下げる。浮動株比率が低い銘柄は値動きが荒くなり、その銘柄のウエートが高いと、インデックスへの影響も大きくなる」と話す。
また、日銀がETFの買い入れを増やせば増やすほど、出口政策のタイミングもますます難しくなっていく。SMBC日興の伊藤氏は、「日銀もいつまでも持ち続けるわけにはいかない。どこかで出口戦略を考える時、指数ウエートの高い銘柄や保有比率の高い銘柄に思った以上に売り圧力がかかる可能性は考えなければならない」としている。

日銀は、4日と10日に既存のETFを707億円購入した。これまでの1日当たりの買い入れ額の最高は2012年5月の397億円で、これを大幅に更新するペースとなっている。購入枠増額を決める直前の7月28日の買い付け額は336億円だった。一方、設備・人材投資に積極的な企業支援のためのETFは日々12億円の購入を継続している。





関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年08月15日 18:06:14

アナリストの不必要なコメントは引用を省略しました。当たり前のことをいっているだけでいらないからです。
なお、わたし個人の意見は今は言いません。面白いとだけいっておきます。(笑)

- minoru - 2016年08月15日 20:07:00

 日本の国民は、自分の金を自分で運用しません。そして、日本の税制は、法人の株所有を非常に難しくしています。銀行は5%以上の大株主は禁止になったと思います。事業法人は、時価評価されますから、株所有は利益が非常に不安定になります。

 結果的に銀行は国債を買って運用していました。

 日銀は、市場に余った国債、株券を購入。日銀が買わなければ、海外のファンドなどが割安に買うでしょう。と言うことはほとんどの会社が外資所有になることです。

 日銀が大株主なら、せめて日本の会社に留まります。

- minoru - 2016年08月15日 20:09:22

 いずれ、どこの国でもインフレになるでしょう。だって、どこの国もmoneyの大増発。
日本もインフレでhappy end です(笑)。

- NINJA300 - 2016年08月15日 21:18:36

ハッピーエンドと言うよりも、世界中の中産階級が没落し、1%の金持ちと99%の貧乏人という世の中になるのを懸念しています。

- HG - 2016年08月16日 11:07:19

この状況は、昔の状態
つまり国策(国土開発、国力増強)のために国が出資して
国の指導(目的)のもとに事業をおこなっていく
とは大きく違うと考えています。
おそらく日銀なり年金なりが大株主になっても、各企業に意見をいうことは殆ど無いでしょう。なぜなら、彼らの目的は株価を上げることだけだから。

私としては民間に対しては
・企業の株の持ち合いを認める
・日本企業同士の株の持ち合いは税的優遇する
ということをやってほしいものです。

- NINJA300 - 2016年08月16日 14:43:52

その通りと思います。

株の持ち合い、、どこが悪いのか?アメリカの日本潰し戦略にGHQ世代が主体性なくのったにすぎません。それにしてもポマード橋本をピークに揃いも揃って首相に馬鹿者が続いたのがこの結果です。日銀総裁も一緒。
要はインテルジェント組織も軍もなかったのが原因です。あったのは接待係の外務省ですから、日本の国力が落ちるのは当然です。
政府に税制優遇策なんて出来ないでしょ。アメリカに抵抗するには力と頭が必要なんです。
サングラスをかけて偉そうにジブチへバカンスに行く防衛大臣が保守と持て囃される絶望的な国なんだから。
わたしは私でやります。但し、今、実は日本株に注目しています。

- HG - 2016年08月17日 21:34:28

全く同意です→アメリカに抵抗

バカ首相が続いたのは、やはり現代日本人の責任です。

話は少し代わりますが
私のような仕事をしつつ転職活動して感じるのは
まだ一部の企業ですが、今まで業者にぶん投げていたものを内製化する動きがみられることです。(たとえば自社ビル、自社工場のメンテ・オペレーション、機器の分解を含めた専門的なメンテを自社でやる)
もちろん不景気時に短期的に見ればロスが多い方針でしょう。なんてったって不景気なら業者に安くぶん投げればいい話ですから。
しかし一部の企業は気がついています。技術者が枯渇しつつあることを。
私が呼ばれたどの会社に行っても、私の前任となる技術責任者は60代オーバー。本人が引退したがってるのを、企業がなんとか引き止めている状態で、代替要員として私に声がかかります。
実際に私の周りを見ても、同等の資格経験を持つ人は60代ばかりです。
みんなバブル期以降はホワイトカラーを目指したからでしょう。ホワイトカラーのほうが楽して高給とれますからね。

そして・・・残念ながらそれは未だ変わってません。
技術者の枯渇により、多少改善されつつありますが。

- NINJA300 - 2016年08月18日 10:56:31

いま、自宅のLENOVOが死んだなので、会社(要は私の賃料出してくれる事務所ですよ(笑))のPCでしかできません。週末はこのノートPCを持って帰るつもりです。そういうわけで返信が遅れますがお許しください。来年のテト帰国時に新PC買います。二度とLENOVOは買いませんわ。

>>バカ首相が続いたのは、やはり現代日本人の責任です。
その通りです。国民に大きな責任があります。バブル経験で腰抜けになっていたこと。GHQ完全洗脳世代が社会の中核にいたことが痛かったと思います。日銀総裁については記者会見に三枝師匠を呼んで三枝師匠が困っていたのを思い出します。無能者そのもの。これが東大卒の正体なんです。

HGさんは特殊能力があるので恵まれていますよ。わたしなんて共通一次では900点以上とった秀才だったのに、いまは固定給部分は月給2500ドルです。歩合給に期待してますけどね。この仕事ではクラークケントに徹しますが、以外に色々な勉強になります。わたしは資産運用会社ばかりで働いてきましたから偏っていたのが修正されつつありますし、新しい経験は新鮮です。結構、楽しい。皆、ベトナム人は尊敬してくれて、サープ(ボス)サープって呼んでくれるしね。その点は生き甲斐ありますよお。(笑)ずれましたが、いいたいことは、特殊技能と実績で日本で良い給料をもらえるのは非常にうらやましい限りですということです。
私はタイとかで高卒の方が工場長や金型技術者とかで1000万位ですが、うらやましいです。1000万もしくはそれ以上でタイならまさにパ~ラダ~イスですからね。「おれも大学やめといて、金型でもやっとけばよかった」なんてたまにおもったりすることもないことはありません。ま・・色々な本を読めるようになった今の状況が好きではあるんですが、やはり。

>>技術責任者は60代オーバー。本人が引退したがってるのを、企業がなんとか引き止めている状態

日本の未来に不安を感じます。何年か前にアユタヤ辺りで大洪水が起こったとき、タイの技術者が日本人に技術を教える姿がありました。将来はそうなるかもしれないですね。工場長はできても、実際の作業はやってる人しかできません。セイコーなんて日本のセイコーよりタイのセイコーのほうがずっと面白い商品をだしていますし。技術もASEANに移転するのでしょうか。自動車だって、小型車はほとんどASEAN製。日本は資本と技術を握っているだけですから。技術のほうはシナ・韓国にかすめとられるとあとは金だけという状態になります。とはいえ、日本企業もシャープや三洋電機や東芝のような。。そうバカばかりではないでしょう。
今後に日本には否応なく注目します。

- NINJA300 - 2016年08月19日 12:11:48

日本は生産年齢人口が減少し、必然的に人手不足になっています。だから、昨今の大学生就職率が良いわけです。安倍内閣は外国人(95%はシナ人)を労働力としていれようとしていますが、これが日本国にとっていいことなのか?
外国人労働者はすぐに移民に早変わりします。シナ人が日本にきたあとで、汚染されてウンチがただよっているシナに帰国したいと思うでしょうか?地震でもあれば、お尻に帆をかけて帰国するのがシナ人ではありますが、通常状態では日本のほうが居心地がずっと良いのです。彼らを入れて喜ぶのは、人材派遣企業と大企業だけ。売国奴の竹中が会長やってるあそこです。本当に汚い。
アマゾンの無料配送なんてどこかまちがっていますよね?無料なんてありえるわけないのに。フルフィルメントセンターで一生懸命ロボットのように働く人。あれはあと5年もすればリストラにあうでしょう。そしてアマゾンはタックスヘイブンで節税する。世の中、アメリカ的になってきています。
わたしは、介護、建設、土木などへの外国人労働者利用という安倍方針には大反対です。ほっとけば、労働人口不足で日本人の賃金が上昇するのに、どうしてわざわざシナ人をつれてきて、賃金を下げる必要があるのか、わかりません。
背後には国境をなくして、大企業、多国籍企業優位の世界を創造したいというグローバリスト≒ネオコン≒社会主義者≒トロツキスト等々という思想が存在するのでしょう。

- HG - 2016年08月19日 21:39:58

金型技術者で1000万とはなんとも羨ましい、というか技術者の政党評価がなされていますね。

私は次の職場で月給50万が保証されているのがやっとです。36という年齢を考えれば日本ではまずまずなんでしょうが、技術者の中でのレアリティおよび責任範囲を考えれば、
こんな待遇では、今の若い世代でも大企業ホワイトカラーを変わらず目指すひとが多いのは仕方ないでしょう。

私はブログ主さんとちがって暗記力がないせいで大学全落ちしたような人間です。
そして技術の世界に入ることを決意したのも30手前という遅さです。
なので「大多数の人がホワイトカラーを好み現在優遇されている」という状況を言わばバブルと同じだと考え、逆張りとして技術の道を取りましたが・・・

複数社で働いてきて思うことは、技術者であれホワイトカラーであれ、お金の上流に近いところで仕事をしたほうが実入りが良いということは、間違いなさそうです。

- HG - 2016年08月19日 21:46:25

技術者の枯渇について書きましたが
さらに言えば、地方はなおさら技術者が居ません。
(現在私は諏訪付近にすんでいますが、諏訪市住在で私と同じ資格を持っている人は0だそうです。そのため県外からでも招聘すると)

一方、大企業であっても工場は地方や日本海側にとても多いです。
ただし給与水準は地方に行くと下がります。
本来なら住みたがる人が少ない地方に、レアリティのある技術者を招聘するのですから東京より高い賃金を払えばいいのです。
しかし殆どの企業はそんなことしません。

なので大学にも行けず、20代を底辺バイトで過ごした私のようなものにも1部上場企業からお誘いがあるという・・・

私は企業が人材確保に本気になっているのかどうか、転職活動を通してとても疑問に思うことが多いです。

- NINJA300 - 2016年08月20日 18:17:53

そうですね。だから株で儲けましょう。

地方は疲弊しています。特に北海道など。でも北海道は逆張りで面白いことも多いと思います。都会も飽きたでしょ?
諏訪といえばセイコー諏訪など精密機器で有名ですが人材不足ですか。世界から高く評価されていますが、もしかして技術者はセイコータイでそだてているとか。😺 最近、せいコータイの方が良い製品出している希ガス。SRPとかSUNとか。
でも私は海外製品のKシリーズでいいのですが、アメリカ人の中には日本製Jしりーずにこだわる人もいる。状況は20年前と同じ。製品の付加価値が高くなっただけ。不安ですねえ:

- NINJA300 - 2016年08月20日 18:31:48

今、五輪で日本がメダル多いでしょ?
あれは昔は中学や高1位で大学受験の為、やめてた連中が今は水泳などを続ける結果だと思います。中学までは我々の時代でも世界トップレベルでしたもの。それが高校以降はダメになるパターンでした。親が止めさせるんですね。
今の日本は価値が多様化したということです。野球のレベルもあがった。昔はMLBレベルは全体で数名という感じだったが、いmはけっこういます。
高校で普通科に比ベテ工業高校は昔はバカ高校で族偏差値が高いというイメージもあったが、今後はそれも変わるのでは?
現に今、金型技術者や品質管理、工場長mpそうですが庭師やシェフ、途上国では電気技術者、農業指導者、医療関係者などがおおもてです。
価値は変わってきていますよ。デイトレダーは税金の問題とかで日陰の職業ですが次第に法人でやる人も出てきています。個人的には海外で海外ブローカーでやればいいのにと思いますが。
時代の流れ、トレンドには常についていきたいです。

- HG - 2016年08月20日 21:34:16

大昔は工業高校は非常に価値のあるものとして評価されていたようですね。
大企業の工場が工業高校に人材を求めるのが普通だったようです。

今は普通科以外はバカの行く所、そもそも大企業は工場なんて直接は保有しない。保有したとしてもオペレーターも設備管理も外注。
そして常に誤りつづける大衆である、今の大学生やその親は、子供を大学院までいかせたり海外留学させたり医療系の資格をとらせることにやっ気になっています。
これもまたバブルと同じ結末をたどるのでしょう。

だからといってただ逆へ行けばいいとは私は考えません。それだけでは価値が出ません。レアリティ獲得のために資格と経験を意識的に積むべきでしょう。

- NINJA300 - 2016年08月21日 10:37:35

大昔は大学進学率も低く、大卒はエリートでした。いまは、大卒はただのサラリーマン予備軍です。ホワイトカラー?本当でしょうか?グレイでは?
大学がなぜ増えるのか?官僚の天下り先確保のためでしょう。少子高齢化で敵国のシナ人学生まで奨学金・生活費まで全額支給で呼んでいるのも、官僚の天下り先確保のためです。そして日本留学した学生の大半は反日本になるとききます。ばかばかしいことに税金をつかうんじゃない!
そもそも大学の数を減さないと価値はでません。需要と供給の法則です。とくに地方の女子大なんて大学の自治を根拠にサヨクの根城。ぜんぶいりません。
いよいよ日本はだめになりそうですね。製造業が日本の命綱なのに。
ただ、わたしは燃え尽きる前の一瞬の輝きを虎視眈々と狙っていますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
根付/Netsuke etc.
金融時計/Social currency/Financial watch
ホロロジー/Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・