「シナ」が送金許可をして、台湾企業「鵬海」がシャープ買収に3888億円送金

「台湾」の鵬海精密工業がシャープ買収を決定したのは2月のこと。それから半年、契約は成立しなかった。理由はひとえに「シナ」当局が独禁法抵触の恐れありとし、送金を止めていたから。8月11日、シナ当局はようやく鵬海のシャープ買収を認めて、送金を許可した。買収額は3888億円。これで同社はシャープの67%株主、つまり全面的支配権を握ることになる。

鵬海は「台湾の」経営者だが「中共の」企業であることが歴然・明確となった。日本のマスメディアが報じていたように台湾企業の日本企業買収というM&Aではない
例えば、米国ではシナのハイテク企業買収を簡単には認めない。安全保障上の問題、すなわち技術の移転が行われるからである。日本政府の脇はバカのように甘い。きっとバカそのものなのだ。安全保障という感覚・意識がないのだ。だから、日本経済はなかなか立ち直れない。こんなバカな買収は日本政府が認めなければいいのだが、日本政府の役人はだれも責任を取りたくないからだれもノーとは言わないというのが本音だ。

鴻海、払い込み完了 シャープ買収
 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が12日、シャープの買収に向けて増資の資金を払い込んだことが明らかになった。これを受け、シャープの高橋興三社長は同日付で退任し、近く鴻海の戴正呉副総裁が新社長に就任する。シャープは同日午後に出資が完了したと正式に発表する見込み。鴻海は4月、シャープに計3888億円を出資し、議決権のある株式の66%を取得するとの契約を交わした。

「敵に塩を送る」ばかりして、「先祖伝来」の田畑を奪われるのが日本である。侍の魂を無くし、商人の魂ばかりになったのが現代日本なのだ。「こんな国いやだ!」とNINJA300は思う。戦略もプライドも無い国は嫌なのである。




関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2016年08月13日 12:36:42

 こういう事態を考えると、年金や日銀が日本株を買い支えるのが正解だと感じています。
 割安なまま放置すれば、優良会社にも外資が大株主⇒TOBと進みます。

- NINJA300 - 2016年08月13日 17:10:18

政府がこういう技術流出を伴う買収は禁止すべきなんです。

- HG - 2016年08月13日 22:25:49

昔は国有企業、国策企業がたくさんありました。
(私が次に行く会社も、大昔に農林中金と政策投資銀行の出資によってつくられたものです)

民営化してよかった部分もあるでしょうが、弊害のほうもきっちり認めるべきです。
そしてこの売国のみならず売社、売技術経営陣たちを牢屋に入れる、或いは資産をむしりとる法整備をすべきです。
なんていうと、保守のおっさんどもから「アナーキストだ、現実的じゃない」とか言われるんだろうな。
ルペンが急速に支持をあつめているフランスを見習って欲しいもんです。

- NINJA300 - 2016年08月14日 12:11:54

多分、シャープの経営陣は戦後のGHQのGHQ教育で育った連中だと思います。金さえあればという、連中でしょう。既に日本人のシナにフィケーションがはじまっています。
内モンゴル、ウイグル、チベットと同じ運命を日本が辿らないことを祈っていますがどうでしょう。米のネオコンはシナの保護者ですから。

- NINJA300 - 2016年08月15日 16:54:26

シャープ社長に戴氏就任=鴻海ナンバー2 ャープ社長に戴氏就任=鴻海ナンバー2
 経営再建中のシャープは13日、臨時取締役会を開き、社長に内定してい
た台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の戴正呉副総裁(64)が正式に就任
したと発表した。鴻海グループが12日、シャープ買収を完了したのを受け、
同日付で高橋興三社長(61)が退任し、戴氏ら4人が取締役に就任してい
た。鴻海はナンバー2の戴氏を送り込み、新体制で経営の立て直しを急ぐ。
 シャープがトップを外部から招くのは、1912年の創業以来初めて。戴
氏は鴻海の郭台銘董事長(会長)の側近で日本語が堪能とされる。戴氏は
コメントを発表し、「104年の歴史を誇る世界的な企業であるシャープの再
建に向け、大きな責任を担うことを誇りに思い、その責務を全力で果たして
いく」と表明した。
 シャープと鴻海が共同運営する液晶製造の関連会社、堺ディスプレイプ
ロダクトの副社長を退任し、12日にシャープの取締役に就いた高山俊明氏
(40)も13日付で代表取締役に就任。代表取締役は戴氏と野村勝明副社
長(59)、高山氏の3人体制となった。
 また、シャープは買収防衛策の廃止も同時に公表した。鴻海による買収
が完了し、防衛策は必要ないと判断した。
 鴻海グループは12日、シャープに対する総額3888億円の出資手続きを完了し、子会社化。議決権の
66%を握る筆頭株主となった。

- NINJA300 - 2016年08月15日 16:56:16

創業者の言っている意味が違うのでは?(笑)

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業によるシャープの買収が12日、完了した。シャープは外資の傘下に入り、13日には鴻海の戴正呉副総裁を社長に迎え、再スタートを切る。2016年4~6月期の連結純損益が274億円の赤字と業績が低迷する中、主力の液晶事業のてこ入れなど経営再建には課題が山積している。
 シャープは鴻海の出資金を活用し、成長が見込まれる有機EL(エレクトロルミネッセンス)パネルの開発、量産化を急ぐ計画だ。ただ、有機ELは韓国勢が先行しており、低消費電力で高精細な独自技術の「IGZO(イグゾー)」を世界に売り込むことも液晶事業の立て直しには不可欠だ。
 戴氏は日本語が堪能で、鴻海の郭台銘董事長(会長)の懐刀とされる。みずほ証券の中根康夫シニアアナリストは「経営トップとしての手腕は未知数」と指摘した上で「売上高を急に伸ばすのは難しく、コストを削減して利益を確保することが先決」と分析する。新たな人員削減などが士気の低下を招く恐れもある。
 シャープの創業者、早川徳次氏は「他社がまねするような商品をつくれ」と訴えた。これまでにシャープはシャープペンシルや液晶表示電卓など画期的な商品を世に送り出してきた。人材の流出も進む中、スピード経営が信条の鴻海の傘下で、独創的な商品を生み出す企業風土を維持できるかも問われる。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・