スズキ(7269)は素晴らしい

スズキは良い250CCバイクをホンダより15万円安く製造してくれるとても良い会社だと思います。
カワサキのNINJA250は恰好いいのですが、タンデムするなら、GSR250だと思います。VTR250も良いのですが、傾いていない普通すぎるところと15万円割高が納得できません。3万円の差なら、VTR250買います。
熊本工場で作るよりも、ベトナム辺りでVTR250を製造すれば良いのにと個人的には思っていますが、ベトナムには中古の製造ラインの輸入を禁じる法律があったりしてややこしくて製造ラインの移転はしないんでしょう。ベトナム側にも責任はもちろんあります。
ホンダはせいぜいのところタイでCBR250などを生産するくらいです。昔は、ツインマグナ250に似たファントム200という良いバイクがありましたが、ディスコンになりました。ところが、傾奇者の鈴木元会長はインドです。ASEANを飛び越えてインドへ行ってしまいました。経営上のHRです。そして、次はミャンマーのティラワに工場用地をすでに手配済みです。やっぱりスズキにはわくわくします。なお、GSR250はスズキがシナで生産していますが、割安すぎます。自分でバッテリーを変更したり、マフラー交換とかしたら、NINJAやCBRにひけはとりません。もったいないからやらないですけどね。やりたいひとは、はじめから他のメーカーのバイクを買うでしょう。軽もいいですね。アルトベースのラパンやハスラー。ジムニーの4WDも渋いです。スイフトもカワイイ。スズキはえらい!




燃費不正問題で「ネット美談」が広がったスズキ、会長は引責 何が起こった?
燃費データ不正が発覚したスズキは6月8日、鈴木修会長兼CEOが責任を取ってCEO職を辞めると発表した。この不正に関し、「スズキは誠実」と称賛する声もネットにあった。何が起こっていたのか。
ネットで称賛の声が巻き起こったのは、スズキが、国の規定する方法で燃費を測定し直したところ「カタログ値を上回る結果が出た」と国土交通省に報告したことがきっかけだ。
先に不正が発覚した三菱自動車と異なり、スズキの不正は、燃費が良いように見せかけるためのものではなかった。ここから、「これを不正というの?」という反応が広がった。
そんな中で、こんなツイートが流れた。
スズキの不正計測では規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていた模様。

社長「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」

この「美談」は、1万件以上リツイートされ、これに連動するように、スズキを賞賛するコメントはさらに増えた。




なお、NINJA250はスズキ(7269)はホールドしておりません。念のため。(笑)
ただ、鈴木元会長の経営センスを賛美するのみなんです。( ´艸`)




関連記事

この記事へのコメント

- HG - 2016年08月12日 06:58:07

スイフトはとても評判いいですね。
アルトやジムニーは車中泊グッズも豊富です。
まさに庶民の味方的な車をつくってくれてますね。
ただ軽トラに関してはダイハツ一強のようですが。

北海道へ移住することになりそうなので、バイクにも乗ってみたいんですが
バイクは怖いなぁ。
独り身だと待遇と仕事内容を求めてどこへでもいけるので気楽です。

- NINJA300 - 2016年08月12日 11:37:42

スイフトいいですね。アルトも軽くなってラパンなんて可愛いですよね。帰国したら妻に買ってあげれればいいな。笑

北海道移住ですか?すばらしい。バイク怖いですか?練習すれば大丈夫です。急ブレーキでタイヤロックが一番怖いです。最近のはABSが付いているから大丈夫の様ですが。夏なら一直線の道をいけます。ハーレーなんて東京で乗ると、カーブばかりなので首都高から落ちて大けがします。東京ではドラッグスターを買うべきです。北海道郊外は直線ばかりですが、都市部ならカープも多いので場所場所にあったバイク選びが必要だとおもいます。ただ、冬は乗れませんね。
あと、北海道ならぜひ狩猟免許つまり銃免許を取得してほしいですね。わたしなら取得します。鹿を撃ってBBQにできます。解体用ナイフはバークリバーです。車必須。ダイハツでもいすずでもなんでも。夏はぶよが多いと聞きますが、渓流釣り。熊のいる地域行って渓流釣りなんてスリリングと思います。皆行かないから、よく釣れるらしいです。ファイヤーボックスで料理しましょう。
北海道でどんな仕事をされるんですか?
されないのでしょうが、バイトでも昆布とり、しゃけ解体、エゾシカ解体等、いろいろあってスキルを学べます。日本人は解体といえば下賤な仕事と感じる人が多いですが、サバイバルスキルを学べるので数ヶ月やるのは面白そうです。長く続けるバイトではないですがね。
いま、北海道は札幌以外は人口が減ってて、札幌以外の一戸建ては激安ですよ。ただし、気候がいいのは、札幌、東広島、千歳、苫小牧の辺り。小樽あたりは寿司がうまそうですが、気候はかなり厳しいようです。札幌から旭川方面へ行ったところはエゾシカが多いようで狙えます。雪の中で解体。赤い血が白い雪に映えて、楽しそうですが、地元ハンターは背ロース、首ロース、もも肉くらいしかとらないそう。多すぎるから。

- NINJA300 - 2016年08月12日 11:42:06

北海道と逆ですが、西表島も面白そうです。こっちは、サトウキビ収穫のバイトがあります。サトウキビ畑のなかにハブがいるようで、気をぬけないとか。
西表の西側は昔、炭鉱があり、この世の地獄があったところです。兵どもの夢のあとを探訪してみたいです。将来。
そして、エビ、貝、魚など取れますからキャンプできます。ま・・きついでしょうが、楽しいと思います。
とにかく、ここで数ヶ月バイトやれば、体重は10キロは落ちると思うので、それ狙いで将来いいかもと思っていますが、だんだんジジーになる自分がいやになるこのころです。妻はだんだん美女になっていくのに。。。TT

- NINJA300 - 2016年08月12日 11:49:00

 富士重工業は9日、スズキが保有していた富士重株式を全て買い取った。取得株式数は、富士重の発行済み株式総数の1.75%に相当する1369万株で、今月31日付で全数を消却する。
 スズキは、2000年に富士重と業務提携したのを機に株式を持ち合ってきた。しかし、具体的な提携成果を見いだせず、保有を続けるメリットがなくなったと判断した。富士重もスズキ株の1.18%(578万株)を保有しており、今後、売却を検討する見通しだ。
 富士重の取得価格は、527億3388万円。スズキは468億円の売却益を2016年7~9月期連結決算に特別利益として計上する。

- HG - 2016年08月13日 19:06:25

人によっては
「北海道にいてバイクに乗らないなんてもったいない」
と思うかもしれませんね。

北海道でも道東に縁があるみたいで
以前は知床の先の方(ウトロ) 今回は北見です。

仕事はやはり発電の責任者です。
ただ外資系からも話が来ていてそちらにするかもしれません。
やはりメイン業務は発電機を回すことですが
外資系は金融色がとても強いです。彼らやブローカーと言われる人種の、なにもないところから金を引っ張ってくる手腕を見てるとある意味キチガイじみていて驚きます。

- HG - 2016年08月13日 19:10:05

>妻はだんだん美女になっていくのに

なんと羨ましい・・・


富士重工・・・スバルは雪道では絶対的な支持がありますね。
ただ維持費が高いのと、車中泊に向く車がすくないので今回はパスかなとおもってます。
・ズズキ→はっきりとしたコンセプト
・スバル→メーカーのこだわり
といったところでしょうか。

- NINJA300 - 2016年08月14日 11:55:06

北海道は車はマストと聞きます。バイクは125cc買えばいいのでは?高速乗らないでしょ。維持費が原付と同じ。オススメはGN125,YBR125あたりか、いずれもシナ製のスズキとヤマハ。作りがいいのはヤマハですがGNで十分です。価格は新車15万円程度。単気筒の空冷で整備楽です。スクーターならヤマハ台湾のシグナス125。
奢るならタイ川崎のDトラッカーで遊べます。

- NINJA300 - 2016年08月14日 12:01:09

発電でした。そうでした。資格と経験のある一匹狼。カッコイイですね。
そんな道北ならエゾシカのハンティングを強く推します。イイなあ。やりたいなあ。
いすずはどうですか?この前イオンでいすゞのSUVが展示されていました。ベトナムでは800万円位。関税100%なら日本では400万円くらいか。日本車があるがある日本に生まれて誇りに思います。

- NINJA300 - 2016年08月14日 12:13:57

日新電機上がってますね。発電機でしょうか?

- HG - 2016年08月14日 18:37:51

日新さんは工事で幾度かかかわったことがあります。
いわゆる「高かろう良かろう」と言う業者です。
こういう業者の有り難みがわかる経営者が少ないのが私は残念でありません。

経営者はリクス回避だ安全重視だコンプライアンスだいうくせに
結局は安かろう悪かろうの糞業者を選びたがります。
そしてそこそこの確率で20年後ぐらいに大変な目に会います。

そんなことを思っているせいでしょうか
もうすぐ辞める会社の同僚には「あんたが会社作ってくれ」と冗談交じりに言われます。
3億ぐらい引っ張れれば小型のバイオマス発電所でも運営してみたいんですが・・・
ブローカーのおっさんどもに協力を仰いでも騙されそうですw

- NINJA300 - 2016年08月15日 10:15:51

なるほど。これから「安かろう悪かろう」の世界から品物がいきわたった結果、ご指摘の「よかろうたかかろう」の世界に変化するとみています。つまり、シナ式のやり方はもう終わりでしょう。2000年ごろにベトナムでシナ製バイクが大流行りしたそうです、かっこはホンダと一緒で安いから。そして2010年ごろには駆逐されたそうです。安物の部品を重要な部位に使っているため、故障ばかり。故障させるように作っているのでhないかというケチ部品でだめになったからです。重要部分に陳腐な部品を使って、まるでバイク修理屋のためのバイクだったようです。ベトナムのHAGなんて水力発電の発電機にシナ製を使っていました、見学したときに「なんで」日本製を使わないの?」と質問したら、高いからといやそうな顔で答えられました。
やっとラグをおいて、ベトナム企業も安かろう悪かろうからよかろうたかかろうに変化してきつつあるのではとおもいます。インドネシアの高速鉄道なんてその典型ですよね?あの場合はかなりの賄賂が動いているでしょうが。イギリスもシナのやすかろうわるかろうが長期ではだめということがわかってきたようです。
経営陣や政権にとっては、どうせ20年後は自分はいないし、賄賂も接待もすごいしということでシナ製なんでしょうが、すでに化けの皮は禿かかっています。
韓国製も一緒。家電は日本製と大して変わらないということがわかってきたが、車は性能に各段の差があります。だから、日本の家電はだめになり、自動車は評価を受けています。日本の家電業界に問題があったのだと思われます。まず、脇が甘すぎる。技術垂れ流し。これにつきますね。自業自得といえば自業自得ですが、国民生活に結びつくものですから、家電経営の責任は重いです。
金融ブローカーがPEファンドとかつくって、そのなかの銘柄の一つとして1億円程度なら調達は簡単なような気がします。残りは個人の金持ちとか、債券で調達でしょう。銀行は今、金を貸したがっています。

- NINJA300 - 2016年08月15日 10:21:14

>妻はだんだん美女になっていくのに

>>なんと羨ましい・・・

彼女は1989年生まれで、23のときに結婚しました。最初はかわいいだけだったのですが、最近は美女になってきています。乳も成長して90センチ以上の巨乳。うらやましいでしょ?わたしはいつもラッキーです。これからもラッキーでいたいです。

- NINJA300 - 2016年08月15日 11:31:31

日本に住むならGSR250sが欲しいと思っていたが、よもやのディスコンの噂。400ccは維持費がもったいないので250ccとすれば、再度、グラストラッカーBBがいいなと思い始めてきました。
日本は維持費が高いというか、ASEANでは維持費ほぼゼロ。わたしはここでは務麺でカブ型のフューチャー125に乗っています。SR400とか2気筒SSとか欲しいが、そのときの財政状況次第です。実用性考えれば250ccで必要十分なんです。SR400なら趣味の方へずっと寄ってきます。果たして趣味にすべきか?最低限の整備はできるようにするとしも、ほかのやりたいことも多いので、やめといたほうがいいといまは思う。
なお、ベトナムにはエクサイター(exciter150,175)というちょっちかっこいいバイクがあります。あれほしいが、もちろん買いません。
https://www.google.com.vn/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwiglOv9r8LOAhUCp5QKHUr7DSYQjxwIAw&url=http%3A%2F%2Fxemtintuc.biz%2Fthong-tin-exciter-175-concept-sap-ra-mat-tai-viet-nam-c1071n20160429211559541p0.htm&psig=AFQjCNEZPNnkkWx7X7l2dTsPyAVqG2oJdg&ust=1471314521869087

帰国したらすぐに車帰る位に株で儲けるぞ。というか、今は損しないようにする時期です。日本株は次の大きな金融危機を脱すれば一番良いかもしれないと思っています。

- NINJA300 - 2016年08月15日 18:11:16

デンヨー6517辺りも発電機を製造しているようですが、株価は急落しています。日新電機との株価の動き、業績の違いはどうなんでしょうか?

- HG - 2016年08月17日 21:43:17

小型の発電機はちょっと詳しくないのでわかりません。
非常用発電機ならヤマハ発動機がもっとお信頼性が高いと思います。
彼らは値下げをしません。また設置も自社でしかやりません。
なのでコストは高いですがトラブルもきっちり解決しますし、そもそもトラブルが少ないです。

ポンプだと小松製作所が同じようなスタイルでやはり技術力というかポンプの耐久力などは明らかに優れていますね。
だけれどもシェアを占めているのは荏原製作所。みんなヘッドコストしか見ないのです。

ちなみに売電用発電機は群雄割拠の時代に入りつつあります。
川重などの大手から、元々発電が得意な造船各社、そして小規模の会社が画期的なものを制作しています(燃料効率が従来の5~30倍を歌うものまで登場)

太陽光パネルはオワコンというか修羅の世界です。
外資が計画を立ててファンドを作り、施工段階で金を抜いて、後は事業が破綻しようが外資だけ金の持ち逃げをできるという事業展開をしています。ほんとクレイジーです。

- NINJA300 - 2016年08月18日 11:06:19

>>非常用発電機ならヤマハ発動機がもっとお信頼性が高いと思います。 彼らは値下げをしません。また設置も自社でしかやりません。 なのでコストは高いですがトラブルもきっちり解決しますし、そもそもトラブルが少ないです。

たまたまですがつい最近ヤマハへいきました。工場に社食があって、多分あれはシフトで食べているのだと思いますが、午前10時ごろでしたが、ワーカーでいっぱいでした。

荏原がパンプシェアが高いんですね。しかし、質はコマツか。勉強になります。たしか、ハイズオンに荏原パンプの工場があったような。シナだけではなく、ASEANでもヘッドコストしかみません。20年後の採算なんてことは残念ながら考える余地はないようです。

川重は二日くらい前に291円で買い付けました。ハノイではビルが続々とたっていますから、そういうビルの需要があるのでしょうね。発電は日本が世界一だと思うので注目したいです。将来は日本海側でメタンハイドレートでガスタービンを回すんでしょう。アメリカや韓国などが妨害しなければ。

太陽光はあれはシリコン作るのに大量の電力がいるので、「環境環境」といいながら、実は環境には悪いものと理解しています。無理のようです。無理なものをやろうとするから、そういう補助金を抜くような業者の天下になるのです。

- NINJA300 - 2016年08月31日 16:15:25

スズキは処分せず=車燃費を独自調査-国交省 ズキは処分せず=車燃費を独自調査-国交省
 国土交通省は30日、燃費試験データ不正を起こしたスズキが現在販売する26車種の燃費を独自に測定した結果、カタログ値を0.6~6.3%上回っていたと発表した。今回の結果を受けて、同省は「(スズキは)現行法令上の処分・罰則対象ではない」と説明した。
 スズキは同日、「国交省の定める規定と異なる不正な取り扱いを行ったことについては重く受け止めている」とのコメントを出した。
 国交省は、燃費不正問題を起こした三菱自動車とともに、スズキの販売車種についても独自に燃費を調査していた。

スズキはカタログ値を上回っていました。しかし、鈴木会長は責任とって辞任。
修ちゃん人形がもし販売されていたら、買いたいです。素晴らしい。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・