マーク・ファーバーの現状分析

金利低下(債券上昇)は株価上昇とドル安を招いた。そして金は堅調で、インフレはまだ先だ。
以下、参考まで。


“The markets are going down because the economic news globally is unfavorable,” Faber told the FOX Business Network’s Connell McShane. “We’re moving into a recession that has nothing to do with Brexit.”

株価は下がるだろう。理由はグローバル経済の減速だ。我々は英EU離脱となんら因果関係のないリセッションへ突入しつつある。

“In the 13th century we fought the Habsburg Empire to be free and not to have foreign justice and foreign laws and not to pay taxes to foreign overlords,” he explained. “This is precisely what the EU does with all the countries. They want to impose courts of justice, taxes, regulations, new laws and most of which inhibit economic growth. This is a victory for freedom and for people, the Brits.”

13世紀、スイスはハㇷ゚スブルグ家からの独立を目指し戦った。外国人のハㇷ゚スブルグ家の課税、法律、正義に対抗したのだ。いまのEUはハㇷ゚スブルグ家と大差ない。EUは法律を施行し、課税し、規制し、新法は経済成長を妨げている。英EU離脱はイギリスの自由の勝利である。

Faber also said the Brexit will be the “perfect excuse” for global central banks to “coordinate the monetary policies to print even more money.”


ファーバーは、「英EU離脱は世界中の中央銀行が紙幣を増発する言い訳」になるだろうとした。

マークもJRもいずれ中銀による紙幣増刷は破綻するとみている。
ハイパーインフレにならなければ良いのだが。

1.紙幣の発行量を増やす
2.増発したマネーで政府は借金を支払う
3.市場のマネーの量(M)が大幅に増える
4.Mv=PT 貨幣の流通方程式
5.Mが増えるので、PT≒GNPが増えてきたが、限界が近づく 参考:歴史上(江戸時代など)に多くある貨幣改鋳
6.限界(critical point)を超えると、PTの内、Tは一定でPが上昇する。つまり、物価が上昇する(インフレ)
8.紙幣増発とタイムラグをおき、Pは上昇し続ける
9.株価は乱高下し、株価の上昇は止まる
10.株価が上昇しないから、マネーは商品へ向かう
11.気がついたら物価は極端に上昇

とならなければいいのですが。

日本人は戦後すぐにハイパーインフレを経験しています。今は亡き相場名人の石井久は旧円をこつこつと反物に換えることでインフレヘッジをしたそうです。何がインフレヘッジになるのか・・だれか教えてください。不動産?もう上がりきっているかもしれないです。
インフレとは、政府による税金といえます。政府は国や民間企業から多大な借金をしており、それをインフレという名前の税金で返済しようというわけです。本来は、リーマンショックのときに、経済全体・国民全体が責任を負うのではなく、失敗した大企業が倒産という恰好で責任を負うべきでした。しかし、米政府は潰れるべき大企業を助けました。"Too big to fail."と言い訳しましたが、実際は米政府はウォール街など大企業に支えられているからです。本来の潰れるべき企業が潰れれば、リーマンショック後3-5年で底を入れ、今頃は世界経済はかなり健全に立ち直っていたことでしょう。世界はアメリカの金持ちセントリックなダーティな構造をしています。





関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年07月30日 12:57:33

特にアメリカのネオコンの動きには気を付けましょう。

- HG - 2016年07月30日 18:43:48

本来潰さなければいけない企業を潰さない。
まさに大企業はやりたい放題であり、その反対に中小企業や実労働者はスポイルされっぱなし。
潰したら潰したで国内のライバル企業が出てくるのでなく、外資に設備やノウハウごと売り払って経営陣だけ安全に逃げる。


日本において、この体制を保守してきたのは他でもない現代日本人達です。
政治においても正論を言う「日本の心」でなく、昔から与党を担ってきて安定してるからという理由で自民を勝たせる。
都知事選でも同じ現象が見られるでしょう。

それに対し強く反対するどころか、自民支持を決め込む保守論人にはうんざりです。もちろん例外の方はいますが、西尾幹二先生やら西部勉先生など数えるほどしかいません。

- NINJA300 - 2016年07月30日 20:31:23

大手証券のリーマンブラザーズが潰れたって何も起こらなかったでしょ。代わりはいくらでもあります。例えば野村證券みたいなクソ会社が潰れたって何でもないことです。GMもアフラックも同じ。2008年に潰せばよかったんです。大きすぎて潰せないというのは嘘です。バクチに負けたからチャラにしろと言っているようなもの。

- NINJA300 - 2016年07月30日 20:37:23

なぜ彼らがチャラになったかと言うと、彼らが政治を支配しているからです。アメリカの皆の衆はそりゃー怒りますよ。だからヒラリーなんて支持しません。トランプや棄権したサンダースサンダースへ行きます。まだ僅差ですが皆の衆、、渡辺昇一風、、が勝つか、それともウォール街、多国籍企業が勝つか。歴史を10月に目撃できます。

- NINJA300 - 2016年07月30日 20:43:19

シャープ経営はクズでした。

日本人が劣化し、知名度だけの選挙になっていた。
この日本が果たしてっ変われるか。

今、三島の気持ちを多くの日本人は理解できるのでは?ただ、もう間に合わないかも知れません。それほど、日本は既得権益層に覆われています。青山先生やその同志に期待するのみです。

- NINJA300 - 2016年07月30日 20:47:57

正直、小池百合子はなんとなく嫌いです。
私は都民ではないが 、今後の日本を象徴する選挙になるかも。

私なら、外人問題を言っている桜井誠に入れます。NHKも深刻なんですが。




- アジア株太郎 - 2016年07月31日 09:04:39

興味深い記事ですね。
個人でなにかできるハイパーインフレ対策はないでしょうか?

- NINJA300 - 2016年07月31日 11:44:14

なんども書かれている記事なんですが、いま一番の投資家の懸念ではないでしょうか。ヘリコプターベンにならないようにするためには、中規模の戦争が必要になります。アメリカのネオコンの画策は、率直にいって、戦争を画策しているのです。
ソロスはいいました、世界にとってもっとも良い状態は、ロシアとウクライナの戦争となり、長引くことと。しかし、CIAによって扇動されたウクライナのデモは大規模戦争には繋がりませんでした。
今回のトルコでのクーデターは、わたしはアメリカのネオコンの関与を疑いますね。トルコとロシアが仲良くするより、戦争してほしいという勢力がアメリカにあるわけです。ISはアメリカやモサドでしょ。普通のイスラムではない。アメリカ影響下のムスリムでつまりは、兵器を持った荒くれもの集団です。名前は、USイスラエル&ムスリム国にすべきです。(笑)
欧州での散髪テロも実はCIAの支援を疑っています。世界って面白いですね。ま・・当事者になればそんなこといってられないのですがね。
トランプはアメリカファーストと叫んでいます。アメリカという国があるのだから当然でしょう。日本もジャパンファーストにならないといけません。ところが、鳥越などのサヨクはシナ朝鮮ファーストになっています。このままじゃ滅びますよ。まずは、都知事選をみましょう。ただ安心していいのは、ビルゲイツが軽井沢に邸宅をもっていることです。日本が滅びても、すくなくとも国土は無事だし、ゴイム(家畜)として今同様に面倒をみてくれるでしょう。わたしは御免ですkが。
インフレ対策ですが、米金利が上がるとき、米国大企業のショート。そして底でのドテン。これが最大のインフレ対策と思います。または金でも買っておくか・・・・

- NINJA300 - 2016年07月31日 12:26:32

通貨に関しては、欧州通貨がもっとも打撃をうけると想定しています。したがって、欧州株式へのエクスポージャーはゼロでいいとおもう。また、ご承知の通り、シナは債務だらけなので、人民元がだめ。関連通貨の豪ドルやブラジルリエルなどもだめ。もちろん、株は大きく下げます。
ASEANですが、いま各国とも外貨準備が豊富です。ですから、影響は限定的と思います。ベトナムも外貨準備は過去最高なんですが、隣国の人民元安の影響でドンは下げるでしょう。株の下げも限定的とみています。
米国株は金利低下で史上最高値です。株は高きを売り、安きを買うもの。いまは買い場ではありません。
原油はもう30ドル以下はないでしょう。みなこれには合意するはず。金融市場のマネーが原油市場に入ってしまいました。金は「最後の通貨」になりますから上昇します。


- NINJA300 - 2016年07月31日 12:31:28

10月にトランプが大統領になれば、世界はハードランディングとなるでしょう。そのほうが、長期的にはいいのです。

- HG - 2016年07月31日 18:13:07

>10月にトランプが大統領になれば、世界はハードランディングとなるでしょう。そのほうが、長期的にはいいのです。

完全に同意です。
長期的に、世界の為になります。


>大手証券のリーマンブラザーズが潰れたって何も起こらなかったでしょ。
確かに金融関係はそのとおりですね。
ただ日本の技術を支える産業(鉄鋼 土木 電力水力などインフラ 農業 小規模の工場)などが奪われた場合を心配しています。

- NINJA300 - 2016年07月31日 20:01:02

ご指摘のような産業はデリバティブに投資する能力はないので大丈夫でしょう。やっていないので損のしようがありません。
ただ、超円高には苦しむでしょうね。輸出=外需をあてにしてはいけません。秋には20兆円の公共投資をやるらしいので、それに期待しています。

- 黄金龍 - 2016年08月01日 22:00:59

こんにちわ。

私もNINJA300さんの仰る通り、
やがてインフレが還ってくると考えています。
それはきっとエキサイティングな日本の幕開けになると思います。

最近似たテーマを寄稿されている方がいました。

ニクソン・ショック以降、金価格は+1900%も騰がった ヘリコプター・マネーとは、おカネの価値をしゃばしゃばに薄めてしまうやり方を指す
http://markethack.net/archives/52016993.html

- NINJA300 - 2016年08月02日 13:46:44

黄金龍さん
後で見てみます。
黄金龍さんのブログの方も楽しみにしています。個人的にはベトナムでは儲かっておらず、すべて黄金龍銘柄にしておけばよかったと思っていますよ。(;_;
秋の米市場次第でベトナム市場も揺れるはずですのでその時に減価したVNDキャッシュをベト株へぶち込む計画です。株が安くなった時にまとめて買いたい。
ヘリコプターマネーーー、いずれインフレという税金を支払うことになるでしょうが、まだパーティーは終わっていないようです。スニークアウトのタイミングが難しいです。
今、ハイズオンのカフェで部下女性二人と涼んでいます。暑いわあ。🔥

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
根付/Netsuke etc.
金融時計/Social currency/Financial watch
ホロロジー/Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・