爆買いのツケを支払うのはこれから。

シナ人の爆買いが宝飾品から化粧品・衣料品へ変化した。主な原因はシナの越境ECへの税制変更。いままでが異常だったのだ。シナ景気は落ち込み、消費は高級品から低価格品へシフトした。事実上の爆買い終了だ。
まつもときよしなどドラッグストアなどはまだよしとして、百貨店は大きな打撃を受ける。株価も下がる事だろう。なお、シナ関連の伊藤忠(8001)も本日、大きく売られている。外資空売りファンドがショートしているという。「株価はすべてを反映する」。

爆買いが突然消滅…全大手百貨店、連続売上増天国が逆回転で連続売上減地獄突入2016.07.27 06:0
 大手百貨店の6月の売上高(既存店ベース、速報値)は、そろってマイナスだった。5社すべてが減収になったのは2カ月連続で、インバウンド(訪日外国人)需要に支えられてきた宝飾品など高価格帯の商品が不振だった。

 三越伊勢丹は前年同月比5.3%減、大丸松坂屋は7.1%減、そごう・西武は3.4%減、高島屋は2.5%減、阪急阪神百貨店は1.8%減だった。
 主力店舗について、マイナス幅の大きい順に並べると次のようになる。
【6月の売上高の対前年増減率】
(1)銀座三越 ▲11.0%
(2)松屋銀座 ▲10.7%
(3)大丸京都店 ▲ 7.0%
(4)伊勢丹新宿店 ▲ 5.7%
(5)松坂屋名古屋店 ▲ 5.3%
(6)日本橋三越本店 ▲ 3.7%
(7)西武池袋本店 ▲ 2.7%
(8)大阪タカシマヤ ▲ 1.8%
(9)新宿タカシマヤ ▲ 1.0%
(10)阪急うめだ本店 ▲ 0.8%
(11)日本橋タカシマヤ ▲ 0.3%
(大丸心斎橋店は26.2%減だが、本館建て替え工事中のため対象から外した。▲はマイナス)

●「爆買い」バブルが影響を及ぼす
 銀座三越と松屋銀座は、2ケタの落ち込みだ。毎月2ケタの成長を続け、爆買いの恵みをフルに享受してきたが、一転して大幅に減速した。
 大丸京都店、伊勢丹新宿店、松坂屋名古屋店なども、インバウンド需要の恩恵を受けていたが、大きく落ち込んだ。爆買いの渦から外れた感が強かった新宿タカシマヤや日本橋三越本店は、落ち込みが軽微だった。

●個人輸入に高い税金、減速感強まる
 日本百貨店協会の統計によると、異変が生じたのは4月からだ。4月の免税品売上高は前年同月比9.3%(179億円)減と、2013年1月以来39カ月ぶりにマイナスになった。5月は同16.6%(134億円)減、6月は20.4%(130億円)減と3カ月連続で前年割れし、減少率は月ごとに拡大した。6月は購買単価が30.2%減と大幅に下落した。
 免税品を買う客数が減ったわけではない。
5月の購入客数は同12.7%(23万人)増、6月も同14%(23万人)増となり、41カ月連続で増えている。つまり、客数は増えたのに売上高は減ったのだ。
 原因は、購入するものが宝飾品などの高額品から、化粧品・医薬品に変わったことが大きい。客単価が落ち込み、売り上げが急減した。
「代購(代理購入)」と呼ばれるブローカーの数が減ったからだ。ブローカーは、爆買いした商品を中国のインターネット通販会社を通じて売りさばいてきた。
 ところが、中国政府は4月、越境EC(電子商取引)に関する税制を変更した。事実上、免税だった個人輸入扱いの荷物に一般貿易並みの税金を課した。高級時計の関税は、それまでの30%から60%に、酒や化粧品なども50%から60%に引き上げた。
 その結果、個人輸入では税金がかからないという利点を生かし荒稼ぎしてきたブローカーは、税制が変わったことでコストが合わなくなり、爆買い&転売のビジネスから手を引いた。

●大手百貨店の3~5月期決算は大減益
 爆買いバブルが終焉し、インバウンド消費を当て込んできた百貨店の決算に影を落とした。2月期決算企業の17年2月第1四半期(16年3~5月)は、免税品の落ち込みが響き、減益となった。
 大丸松坂屋を傘下に持つJ.フロント リテイリングの売上高は前年同期比5.9%増の2687億円、純利益は同50.3%減の84億円。大丸心斎橋店が本館の建て替え工事中で売り場が縮小したことが響いたが、訪日外国人向け販売が落ち込んだことが収益を圧迫した。減益決算を受けて、株価は3年4カ月ぶりの安値をつけた。
 高島屋の売り上げは横ばいの2193億円、純利益は同43.6%減の35億円。そごう・西武の単体決算の売り上げは同5.6%減の1827億円、営業利益は同97.4%減の1300万円にとどまった。
 爆買いが業績を牽引してきた松屋の売上高は同6.1%減の211億円、純利益は84.5%減の8000万円だった。インバウンド向けの高額品の販売が振るわなかった。
「2015ユーキャン新語・流行語大賞」において流行語大賞になった「爆買い」だが、すっかり影を潜めた。インバウンド需要が、中長期的にみて経営の柱にならないことをあらためて見せつけた。爆買いを当て込んで、新たな設備投資をして、中国人シフトを敷いた都心の百貨店は、これから重いツケを払うことになる。





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この記事へのコメント

- akashi50 - 2016年07月27日 14:52:40

伊藤忠商事はシテック(中信)にCPグループと共同出資とは言え1兆円規模の投資した案件が裏目に出てますね。中国市場は年々大きくなり見逃すには惜しいでしょうが、経済が完全に官制ですので箸の上げ下げまで注文を付けられ嫌になっても逃げれない「とうりゃんせ」の世界ですので今後伊藤忠商事がどう立ち振る舞い利益を上げて行くのか見ものです。

- アジア株太郎 - 2016年07月27日 16:20:14

今日の日経の「私の履歴書」はCPオーナーと伊藤忠の関係ですよ!

- NINJA300 - 2016年07月27日 17:46:18

>>akashi50
その通りですね。8001をショートしとけばよかったです。前々から言われていたんですよねえ。

>>アジア株太郎
残念ながら、日経読めません。海外ではバカみたいに高いのが日経です。数日後に和食レストランにでも行って読むしかないです。CPFは華僑だから。

- NINJA300 - 2016年07月29日 07:15:01

ユーロは終わってるし、ドルは金利上げられない通貨だし、残るは円だけなんでしょう。75円まで行く可能性すらある。

- NINJA300 - 2016年08月01日 20:37:59

 百貨店が婦人服のてこ入れに乗り出す。ユニクロなど手軽な衣料品店やインターネット通販の台頭で、販売の前年割れが続く中、ニーズに合わせて売り場や商品の見直しを進めている。訪日外国人消費が一服し、主力顧客である大人の女性に再び照準を合わせる。

 高島屋は外部のスタイリストが監修し、ブランドに関係なくシャツやパンツなどを集めた売り場「シーズンスタイルラボ」を9月から全国6店舗で展開する予定だ。「アイテムを一挙に見比べたい」という要望に応えるほか、顧客に近い立場にいる高島屋のバイヤー(仕入れ担当者)が企画段階から携わったオリジナル商品も拡充する。

 松屋は銀座店でブランドを絞り込む。海外ブランドなど3カ所の売り場を閉め、人気が高い「23区」(オンワード樫山)や「UNTITLED(アンタイトル)」(ワールド)を拡充。8月下旬に雑貨も含めさまざまな商品を扱う売り場にリニューアルする。担当者は「訪日客の売り上げが減る中、30~40代の取り込みが鍵」と強調する。

 自主企画ブランドでも動きが出ている。大丸松坂屋百貨店は顧客の意見を聞くモニター会議を増やし、自社ブランド「ソフール」に細かく反映する仕組みを検討する。そごう・西武では9月上旬に「リミテッドエディション@オフィス」を見直し、要望の多い内ポケットをジャケットに標準装備する方針だ。

 そごう・西武の松本隆社長は「顧客が欲しいと思う商品に、百貨店はたどり着けていないのではないか。新しいニーズにどう応えるかの競争だ」と指摘している。 

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