英REITの解約停止頻発

英不動産へ投資するREITの売り注文増から解約停止をするREITが頻発している。
果たして英不動産は回復するのか、それとも回復不能となのか。
売り注文が増えたのは、EU離脱で英国から企業が逃げ出すのを先取りした動きとされているが、そもそも現在の英国不動産は非常に割高だ。NINJA300は回復不能と見立てます。

英不動産ファンドの混乱拡大、解約停止7社に増加 ロイター 7月7日(木)7時16分配信
英不動産ファンドの解約を停止する動きが止まらない。欧州連合(EU)離脱を決めた6月23日の英国民投票以降、解約を停止した資産運用会社は6日までに7社となり、金額としては180億ポンド(230億ドル)と2008年の金融危機以降で最大となっている。
ヘンダーソン・グループ<HGGH.L>傘下のヘンダーソン・グローバル・インベスターズは6日、英不動産PAIFファンドとフィーダーファンド39億ポンドの解約を一時停止すると発表。「異常な流動性圧力」が理由と説明した。
その後、アメリプライズ・グループ<AMP.N>傘下のコロンビア・スレッドニードルがスレッドニードル英不動産ファンドの解約を停止したほか、カナダ・ライフは不動産ファンドと英不動産ファンドの解約を停止した上で「これは解約の延期で、期間は最大6カ月となる可能性がある」とした。
4日と5日には、スタンダード・ライフ<SL.L>傘下のスタンダード・ライフ・インベストメンツ、アヴィヴァ<AV.L>傘下のアヴィヴァ・インベスターズ、プルーデンシャル<PRU.L>傘下のM&Gインベストメンツが解約を停止。またブラックロック<BLK.N>は前週、英不動産ファンドの償還手数料を引き上げている。
また、アバディーン・アセット・マネジメント<ADN.L>は6日遅くに、一時的に英不動産ファンドの取引を停止すると発表した。
商業不動産の評価損が銀行に及ぼす影響を懸念する声もあるが、過去5年の銀行のエクスポージャーは比較的小さく、むしろシャドーバンキングセクターへの影響が懸念されるとアナリストは指摘する。
デモントフォート大学の試算では、2015年末時点で1830億ポンドだった商業不動産ローン市場のうち、英銀行のエクスポージャーは約900億ポンドだった。
メディオバンカ・セキュリティーズによると、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)<RBS.L>のエクスポージャーが250億ポンドと一番大きいが、同行資産に占める割合は5%だった。続いて、ロイズ・バンキング・グループ<LLOY.L>が180億ポンド(資産の2%)、バークレイズが110億ポンド(同1%)となっている。
銀行は不動産ローンへのエクスポージャーを縮小し、資本増強を進めたことから、不動産価格が下落しても2008年よりも持ちこたえることができると当局は指摘している。






関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年07月07日 21:46:02

いえるのは、欧州の銀行株はだめということ。

- minoru - 2016年07月08日 08:35:00

 英国は不動産バブルだったと感じます。

 アメリカ西海岸もバブル的。
東は、まだ相場を知りませんが・・・

 日本の不動産が異常に割安。
バブルの後遺症でしょう。
いずれもっと値上がりすると思います。

- NINJA300 - 2016年07月08日 10:16:37

90年代後半から特にアングロサクソン国ではめちゃくちゃ上がっています。
http://www.world401.com/data_yougo/usa_house_price.html
いまでも覚えている99年くらいにゴールドコーストのビーチから2ブロックの一戸建てが1500万円くらいだったんですよ。いまは2億円くらいです。
これは行き場のない資金が不動産へ向かったからでしょう。でも96年ころには海外不動産が上昇するのはある程度みえていましたよねえ。行動するかしないかで差がすごくつきました。ここまで上がるとは想像していませんでした。96年ごろにオランダの土地をある人物につれられてみたのですが、当時でも高かったですよ。でもそれがなまらぶち高くなりましたから。高いものが良く上がるのは相場と同じ世界です。
さて、日本についてですが、人口動態が気になります。そして日本は山地7、平地3です。日本は人口が増えていません。もし、安倍のように外人労働者をいれれば日本は変質し、格差社会となり、治安はだめになるでしょう。また成長を前提とした経済が崩れる可能性があります。
しかし、都市部の中心地はかなり上昇するのではないでしょうか。郊外、山地部はインフレ程度にしかあがらないんじゃないかという気もします。日本の山はすでに登記簿と相続が古くなってだれが所有者か不明なところが多くなっているのではないでしょうか?
都市部の不動産と同じ価値があるのがREITです。いまからREITを買う気はしませんが、インフレヘッジには役に立つかもと思います。

- NINJA300 - 2016年07月08日 15:37:36

英国の金融セクターの融資合計は20兆円。信用収縮となれば、バブルは破裂となる。REITは約3兆円ほど。
REITは手元キャッシュが不如意。ファンド所有の不動産は買いたたかれるだろう。だから今は売れないので解約停止という構造。
シナ不動産も動けないが、英国不動産もうごけなくなった。米国に飛び火するのは必至でしょう。担保不動産は売れるものから売るのです。

- HG - 2016年07月08日 18:27:37

不景気が続いている日本でも、駅前とウォーターフロントの物件は強いですよねぇ。
他にはない優位性やレアリティがあれば、不景気であっても投資先になりやすいってことですかねぇ。

- NINJA300 - 2016年07月08日 19:31:55

地方都市でも駅前とか中心部の土地をホールドしている人は岩盤ですよ。ウォーターフロントは東京ですよね。収益性がある土地は価値があります。
土地は面で広がっていくので、やっぱり「ロケ‐しょん、ロケーション、ロケーション・・・」ですよねえ。ビーチとかは特別な価値があるし。
余談ですが、オランダではビーチ近く土地は逆に安いんですよ。理由は・・・・
水没の可能性があるからです。海面下の国ですから、丘の土地や家屋のほうが高い値が付きます。
中世から貴族は土地所有者でした。今は土地か株式の所有者でしょう。土地は金額が大きいから、株価が大きく下がったときに株を買えばいいのではと思います。問題は、その時に動かせるお金を準備できているか否かではないでしょうか。

先日、西表島のことについて書きましたが、あそこの西半分は80年前から戦前まで炭鉱があったようです。そして、カイジのような疑似奴隷労働の場所だったようです。いつか行ってみたいなと思っていたのですが、幻滅しました。しかし、サバイバルを経験してみたいなら魅力のあるビーチではありますが。
北海道にしても西表にしても、僻地というのは色々ですね。昔はマラリアなど疫病の知だから、開拓が大変だから結局、金銭的に窮地にある人などが送りこまれたのでしょう。
合気道の開祖も北海道の真ん中の東側で格闘しています。こういう人の努力があって今の日本の国土があるわけですね。西表も北海道もいずれいってみたいところです。

- HG - 2016年07月09日 11:22:29

北海道のウトロ町ってところで昔はたらいていました。
知床の方の人口1000人程度の町です。
店は観光客相手のものを除くとコンビニとガソリンスタンドぐらいしかなかったですね。
その代わり? 東京に比べて優しい女性が多かったような気がします。

こういうところの国土を利用し続けるならば、やはり赤字でもインフラ整備は必須です。車が走れなければ買い物にもいけないし、病院にもいけません。数少ない産業である観光も呼べません。

国民や政治家は今一度、真正面から
赤字を理由に僻地を捨てるのか、赤字であっても堅持するのか、という論議をしてもらいたいものです。

- NINJA300 - 2016年07月09日 14:47:13

日本のというより、大都会の女性は皆が皆おどろくほど計算高いですから。経験的に知っています。舛添と一緒です!純粋なわたしはいつも驚かされ、がっかりし、そういうものだと学びました。都会はお金第一主義なんですよ。藁
田舎や中小都市にはまだ昔の良い日本が残っています。そこに外国人とマスコミが呼ぶ、シナ人が入ってきたら、日本の田舎まで破壊されてしまいます。
安倍首相はイギリスの英離脱を研究すべきです。原因は何か。お金の問題ではない。お金ならEUにいた方が良かったかもしれない。プライドの問題?そんなものは日本のマスコミが勝手に想像しているだけ。問題は「治安」ですよ。
英国の都会は外人ばかりで社会がこわていて、分裂し、治安に不安があるのです。そこに英国民がノーをだしたのです。お金ではない。
北海道はぶよばかりのようですが、大自然が残っていて、良いところです。この自然を残してほしい。ただし、インフラだけはしっかりしてほしいです。日本のインフラは50-60年代に建造しましたから、どんどん劣化しています。それにもかかわらず、公共投資はしていません。日本人がシナ人化しているのが原因でしょう。(笑)
もともと日本人は自然と共生してきたのです。アメリカ化が終わったらシナ化。この5年を逃したら、日本は不可逆に取り戻せなくなるのではないかと危惧しています。
三島の予言する日本になるならば、日本にいようが、ハノイにいようが、ロンドンにいようが、同じです。

- NINJA300 - 2016年07月09日 15:01:13

いま、現地時刻13時、ランチは20万ドンのステーキ食って、いまはサテンにいます。ロブスタコーヒーは濃いですが、なれるとおいしいですよ。こっちはWIFIは無料。日本のスタバとかでは有料なので驚きます。ブラックアイスコーヒーで3.5万ドン。
WEBチェックをして、原稿を書く予定です。

日本人はなぜかアジアでは尊敬されています。チェンマイとかは別にして、住んでいるのはビジネス目的の4大卒のまじめな人が多いからでしょう。ダッカの事件は残念でした。でも殺された人も覚悟があったのだろうなと思います。バングラは不安定なところというのは承知の助です。あそこからロヒンガというムスリムの連中が脱出してきてミャンマーやタイ、そしてカンボジアまでいるんですから。

タイの治安は前より悪くなっています。社会格差が絶望的に開いたからです。ベトナムは逆に良くなってきていると感じます。格差は開いていますが、全体に豊かになってきているからです。カンボジアは前が最悪の最悪だったので、いまは最悪のなかでも良くみえます。社会は色々なので、エジプトやブラジルのスラムにロレックスはめていくと、腕を切られるよということをいつも考えていないと、いけません。
日本は世界でもまれに安全なんです。この安全を維持するには、外国人労働者という実質移民はいけません。社会が確実に分断されます。メディアはそこを報道していません。そういうことをいえば、「おまえはヒトラーだ」と批判されるからです。つまり、言論の自由がない欧米のような社会に日本はなりつつあります。

- NINJA300 - 2016年07月09日 15:08:57

わたしが強く影響を受けた小説で、ケロウィックのon the roadというのがあるんですが、そこで主人公が綿花農場で働く描写があります。1日中の疑似奴隷労働で、ほんの少しのお金を稼ぐんですが、読んだ当時の自分は「カッコいいな」と感じました。
そういう労働をやる気はないですが、もし自分が20代前半ならやりたいとおもいます。短期間です、もちろん。
西表のサトウキビ畑、北海道のシャケやエゾシカの解体、昆布獲り・・こういう労働を若い時に経験すればお金に対する見方がぜんぜん違うとおもう。特に、トレーダーには必須ではないかと想像します。そして、良いトレーダーは、お金の価値をしりつつも、ロスカットができなければなりません。この2つを両立させるのです。

- HG - 2016年07月09日 15:12:10

>日本人がシナ人化しているのが原因でしょう。(笑)
まったく同意してしまいます。

今は長野の山奥で働いていますが、ブヨもハチも蛇もカマドウマもいっぱい出てきます。いくら資格をとってもブルーカラーはこんなことまでしなきゃなりません。それでもホワイトカラーと比べて給料がよろしくないというのがなんとも・・・

三橋さんなどが、建設業界の人手不足を指摘していますが、人が来ないのは当たり前です。こんな待遇ですから。
ましてや資格をとったうえでブルーカラーをやろうなんていう人間は相当少なくなってきているようです。
私と同じように資格で食ってるブルーカラーは定年前後の人が多いです。バブル期以降はホワイトカラーを目指した人が増えたのでしょう。最近になって大学生の理系ブームになっていますが、いずれも医療や工学といったもので、やはりブルーカラーに来る人は少ないままのように思えます。

- NINJA300 - 2016年07月09日 15:26:51

JRは「移民はコントロールできる」といいます。そりゃ、塀に囲まれた丘の上に住んでいる白人富裕層などにとってみれば、以下のような事件は起こったってどうってことないでしょう。かれらにとれば下層民のなかでの治安悪化でしかありません。しかし、大多数の下層民にとっては大事です。
NINJA300は、世界で移民がコントロールできた国はないと思っていまんす。アメリカも今回の事件のみならず。ドイツはすでに移民だらけで、メルケルは「移民をトルコまで追い返し」ています。ただ、メディアは大きな声で報道していないのです。
英国離脱も移民をコントロールできなかった例。ローマ帝国はゲルマン移民で滅びました。JRのいうように、歴史から学ぶべきです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207007

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・