225はどこまで下げるか。

今回の株価急落。どこまで下げるか?欲をだして火傷した投資家も多かったかもしれないですね。
円高と株安はセット(あくまで現時点)になっているので、FOMCで利上げ見送り、日銀が金融緩和しない状況は、為替ディーラーにとっては最高の円高トレンドに乗る遊び場となってしまいました。「簡単な相場」です。(笑)そして、その結果として日本株は安くなっています。

日経平均の最初の下値目途は2/12の14865円。これを割ってくるかどうかが重要です。14865円を割ってくるようならば、14000円位までは下値目途はありませんので、ご注意。

NINJA300は株価の下げにつれて、ポートフォリオインシュランス風に売って、デルタヘッジしました。今残っているのは3926のみ。マザーズ銘柄なのでドキドキです。本日の丁度日中安値(6290)でもう一枚仕込みましたが、たった2枚なので「どうにでもなれ」という気分でもあります。(笑)

一方、金が上昇しており、GDXなど金ETF、個別ではFCXなども良いと思います。短期的にはわからないが、日米欧支の中銀のQE政策で中銀のB/Sが膨れ上がるなか、長期的には金は良い投資先だと思っています。長期的には、ヘリコプターマネーで皆ハッピーというわけにはいかないと考えるからです。「借金は借金」なのですから。また、金利ではSJB辺りが動意を示しているので要注意。物価指数ETFのDBAとかも良い動きを見せています。

円相場はちょっと動きが大きくはなってきましたが、勢いで今回の相場で100円割れもありうるとみています。今回は無理でも次のトライで行く可能性は十分にあると思います。そのとき、225は14865円割れどことか、14000円近辺かもしれません。流れについていくしかありません。

(225週足)

下げ相場は昨年6月からだから、1年続いている。おそらくあと1-1.5年程度続くのではないだろうか?相場が"the nature of the beast"をみせるのはこれからだ。



関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2016年06月17日 12:41:11

 プラチナの弱さに日本の国力の衰退を感じます。日本人好みのプラチナは、触媒用途などのコモディティ化かな。

- NINJA300 - 2016年06月17日 16:10:13

たしか、プラチナは金に対してディスカウントとおっしゃっていましたよね。
原則として、金が上がるならプラチナも上昇します。ただ、いまは全世界的に景気低迷局面(たぶん、崖っぷち)にあるので、産業用の面があるプラチナは弱いのでは。
将来的にも金と連動するはずなのでご安心でいいのでは。
いまのところ、日本は米国の核の傘に入れていますから、シナはなかなか手出しができません。ただ、シナはインド北部に侵入するなど、景気悪くなると何をするかわからないので日本は付け込まれる隙を作ったらだめです。
いま起きたばかりで、乱文すみません。

- minoru - 2016年06月18日 09:21:09

  欲出してキャッシュフローは、ほぼ腹一杯株になっています(笑)。好配当株は、利回り4%前後。国債などより余程有利だと感じています。

 不動産だと値下がりしてもすぐに簿価には反映されないけど、株は原則的に毎期値洗いが必要。そうなると、大型法人は株を所有できません。それが株が安い理由かと感じています。結果的にファンドなどの外資が大量所有。日本の会社が外資に乗っ取られる。

 ちなみに、歴史的にプラチナは金に対して上値でした。このところ、多分史上最大のディスカウント状態になっています。フィルムに使われなくなった銀と同じ運命かな。


- NINJA300 - 2016年06月18日 20:11:56

>>好配当株は、利回り4%前後。国債などより余程有利だと感じています。

おっしゃる通りです。国債はリスクがデフォルトリスクは極小なんですが、IRリスクは高いです。短期債はまだしも長期債の金利上昇リスクは想定以上なのではと思っています。短期債はアメリカも長期でずぼずぼのゼロ金利になるかも。
BBのJGB10年の利回りグラフ http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

それを考えれば業績の安定した株の配当のほうがいいです。貧乏人は0.1%だか0.3%だかの定期預金をし、富裕層は株式を買っています。中間層は投資信託買っていますが、手数料を0.5%。見えない手数料(中身の運用での株式売買手数料や為替手数料で0.5%)で合計1%抜かれています。はしっこいのは住宅ローン1.2%位(?)を借りて、都心部へ投資しています。というように、社会階層の箱庭です。
利回り株に関しては私は暴落時に買いたいなとおもってたんですが、候補株がどんどん上昇していって、今は次の暴落待ちですよ。本当に情けないことです。ただの弱小デイトレダーなので借金も無理です。( ;∀;) といううわけで私の現在のポートはベトナム以外はREIT、ゴールドETFがほとんどです。REITはいい利回りなんですが、ゴールドETF(KG965とGDX)は配当くれないので嫌になって最近FCXを買い付けました。FCXはいま無配ですが、配当発表すれば上昇とみています。
また、IRに関してはSJBというハイイールド債、つまりジャンク債をショートするETFをホールドしています。米株暴落時のリスクヘッジです。物価連動型のETFもDBAとRJAをもっています。
日本の不動産が安い理由は日本のデモグラフィにあるとおもいます。要は、親がマンションをすでに買っていますから、その息子はマンションは必要ないのでは?また、親の世代がマンション購入で一生が終わっているのを目のあたりにしていますから、買いたくないのでしょう。当たっていますか?ただ、都心部の高級マンションはシナや豪州の投資が入っているので強いです。
金、プラチナ、パラジウムはぜんぶ上昇すると思います。わたしが金にしているのは流動性が高いからという理由だけで、パラジウムやプラチナでも構いません。銀もすごくいいのでは。しかし、本当はこういうプレシャスメタルの買い時期は2001年頃でした。金については3000ドル目標ですが、あと1-1.5年調整があっても驚きません。その位の感覚でホールドしています。目先は関係なし。通貨をもっているのが怖いんです。

- NINJA300 - 2016年06月19日 19:03:47

14865…皆が抜けない、岩盤と思っています。ふふふ・・・わかりませんよ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・