黄昏の資本主義

ネガティブIRは資本主義の死を示している。平均的には、資本を再投資しても増殖しなくなったからだ。
世界(特に先進国)の総需要(aggregated demand)は不足し、総供給は設備過剰となっている。

ドイツは景気がいい?やつらはただの欧州の「東京、名古屋」であり、あくまで「北海道や鳥取」を見捨てた犠牲の上に成り立っているにすぎない。なお、日本は同じ日本人の「山陰」や「東北海道」を見捨てるわけがない。
ドイツはとても偽善的だ。原発完全脱却を標ぼうしつつ、フランスの原発から電力を買う。低質の石炭発電をポーランドやスロバキアに建設する。西風だからドイツに粉塵は来ないわけだ。そして、需要はシナの需要をあてにする。シナの公用車はアウディ。人権問題は無視し、シナに大量投資を行う。ドイツは原発脱却国でもクリーンエネルギー国でもない。だれかの犠牲の上に繁栄しているに過ぎない。たしか、メルケルは昨年、難民大歓迎とやったが、今は黙っている。難民はトルコに押し付けられたのだ。まーいい。ドイツのカルマはますます深い。


現状は、富は99%から1%へ吸い上げられ、購買力のある1%は既に欲しいものはないからお金は使わない。総需要は低迷し、再投資は進まない。もちろん、すべてではないが、血管の一部が動脈硬化を起こしているということだ。だから、世界経済の成長力は弱まる。

サメは水中を泳いでいないと呼吸できないそうで、寝ているときも泳いでいるそう。いまの資本主義、特にQE後の資本主義はサメのように「成長」を続けないと死んでしまう。市場経済は生き残るだろうが、将来、資本主義はその姿を大きく変えるだろう。姿を変えるための動力は、ガソリンで火を消そうとするFRBのやり方だ。

ではどのような姿になるか?NINJA300は、欲しくもないイケアの家具を買うために、潜在的失業者が毎日嫌な仕事をするような世の中は消えると思っている。人間は、お金があれば自由であり、消費こそが自由と信じてきた。しかし、消費はいきつくところまでいってしまった。将来の世の中は「経済成長」に依存しなくなるような気がする。したがって、経済成長に依存しない種類の企業が今後有望だろう。それが何かは正確にはわからないし、現在の考えは不確かなので秘密にしたい。要は、ネガティブIRでも利益がでればいいわけだ。(笑)「自給自足」を是とする考えが強くなっていくのではないか。例えば、労働人口の半分は働かないとか、皆が労働に1/3だけ費やし残りの2/3が家庭や趣味に費やすという社会になるのではないか。日本風にいえば、「足るを知る」ということかもしれない。これが出来ないなら、戦争経済で総需要を創り出すしかないが、修羅のやり方で悪魔の勝利となる。

しかし、1%は例外だ。1%どもはこうした世の中の外部から我々を見つめることになり、その行動規範はまったく異なり、遺伝子工学の影響もあって数世代・数百年も経てば別の種か科のように進化に差がでてくるのではないだろうか。ハㇷ゚プスブルグ家のようなミスも犯さないだろう。そして猿と人間のように分化する。






関連記事

この記事へのコメント

- akashi50 - 2016年06月13日 12:44:29

個人的には今後の世界は情報技術・AI技術益々の発展で人口の多さが逆に足枷になる時代が来る様に考えてます。経済成長に依存しない業種が有望とのご意見も賛成でしてサブカルチャーなどの心の充足感を得れる産業に私も注目しております。

- NINJA300 - 2016年06月13日 13:55:47

同感です。そうしたなかで安倍内閣は外国人労働者大幅受け入れを進めています。なんてバカな政策なのでしょうか。
外人労働者は受け入れなくとも、勝手に激増しています。シナ人は偽装結婚をし、アセアンからは不法移民が笛、そのうちに日本人と結婚して一族が日本に居ついています。平塚なんて外人だらけでしょ。川越もそうです。
結果、日本の賃金水準は下がりますから、生活水準は落ちます。安倍政権はバカなことをやっています。
人工が減って、公園を少人数で使えて、家も安くなって、非常に良いじゃないですか。経済成長ばかりが念頭にあるから、安倍政権のような外国人労働者受け入れなんてバカなことをやるんです。もう、成長は終わりです。25年前、香港やバンコクはボロボロでしたが、いまは近代都市です。それだけじゃない。中央アジアでも南米でも都市部は近代的です。もうひととおりいきわたったんです。しかし、日本人のなかには今でも日本がアメリカの次に近代的と思っている連中が多いですがね。(笑)
サブカルチャーは注目しています。特に、マリファナ関連銘柄。マリファナは今の勢いではあと5年もすれば日本でも合法化されるのでは。マスメディアがちょいとうごけば一発ですよ。ガンに効く特効薬とでもスペシャル番組を仕立てればいいことです。いまアメリカのマリファナ関連企業を捜していますが、高すぎて買えないので、米国株暴落を楽しみにまっています。

- akashi50 - 2016年06月13日 16:20:00

ホントに行き渡っているってなんで気が付かないでしょうかねこの国のエライサン達は?黒ちゃんの金融バズーカなんてグローバル企業が決算上での数字が増えたのと海外子会社から国内に資金を戻す時に使う無税処理できる配当金が円ベースで増えるだけで一般庶民からしたら強制的に富を削り取られるだけなんですけどね。

それにしてもマリファナですか!目から鱗です。(笑)まったくもってノーマークな分野でした。でも面白い着眼点ですね。

- NINJA300 - 2016年06月13日 17:35:07

安倍首相を支持しますが、政治家とは自分の思うままにやればすぐんい失脚します。第一次安倍内閣で学んだのでしょう。妥協の産物が第二次安倍内閣ではないでしょうか。我々の名誉にかかわる昨年末の妥協は悲しかったですし、外国人労働者もヘイトも日本がだめになると思います。TPPなんて日本は賛成してみたものの、肝心の米国ではクリントン、トランプ,サンダースの候補者全員が反対じゃないですか。(笑)
1%は自分らを選民と定義していますから、99%は仲良く戦争せずにやってほしいのでは、葉っぱでピースというわけでしょう。米国ではすでに合法化のトレンドにありますし、学術的にもたばこより害はないそうです。99%が作る社会は躍動感に欠けるボケーとした社会になりそうですが、それはそれでいいのかもしれません。

- NINJA300 - 2016年06月13日 17:37:11

そのうちに、日本でも工作機関のマスメディアがマリハナの効用とかを特集しはじめますよ。そうすれば一気です。・・5年後位でしょう。戦争はもうやめよう・・ピースピースというわけです。

- NINJA300 - 2016年06月13日 17:42:20

参考
http://matome.naver.jp/odai/2138888249395149201

なお、わたしは一切やったことはありませんよ(笑)

- NINJA300 - 2016年06月13日 17:52:59

いまの日本、電車のなかで皆携帯みていますよね。その半分はゲームやってるらしいです。世帯平均1800万円でとりあえず、困ってない層です。
しかし、携帯ゲームが楽しいのだから、それでいいのでは。髪型も温泉猿にくりそつだし。
しかし、そういうのに興味を持たない人間も世の中には結構いて、それが有り余るほどのお金もっていれば、そして選民思想が存在すれば、彼らだけのグループ社会を形成することになるでしょう。ハーバードの学費は年間800万円、世帯資産1800万円の層では決していけない大学なわけです。せいぜい東大までがんばっていって、その後は程度の差はあれ、はめを外す層です。舛添が代表ですね。(笑)

労働の尊厳を考えるときかと - 短足おじさん二世 - 2016年06月13日 23:17:30

この総需要は不足し、総供給は過剰、この問題は実は私が昔から考えても結論の出ない難しい問題でした。今も答えはありません。
しかしこんな時代を是として、ではどうするか、どんなものを作るか、どんな働き方をするか、これを考えていきたいと思っています。
そんなとき世界の手本になりうるのはやはり日本しかない。
NINJA300これはさんご指摘の「足るを知る」、これはとても重要なことと思います。
そして日本人は遊んでいるより働いているほうが幸せ、こんな価値観を持っているのは他にはほとんどいませんが、これがもっと重要になると思います。

- NINJA300 - 2016年06月13日 23:55:33

>>日本人は遊んでいるより働いているほうが幸せ

そのとおりですね。西欧では労働はフォービトゥンフルーツ(禁断のリンゴ)を食べた罰に過ぎないですから。しかし、日本の価値観はキリスト教圏外では通用するのではとおもいます。困っている人の役に立てれば嬉しいという価値観の人は少なくともアジアでは多いでしょうから。

自給自足気味経済というのも、大変で労働は十分に存在すると思います。でもそれはすでに1/3の労働ではなくてのこり2/3の半分を占める趣味となっているという世界を想像します。今の滅茶苦茶な資本主義が崩壊すれば、まずは半分が失業者という社会が来るかもしれません。工作機関の新聞やテレビなんていらない。そういういらないものを削ぎ取り、かといって教育は重要といった社会です。勉強したいひとはもちろん、大学や大学院に進学する。したくないものは、週の半分を仕事、残りは趣味、家庭という世の中です。リクリエーションもその性質が大きく変わるかも。麻薬は基地外になるのでいけませんが、マリハナみたいなのは流行るかもしれません。米国の一部州や南米の国では一部解禁だそうですから。市場経済や株式市場ももちろん続くので、そういう社会になればそういう株を狙っていこうかなと思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・