プノンペン・サイゴン旅行(2016/5/7~12)

日本のODAによるつばさ橋。国民の血税で建設しました。
つばさ橋01つばさはし03つばさはし02

イオンモールPP。日本の食材、レストランで溢れている。シネプレックスでキャプテンアメリカ3Dを鑑賞。
イオンPP03イオンPP01イオンPP02

キャピトルカフェも昔よりずいぶん綺麗になった。ナイスGH宿泊(一泊11ドル→10ドル)。
キャピトル01

プノンペンには移住シナ人が多いので中華料理屋が多い。一皿2.5ドル位。
餃子PP

プノンペンのうどん屋。日本人がうどん食いながら漫画読んでいる。写真の人は日系企業でカンボジアで農業をやっているそう。とにかくひまそうで、PPでやることがないのだろう。
うどんやPP

ロシアンマーケット(プノンペン)
ロシアン市場なまずロシアン市場

現代プノンペンタワーのSBIロイヤル証券
SBI証券01


ベトナムサイゴンへ戻って、サイゴンの地下鉄工事現場。
サイゴン01サイゴン02

サイゴンのカレー
カレー001




関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年05月21日 13:56:09

今回は、PCBの定期預金を解約した。ちゃんとお金が戻ってきてよかった。
北尾氏はPCBの株式を売却するとしており、売却先は韓国系だから、信用できないので解約。

- アジア株太郎 - 2016年05月21日 19:33:14

旅行ですか。羨ましい。
キャピトルは十年ぐらい前に行きました。
バイタクの客引きがすごかったです

- NINJA300 - 2016年05月21日 19:58:01

PPは初めていったのは2004年。スバイパは既に閉鎖されていました。
その後、なんどもカンボジアに行きました。しぇむリアップ、シアヌークビル・・・
プノンペンはどんどん発展しています。日本人も多い。

10年前のキャピトルの客引き「レディー、葉っぱ」とこればかりでした。いまも貧富差は激しいです。モニポン通りで若い女が赤ん坊にお乳やりながらレストラン前のゴミ袋をあさっていました。すごい光景でしたが、赤ちゃんのために恥ずかしさもなにも忘れていました。

いま、PP郊外の渋滞はすごいものです。

- NINJA300 - 2016年05月21日 20:00:34

10年前はキャピトルゲストハウスでエアコン付きシングルで5ドルでしたよね。
10年で物価倍です。
外人用の警備厳重なマンションが乱立していました。プノンペン水道の株だけ少しもっています。プノンペン経済特区が上場します。

- 黄金龍 - 2016年05月21日 23:45:32

こんにちわ。
記事を拝見してSBIロイヤルでカンボジア株口座を開きたくなりました。
成長率や人口ボーナス期が長く魅力的ですね。

- NINJA300 - 2016年05月22日 00:21:43

ASEANを転々としていますが、タイは成長一巡した感触、ベトナムやカンボジアの大都市部は成長のど真ん中という感じがします。
今回、プノンペンでは渋滞にはまりました。市内の渋滞はかなりのものです。3年前にPPへ行ったとき、10年以上前にいったときとは様変わりです。12年前に行ったときは、セントラルマーケットの前の道が砂で舗装されていませんでしたから。PPとサイゴン間の道路拡幅工事ももう5年位やってかなり進んできました。
3年前はPPとコンポンサムに行きましたが、道路はトラックが行きかっていました。発射台が低いだけ、カンボジアには変化が大きいです。
一方、タイやベトナムよりも治安が悪い。貧富差も大きいです。シナ人、朝鮮人、日本人が溢れています。どうなるか?
いまは外資の投資でもつ「バナナリパブリック」ですが、アメリカだって日本からのファイナンスでもっているので成長しさえすればいいのです。日本はハイパーインフレで株価上昇があっても一時的と思いますが、ASEANには長期投資の可能性があります。株は変化を買うものですからね。

- NINJA300 - 2016年05月22日 00:27:16

ミャンマーでも口座設定しとけばおもしろいかもです。ミャンマーはもともとタイより強い国だったんだから。イギリスが滅茶苦茶にしましたが。

正直、クメールの弱点は教育がいきわたってないところ。バイタクに何度かのりましたが、ほんとうにバカですねえ。まっすぐ進めばいいってわけじゃない。一方、ミャンマー人は賢いですが、残念ながら、自分らの歴史を忘れています。つまり、戦後日本のように欧米に洗脳されているような印象を受けました。

- NINJA300 - 2016年05月22日 00:28:37

ミャンマーにもし王様がいれば、ASEANの強国になっているのは間違いないですが、彼らは自分らの王族の身の上に何がおこったかさえ、知らないのです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・