三菱自動車(7211)

本日、7011は9.6%安。昔の50円額面割れとなった。
三菱グループに呆れられ、要らない企業とされれば、株価は倒産価格から倒産ということになるだろう。




パジェロが懐かしい三菱自動車だが、消費者からしてみれば別になくても一向に構わない。リーマンブラザーズが倒産してなくなっても一向に構わないのと同じことである。
懸念はむしろ、スズキなど自動車セクターのパフォーマンスが連れ安していることだ。

グローバル企業の日産は性悪説思考からよく指摘をしてくれたものとおもう。拍手を送りたい。そこで、日産が三菱自動車を破格価格で買収すればいいとおもう。トヨタは大きすぎるのでいらないだろう。トヨタにはぜひVWグループのポルシェを数年後に買収してほしいのだ。




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この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年04月26日 21:14:56

社長が知らなかった・・・嘘つけ。糞サラリーマン社長めが!
救えねえな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000110-jij-bus_all

- アジア株太郎 - 2016年04月27日 05:17:48

多分社長が知らなかったのは本当だとおもいますよ。
知ってたらリスクが高すぎると判断できると思います

- akashi50 - 2016年04月27日 10:34:42

今回は三菱グループも流石に援助の手をどこも差し伸べないでしょうから日産が拾ってくれたら御の字ですね。後のこる選択肢はアジア財閥系が買収?ですかね。自動車メーカーの存在しないインドネシア・タイ・台湾勢などは食指うごかすかも。

- NINJA300 - 2016年04月27日 11:31:23

社長は保しんのためにしらばっくれるでしょうが、これだけの組織的なもので、10年前の事件もありました。立証責任があり、推定無罪なので、社長はしらばっくれているとおもいます。リスクが高すぎても、変化できないというのが日本を象徴しています。いつまで戦後日本がつづくのか。

御の字ですね。シナ企業が買収したりして。w

- NINJA300 - 2016年04月27日 12:22:14

「責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部 責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部
日産自動車の関潤専務執行役員は25日、北京市内で記者団に対し、三菱自動車から供給を受けた軽自動車の燃費不正が発覚した問題について、「責任を取っていただく」と厳しい調子で批判した。
 日産は三菱自と軽自動車分野で協力関係にある。三菱自の相川哲郎社長は日産との協力を維持したい意向を示しているが、日産のカルロス・ゴーン社長は当地で「(不正行為の)全貌が解明されるまで待つ。全ての事実が出そろってから(関係を見直すかどうか)決定を下す」と述べた。
 三菱自は、この日開幕した北京モーターショーに関連した新車発表の席上、謝罪などを行わなかった。中国合弁会社である広汽三菱汽車の杜志堅・副社長は記者団の質問に「我が社の製品は全て中国当局の承認を得ているので安心してほしい」と訴えた。

- NINJA300 - 2016年04月27日 12:25:14

 三菱自は、軽自動車の「eKワゴン」「eKスペース」で、道路運送車両法の規定と異なる方法で燃費試験データを測定した上、国に提出するデータも意図的に有利な数値を選定。測定方法とデータ操作の二つの不正を行った。これら2車種は、日産自動車に「デイズ」「デイズルークス」として供給していた。
 測定方法の不正は少なくとも2002年以降に発表した新型車の多くで行われた可能性がある。三菱自が正しい方法で測定したと明言したのはわずか3車種しかない。02年以降の新型車だけでも20数車種に不正の疑いがある。
 さらに三つめの手法として、問題発覚の端緒となった軽4車種の一部改良モデルを発売する際、国への提出データを実測すべきところ机上計算で済ませていた疑いも浮上した。

社長は知らないじゃすまされないでしょ。

- NINJA300 - 2016年04月27日 13:44:10

 三菱自動車の燃費データ不正問題に関し、調査会社の東京商工リサーチは、三菱自グループと直接の取引関係がある1次仕入先は1356社で、従業員数は計約41万3千人に上るとの調査結果をまとめた。このうち従業員50人未満の中小企業が60%近く、資本金別で5千万円未満が約70%と大半を占めている。

 地域別では、生産拠点のある愛知県(278社)や岡山県(156社)などが多い。今後の動向次第では「取引縮小などで地域経済や雇用への大きな影響が懸念される」(東京商工リサーチ)状況だ。

- NINJA300 - 2016年04月27日 13:59:05

1000億円の受注で完成できず、大損だした重工が下げて、川重が上昇しています。三菱グループだめね。

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ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

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