日本でも「言論の自由」が消えたぁ

21世紀に入って、世界はより不自由になった。
特に、楽しかった日本の80年代後半から90年代と比べると哀しい。当時はなんでもありっぽかったのに。


しかし、今の日本は空気を読まない発言は弾圧される。ちょっとオカシイのではないか?

TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家のツイートが大炎上、アマゾンレビューにも延焼中
J-CASTニュース 3月22日(火)18時23分配信
 アイドルグループ「TOKIO」が2年がかりで作り上げた「世界一美味いラーメン」。テレビで試食の様子が放送されたところ、ある作家が「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し。」などとツイッターでつぶやいた。
 これがネット上で大騒動に発展し、作家のツイッターが「炎上」しただけでなく、作家の新刊本のアマゾンレビューにも大量の批判が書き込まれた。作家は問題のツイートを削除し、自身のブログで謝罪した。

■「自分も食べてみたい」と大騒ぎになるなか
 日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」の企画でTOKIOが2年がかりで取り組んだ究極のラーメンの完成が2016年3月20日の放送で報告された。とにかく素材にこだわっていて、高知土佐清水の宗田鰹、能登の海塩、函館の真昆布など18の材料が使われた。麺に使われたのは福島産の最高級小麦「春よ恋」。誰が作ったラーメンかを伏せた試食会が行われ、麺やスープを口にした人の表情が見る見る変わっていくのを見ると、よほど美味しく出来たラーメンだということがうかがえる。一杯の原価が630円だそうで、仮に店舗で販売すると値段は2000円以上になるという。ネット上では「自分も食べてみたい」と大騒ぎになるなか、あるツイートが、こうしたお祭り騒ぎを凍らせることになる。ミステリー作家の藤岡真さんのもので、藤岡さんは、

  「TOKIO。究極のラーメンて、福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」
  「未だに『食べて応援』している馬鹿がいて頭が痛くなる」

などと16年3月20日の番組終了時につぶやいた。過去には、

  「福島の農家の皆様は、どうか地産地消して下さい。県外に出荷するほどの生産量があるのですか。そして、ご自分のお子さんには絶対に食べさせないで下さい。なお、圏外で生産物を目撃したら『毒入り食べたら死ぬで』シールを添付させていただきます」
  「おい、福島の百姓。放射性物質で汚染された毒作物を県外にまくな。その前にてめえで食って死ね。もう、我慢も限界だ」

などとつぶやいたことがあり、この時もネット上で物議を醸した。

 藤岡さんの今回のツイッターには、

  「TOKIOに、そして震災で被害にあった全ての人々に謝罪すべきでは?あなたの発言は侮辱でしかない」

などといったリプライが押し寄せ「炎上」した。さらには、アマゾンで販売している藤岡さんの新作『死龍』のレビュー欄にも「攻撃」が始まって、

  「こういうデマつぶやくレベルの奴が書いた本なので読めばわかりますが、面白いはずがないです」
  「この本を読んでいません。藤岡真という人間も数分前に知ったばかりです。でも読む前から酷い作品であろうことは容易に想像がつきます。そう、Twitterを見ればね」

などのレビューが出て、評価は最低の☆1つが並んだ。

「謝罪になっていない」と火に油
 こうした批判に対し藤岡さんは、問題となったツイートを削除し、その後ブログに「わたしの言いたいこと」という記事を掲載し、経緯を説明した。それによると、福島第一原発の爆発事故で、放射性物質のセシウム、ストロンチウム、ヨウ素、テルルが放出されたが、「福島県の農産物の検査はセシウムのみ」であり、「日本の食品の輸入を規制していることからある程度判断ができると思います」とした。そして、基準内の放射性物質しか含まれていないとしても、わざわざ内部被曝を高めるかもしれない食物は取る必要が無い。ただし、「人殺し」「きちがい」という言葉は明らかに言いすぎであったと反省している。

 最後に

  「福島県民、TOKIO、関係者各位に、深くお詫びいたします」

と謝罪した。しかし本文中に、

  「中には売れない作家の売名行為、ステマであるといったものも散見したが、これは嫌がらせのたぐいと思っています」

などといった文言があり、本質的な謝罪にはなっていない、と火に油を注ぐような形になっていて、

  「グレーゾーンではなかろ?安全と断言できるんだが?何を謝罪すべきか判断する知性も持ち合わせてないのか?」
  「あなたみたいなひとがいるから風評被害は止まないんだよ。福島の人たちが苦しんでるのに、よくそんなこと言えるよな。 あんたが人殺しだわ 作家かなんかしらねーけど、言葉選べ」
  「まるで子供だ。一作家なら中坊が書いたような言い訳しか並んでない反省文みたいな文章よりもきちんとした謝罪文を出すのが筋だろ」

などといったことがリプライされている。


日本は本当にだめになった。80年代は日本が世界の中心っぽかった。NYのタイムズスクエアは東芝、シャープ、三洋などのネオンが溢れていた。カオルーンからみた香港島の夜景も同じだった。日本が誇らしかった。
しかし、今の日本はクズっぽい。


いいじゃないか、色々な意見があったって。なんで、みなで集団で一人を攻撃するんだ?

福島原発の影響は結局は、政府発表の統計ではわからないんだ。そもそも、放射能の人体への影響なんてわからないし。人類初の人体実験だ。

水素爆発で2センチ大の放射性物質の欠片がゴルフ場まで飛んだという。数年後、放射性物質の石ころを回収した。驚くべきことに、その石ころは東電へ返還された。被告人に証拠物件を返還したわけだ。そして、裁判ではその放射性物質の由来は不明とされた。立証責任は東電にはないからだろうが、この裁判官も滅茶苦茶である。馬鹿いってんじゃないよ。いったい日本はどうしちゃったのか?アメリカナイズされまくってる。わたしは、サヨク思想やGHQ思想の洗脳を受けた「団塊の世代」「全共闘世代」が日本を潰したからだと思っている。三島の言う通りになってきた。


◆武田邦彦:我々はどのぐらい被曝しているのだろうか?



現在、日本では福島原発はタブーとなっている。そして、現状は福島原発を守る防波堤さえまだ建設されていない。再度、同レベルの津波が来たらどうするつもりなのだろうか?日本は麻痺している。思考停止している。なお、青山繁晴氏は「原発事故の影響はチェルノブイリよりはるかに軽微」としているが、政府が情報統制をしている現状では、わからない。

参考:知恵袋「福島から1000km離れた場所でないと危ない」(東芝OB)





放射能汚染地図


悲劇なのは人口密集地帯の東京は放射能雲のど真ん中だったことだ。

昨晩(2016/3/24、日本時間朝)の某チャット記録
[1:33:55] ***ana: ばんは
[1:34:10] ***ana: 福島とかね、、ええとー
[1:34:15] ***ana: 仕方がないけれど
[1:34:21] ***ana: 言いにくいけれどさ
[1:34:32] ***ana: 善意で 福島のお米が
[1:34:39] ***ana: 送られてきたわけよ。。。
[1:34:46] ***ana: 今年じゃないです
[1:34:50] ***ana: もう少し前
[1:35:15] ***ana: でもね。。政府は基準値以内だっていってるよね
[1:35:18] ***ana: あたしね
[1:35:24] ***ana: 個人で
[1:35:29] ***ana: 調べてもらいました
[1:35:38] ***ana: 研究所にもっていって
[1:36:00] ***ana: したら 最初は 政府と同じ見解のレポートを出してきました
[1:36:03] ***ana: でね。。
[1:36:06] ***ana: すっごく 
[1:36:08] ***ana: あたし
[1:36:12] ***ana: 怒ったのよ
[1:36:18] ***ana: 怒るときには 怒るwww
[1:36:42] ***ana: こんな レポートのために
[1:36:53] ***ana: 高い お金を出したんじゃない。。
[1:37:04] ***ana: チちゃんと 調べて!!って
[1:37:18] ***ana: したら 出るわ出るわ。。。
[1:37:24] ***ana: もう すっごいの
[1:37:26] ***ana: あんなん
[1:37:35] ***ana: 政府の言う通りだと 思ったら
[1:37:41] ***ana: 大間違いですよ
[1:38:01] ***ana: 政府が調べた以外の。。
[1:38:10] ***ana: セシウムとかじゃなくってね
[1:38:13] ***ana: いろいろよ
[1:38:20] ***ana: お金払ったんだし
[1:38:29] ***ana: ストロンチウムも
[1:38:33] ***ana: もーーちろん
[1:38:44] ***ana: いっぱい 調べてもらいました!!
[1:38:46] ***ana: でね
[1:38:47] ***ana: これ
[1:38:55] ***ana: 人体に影響ないの??
[1:39:03] ***ana: 食べてもいいの?って聞いたらさ
[1:39:18] ***ana: 言葉を濁すわけですよ。。。
[1:39:29] ***ana: ようするに そういうこと
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年03月24日 02:00:48

政府の基準はセシウムだけ。本当は放射性物質は150種類以上あるのに。しかも基準は鉛筆なめなめ。
http://www.tax-hoken.com/news_aqhZeKiOd8.html
「早川マップも甘い! 首都圏も放射能汚染」とノーベル平和賞受賞医師組織

本当におかしい。
いますぐ、福島原発の防波堤を建設すべきだ。とにかく。

- NINJA300 - 2016年03月24日 21:09:32

水田の放射性物質の計測の仕方は土の中を4センチほど下げてのイカサマ測定らしい。
http://tmdx.seesaa.net/article/196543492.html

- ぴよたん - 2016年03月25日 10:19:33

こんにちわ。
私には放射能の知識が無く、何が正しいのか分かりません。

しかし、どのような結論であれ、NINJA300さんのように、自分の中で答えを出すことが大切だと考えています。

「他人を信じるな」ということではなく、「自分を信じる」ことの大切さを学ばさせてもらっています。

- NINJA300 - 2016年03月25日 12:35:45

コメントありがとうございます。

問題は情報公開が不足し、過去に例がないことからわからないんです。青山氏はドイツの出した放射能マップはコンピュータのシミュレーションであり、実際の汚染度はかなり低い。したがって、政府は被害のグレード認定を下げるべきとしています。もしかしたら、その通りで、影響は軽微なのかもしれません。ただ、これは不明なんです。公開情報の少なさと過去の臨床例の無さ。
結論としては、保守性の原則で対処するのがいいのではないかと思います。つまり、慎重に対処すること。マスメディアはそれをどういう責任でやっているのかということです。彼らに誰にもわからないことに、ここまで「いいじゃないか」ブームをするのはなんらかの意図・利害関係があってでしょう。そんなにそのラーメンがいいなら、自社食堂で販売すればいいし、福島産のコメや牛乳を販売して自社食堂での売り上げデータを報道すればよい。
あと2-3年もすれば、影響がどの程度かあらわになるでしょう。軽微であることを祈っています。そして、堤防を建設してないなか、次の地震が来ないことを祈ります。地震ってスマトラの例のように連続しておこると警告することがかき消されています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・