ゴールド、WTIのチャート

現在、1267米ドル位で推移。昨年11月頃の1050米ドル程度からすでに20%上昇しています。
1050米ドルを下回る展開は考えにくいと思います。但し、当面の上昇相場が終われば、「下値確認相場」となるでしょう。


金価格推移


WTIの推移


金の方がWTIより強い。




関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2016年03月05日 00:27:35

GDXの方は利が乗ってきました。
KG965の方は馬鹿でしたぁ・・TT

でもまあ・・まだまだ時間がかかる相場です。

- NINJA300 - 2016年03月05日 12:41:50

  (ブルームバーグ):ゴールドマン・サックス・グループは、原油価格が需要と供給の均衡点を探る中で価格変動はさらに激しくなり、1バレル=20ドルを割ることもあり得るとの見方を示した。
ゴールドマンの商品調査責任者、ジェフ・カリー氏は原油貯蔵能力が限界に達している地域もあると指摘。原油はもはや行き場を失い、生産停止を余儀なくするような価格下落は必然かもしれないと話した。
ブルームバーグとのテレビインタビューに応じたカリー氏は、「原油貯蔵能力が限界に達せば、ほぼ即座に生産を停止せざるを得なくなり、価格は一気にコストを下回る」と予想。価格変動は激しくなり、「10ドル台に入っても驚かないだろう」と述べた。
同氏によると、貯蔵能力が最も限界に達しそうなのは米原油先物の受け渡し地点である米オクラホマ州クッシングなど「内陸の」施設。クッシングの原油在庫は1月15日までの週で6420万バレルと、エネルギー情報局(EIA)が統計を開始した2004年以降で最大に達した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O2AO5C6K50XY01.html

- NINJA300 - 2016年03月05日 12:44:26

米ゴールドマン・サックスが今年の国際経済の見通しを予想するレポートを発表した。GDPで大幅な伸びが期待できるのはインドを始めとする発展途上国で、日本はユーロ圏と並び小幅上昇と予想。そのほか原油価格回復、消費力の加速などが見込まれている。

GDP成長トップはインド 伸びではロシア、ブラジル
国内総生産(GDP)の世界平均は3.5%(昨年比0.3%増)。先進国には大きな発展が期待できず昨年から不動の平均2%にとどまるとされているのに対し、発展国の平均は4.9%(0.5%増)に達すると思われる。

成長率では7.8%のインド(0.4%増)が圧倒的だが、伸びという点では1.5%のロシア(2%増)や−1.6%のブラジル(1.6%増)の飛躍が目立つ。

1%の日本(0.4%増)と1.7%のユーロ圏(0.2%)はスペインをのぞいて小幅上昇。米は2.2%(0.2%減)、中国は6.4%(0.5%減)と後退が予想される。

原油価格は回復 消費力が加速
鉄や石炭などのCAPEXコモディティにとっては過酷な状況が続くが、OPEXコモディティは回復。底値を打ったと思われる原油価格の過剰供給が和らぐのを機に、2017年にかけて1バレル52ドル(約5955円)前後まで回復する。

長引くコモディティ価格の低迷が消費を煽り、世界的な貯蓄過剰傾向の緩和に貢献すると期待。

米引き締め強化でドル高 ドルに釘付けされた発展途上国は苦戦
発展国の消費者物価指数は上昇。米国では原油価格の回復と雇用市場の安定化がデフレ傾向を弱め、米連邦準備理事会(FRB)は市場の予想を上回るペースで引き締めを強化する可能性がある。引き締めの進行にともなう米株式相場の低迷が懸念される。

欧州中央銀行(ECB)や日銀によるマイナス金利が継続することで、米ドルはさらに押し上げられると予測。

発展途上国のリスクレベルは「崩壊」から「減速」へ緩和され、ドン底から回復期へ。ただしナイジェリアなどドルペック制(自国通貨を米ドルと連動させ貨幣相場の安定を図るシステム)採用国は、調節に苦戦を強いられる気配だ。

債券市場の低迷は継続
GDPの順調な伸びが企業の経済成長と連動し、投資家の不安心理は落着きを取り戻す。
利益率に変動がなければ、収益面にもプラス効果をもたらすだろう。また価格決定力の低下などが所得に及ぼす影響は少ないと思われる。

確定利付債券市場の流動性は低下したままで、大きな改善は期待できない。https://zuuonline.com/archives/99170

- minoru - 2016年03月09日 09:46:18

  原油ETFへの中期投資が一番安全でしょうか。
日本の証券会社で投資可能なETFを調べなくては・・・

口座維持、税制を考えるとどうしても日本の市場になるなあ。

- NINJA300 - 2016年03月09日 12:26:02

個人的にはいまの原油36-38ドルはいままでの下げに対する当然の反発にすぎず、まだ下落相場の反転ではないと思っています。だから、まだ原油関連は買い付けしていません。

商店街に大店法緩和で大手スーパーがでてくるときどうするでしょうか?最初は大安売りで客を引き付け、商店街を閉店させます。そして、スーパーだけになったら、急に価格を上昇させます。
いまは大安売りをしている状況。原油メジャーはまだベネズエラの原油会社もメキシコの会社も自国の独立系シェール会社も買収していません。まだ原油の値をあげるには早いと思います。これからどうやって、国際金融資本が世界のエネルギーを手中におさめるか、どうやって安く各国のエネルギー企業を安く買うか。潰せばいいのです。
だから、まずはベネズエラの破綻待ちですね。

- NINJA300 - 2016年03月09日 12:31:08

>>口座維持、税制を考えるとどうしても日本の市場になるなあ。

資金の海外避難もすでに最終便近くなっています。マイナンバーで補足されるからです。
現時点で、マイナンバーがついた富裕層はバッグにキャッシュで資金を脱出させているでしょう。香港やシンガポールへ。
最近のニュースでは高額紙幣が廃止されるとか。クレジットやデビッドで決済することに移行するそうです。銀行・・とくに国際金融資本のなすがままですねえ。なんやかや手数料がばっちり、国際的大銀行へ入ります。とりっぱぐれません。
すでに円の海外逃避は最終便であるということだけ、はっきりと申し上げておきます。マイナンバーがあるならばもう銀行送金は補足されるということです。

- NINJA300 - 2016年03月09日 13:09:00

そして、いつかスーパーは徹底し、なにもなくなるわけです。w
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00050128-yom-bus_all
1号店など20店舗早期閉鎖へ…イトーヨーカ堂
読売新聞 3月9日(水)7時33分配信

- minoru - 2016年03月09日 18:33:17

  原油価格への示唆ありがとうございます。
まさにその通りの状況ですね。
重要ポイントとして頭に叩き込みます。

 海外への資金の逃避は、結局本人も移動しないと難しいです。
海外の銀行口座の維持は、常に監視していないと消える可能性もあります(笑)。
少々、体験済みです。



- NINJA300 - 2016年03月09日 20:34:55

海外口座が消えることはありませんよ。
例外はカンボジアのマルハンジャパン銀行で、毎月手数料をとることに急に変更し、残高ゼロとなった人も多いでしょう。
それ以外は全く問題なしですよ。

- minoru - 2016年03月09日 22:38:27

 そのような事例が他にもかなりあるようです。

個人的にも、2件体験済み。

一つは、住所データが消えてしまったとか?言ってましたが・・・・・

- アジア株太郎 - 2016年03月10日 14:21:10

私は東南アジアではシンガポールの銀行しか信用していません。
マレーシアもタイもいまいちで、ベトナム・カンボジアはほぼ論外です
気をつけて監視していないと着服される可能性はあると思います

- NINJA300 - 2016年03月10日 16:40:54

まし万が一でもそういうことがあるのならば大問題ですね。
たぶん、一年間取引なしだったのでは?その場合は店頭へ通帳をもっていけば復活してもらえますよ。

- minoru - 2016年03月11日 09:20:44

 原油ETFは、日本では1699 NOMURA原油の流動性がまあまあになっているので、これでトライします。

 私の場合は、N.Y.のCITIBANKでやられました。利益が絶頂の頃でした。最低維持4000$の口座で、突然に口座維持手数料をチャージ始めた。最低額の変更通知も無し。口座に増額しても、さらにチャージ。しかも、説明パンフはスペイン語に変更してきました。小額で長く動かさない口座だったからそのまま消せると思って狙ったのかもしれません。海外小規模口座なら訴訟のリスクも無いし(笑)?銀行のノルマか担当者の懐なのか?

 アメリカに住んでいる人の日記では、アメリカの銀行窓口でもちょいちょい間違えるそうですから、最悪でも間違えたで済むのかもしれません。

- NINJA300 - 2016年03月11日 10:14:35

そういうことがありえるんですね。マルハンジャパン銀行以外で初めてしりました。
わたしは20年以上、バークレー銀行の口座を持っていて現在は数万円入っていますが、Eバンクでみると律儀にまあります。
外国人の少額口座を狙ったものなのでしょうね。NYではなくて、外国人口座がメインの香港かシンガポールのほうがいいとおもいます。アメリカというのは、たまに基地外じみた罰則とかを課す国柄ですから。
常にインターネットで口座を監視するとかが必要でしょう。

いずれにせよ、円の海外逃避ができるひとは2001-2005までにすでに終えています。いまからのひとは最終便で、バッグでキャッシュを海外に運ぶ必要がありますが、もうほとんどいないでしょうね。

- NINJA300 - 2016年03月11日 10:16:04

億劫でしょうが、カスタマーサービスへ英語で問い合わせなかったのでしょうか?

- minoru - 2016年03月11日 11:09:15

 私が英語で問い合わせをしたりするのは、多大な手間がかかります。=自分の人件費です(笑)。それなら他の方法を考えた方がベター。今は、国際電話もほとんどタダなので、海外口座だと英語で電話が来たりします。これは苦痛です(笑)。

 余談ですが、昔、CITIBANKに大口定期を紹介すれば1%の紹介料をもらえる。との紹介話がありました。まさか? と思っていたら、最近の実録本でHSBCでもやっていたそうだから、真実なんですね。

- NINJA300 - 2016年03月11日 12:12:30

大口定期といえば、1000万円以上ですか?
1%といえば、10万円だから業者にはよいインセンティブになったでしょうね。わたしは全然知りません。
香港のHSBC本店へいくと、業者に連れられた日本人がいっぱいいます。本店で口座設定しなくてもチッムシャッツイ支店でつくればいいのにね。

BOOM証券からは何度か電話かかりましたが、私の方が香港人より英語上手でした。w
タイのKTZの窓口は日本語しゃべれる人が結構いますよ。1月に窓口いって、こっちが英語で話しているのに、日本語で数名からはなしかけれらました。おまけに口座設定中のアメリカ人老夫婦もいました。
英語できない人は、日本国内の銀行・証券やる方がリスクがないのは事実でしょうが、金利なしで我慢しなければならないことも大きなリスクです。

- minoru - 2016年03月11日 14:19:45

  昔、CITIBANKの時は、1000万円からでしたがそんな僅かな金額で? と思いました(笑)。
 日本にHSBCが開店した時は、ほんと便利だったのに。

 キャッシュで持ち出し、持ち込む方法は、一つ間違えると税関で没収ですからできません。

BOOM証券から用事があるとたまに電話が入ったりします。

日本がバブルの頃は、HSBCでも日本語が通じたけど、今では多分ゼロ?
ただ、ネットで通貨の変換が簡単にできるので非常に便利しています。円安に動きかけた時に、全部香港ドル変換したので有効でした。今は、GOLD預金口座?にできるので便利しています。
BOOMはMONEX傘下ですから、日本にすぐに筒抜けになるのでCLOSEする予定です。手数料も高いし・・・

雑談失礼しました。

- NINJA300 - 2016年03月11日 20:18:47

>>キャッシュで持ち出し、持ち込む方法は、一つ間違えると税関で没収ですからできません。
香港なら99.99%OKですよ。

- アジア株太郎 - 2016年03月12日 08:39:15

キャッシュは申告したら大丈夫ですが、
申告用紙は言わないともらえないですね

- NINJA300 - 2016年03月12日 15:53:13

抜けるところが何をターゲットにしているかというと、薬物や銃器です。特別な事情がない限り、キャッシュは大丈夫でしょう。その辺は機転です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・