日経平均は346ポイント高

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の直近1週間の動き。1/29のマイナス金利発表後は乱高下、本日(月)は終日安かった。



時間経過し、BOJのマイナス金利はむしろ「アナウンス効果」に比重があるということが分かってきた。
現在、銀行セクターは日銀に246兆円ほど預け入れて、年利0.1%の利息が支払われている。利息は年2460億円となる。しかし、実はこの日銀当座預金残高に対してマイナス金利とはならない。

マイナス金利が適用されるのは、金融機関が新たに国債を日銀に売却し、そのまま日銀に預けた場合に限定される。
だから、銀行は日銀に国債を売却しなくなる。これは同時に、銀行が国債を買い付けなくなることを意味する。
つまり、「国債未達」の可能性が増したと評価できる。
国債の未達とは、政府が発行する国債の入札で、発行金額より購入金額が少なくなり、資金が集まらない事態をいう。国債未達となれば、ヘッジファンドは日本の株式、債券、通貨を売りまくることだろう。そのうち、日本国債はすべて日銀引き受けとなるかもしれない。

マイナス金利で、日本売りのリスクは上昇した。
目先、株高・通貨安は数ヶ月いや数週間の仇花かもしれないとNINJA300は思っている。
しかし、とりあえず、この実体のあるかどうかわからない相場に乗れる人は乗れば良い。





関連記事

この記事へのコメント

- おじさま - 2016年02月09日 23:07:09

しばらくぶりです
賢者の投資愚者の投資読ませていただきました、若いころの岩波新書を読んでいるようで難解でした、途中からは読みやすくなり投資というものの本質について触れることができ感謝しております。
ところで今日はNK1000円近く下げ この辺で少しずつ目をつむって買いに向かっておりますが、まだまだでしょうか? シナ 北朝鮮 中東 と外部要因に不安は尽きませんが 先生のご意見をとコメントいたしました。  NKは15500円ほどで止まると考えていますが如何に。

- NINJA300 - 2016年02月10日 00:49:05

私は先生ではありませんがまだまだだと思います。リスクが高いです。1990年アメリカ株は株不足で需給は最高でしたが、日本株に連れ安しました。日本株もシナや欧州に連れ安する可能性があります。ドイツ銀行株の大幅安はドイツの凋落を示しています。金融システムが揺らいでいます。シナは誰が見ても悪い。FT紙はシナ市場の閉鎖をマハティールを例に予想したほどです。アメリカは見かけだけいいが、実質はひどい国です。大統領選見ても希望を持てない。ロシア人は辛抱強いですね。プーチン大統領が一番まともかも。今年いっぱいは様子見がいいのでは??但し、夏のダブル選の影響で来月ー4月に政策が出るかも。ただそれで反発しても下げ局面での少し大きめの反発に過ぎないのではと思うので参加は勧めません。北は中性子爆弾とミサイルをイランへ売る意向です。日本は14歳の娘を誘拐されて黙っている国ですから今の政府官僚機構はダメ。米国は場合によっては第二次朝鮮戦争をしたいのでは??オバマの後にでも。不確定要因が多く大荒れ模様です。今はキャッシュにするか金でも買うべき時と思います。まだ早いが石油株は反転し始めたらかなり上がると思います。特に戦争が起きれば。今年はリスク取らない方が良いというのが私の結論です。だから玉は少なくして損切り利食いとも早めにしています。

- NINJA300 - 2016年02月10日 00:53:23

消費増税はできないでしょう。
反発もあるでしょうが長居はむようの相場です。

- おじさま - 2016年02月11日 22:01:22

ご教授ありがとうございました。 覚悟が必要なようですね 損切もやむなしでしょうか。 まだまだ自分は甘いですね。 反省

- NINJA300 - 2016年02月12日 03:24:56

ご教授なんて大げさです。私はまだまだ未熟です。
健康第1です。健康に長生きするための投資ですから、リスクの高い時にギャンブルする必要はありません。生き残っていればいくらでもチャンスは来ます。今は歴史の転換点近くにいます。ローマ法王はすでに第三次世界大戦は始まっていると演説しています。3度も。気をつけるに越したことは無い。書きながら自分に言い聞かせています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・