日本は消費低迷続く

日本の消費はまったく盛り上がりません。「爆買い」があっても、量的緩和してもだめです。

ヒトラーの経済政策を見習ってはいかがでしょうか?アウトバーンのような超大型の「公共投資」、つまりリニア前倒しや東名高速前倒し、港湾浚渫など、その他にも色々あるはずです。日本のインフラは30~40年経って、老朽化していますから。防衛費だって、1%枠なんて言ってると滅ぼされてしまいますよ。

どうして政府は無策なのか?「財務省がこの国の主権者なのか」と何も言わない国民に問いたいです。ならば、シナと大差ないことになります。
メディアが国民の民度が高いとか報道していますが、浮かれている場合ではありません。あれは国民を大人しくさせて、「カネ」と「情報」で民主主義を操る策略ではないでしょうか。

12月の小売業販売額、前年比1.1%減 15年は4年ぶり前年割れ 2016/1/28 9:37
 経済産業省が28日発表した2015年12月の商業動態統計(速報)によると、小売業販売額は前年同月比1.1%減の13兆3640億円だった。マイナスは2カ月連続。減少率は同年11月と同じだった。季節調整済みの前月比では0.2%減。経産省は小売業の基調判断を「一部に弱さがみられるものの横ばい圏」に据え置いた。
 業種別では、原油安による石油製品の価格低下の影響で、燃料小売業の販売額が前年同月から16.3%減った。自動車や機械器具もマイナスだった。
 百貨店とスーパーを含む大型小売店の販売額は0.9%増の2兆924億円で2カ月ぶりに増えた。既存店ベースでは0.0%増だった。既存店のうち百貨店は0.3%増、スーパーは0.2%減。コンビニエンスストアの販売額は5.1%増の9718億円だった。
 併せて発表した15年通年の小売業販売額は前年比0.4%減の140兆6740億円だった。4年ぶりに前年割れした。





関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2016年01月29日 08:42:29

 日本の質素倹約を美徳とする風潮が消費低迷の大原因だと感じます。
私自身もその傾向があります。
良いのか? 悪いのか(笑)?

- NINJA300 - 2016年01月29日 10:07:52

この財務省の緊縮政策じゃ、日本人に限らずどこの国でも消費をしなくなりますよ。
所得が減少しているんだから、消費が冴えなくなるのは当然です。
経済全体としてみれば、所得が上昇して、消費が増えると景気がよくなりますが、いまはその逆ですから、昨年初夏からアベノミクスは終わっています。公共投資やらないんじゃ。補正3兆じゃどうにもなりません。
国債を日銀引き受けにして、大型公共投資をやれば一発で日本の景気は好くなります。財務省には、年金を食い荒らしたり、税務署権力を乱用したりの罪を許すから、もういい加減に緊縮政策(オーステラシーポリシー)は止めてもらいたい。正直、メリットを受けているのは、年金生活者と官僚なんです。じぶんらがメリットを受けることは止めないのが通常ですが、これが日本の民主主義なんですか?
軍事政権で不法逮捕ばかりしているタイを笑ってばかりいられないですよ、日本人は、と思います。
福島だって、メディアに先導されて、福島産のコメを食うのが「正しいこと」にしてはだめです。国民には知る権利があるはずなのに、反故にされています。そのくせ、緊縮財政下で消費税はあげようとする。だから、帰国をためらっているのです。

- アジア株太郎 - 2016年01月29日 13:27:27

伊丹関空間、羽田成田間のリニア作れってここ十年ぐらい思います。

- NINJA300 - 2016年01月29日 17:23:01

外為特別会計に20兆円眠っているそうですが・・・なぜやらないのか?
不条理です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・