素人投資家のミス

損キリは早く、利食いはジックリ

底値で買ったはずが大損!投資家が陥る心理のワナとは?
 2015年の春、東京都内の通信会社で働く38歳の山本浩さん(仮名)は、得意げな口調で、こう話していた。「投資は簡単です。歴史的な底値で買って、周囲が投資に関心を持ち始めたら売る。これだけです」。
 山本さんは株価が低迷した2000年代、投資をしようか迷い、結局乗れなかったことを後悔していた。「だから、リーマンショック後には迷わず大量のETF(上場投資信託)を買いましたね」。
 なんと山本さんは、資金の1500万円全てを株価指数連動型のETFにつぎ込んだ。数年間保有し、14年に全てを売却。利益はなんと1000万円を超えた。
 だが、この秋に再び会ってみると、なにやら表情がさえない。
14年に全てのETFを売却した後、日経平均株価が再び1万円を切るまでは投資はしないと決めていた山本さんだが、8月以降の株価急落を見て、居ても立ってもいられなくなってしまったという。
 個人投資家が「日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信」(日経レバ)でかなりもうけていると聞いて、がぜん興味が湧いてきたのだ。
 日経レバは日経平均の2倍の値動きに連動するよう設計されているETFだ。日経平均が下落しているときに買って、反発したときに売れば大きく稼ぐことができる。
 ところが、8月に底値とみて大量に日経レバを購入したところ、そこからさらに相場が下落したのが大きな誤算だった。
 目先のもうけ話に目がくらんで、自分を見失ってしまった山本さん。代償は大きく、100万円ほど損失が出てしまった。怖くなった山本さんは現在、300万~400万円のみを運用しているが、それでも、取材時には十数万円の含み損があり、「投資はしばらくお預けにするかもしれない」とつぶやいた。

行動経済学で解き明かす投資家が陥りやすいワナ
 山本さんのような「負け組」の投資家が現れるのは、今回の乱高下が特別だったからではない。投資家は常に、同じような失敗を繰り返しているのである。その失敗を行動経済学の視点から検証し、アドバイスしているのが、経済コラムニストの大江英樹さんだ。
「底値だと思って買ったらもっと下がった」という山本さんの行動は、行動経済学的に分析すると、「現状維持バイアス」のわなに陥っている。これは、特に根拠がないにもかかわらず、今と同じ状況が続いていくと思い込んでしまうこと。
 株価の上昇が続いているときに、それがずっと続くと思い込み、資金をどんどん投入し、最後に急落した際に大損するような場合だ。
株価が下落して含み損が拡大しているのに、含み損が小さくなることを期待して損切りせず、保有し続けてしまう。誰しも身に覚えがあるのではないだろうか。
 これは、プロスペクト理論の「損失回避」という心理状態。投資家が最も陥りやすいわなの一つだ。この考え方によると、損した金額ともうかった金額がたとえ同じ場合でも、損した悔しさの方がもうかったうれしさよりも2倍大きいという。
それ故に、利益が出ている局面ではそのもうけを確実なものにしたいという欲求が強く、逆に損をしているときには、何とかその損をなくしたいという気持ちから賭けに出たがる。

最新決算から選び抜いた買っていい株・いけない株
『週刊ダイヤモンド』2015年11月28日号は、「上場1500社の正しい株価」です。乱高下相場では、時として株価はマクロ環境や企業業績とは乖離して動きます。株価が急落したのであわてて保有株を投げ売りしたら、その後しばらくして株価が元に戻って後悔した、という人も少なくないでしょう。
 こうした「狼狽売り」を避けるには、その銘柄の正しい価値を知っておく必要があります。そこで本特集では、最新決算を基に、上場1500社の「正しい株価」(=理論株価)を算出しました。
 理論株価とは、企業の現在の利益水準が生み出す価値と、株式市場がその企業に期待している将来の成長分の価値を合計して算出したものです。これから買おうと思っている銘柄、すでに保有している銘柄の「正しい株価」をぜひチェックしてみてください。
 さらに、理論株価と業績を基に、「買っていい株」「買ってはいけない株」も選び出しました。お宝銘柄満載の「狙い目の中小型株」と合わせて、銘柄選びの参考にしていただければ幸いです。
 専門家に聞いた2016年末までの相場見通しによれば、日経平均株価は16年5~6月にかけて最高値をつけそうです。企業業績の拡大が続くこと、参院選前の景気対策が見込まれることなどが理由です。
 郵政3社の上場で、相場は足下ではやや落ち着きを取り戻した感があります。大荒れ相場で様子見をしていた方も、新たに投資を始めようと思っている方も、ぜひ本特集をお役立てください。


どこにでもありそうな記事だが、「原則は原則」としてアップした。
一番、使いにくい指標は「高すぎる、安すぎる」だと思う。使えないのだが、同時に目を離せない。




関連記事

この記事へのコメント

- アジア株太郎 - 2015年12月09日 18:07:22

ペトロベトナムガスもこの原油安で赤になっています。15%ほど・・・
損きりしようか迷ってます・・・

- NINJA300 - 2015年12月09日 23:06:50

難しいですよね。GASとかPVDとか・・・
いまから損切というのもやや遅いような気もしますし・・・戦争が拡大すれば原油もぴょんとhがねあがる可能性もあるし。でも基本なら損切が基本なんですよねえ。難しいです。なんともいえない。
米国がシェールガスを生産して、景気拡大して金利が上がらないという状況・・これは戦後初でしょう。資源と技術と軍事力を持つというのを両立しています。ドル高も当然でしょう。韓国一国分の原油輸入分を国内産で賄っていますから。日本と逆で電気料金は激安になっています。それを目指して、米国製造業は新興国から米国へ回帰しています。
そのあおりをうけているのが、新興国の資源産出国です。インドネシア、マレーシア。それにブラジルや豪州。ベネズエラ、チリ、南ア・・・。悲惨。
資源輸入国でメリットを受けているのは、インドでしょう。金のないインドネシアは高質な高速鉄道を諦めて、シナの安物を無料で導入。ただより高いものはないと知ることになるでしょう。カネに余裕ができたインドは日本の新幹線を導入します。
トレンドがフレンドと考えれば、石油関連ではないでしょうね。ただ、株はタイミングだから、なんともいえないです。わたしなら15%位の損失なら切りますね。あくまで参考です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・