金製品偽造被害が相次ぐ

景気後退のシナでは伝統的に金製品(金装飾品)の信用度が高い。植民地政策によるシナ人のASEANや米国などへの移動に伴ってこの伝統は世界各地に広がった。しかし、最近は金製品偽造が多発している。
理由は、ハイテクにより偽造品が精巧で通常の機器では発見が難しくなったこと、バブル崩壊でシナ人の頭が以前よりもさらに逝かれたことによる。
偽造品は金含有量は30~40%程度しかなく、比重の高いタングステン合金が使われる。詐欺師は売却時の手口も巧妙だ。何度も店を訪問して店主と信頼関係築いてから偽造品を持ち込む。まさに「クズ」である。
NINJA300はやっぱりフィジカルゴールドは止めて、金ETFにしようと思った。以下はネット上より、真贋見分け方のまとめ。

1. 刻印を確認
本物のプラチナ、ゴールド、シルバーのアクセサリーには地金に必ず刻印がある。キズが無く綺麗に彫られた刻印があれば、まず8割は本物。残りの2割は精巧に作られた偽物の可能性もある。※色が金色でも刻印が無ければメッキの可能性が高い。

【メッキを表す刻印】
GP・・・GOLD PLATED 金メッキ
GF・・・GOLD FILLED 金張り
GEP・・・GOLD ELECTRO PLATED 電気メッキ
HGE・・・HARD GOLD ELECTROPLATED 金メッキ
RGP・・・ROLLED GOLD PLATE 金張り

日本では18金は「K18」と刻印され、「18K」はほとんどが外国製。『あとK』と呼ばれ、K18より金の純度が低い場合がある。そのため、海外で買ったアクセサリーは買取価格が低くなる場合がある。

2. 比重を調べる
刻印が確認できない場合は計算式から比重を調べて判断する。
※K18という刻印なのに、ずしりと重い場合はタングステンの可能性がある。
※タングステンを使った偽物は比重が本物と変わらない精巧な偽物がある。

●プラチナの比重: 21.40
●24金の比重: 19.32
●18金の比重: 15.50
●シルバーの比重:10.53
●タングステンの比重: 19.30
●銅の比重: 8.93
●ニッケルの比重: 8.90

3. 磁石で反応するかを調べる
プラチナ、ゴールド、シルバーのリングに磁石をつけて反応があれば偽物。
プラチナ、ゴールド、シルバーは磁石に反応。偽物によく使用されるニッケルは磁石に反応。

4. 色で判断する
本物のプラチナは重厚な白色でやや黒味がある。ホワイトゴールドは黄色味、シルバーは
軽やかな白色。
※タングステンは元々白いシルバー色なのでK18ホワイトゴールドの偽物に使用される。
※本物のプラチナなどにロジウムメッキが施された場合は色による見分けは困難。

5. 手で触ってみる
ゴールド(金)は熱伝導率が高いので手に持った時に初めは冷たく感じてもすぐに温かく感じる。他の金属は冷たく感じる時間が長いので、本物のゴールド(金)との違いの判断材料になる。

確実なのは、金無垢(偽造の難しい「イエローゴールド」にすべき)ロレックスを購入すれば良いのではないかと思う。しかし、ロレックスはそれ独自の相場があるのでまたややこしい。NINJA300はロレックスを購入するなら、サブのノーデイトとヨットマスターと思っていたが、セミエビデーウォッチとしてサブノーデイト、プラス金無垢に変更した。なお、ロレックスは価格下落を予想している。理由はシナでの需給緩和。既に、日本の中古店は在庫増に陥っているのではないか。また、金の底値は900米ドル程度と思っている。




関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2015年11月18日 19:58:13

  金融が不安定で、金利も非常に安いから、資金がGOLDに流れると思うのですが・・・なかなか(笑)。
 日本だったら、三菱金属、田中貴金属などの直売店で買うのが安全。

 香港からの密輸入が話題だけど、良く香港で買えるものだと感心して?います(笑)。私は、ニセモノが怖くて・・・

私のGOLDは、はるか昔に買った。
最近は、プラチナを早く買い過ぎたのが痛手。


- NINJA300 - 2015年11月18日 22:02:24

相場モノは需給ですからね、今の株なんて完全に需給相場だと思います。どうな材料がでても強気材料ですから。w あと3ヶ月位は続きそうですね。

従来、シナ人はゴールドの偽物なんて作りませんでした。それだけ金に信頼性があったんですね。金の偽を売れば、そいつは私刑という慣習でした。テクノロジーの発達とシナ人の詐欺師的気性が合致したのではと思います。
わたしは1997年に香港で購入しました。もうひとつは2013年にヤワラーで。もう一個購入しようかなと思いましたが、今回の記事でやめにします。金ETFでいいです。まだ買いませんが、900円台前半までいけば、難平を予定しています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・