越自動車セクターの銘柄

ニュース証券のレポートを下敷きに自動車セクターの銘柄を以下にまとめてみた。なお、チュオンハイ(タコ)自動車は未上場。

現在、ASEANで最も景気が快調なベトナムでは自動車・トラックが売れまくっている。データを以下に挙げる。
・越自動車工業会(VAMA)によると、2015年9月の新車販売(輸入車およびVAMA未加盟メーカーを含む)は、前年同月比32.3%増の2万1,366台となった。1-9月累計では53.2%増の16万3,443台。
・VAMA加盟20社による9月の新車販売台数(バスシャシーは除く)は、48.7%増の1万9,256台。車種別では、乗用車が44.8%増の1万1,201台、商用車が52.4%増の7,317台、ダンプを中心とした特殊車両(SPV)が77.8%増の738台。
・マークラインズ集計による9月のメーカー・ブランド別新車販売台数では、地場メーカーのチュオンハイ(Truong Hai)が75.6%増の5,378台(シェア25.2%)、トヨタが24.6%増の4,670台(同21.9%)、ビナマツダが69.8%増の 1,924台(同9.0%)、フォードが35.8%増の1,888台(同8.8%)、ホンダが5.6%増の812台(同3.8%)などとなっている。


つまり・・・
・新車販売は絶好調
・売れているのは・・・
乗用車<商用車<特殊車両
*特殊車両とは、大型ダンプ、トレーラー、クレーン車など
・売れているメーカーは・・・
ホンダ<フォード<ビナマツダ<トヨタ<チュオンハイ

となる。



(越自動車メーカー5社、売上高、純利益)



(越自動車メーカー5社、簡単コメント)


その他コメント
チュオンロン自動車(HTL)
・住友グループ(住商)から支援を受けており、経営・財政ともに安定していると思われる。
・日野トラックの販売代理店で最大規模。日野販売店は10社あるが、AランクはHTLのみで、越での日野トラックの25%を販売。
・トラック販売が売上高の90%以上
・多田野のクレーン車、クレーントラックを販売。
・日野などのノックダウン、組み立て実施→対円でのドン安は収益減要因となる。いままでの円安は収益増要因だったことになる。

ハンサイン自動車サービス(HAX)
・独メルセデスと韓国キアの正規販売店。越にあるメルセデス販売店3社の内の一つでメルセデスからベストサービスと認定。
保守・修理・部品販売で大きな収益

TMT自動車(TMT)
ノックアウト生産でトラック(売り上げの90%)やバイクの組み立てを行う。
・同社組み立て製品はEUROⅡの基準満たす。
・韓国ヒュンダイ製トラックの組み立て。←越韓2国間・自由貿易協定を締結で、今後は韓国からの部品輸入にかかる関税は大幅減へ。
・「CUULONG MOTOR」ブランド
・市場シェア33%

ホアンフイサービス投資(HHS)
・傘下のホアンザンサービスがトラック販売
・シナ製トラックの東風、シナ重汽などを販売。主力は東風の中型・大型トラック、ピックアップトラック。東風を独占販売(安定性)
・2015/5、米トラック大手ナビスターと大型トラックなどの販売で提携
・越でトラック販売大手3社はHTL, TMT, Vinaxukiの3社で、HHSは新参
・トラック輸入はUSD建てのため、ドン安はリスク。
・東風の大型トラックに注力する計画。但し、越政府のトラックへの税率引き上げは懸念材料。
・現在、車両の輸入相手国トップはシナ。以下、韓国、タイ、日本と続く。現在、輸入トラックへの関税は50%だが、2018年までに0%に引き下げる予定。ノックダウン組立企業には悪材料だが、輸入業者には好材料のはず。
・高配当株



(SVC以外の自動車4社の株価、*SVCは3事業の一つに過ぎないこと、利益率指標が良くないことから省略)




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この記事へのコメント

- 通りすがり - 2015年11月01日 05:45:26

とてもわかりやすく、ためになる記事ありがとうございます。

- NINJA300 - 2015年11月01日 13:31:47

焼き直しにすぎないんですが、ご参考になればとおもいます。

- おじさま - 2015年11月02日 01:32:40

最近の自動車株の上昇は目を見張るものがありますね。 とっても参考になります。ありがとうございます。
ところで HHSだけが上昇鈍いようですが、なぜかお分かりですか? 内容も他に比べてよいようですし、出来高もかなりできてますよね。 ひょっとしてシナがらみで敬遠でもされているんでしょうか?

- NINJA300 - 2015年11月02日 10:40:45

わたしもおじさまと同じ疑問を実はもちました。私がそのとき思ったのは、チャートで6月以降の動きが悪いことです。たぶん、6月までの5万ドンまでの相場のしこりが影響しているのだと思います。ファンダメンタル上の弱点は特にないと思います。
以下基礎データ集めました。
ROE、ROA,PER、時価総額の順。
HHS/39.7/40.7/3.84/VND4219C
HTL/78.9/28.5/10.7/1520
TMT/50.4/12.4/10.3/1871
HAX/26.0/10.3/9.0/245
規模で1位/4社、ROEが低く、ROAが高い→D(借入金)が少、PERは割安ではあるということです。なお、HHSは少しですがホールドしています。
シナは歴史的感情レベルであり、関係ないのではと想像します。ベトナム人は韓国人のように乞食根性ではありませんから問題はないと思います。

- アジア株太郎 - 2015年11月02日 12:28:14

こればかりは現地に行かないとわからなそうですね。
うれてないのでしょうか?

- NINJA300 - 2015年11月02日 13:07:12

統計の通りだとおもいます。

http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_vietnam_2015

統計を頭から信じているものではないですが、傾向はそのとおりでしょう。シナ製の大型トラックは間違いなく販売好調です。借入金が大きいわけではなし、不良債権はどうかしらんが・・このチャートの期間を引き伸ばせば面白いことになるかも。
ちょっと調べてみます。

- NINJA300 - 2015年11月02日 18:24:56

HHSはこの期間だとあがっていないようにみえますが、2012年2月頃の上場来だと現在、3.7倍。今年6月ごろで4.6倍以上に上昇しているようです。

- おじさま - 2015年11月02日 21:06:53

なるほど分析ありがとうございます。 需給関係が少しおとなしい理由のようですね。ただ出来高は多いので 少しずつしこりがほぐれるといいですね。 配当は日本風で何%ほどなのでしょうか? ベトナムの自動車業界は 製造 と 商社的な要素があって日本の業界と比較はできないと思いますが ベトナムではHHSはトップ (ミニ トヨタ)みたいなものでしょうか? 
それから メーカーのチュオンハイ(Truong Hai)というのは未上場なのか ここの関連会社なのでしょうか?
時間があればいろいろまた教えてください。

- NINJA300 - 2015年11月03日 11:08:03

配当は高いですよ。詳細は株式配当を2015年は2度、10%を2回。2014年は20%一回。2013年は50%一回、2012年は50%2回。すごい。現金配当は今年二回で1000ドン*2 。関連会社ではないとおもいます。

- NINJA300 - 2015年11月03日 13:28:58

株式配当は考慮していないですが、参考位にはなるとおもいます。成長株では株式配当がすごいですから。また、ベトナム株式の平均配当は日米泰よりも上です。
http://www.news-sec.co.jp/Portals/0/report/vietnam_report20151026.pdf



- おじさま - 2015年11月06日 01:32:37

この数日は自動車関連は利益確定のすごい売り圧力ですね、ぼちぼち追加買いを少しずつ進めています。
ところで ベトナムは 1TPP 2.外国人保有株の上限比率撤廃 と 好材料があります。しばらくは良いでしょうが、なんといっても チャイナリスク 特に人民元の切り下げ と 今井さんのブログ(http://kiyoshi-imai.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-08bd.html  ) にあるように将来の投機的な人民元売りを まだ先でしょうがとても気になます。 日本から投資すると 為替リスクもあり 買い進めながらも撤退のことも考えながら行かねばと考えています。 漠然とですが6-9月ケ月あとくらいかななんて疑心暗鬼で考えていますが。NINJAさんはどのような展望をお持ちでしょうか? 

- NINJA300 - 2015年11月06日 08:27:13

人民元安は誰が見ても悪材料ですし、来年は米株急落も可能性十分。ベトナム株は長期タームでやっています。今井澂にはちょっとだけ会ったことありますが、人を見下した態度の嫌なやつです。情報も特別なものは持っていないでしょう。いい本は一杯あるので選んで読む方が効率的です。あの年代は原則ダメですよ。三橋とか渡辺とか若い優秀なのが沢山いますのでそっちのほうがずっとためになります。

- NINJA300 - 2015年11月06日 08:56:03

ただし、シナ製のトラックはRMB安で安くベトナムへ入ってきますから、売れるでしょう。
HHSには好材料では。

- NINJA300 - 2015年11月06日 11:57:44

ベトナムの今年1月から10月までの輸入完成車(CBU)は前年比82.8%増の約9万5000台、金額ベースでは100.2%増の23億1000万米ドルだった。また、10月単月の輸入台数は前年同月比28.2%増の1万1000台、金額ベースでは3.6%増の2億300万米ドル。自動車部品を含めると、1~10月の輸入額は前年同期比64.4%増の48億米ドルとなり、この期間の同国の貿易赤字額(41億米ドル)を上回った。自動車関連業界では、年末に向けて需要が旺盛になる傾向が強いことから、年末にかけて輸入台数は増加すると予想している。
また、来年初から24人乗り以下の自動車に特別消費税が課される。ASEAN物品貿易協定の下で、2018年まで輸入自動車への関税が撤廃されるため、ベトナムでは輸入車が自動車所有ブームを加速させるといわれている。

- おじさま - 2015年11月06日 19:29:31

自動車関連は押しているとことは チャンスのようですね
またいろいろご教示ください。 ありがとうございました

- NINJA300 - 2015年11月06日 19:32:52

どういたしましてWW

押していますね。当然の押しでしょう。

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Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

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