外貨が払底するシナ

シナの外貨準備高が3.5兆米ドル。これを信じている人は少数派だろう。例えば、日本のメガバンクのアナリストなど(これ本当!)。
シナの外貨準備の計算なんていいかげんなもので、例えば、海外から融資を受ければ、外貨準備に算入するらしい。
シナでRMBを米ドルに両替する上限が1000米ドルに制限された。また海外で銀聯カードの引き出し額は10月1日から半分(1日で1万元=19万円、年間で10万元=190万円)になった。中国では個人の両替は年5万ドル(約600万円)までしか認められていない。ただこれまで銀聯カードを利用した中国国外での現金引き出しはこの規制の対象外となっていた。この為替規制はどんどん強化されると予想する。
いま、シナの金持ちはなんとかして、資産を海外へ逃がそうと必死である。
「シナでは外貨=米ドルがすでに払底しているのだ。」

焦点:中国、日本国債売却の可能性 ドル調達コスト上昇一因に 2015年 10月 13日 16:54 JST
[東京 13日 ロイター] - 中国が9月に日本国債を大量売却した可能性が浮上している。人民元安定のためにドル売り/元買い介入資金を確保する目的があったとの見方が、市場では多い。ドル/円JPY=EBSスワップ市場では、期末のドル調達コスト上昇の一因になったとみられており、今後の動向が注目されている。
<円債を4兆円超売却した海外勢>
日本の財務省によれば、非居住者投資家(海外投資家)は、9月下旬(9月21―30日)に中長期債を1兆1904億円、短期債を3兆4602億円、計4兆6506億円処分している。
財務省は国内証券の売却主体を公表していないが、市場では「中国などの大手の投資家が、日本国債をロールオーバーせず、償還資金(円)を手元に残した可能性がある」(証券会社)との見方が有力だ。
9月は国債の償還が集中し、5、10、20年物の国債の償還があったほか、短期債では3カ月物の償還も2回あった。
中国人民銀行(中央銀行)によれば、9月末時点の中国の外貨準備高は3兆5140億ドル。過去最大の減少幅だった8月の939億ドルからは縮小したが、9月も433億ドル減少した。日本円で約5兆2000億円。海外勢の円債売却額に近い。
<ドル売り資金調達で円資産売却も>
外貨準備の大幅な減少は、中国が8月の人民元切り下げ後、元相場の安定化に向け、ドル売り/元買い介入を実施していることが背景だ。ただ、ドル売り介入の原資となるドル資金の確保には、必ずしも米国債などドル建て資産の取り崩しが必要なわけではなく、円資産を取り崩して、為替市場でドルに換えることも可能。








出所:株式市場の語りびと



関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2015年10月14日 09:28:12

 中国は、外貨準備は怪しいにしても、GOLDを買い上げしていると思います。
良い時期には、中国産のGOLDはほとんど買い上げていたかも。

GOLDでの準備高が相当にありそう。
それを売却している可能性もありますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月14日 09:34:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- NINJA300 - 2015年10月14日 10:38:22

2015/8/11の3日連続人民元(合計4.6%)切り下げのとき、実は意外にも国際金価格は下がりました。「なぜ?」と思ったのですが、理由はシナ政府の金換金売りだったようです。人民は人民元切り下げをみて金を買ったのですが、シナ政府の換金売りがすごかったようです。現在、シナ政府の手元の金が何トン位あるのかはわかりませんが、減少傾向にあるのは間違いないと思います。
米国債も売りました。そして、9月には日本債券も売ったようですし、オムニバスxxxというファンドで保有していた日本株もほとんど売りきったようです。手元資金が減っていますし、枯渇している可能性があります。
しかし、その一方で、アメリカでボーイング300機購入したり、シンガポールで日本の高速鉄道計画を奪って、インドネシア政府の投資資金なしで受注しているんですから、放漫経営もいいところです。ボーイングを300機買ったのは将来シナから逃げ出すときに使うのか?ネシアの高速鉄道は人民をインドネシアへ行かせて、反乱軍の人数を少しでも減らすための策略か?国内を反日にして人心を掌握するために、日本の計画を横から奪う必要があったのでしょう。これも日本のフィージビリティ調査の結果がすべてシナ側へもれたようで、日本の調査をベースにシナはネシア政府に提案し、お得意の賄賂を贈ったようです。ネシアとしても、韓国のポスコ高炉といい、今回の高速鉄道といい、本当に完成するとでも思っているのでしょうか。ネシアの人々にとっては残念なことです。日本は国内で補正予算15C位だして、景気対策をやればいいのに何もやりません。財務省が国を潰すつもりのようです。米国の外圧があるまで何もやらないでしょう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・