フォルクスワーゲン(VW)、米排気ガス検査で不正

VWはえげつない不正をやりますね。1米ドルが80円のときは、外車もいいだろうが、5割円安になった120円になっても外車を購入しますか?正直、NINJA300はコスパだけではなく、性能でも日本車が一番だと思っています。

独VW、米排気ガス検査での不正認める-制裁金は2.1兆円超か Bloomberg 9月19日(土)12時6分配信
  (ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。

VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10-40倍に達する。

EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009-15年型が対象。

ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。


(VWの株価直近5年)


スズキ(7269)はVWと提携解消して良かったね。
VWの売上の34%はシナ市場での売上だそうです。


平気で不正をする。信用ならないゲルマン。


メルケルもアグネス・チャンもシナ国内の人権侵害には目を瞑る。お金にならないからだ。



関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2015年09月21日 13:12:38

アルゴリズムを用いたソフトを搭載して、当局の排ガス試験を見地した場合のみ、作動させる仕掛けだったというから、完全な悪意ですね。対象車種は2009~2015年型のビートルやゴルフ。
VWは「安全性に関わる問題ではないこと。対象者の保有者は何もしなくていい」と述べた。これがトヨタなら叩かれまくることでしょう。
わたしとしては、為替で50%高くなっただろう外車なんて買う気は一切ないです。日本車が一番ですよ。

VWには致命的な問題です - 短足おじさん二世 - 2015年09月21日 15:17:40

私も最初にこの報道を聞いたとき何が何だか分かりませんでした。
先ずはスズキが絶妙のタイミングでVWと手を切った事、本当に良かったと思います。

それからこれは私の長年の疑問、どうして欧州だけディーゼルがあんなに普及しているのか、その疑問にやっと回答が出てきたとおもいます。
ディーゼルがあんなに普及したのは「コモンレール技術」の成功の為。そしてこの技術は実はデンソーが開発したものでして、現在でもデンソーとボッシュ以外のメーカーには出来ません。理由は特許等の問題だけでなく、製造があまりにも難しく高度すぎるためです。
そしてこのコモンレールディーゼル、実に素晴らしいです。パワフルでそれなりに静か、そして何より燃費が凄い。

しかしこのコモンレールディーゼル、排気ガス対策の関係で日本では主流になれませんでした。・・・だからハイブリッド・・・
その為この最新技術はタイのハイラックスVIGOに載せる事にし、デンソーはコモンレール専門工場をタイに作りました。下請けも何社か連れてきました。
この工場はアマタナコーン工業団地にあります。
アマタナコーン側はデンソー誘致の為アマタナコーン工業団地をモーターウェイの反対側まで拡大し、モーターウェイをまたぐ橋まで懸けています。
デンソーの工場立地調査団の団長さんと色々話をしましたが、それ以来この疑問はずっと残っていました。
VWがこんな事までしなければいけなかった。これで私的には納得です。

しかしこの被害、実に甚大ですね。
若しトヨタだったら・・・ 社長の首を差し出すくらいでは済みそうも有りません・・・

- NINJA300 - 2015年09月21日 16:41:54

>>しかしこの被害、実に甚大ですね。
若しトヨタだったら・・・ 社長の首を差し出すくらいでは済みそうも有りません・・・

その通りですよね。バンコクからパタヤまで良く行きましたが、アマタ工業団地でデンソーがそういう技術を展開していたとは知りませんでした。
このあたり(ラヨン?)にはマツダもフォードと同じ工場でトランスミッションの製造をしていたと思います。マツダのスカイアクティブというのも凄いようですが、野球の方には干渉してこないでほしいですね(笑)。
いずれにせよ。VWにはこういった技術がないので、こういう小手先の誤魔化しをしたとわかりました。日本の製造業は技術力で決して、ドイツに負けていないと安心しました。

米国もトルコにクルド難民を放出させて、長期的にドイツへのダメージを狙ったのかも。クルド難民がEU経済にいかに影響するか。果たしてEUの老齢化した人口構成を修正する救世主になるのか、それとも分裂社会の原因となるのか。すべてはドイツの景気次第というところでしょう。過剰設備、余剰人員になる可能性が強いのではとおもいます。ドイツの人出不足は60万人程度にすぎないですから。
EU・ドイツの資本家にとってはいくら欧州が分裂しようと、かまわないのでしょう。昔のヴィルヘルム一世のように崖の上のお城(いまでいう壁で囲まれた超高層ビルや大邸宅地域)に住むので、外界の治安が悪化しようと関係ないことという考えなのでしょうか。たしかに、米国やフィリピンをみれば、そういう富裕層地域が次々に出来ています。

- NINJA300 - 2015年09月21日 17:03:53

完全に作為で、不正をやっています。ドイツ人を信用してはいけませんね。

マツダのタイ工場 - 短足おじさん二世 - 2015年09月21日 18:55:24

マツダのタイ工場はAAT(Auto Alliance Thailand)といいましてフォードとの合弁です。場所はイースタンシーボード工業団地、海岸から30キロほど内陸に入ったラヨン県とチョンブリ県の県境のラヨン側にあります。投資奨励委員会の優遇の為にこんな所に立地しました。マツダ・フォードの隣がGMタイランド、世界でGMとフォードの工場が隣同士なのはここだけだそうです。
GMは当初オペルのクルマ(ザフィーラ)を作っていましたが、その後コリアと組んでGMコリア(旧大宇)のクルマを作り出しました。結果は惨憺たるものになってきて今は青息吐息です。確か最近人員整理もした筈。
一方のマツダ・フォードはマツダが元気ですので元気いっぱいです。
この団地にはスズキも工場を作っています。
元々デトロイト・オブ・ザ・イーストを掲げ自動車関連を重点的に誘致しましたので、この団地だけで自動車が出来ると言われています。

そうそう、この工業団地の隣にNINJAの故郷、川崎の工場がありますね。

- アジア株太郎 - 2015年09月21日 21:14:33

懐かしいですね。
タイにいた際は、上記の工場に行った事が何回かあります

- NINJA300 - 2015年09月22日 10:07:05

チョンブリは「東洋のデトロイト」ですね。NINJA250もここで生まれ。パタヤは先週、信じられない洪水になりましたが、この辺りの「水はけ」はアユタヤよりはずっとよさそうですね。アユタヤというのは、常総市みたいなもので、もともとは高床式住宅の土地だったんだから。
川のような流れで、パタヤタウンを雨水がかけぬけている動画をみました。海岸では、400BT/1キロの貝がたくさんうちあげられたとか。
http://bangkerquote.com/search/?q=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%A4+%E6%B4%AA%E6%B0%B4
バンナー通りを通勤する日本人はかなりの数に上るんでしょうねえ。

- NINJA300 - 2015年09月22日 12:04:56

独フォルクスワーゲン、排ガス規制不正で米司法省が刑事捜査
Bloomberg 9月22日(火)4時56分配信

  (ブルームバーグ):ドイツの自動車大手、フォルクスワーゲンが米連邦環境規制に基づく排気ガス検査での不正を認めたことを受け、米司法省は同社に対する刑事捜査に乗り出した。事情に詳しい米当局者2人が明らかにした。

フォルクスワーゲンは先週、一部のディーゼルエンジン車の排ガス検査で研究所の数値と走行時の数値に差があることについて、規制当局の調査に協力していると明らかにした。米当局者らは捜査が継続中であるとして、匿名を条件に話した。

フォルクスワーゲンの株価は21日のフランクフルト市場で一時23%急落。時価総額にして約156億ユーロが消失した。終値は約3年ぶり安値の132.20ユーロ。

米司法省のウィン・ホーンバックル報道官はコメントを控えた。

- NINJA300 - 2015年09月26日 20:29:25

スズキにとってはタイミングは悪かったですね。

スズキ:VW株をポルシェHDに売却、売却益は約367億円
Bloomberg 9月26日(土)18時22分配信

    (ブルームバーグ):スズキは26日、同社保有の独フォルクスワーゲン(VW)株を全てポルシェ・オートモービル・ホールディングSEに売却する契約を締結したと発表した。2009年の包括提携でそれぞれ相手の株を取得したが、今年8月の仲裁判断に従いVWはスズキ株を処分していた。

売却株式総数は439万7000株で、売却益は約367億円。契約は25日(ドイツ時間)に締結、受け渡しは30日(同)を予定。売却価格は売却先との契約により開示を控えている。今期業績予想の修正が必要な場合は速やかに開示する。

スズキはVWとの提携解消に伴い、今月17日、VWが売却したスズキ株を約4600億円で取得した。スズキの岡島有孝広報部長は、これを受けてVW株を売却する準備に入っていたと説明、ポルシェHDへの売却は「VWの意向」と電話取材で語った。

ポルシェはVW株の1.5%をスズキから取得と発表。今月排ガス規制検査で不正が発覚しVWの株価は大幅下落、3月に付けた年初来高値に対する下落率は50%を超えている。株価急落時点での売却についてスズキは、仲裁のタイミングなどコントロールできるものではない中、「できる限りのことをした」(岡島氏)としている。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・