ベトナムの赤ひげ先生

ベトナムには日本のカミサマがいらっしゃる。日本の眼科医・服部匡志先生だ。

以下WIKIより
「2002年に京都でベトナム人医師と出会った事がきっかけで、服部は日本とベトナムを往復する生活を送る事になる。ハノイ国立眼科病院において服部にしかできない高度な治療術で、多くのベトナム人の眼に光を取り戻している。ベトナムでは服部は「神の手を持つ男」と呼ばれている。ベトナムの国営放送で3日に渡って服部の特集が組まれた事もあるほどである。
だがベトナムでは報酬は一切受け取っていない。ベトナムでの旅費、滞在費、治療費などは、東北から九州まで日本各地で治療をこなして得たアルバイト報酬でまかなっている。その為、服部は年収400-500万程度でしかないが、本人は気にしていない。
はじめのうちは「なぜこのような実入りにならない事をするのか」と訝しがる眼も少なからずあった様だが、徐々に服部への協力も増えてきているようである。」


2014年12月には活動拠点となる「日本国際眼科病院」がハノイにオープンし、ベトナム政府から外国人に対する最高位の「友好勲章」を授与された。

以下は服部先生のインタビュー(時事より)。

 小学校4年までは良かったが、高学年になって担任の先生が代わり、いじめられっ子になった。目が大きいから「目玉焼き」とか「メザシ」とかいろんなこと言われて。何か悪いことがあると僕のせい
にされる。ボーイスカウトの下部組織であるカブスカウトに入っていて、キャンプに行っても1日で音を上げるくらいひ弱だった。だからいじめられる人の気持ちというか、弱者の立場がよく分かるんですよ。
 -今の先生からは信じられませんね。
 転機は中学に入ってから。一生懸命勉強して、クラスで1番か2番になった。学年でも常にトップテ
ン入り。これまでいじめていたグループがきても「やめろ」と強く言えるようになった。学級委員をやり、生徒会長にもなり、バラ色の中学生活だった。
 部活動はバスケで、猛烈に鍛えられた。トレーニングは運動場50周、腕立て伏せ100回、腹筋100回、背筋100回とかめちゃくちゃで、体づくりができた。いつも出ると1回戦で負けていたチームだったが、僕の学年のときには5人だけいい選手が集まった。3年のときにとても思い出に残っている試合がある。僕の眼鏡が割れて、僕がひっこんでから前半で16点差つけられた。後半にまた僕が入って、とにかくリバウンドをとって速攻、そして最後の3秒で逆転した。最後まであきらめてはいけないということを学んだ。
 -これは有名な話ですが、高校のときに父親をがんで亡くした。
 父が胃がんの宣告をされたのは、中3の5月だった。さるの腰掛けとか丸山ワクチンとか、とにかくワラをもつかむ思いでガンに効果があるものはなんでも試した。けっこう効果があって、ちょっとよくなって社会復帰した時期もあった。父にはガンと告げていないので、ある時スタッフが丸山ワクチンを送りますとワクチンと一緒に添え状がついていて、「おれはガンじゃないのにどうしてこんなもん打つのや」と大喧嘩になった。お袋と注射に来ていた看護師が、「ガンにならないための予防だから」と説得し治まったが、それ以来、自分はガンではないかということが父の頭から離れなかった。父の枕もとにはガンに効果のある薬やガン関連の本が何冊もベッドの下から出てきた。囲碁が好きで、最初は9石置いてもらっていたのが、最後はサシで勝つくらいになって、「お前強くなったなあ」と。でも、結局再発して十数カ所以上の臓器や骨に転移した。ある日ふとんをめくったら、足が骨と皮だけになっていた。
 -担当医師の心ない言葉が、医師を目指すきっかけになったとか。
 医者と看護師が詰め所で、「82号室の患者(父親)はもうすぐ死ぬのにうるさいやつだ」と話しているのを聞いて、大きなショックを受けた。今では緩和ケアが普通に行われているが、昔は痛くて、抗がん剤などの点滴は腕から行っていたのでベッドから動くこともできなかった。でも親父はいろいろ動きたがる。寿命が縮まってもいいから痛くないようにしてほしいとお願いしても、聞いてもらえなかった。こんな医者じゃ日本の医療がだめになると。何よりも病気で困っている人を助けるのが医師であり看護師で、天使のような存在と思っていたのが根底から覆された。
 親父が死んだのは僕が高2の7月31日。その前日に書いたという遺書を見た。そこには「お母ちゃんを大切にしろ。人に負けるな。努力しろ。人のために生きろ」と。ああ、これが親父の意思なんだなと。


服部匡志先生は、ベトナム人を無償で失明から守っている。「カミサマ」と呼ぶにふさわしい方だ。何度も読んでエネルギーをいただきたいのでアップさせていただいた。
決して、偏差値の高い東大理3を卒業したとか、学費の高い私立医科大を卒業したとかが優秀な医師の条件ではない。この先生の心が素晴らしい。







関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2015年06月05日 10:32:03

彼の話を読むと、自分が恥ずかしくなるほど立派だ。

http://www.vietnam-sketch.com/archive/column/japanese/2005/06.html

- minoru - 2015年06月08日 11:31:12

 何故にこのような人が海外に出てしまったのか?

それが日本の課題かもしれません。

- NINJA300 - 2015年06月08日 13:31:19

海外で「カミサマ」になっているんだから、立派だと思います。この方は尊敬の一言ですよ。

日本は硬直化していて、学歴社会が延々と続いていますから。起業家にとっても人口減少ではチャンスは少ないし、規制は多いし。わたしは日本からアジアへでていって起業するひとの気持ちはわかりますよ。活気がありますから。Q永漢氏が「日僑の時代」という本を書いています。要は、日本よりアジアのほうがチャンスがあるということです。その通りだと思います。とはいえ、民主党時代の2011年ごろの日本企業のように、「質がよくて安い」ならそれでいいだろのアジア進出はマヌケだとおもいますね。これから円安になってかれらはどうするのか?日本製独自の付加価値を顧客に提供していかないと日本企業はだめになります。どうして、ロイヤルエンフィールドやBMWが好まれるのか?上手くやったのはスバルであり、スズキですよね。韓国やシナと価格競争を日本企業がやってはいけないと思うんですが・・経営者次第でしょ。

- NINJA300 - 2017年06月21日 22:07:25

その後・・・・
ハノイで色々と噂がある。
その一つは、この服部先生像はメディアが作った虚像というもので、服部氏の評判はすこぶる悪い。
年に2か月はマウイでウインドサーフィンを楽しんでいるというのは事実のようす。良い生活ですねえ。

メディアは大嘘吐きだと改めて思い知らされた。
自戒のためにこの記事はそのままにします。

つまり、メディアが作ったマザーテレサ像と同じだということです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・