「ロシア」制裁や原油安の余波

時事ニュースによれば、ロシア進出企業で構成される欧州ビジネス協会(AEB)は11日までに、3月のロシア新車販売台数は前年同月比42.5%減の13万9850台だったと発表した。大幅減の理由は、欧米諸国の対ロシア経済サンクションとルーブル安、原油安による。
ロシア自動車販売台数は主に原油価格を説明変数とする。AEB幹部によれば、「昨年末の駆け込み需要終了と今年からの物価上昇で、需要の長い空白期間に入った」と分析している。2015年Q1累計では前年同期比36.3%減の38万3691台だった。

ロシアの自動車販売台数の2/3程度は欧州車や日本車など海外メーカーだ。2004年頃から市場が拡大するに連れて、海外メーカーが自動車市場に積極参入してきた。原油急落の前までは高品質の海外メーカーが低価格でアピールするロシアメーカーのシェアを奪い、ロシアメーカーはシェアを大幅に落とした。しかし、原油安、ルーブル安で海外メーカーの自動車は価格が上昇し売れない。最近の統計数値を調べたわけではないが、ナショナリズムの高まりや値上がりする外車価格から市場が悪化するなかで今は国内メーカーのシェアが伸びてきているのではないだろうか。

さて、ドイツを中心とする欧州勢はロシアでの売上減で景気悪化するのは必至だろう。だから、ドイツは敵の敵は味方の論理でシナに擦り寄るわけだ。しかし、シナの自動車市場の現在の活況も不動産バブル崩壊に加えて社会不安が高まれば終わるだろう。物騒すぎてシナ工場は操業できなくなるのではと考える。



今、ロシア旅行は昨年の半値でチャンスです。



関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2015年04月13日 18:09:47

シナ株あからさまにバブルですね。
短期的にはとてもおいしそう。

- NINJA300 - 2015年04月13日 20:17:36

強いですよねえ。本日も上海総合指数は2%以上あがっていますねえ。すごい。これは投資家としてはついていくしかないんですが、反動が怖いですね。
どうして上がったのかはわかりませんが、シナ現地の新聞は、越チョン書記長のシナ訪問を南シナ海での「勝利」と報道しているようです。本当か否かはわかりませんが、もし事実ならばシナは南シナ海で足場を気づいたことになります。でもたぶん、バランス外交のなかでの妥協かもしれません。でも・・もしかしたら政権の一部がカネでシナへ国土を売ったのかも・・不明です。どちらも腐敗したシナ型と旧ソ連型の共産主義体制ですから。
もうどこの市場もチキンレースになってきています。でも投資家はこういう腐りかけ相場が一番美味しいことをしっていますから結構上昇するかもしれません。

- 通りすがり - 2015年04月13日 20:59:30

同じシナ株でも、香港はまだ伸び白があると思います。
リーマン前のパターンなら、勝負は半年くらいですかね。
自分は短期はにがてですが、とてもそそります。

- NINJA300 - 2015年04月13日 21:07:40

ハンセン指数は25000をぬければラリーになるかもしれないですね。上海はそもそも会計が信じられないので手をだしたくない市場です。

シナは大風呂敷ばかり広げていますが、上手くいかなくなるのは時間の問題でしょう。そのときは、愛国無罪で日本を攻めて、人心を政府批判から引き離すでしょう。尖閣・・・沖縄・・・おなが知事と売国奴の河野洋平がシナ訪問するようですね。

- 通りすがり - 2015年04月13日 21:07:55

自分は頭があまりよろしくないので、
単純に直通車とAIIB期待の相乗効果だと思ってます。

- 通りすがり - 2015年04月13日 21:12:42

沖縄は団塊の移住で、よけいクズが増えました。

- NINJA300 - 2015年04月13日 23:04:02

AIIBが好材料になったようですね。どっせバブル相場なんですから深く考えすぎるのはよくありません。「チャートがすべてを語る」が最高の投資手法だと思っています。AIIBみたいな一風変わった理財商品を材料に株価が上昇する相場なんですねえ。シナには日米と同様に遊資がたくさんあって、景気が悪くて行き場がないのでしょう。そして株式へ向かいます。海外にだすと腐敗という名目で粛清されるからですね。

沖縄はサヨクが強いようですね。「粛々と」というのは政治家独特の言い回しだなとは思っていましたが、翁長知事は「わしゃ、知事じゃけんのー菅に言ってやったぜ絵。今度は日本代表としてシナ詣でじゃーー」とでも思っているのでしょうね。
見守るしかないですね。しかし、河野洋平は確信犯ですね。ゆるせません。

- NINJA300 - 2015年04月14日 12:56:33

香港金融管理局(香港の中銀相当)は13日、香港ドル高を抑制するために為替介入を実施、62億香港ドルを売却した。
香港株式市場に「遊資」ホットマネーが流れ込み、香港ドル高になったのが理由。9日からの売却額は計338億香港ドルとなった。
このホットマネーはどこからきたものだろうか?大陸か?

- 通りすがり - 2015年04月14日 19:57:46

自分は大陸マネーだと思います。
香港は、共産党が操作していて、大陸の人間は共産党が止めるまで買うと思います。リーマンショックの半年前みたいな相場だと思う。

- NINJA300 - 2015年04月14日 22:42:48

元をホールドするより、株のほうがいいと思っているのでしょうか。シナは金融市場の大きな懸念ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・