みずほ銀、イースタンシーボードに出張所

みずほの日本人2名は極楽ですね。本当に羨ましいわ。代わって欲しいくらい。
正直、自分はタイ語はある程度できるし、英語もできます。MBAもあるし、タイ人にも慣れています。
「日本人募集してくれんかな」と思っても無理な話。みずほの行員なんてIBJ、富士などの余剰人員ばかりですから。ww


【タイ】みずほ銀、イースタンシーボードに出張所 NNA 2015/3/10 08:30
 みずほ銀行は9日、タイ東部ラヨン県のイースタンシーボード工業団地内に出張所を開設した。タイの拠点はバンコック支店に続いて2カ所目。日系企業が集積する地域に拠点を構えることで、サービスや利便性の向上を図る。 
 イースタンシーボード出張所は、工業団地内の商業施設「ESIEプラザ2」の2階に設置。ラヨン県とチョンブリ県南部の企業をサービス対象とする。スタッフ数は日本人2人を含む11人。通常の銀行業務全般のほか、同地域への進出を検討する企業の相談にも対応する。
 同地域は、タイ最大の貨物取扱能力を持つレムチャバン港に近いことなどを背景に、自動車産業を中心にタイ有数の工業団地が形成され、バンコクに次ぐ約600社の日系企業が進出している。みずほ銀行は、このうち約230社と取引関係にある。
 みずほ銀行の担当者は、立地を生かして同行が迅速かつきめ細やかなサービスを展開する一方、同地域の取引先は送金や為替取引関連などの書類提出の際にバンコック支店まで足を延ばす必要がなくなると説明した。セミナーの開催などを通じ、情報提供にも努める。
 みずほ銀行は今回の出張所開設に先立ち、昨年12月にイースタンシーボード工業団地を運営するタイの工業団地開発大手ヘマラート・ランド・アンド・デベロップメントと、日系企業進出支援に関する業務協力覚書を締結している。


ところで、三和銀行ってどこへ消えたんだっけ?どでもいっか。w
関連記事

この記事へのコメント

イースタンシーボードは凄い所です - 短足おじさん二世 - 2015年03月12日 08:30:04

こんにちは、私はイースタンシーボードで仕事をしていましたのですが、初期の何にもない頃に比べると本当に今は凄い発展をしたと思います。
この工業団地の中だけで自動車を作るすべてがそろっています。
部品も材料もです。GM・マツダフォード・スズキなどの組み立て工場も有ります。
そうだ、NINJAの故郷はこの工業団地の隣ですね。
10年以上前でこの団地だけで5万人以上の人が働いていましたから、いまはその何倍かでしょう。

私が最初に此処を見た時はパイナップル畑に中に広大な空き地が広がり、道路の舗装も未だできていない時代でしたから感無量です。

そうそう、三和銀行ですがその後東海銀行と合併しUFJ銀行になりました。
その時は三和の方が優勢で威張っていたのですが間もなく東京三菱銀行と合併しました。それが三菱東京UFJ銀行です。
今は三菱勢が優勢ですので特に旧三和系はダメだと言われているようですね。

私はイースタンシーボードに来た当初、当時の東海銀行の支店長研修団を案内したことが有ります。皆さん正直元気がないと思いましたね。
この時は朝日銀行の方も一緒でしたが、その直後東海銀行は三和と合併を発表。
銀行がこんな風になるとは全く思いもよらない変化でした。

- NNJA300 - 2015年03月12日 10:27:24

いまのバンコクからラヨンにかけてはタイ最大の工業地帯ですよね、パタヤの発展もすごい。高速鉄道でなくてもいいから、ちゃんとした鉄道をラヨンまで開通させるべきでしょうね。スクンビッドロードは混雑が酷いですから。
タイはいまでは日本製造業のASEANでの基地になってしまいました。タイに本部を置いて周辺国へというかんじ。バンコクの物価上昇とバーツ高がすさまじいです。アユタヤ銀行を購入した三菱BKにあいかわらず横並びです。ひょっとして今の日本のトップバンクは三菱銀行ですか?w
日本の銀行というのは、預金を国債でしか運用する能力のないところですが、そのおかげでサブプライムで助かりました。また、日系企業にしか融資できないので将来のシナ不動産崩壊でもたすかるでしょう。問題はその後の金利上昇局面でしょうね。まだまだ先の話です。米国がQEやめるといっているのは、やるやる詐欺のような気がします。金利あげれば景気悪化、デフレに突入です。白川日銀とおなじことをイエレンはやらないはず。
三和の連中もエリート意識丸出しだったのに、三菱で冷や飯とはおきのどくーう。80年代末と大きな様変わりですね。冷戦の配当は日本にはなしです。そりゃそーでしょう。でも日本はすくなくとも冷戦の勝戦国なんです。それにしては米国は冷たい。きっと、日本は冷戦でいいめみただろ・・という気分なんでしょう。そして、やはりシナの大人口への憧れ。商売になるとみるや、米国の金融機関や会計事務所はシナと詐欺の共犯をやっています。日本は戦前は軍部、いまは財務省といったところで、既得権益でがんじがらめですから。東京五輪後の日本は暗いかもと思っています。下手したら、2017/4の消費税増税ありならそこでおわりでは?

- 短足おじさん二世 - 2015年03月12日 18:21:57

チョット連投失礼します。
冷戦の勝者は誰かと言う話し。
日本人は殆どそんな事は意識していませんが、アメリカは冷戦が終わった時冷戦の勝者は日本とドイツだ、こう宣戦布告と言っても良い発言をしています。
93年1月に就任したクリントン大統領の選挙戦のキャッチフレーズは「It's the economy,stupid」でした。訳せば「経済こそが重要なのだ、愚か者」です。
そして選挙戦ではこのキャッチフレーズでこれからは日本が敵の経済戦争だ、こう言っています。
その結果が94年以降毎年「年次改革要望書」を日本に着きつけました。
その結果が第二の敗戦で98年の北海道拓殖銀行倒産、山一證券倒産につながり、銀行が大整理されて今日に至りました。
アメリカに安値で乗っ取られた銀行も有りますよね。第二の敗戦が今も日本を苦しめています。
その延長戦でアメリカは中国・韓国をたきつけ歴史戦争を仕掛けてきました。
その使い走りが朝日新聞だと見ています。
メルケルがやってきたのも多分その一環でしょう。

そんな意味で安倍さんは頑張っています。3月10日には歴代首相として初めて東京大空襲の慰霊祭に出席しました。そしてそこにケネディー大使も出席しています。
この流れは今年いっぱい続くでしょう。負けられないですね。

- NINJA300 - 2015年03月12日 19:29:16

日本は冷戦に勝ったものの、その後、日米戦で敗戦国となったわけですね。
クリントンは露骨に日本を敵視していましたよね。覚えております。
日本は歴史的に民主党政権とはあいません。共和党(キッシンジャー除く)のほうがよいですね。
東京大空襲で一晩で10万人以上がしんだことを日本人はわすれてはいけません。日教組を撲滅し、自虐史観教育をやめる。90年代初頭の渡辺昇一先生の数々の著作でわたしの目は開きました。いまは、本屋でもネットでも色々でていますから、若者には色々読んで正しい事実をしってもらいたいです。何も反論しないと、YESとなるということを日本人はしるべきです。
黒幕は米国なんです。米国の半分は反日です。日下公人先生が書いているように、将来は米国が4カ国位に分裂すればいいですね。この貧富さの拡大をみてればありえる話に思えます。「歴史戦」です。ここで負けたら終わりです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・