日本の銀行とは?

みずほ銀行など日本の銀行で米ドル外貨預金をするとき、日本の銀行の為替手数料は1米ドルで1円かかる。つまり、往復で2円が日本の銀行様の収益(手数料)となる。

対して、香港のHSBC銀行等ではこの手数料は0.25%で往復0.5%にすぎない。つまり、現在120円を1米ドルに換金しようとすれば、日本の銀行では往復2円、HSBC銀行では60銭(120円*0.0025*2)だから、その差は3.3倍となる。

日本の銀行の為替手数料は、何十年も前からちっとも変化がない
また、バブルのころ、東証は世界一の時価総額を誇った。今は、NYSEユーロネクスト・ドイツ、ロンドン・トロント、ナスダックOMXに次いで4位。上海、香港、シンセン市場を持つシナの後塵を拝している。すべて日本の証券市場に何十年も変化がないからだ。欧米ではどんどん買収・合併が進んだが、日本では「前例がないこと」はできないという。

日本は硬直化している。先の大戦で日本兵は世界一の兵隊だった。しかし、上層部は腐っていた。日清・日露戦争後、軍部は硬直化して、例えば将校は士官学校で習った戦法しかとらなかった。「柔軟性」「独創性」がなくなっていた。日清・日露は「覚悟」ができた武士の戦いだったのと対照的だ。日本の将校の作戦はいつも同じ戦法だから、英国軍は日本軍が山側に回って奇襲をかけることを見抜いていた。気の毒なのは、世界一の精兵だった日本兵で作戦の失敗から大量の戦死者を出した。今も、そのご遺骨は海外に眠っている。70年間何もしてこなかったのだから、それはそのままだ。ご遺骨は日本に歩いて帰れない。

今の日本人は品が良くなったが、悪知恵が働くわりには荒々しい気性に欠ける。おっとりして金への執着がない。親が小金やマンションをもってるから。なお、私は荒々しく金への執着があるので断っておく。
大航海時代のポルトガル人は船乗りゆえに気性が荒々しく、リスクを喜んでとったが、1755年のリスボン大地震と津波の後はおっとりとした気性へ変化したようだ。いまでも、日本人にとってはポルトガルやスペインがそのおっとり気性から最も住みやすい国の一つだそうだ。


▲▽▲▽▲▽日本にとって、安倍政権は少なくとも我々が生きている間の日本の最後の希望だと思う。▲▽▲▽▲▽

▲▽▲▽▲▽なお、クレジットカードの引き落とし銀行口座をみずほ銀行から某オンライン銀行へ移行したのに伴って、みずほ銀行の残高は数円のみとした。数円の普通預金で口座維持できるのだから、甘い銀行だ。政府は無駄な公的資金(要は「国民の税金」)をよくも大量につぎ込んだものだと思う。▲▽▲▽▲▽







(補足)
日本円は短期的に円高に振れる可能性もあるが、長期では円安方向と考える。円安にベットしたい向きは、外貨預金で銀行に2円の手数料を取られた上に、20%の源泉利子課税だからどうしようもない。NINJA300としては、海外ETFをご紹介する。
関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2015年01月24日 19:46:44

老舗証券会社も。

- NINJA300 - 2015年01月24日 20:03:45

国内金融機関は財務省の奴隷ですから・・・w

- maesai - 2015年01月25日 13:06:35

YCSありました。アメリカの証券会社で買えます。これから見ていきます。

金融機関は財務省の指導に逆らえないのですか?
利回りの低い国債でも買わされる?
地方銀行の頭取は財務省OB多いみたいですね?

国債暴落はもう日本では無いですね。超過準備預金のからくりで国債は
永遠に安泰。暴動などももうおこらない。若い羊、足腰よぼよぼの元、老 口だけ?狼?ばかりだから。
日本人は直前まで銀行預金で、あるとき一年くらいで一気に終わりそうですね。預金引き出して金、銀、買えばよいのに。

- NINJA300 - 2015年01月25日 13:58:26

国内金融機関は財務省の検査や金融監督庁の奴隷でございます。国債は銀行は進んで購入しています。それ以外で運用する能力は日本の大手銀行にはありません。財務省OBはどの金融機関も抱えているはずです。

おっしゃるとおり国債暴落は当面ないですね。日銀が実質的な国債引き受けをしています。1000兆円の累積債務も、日銀引き受けで5年もすれば劇的に改善するのではないでしょうか?やらせですよね。w借金は日本人への借金だろうが、日銀(政府といったいです)への借金だろうが、いずれは返さなければならないものなのです。当面は大丈夫としても、その反動は巨大なものになりそうです。

- ninja250 - 2015年01月25日 18:26:47

日本の銀行は顧客ではなく、女将を見て仕事しているのです。

- NINJA300 - 2015年01月25日 21:45:29

そもそも「失われた20年」の原因となったのは、何だろう?
思うに・・・「総量規制」でしょ。あれはバブル好景気を潰すための法律ですらない官僚の通達でした。土屋正顕という糞財務官僚の通達でした。通達ですから民主的統制なんてものはそもそもありません。彼は後に東証会長になりました。だから、東証はだめなのです。
総量規制は受験戦争に打ち勝ってきた官僚たちの嫉妬の賜物でした。かれらにはバブル景気で偏差値が低い庶民が金持ちになるのが気にいらなかったのです。これは後の2007年のライブドア事件に通じます。検察も同じ穴のむじなですから。
東大法学部XX年卒の財務省主計局の彼らはバブルで、学も教養もない庶民が大金持ちになったのが許せなかったのです。
今の日本は残念ながら、嫉妬の国なのです。そしてこのままではかれらは日本を破滅させますよ。自分らが音頭をとれれば庶民はどうなっても良いというのが財務官僚の考えです。私は見抜いています。

- HG - 2015年01月26日 23:43:44

今の日本人は荒々しさに欠ける

その代わりセコい人が増えた気がします。
小狡いともいいます。

ただ、近年そういう生き方に対するアンチテーゼも出てきたように思います。

- NINJA300 - 2015年01月27日 10:19:33

アンチテーゼはでていますか?
わたしは三島由紀夫先生のいう、無機質な日本そのものになってきたような気がします。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・