SFが一瞬で3割安

スイス通貨当局に大きな責任があると思うのだが・・・これも相場の一部。スイス当局も弱いEUROを貯め込んで損をしたくはなかったのだ。

投資家に巨額の損失 スイスフラン急騰の打撃 日本のFX業者らにも 産経新聞 1月17日(土)18時41分配信
 スイス・フラン相場の急騰を受け、外国為替証拠金(FX)取引で投資家に巨額の損失が発生している。英国のFX業者アルパリが破綻するなど、欧州ではFX業者の経営危機が拡大した。米大手FXCMも顧客に約2億2500万ドル(約265億円)もの損失が発生し、日本の金融庁もFX業者に国内保有命令を出すなど、対応を急いでいる。

 スイス国立銀行が15日にスイス・フランの対ユーロ相場に設けていた1ユーロ=1・20スイスフランの上限を突然撤廃した影響で、スイス・フランはユーロに対して一時3割近くも急騰した。破綻したアルパリは、投資家の損失を肩代わりしきれなくなったほか、米FXCMも顧客の損失を同社が肩代わりする状況が続いている。投資会社ルーカディア・ナショナルは16日、FXCMに3億ドルを融資すると発表した。 このほか、ドイツ銀行やバークレイズなど為替取引大手で、1億ドル前後の損失が発生する恐れがあると米メディアが報じた。

 これを受けて金融庁は16日、アルパリの日本法人に対し、破綻した親会社に対する資産流出を防ぐ国内保有命令や業務改善命令を出した。金融庁は「スイス・フランは日本のFX取引の主力通貨ではないため、影響は限定的」(監督局証券課)とみる。

 また、FXCMジャパン証券はスイス・フランのFX取引に必要な証拠金を引き上げた。外為どっとコムも一部の取引の買値と売値の差を一時的に広げるなど抑制に動いている。









関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2015年01月18日 01:22:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000005-jct-bus_all 引用

 スイスフランが急騰した。スイス国立銀行(中央銀行)が、自国の通貨「スイスフラン」の上昇を抑えるために設けていた1ユーロ=1.20スイスフランの上限を撤廃したためだ。

 スイスフランは、ユーロをはじめドルや円など主要16の通貨に対して軒並み「買い」が優勢の全面高の様相になった。外国為替市場は大荒れだ。

■突然の政策変更、欧州は「スイスフランショック」に

 スイス国立銀行(中央銀行)は2015年1月15日、スイスフランの上昇を抑えるために対ユーロで設けていた1ユーロ=1.20スイスフランの上限を撤廃すると発表した。

 2011年当時、欧州の債務危機のなか、景気悪化とデフレ懸念を背景にユーロを売ってスイスフランを買う投資家の動きが止まらなかったため、スイス国立銀行は11年9月6日にスイスフランに上限制を導入。外国為替市場で無制限にスイスフラン売り・ユーロ買いを進めることで、スイスフラン高を抑えてきた。

 ところが、過去3年維持してきたこの政策の継続を突然、断念。しかも、外国為替市場では欧州中央銀行(ECB)による量的緩和観測が強まっており、ユーロ売り・スイスフラン買いの圧力が増していた。

 外為どっとコム総合研究所の調査部長・上席研究員、神田卓也氏は、「欧州では、凄まじい『スイスフランショック』が市場を襲ったようなもの」という。

 スイスフランは対ユーロで、発表直後の1月15日午後6時53分(日本時間)に、前日比30%高の1ユーロ=0.92フランを付けた。一時は0.8517フランまで上昇し、過去最高値を記録。ドルに対しては26%上昇の1ドル=0.81フラン近辺と、2011年8月以来約3年5か月ぶりのドル安・スイスフラン高の水準となった。

 対円では、115円台から一時162円台前半まで約47円も急騰したが、その後は130円近辺まで30円ほど急反落するなど、大きく上下に振れている。

 こうした外国為替市場の混乱に、外為どっとコムやジャパンネット銀行などの外国為替証拠金(FX)取引業者が相場の激変を理由に、急きょ取引の一時停止などの措置をとったほか、インターネットでも、

  「そりゃてっぺん張り付いてたのを制限解除すりゃこうなるだろ」
  「おいおい、これでまたリスクオフで円買い始まったじゃねえか」

といった、動揺の声が寄せられている。

 外為どっとコム総合研究所の石川久美子氏は、ツイッターで「スイス国立銀行がFXやってる人に与えた衝撃は『ドル円いきなり115円→78円』『日経平均いきなり-1200円』に相当」と、つぶやいた。
スイスフラン暴騰の余波、「ユーロも対ドル、対円で急落した」
 とはいえ、「スイスフランによる国内のFX投資家への影響は小さかった」と、前出の外為どっとコム総合研究所の神田卓也氏はいう。

 そもそも、国内のFX投資家がスイスフランを取引している人はきわめて少ない。取り扱っているFX業者が少ないこともあるが、2014年11月の売買高でみると、FX取引全体(570兆円)の1%にも満たない。

 神田氏は、「スイスフランは日本円と同じで、世界的にみれば『安定通貨』です。低金利で、日本円とのペアでは儲けも薄いため、人気がないんです」と、取引が少ない理由を説明する。

 ただ、それでは済まないのが為替相場。スイスフラン暴騰の動きは、他の通貨にも大きな影響を与えている。なかでもユーロは対スイスフランで急落したことから、ドルや円に対しても大きく値を下げた。

 ユーロは、対ドルで一時1ユーロ=1.1580ドル近辺と2003年11月以来11年2か月ぶりのユーロ安・ドル高水準となったほか、対円では1ユーロ=135円80銭近辺と14年10月以来の円高・ユーロ安水準になった。

 神田氏は、「国内の投資家にとって、むしろユーロ安の影響が大きかった。もともと円安が進むとみて投資している人が多いのでユーロ安に動いたことによって、損失を被った人は少なくなかったはずです」と話す。

- NINJA300 - 2015年01月18日 01:26:55

スイス時計産業は、60年代後半の「クオーツショック」以来の「SFショック」に見舞われるでしょう。さて、問題はシナ人がsocial currencyといわれるロレックス買いを継続するかどうかです。

- HG - 2015年01月18日 22:22:06

スイス銀行介入に期待して張ってた個人投資家は多かったでしょうから、今回は設けた人より不幸になった人のほうが多かったのではないかと思います。
FXやるなら海外のゼロカットが利くところでやったほうがいいのかなと。

銀を何も考えず積み立てしてます。
あと金鉱もってる会社の株は手放さずに放置してます。
お守りの代わりのつもりです。

- 戦艦 長門 - 2015年01月19日 08:11:54

「日本には追証があるけど、海外には追証がない」 という話が出ているけど、ホントですか?
もし本当なら外人は常にトンデモない大勝負が出来ますね^^

- NINJA300 - 2015年01月19日 10:38:50

HGさま

金銀は最後の最後のインフレのときに、ヘッジになる価値のある財産だと思います。わたしも金ETFを放置しています。安心感があるのでそれでいいです。
しかし、1000ドル割れるかとおもって800ドル位でナンピンしようとしていましたが、逆にあがっていますね。強いです。ルーブル、EUROなど紙幣は世界中の中央銀行が歴史上初の大幅印刷増をしているので、やっぱり信用できないような気がします。まだ株券のほうがインフレヘッジになりそうです。

長門様

それは信じられないです。ブローカーが損失分を支払っていたら倒産してしまいます。

- HG - 2015年01月19日 18:32:05

まだ株のほうがインフレヘッジになる
全く同感です!

ダウチャートも恐怖しか感じられないし、ユーロは崩壊する気まんまんだし、シナもロシアもにっちもさっちもいかなくなって来てるし、これは円高株安パターンかなぁ。

そういえば昔スイス銀行が介入すると宣言した時
ジムが「この介入は間違ってる。いつまでも保つわけがない」といってましたね。
あの時、少額をフラン買いで放置しようかとも思いましたが、結局やらずじまい・・・


海外追証ナシ
は、ネット情報を観る限りでは、呑み屋(実際に投資はせずに証券会社?が元請けをする)から追証がないらしいです。それでも、買った顧客に資金を払わないことを考えると???ですが。
あとは顧客の注文に対する反対売買部門があれば…というところですね。そんな手間かけるんだったら手数料たっぷり取られそうな気もしますが。

- NINJA300 - 2015年01月20日 10:41:02

日本株の内部要因はいいのですが、外部要因に不安山積みですからねえ。NYが下がって日本株だけ無事でいられるはずはないですから。
ジムのいうことは正しいですよねえ。ただ、平均的投資家がSFをロングすることはなかなかできないと思います。30%下落は日本でも虐殺が話題になっていたので、欧州ではさぞ大虐殺だったことでしょう。

海外追証なしですか?呑み屋ですか?でもヘッジしないで注文うけるなんてありえないとおもうんだが。命がいくらあってもたりまへん。

- NINJA300 - 2015年01月20日 18:29:42

ゴールドが急騰で1300ドル手前ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・