確率65%で来年景気後退を予想

米国株式は日本株式よりずっと脆弱だと思う。日本株式の懸念よりも米国株式への懸念の方をよほど強くもっている。日本株式が米国株式に連れ安することを恐れている。

1929年の大暴落言い当てた名門、確率65%で来年景気後退を予想
 11月10日(ブルームバーグ):ビジネスマンとエコノミストを掛け持ちしていたジェローム・レビー氏は1929年、企業利益に関する自分の分析に基づいて保有株を手放し、10月の大暴落の前に売り抜けた。

約80年後、同氏の名前を冠したコンサルティング会社が「次のリセッション(景気後退)は住宅バブルの破裂が引き金になる」と予想。同社はさらに2007年2月までに、サブプライム住宅ローン市場の問題が「事実上すべての金融市場に波及する」と予想した。同年10月にはリセッションが迫っていると予測、それは2カ月後に現実となった。

ジェローム・レビー・フォーキャスティング・センター(米ニューヨーク州マウントキスコ)は現在、ジェローム氏の孫のデービッド氏が率いている。同社の予想は今回も、他社よりも悲観的だ。6人のアナリストらは、来年末までに世界的なリセッションが米国をマイナス成長に陥れる確率を、65%とみている。

モルガン・スタンレーとゴールドマン・サックス・グループは、景気拡大がまだまだ続くと考えているが、デービッド・レビー氏は違う。

同氏は10月23日の月次リポートで、「世界経済に関する最近のニュースの大半は明らかに、2015年の減速を指し示している」と記述した。同社の経済予測リポートは60年以上の歴史を持ち、同種のリポートとして最古のものだとされている。

悲観の理由をレビー氏はこう説明する。米国をはじめ多くの先進国・地域は依然として大き過ぎるバランスシートの問題を抱え、金融危機の再発に対して脆弱(ぜいじゃく)だ。さらに減速を反転させようにも当局の政策余地は限定的で、低インフレが世界の多くの地域をデフレに陥れるリスクがある。

米経済は相対的に堅調なものの、米国内総生産(GDP)に輸出が占める割合は13%とかつてなく高い。さらに、米企業利益の海外依存も歴史的にみて高い水準にあると、同氏は指摘した。また、可処分所得に対する株式保有の割合が今世紀最大となっていることは家計を弱気相場に対して脆弱(ぜいじゃく)にするという。


とはいえ、日本株が上がれば、日本株を買わざるを得ない・・・
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年11月12日 15:25:04

世界大恐慌の時のNYダウ大暴落の話は面白いよね
歴史上の有名人が結構最高値を掴んで大損してるw

ちなみに英国のチャーチルの祖父母は凄いよ
「父方の祖父母」と「母方の祖父母」にそれぞれ一人凄いのが居たんだ

英国に住んでたチャーチルの婆ちゃんは世界大恐慌を予測してベアポジで大儲け
同じ頃
米国に住んでたチャーチルの爺ちゃんは米国で資金プールを組織し仕手戦で大儲け
だが、世界大恐慌に巻き込まれて破滅

確かそんな話だった
つまりチャーチルには米国と英国の相場の達人2人の血が流れているんだよ
父方から一人、母方から一人、相場の本に載るほどの大物相場師が出てるんだ

そして孫のチャーチルは全世界を相手に「世界大戦」という名の大相場を張って買った

まさにサインは 「 V 」 だ!!!

- 戦艦 長門 - 2014年11月12日 15:28:26

「世界大戦」という名の大相場を張って買った・・・・じゃない・・・・勝っただw

なお、父方母方はどちいがどっちだったか忘れた
米国に居た方の爺ちゃんはもしかすると破滅してないかもしれない
うまく儲けて撤収したかもしれない

いずれにしても大物相場師の子供同士が結婚して誕生した孫が大英帝国のチャーチルだよ

- 戦艦 長門 - 2014年11月12日 15:33:18

あ、記憶だけで書いたから、もう少し訂正が必要かな

英国の婆ちゃんが世界大恐慌で儲けたのは間違いないと思う
相場師っていうほど組織的ではなく、個人資産で暴落で儲けた話だったと思う

米国の爺ちゃんは資金プールで仕手戦してた人だから、もう少し時代が前かもしれない
世界大恐慌時には既に引退してたかもしれない
その前の大相場で個人投資家を煽って仕手戦をしたはず

ちょっと本を読み直して調べてくるよ・・・・

- 戦艦 長門 - 2014年11月12日 16:13:28

1863年
(弟)アディソン・ジェロームが買占め組織で成功し「立会場のナポレオン」と呼ばれた
だがわずか数か月後にミシガン&サザン鉄道株の買い占めに失敗して破産
その1年後、心労が原因で心臓発作で死亡

(兄)レオナルド・ジェロームは1850年代に投機家として頭角を現し
1857年の株価暴落を予想して的中、一財産を築く
大胆な行動と度胸を持ち前とし、危機に直面しても心の余裕を失わなかった

(兄)レオナルドは(弟)アディソンと違ってウォール街でもてはやされても長居はせず
ヨーロッパに居を移して財産を維持した

(兄)レオナルドの美人の娘ジェニーは
英国のマールバラ侯爵夫人サラの子孫であるランドルフ・チャーチル卿と結婚
マールバラ侯爵夫人サラは南海泡沫バブルの時にうまく売り抜け大儲けした人物

ジェニーとランドルフの間に生まれた子がウィンストン・チャーチル

チャーチルは第一次世界大戦では自ら提案した大作戦が大失敗して政治家失脚
大英帝国の全国民から恨まれ、行き場を失い酒場を彷徨う
その後、志願して最前線へ向かい、戦場で優秀な指揮官として有名になる

第一次大戦の戦場における功績を引っ提げて政界に復帰
ドイツに弱腰のネヴィル・チェンバレン英首相に軍拡を提案したため嫌われ無視される
ナチスドイツとの戦いが避けられないと悟ったチェンバレンがようやくチャーチルを起用

その後にチャーチルが根回しをしてチェンバレンを失脚に追い込み、自ら首相に就任
第二次世界大戦では祖父を思わせる不屈の精神と沈着ぶりを発揮し大戦に勝利した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように 「2つの博打大好き一族」 が合体し
誕生した ギャンブラーの孫 は戦時に大活躍する事があるのである

よって個人投資家すべからく戦争を期待しよう、戦争こそが活躍の場だ!  V

- NINJA300 - 2014年11月12日 18:24:13

でもチャーチルって戦後に労働党に選挙で負けたイメージしかないんだが・・そのほかに何やったっけ?Vサインだけ?宥和政策のNチェンバレンの次というだけじゃない?

わらしは8202買ったので中国さまを支持します。ww うっしっし




- 戦艦 長門 - 2014年11月13日 01:00:24

何を言ってるんですか!^^
英国人は現実主義者だから戦争終了で、戦争大好き首相を即座に切っただけですよ

第二次世界大戦の主役がヒトラーだとしたら、1番重要な準主役がチャーチルですよ
日本や米国を戦争に引きずり込んだのもチャーチルですよ
もっとも米国のトップは暗にそうなる事を望んでたけど、一般米国人は戦争反対だった

戦後のチャーチルを語っても意味は無い、それはイケメンスターの老後を語るようなものだ

チャーチルはね、第一次大戦時代からドラマ性があって面白いんだよ
第一大戦ではヒトラーはまだ下っ端だったけど、チャーチルは既に大物政治家だった

日本の歴史に似た人が居るとしたら徳川家康が似てるかな、チャーチルってそんな感じ

- NINJA300 - 2014年11月13日 01:09:25

主役はコミンテルンのスターリンでしょう。なにせ、fdrや近衛を操りました。大戦で最も得をしたのはスターリン。次は毛。

- 戦艦 長門 - 2014年11月13日 04:34:06

イギリスがドイツを牽制するためにレーニンをロシアに送り込んだ
そのレーニンを駅で迎えたのがスターリンだよ
そしてレーニンがソ連を作りスターリンが乗っ取って独裁制を敷いた

つまりイギリスの思惑通りに誕生したのがソ連でありスターリンなんだよ
第二次大戦中のソ連のスターリンなんてアメリカに援助されまくりのザコだよ

ソ連が頭角を現すのは、イギリスが後退し、アメリカが台頭した後
つまり第二次世界大戦後だよ

毛沢東に至っては第二次大戦中は日本軍から逃げ回り、蒋介石軍からも逃げ回り
僻地を点々としていただけの過激派の親分の一人に過ぎないよ
そもそも今の中国なんてないよ、第二次世界大戦中の中国大陸は内乱状態だよ

- 戦艦 長門 - 2014年11月13日 04:50:55

コミンテルンは戦前から世界各国で暗躍していた

コミンテルンに操られた度合でいうと、ソ連>日本>米国の順番かな
ソ連は操られたんじゃなくて本体だけどw
日本はコミンテルンにかなり操られたね、それに輪をかけてイギリスの諜報員にも操られた
米国の操られ具合は不透明というか謎だけど、戦後の赤狩りで殲滅したね

イタリアとドイツはコミンテルンを駆逐する形でナチスが躍進

イギリスはコミンテルン嫌いだね、階級社会に社会主義は合わないよねw
フランスはコミンテルンの集会場というか培養施設だったね、さすが博愛主義国ww

でもさ、コミンテルンを主役にするのはちょっと変じゃない?
コミンテルンって当時の世相というか、世界的な雰囲気だと思う
当時のコミンテルン信奉者は真面目に平等な社会を目指してたんだと思う
その全人類平等、階級の無い社会、という概念に既存の支配階級は脅威を感じたはず

だからコミンテル撲滅という点では世界各国の支配階級が合意していたような気がする
でも同時に敵の国には、この有害なコミンテルンを送り込んで困らせてやれとも思ってたはず

で、イギリスがロシア帝国に実際に嫌がらせしてみたら、思いっきり成功してソ連になっちゃった
で、で、そのソ連と組んでナチスドイツを潰したとこまでは大成功
でも漁夫の利を得たのはアメリカで、利用したはずのソ連がパワーアップ

没落したのはイギリスでした、、、、、(涙

- NINJA300 - 2014年11月13日 08:56:02

イギリスではロシア革命をユダヤ革命と呼びました。ユダヤ人ばかりだったから。
シナが日本に勝ったと吹聴して回っているのは噴飯ものです。シナに負けた覚えは一切なし。

>>没落したのはイギリスでした、、、、、(涙

チャーチルだめじゃん。

- NINJA300 - 2014年11月13日 09:32:50

8202だめじゃん・・TT 最近だめだ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・