金融政策だけでは先細る。消費増税延期、公共投資が必要なときだ!!

昨年3月のバズーガ緩和に加えて、追加バズーガをやりました。さすが、黒田総裁。但し、金融政策だけでは消費は盛り上がりません。艦砲射撃をやってくれているんだから、安倍首相は消費増税中止、公共投資増の内需拡大策を畳み掛けて一気にデフレから脱出して、戦局打開を図るべきだと思います。

日銀サプライズ 追加金融緩和決定で日経平均、年内17000円超えも? 14時47分配信 ZUU online
 31日、日銀は金融政策決定会合にてサプライズの追加金融緩和を発表した。これまで、年60兆~70兆円のペースで増やすとしていたマネタリーベース(資金供給量)を、約80兆円まで拡大すると発表した。あわせて、上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(REIT)の保有残高をともにこれまでの3倍に増やし、それぞれ買い入れペースを年間約3兆円と年間約900億円に増やすと発表している。日銀の追加緩和は、昨年4月に過去最大規模の金融緩和を始めて以来、初めてとなる。
■年内17000円到達の可能性も!!
 これを受け株式市場が大きく反応した。日経平均株価は、9月25日に高値16374円をつけてから10月17日の14529円まで下げた。直近は、半値戻しの水準である15451円付近を推移していたが、本日の発表により日経平均の上げ幅は700円を超え、1万6400円台半ばで推移している。取引時間中の日経平均の上昇幅・上昇率はともに今年最大である。年内の日経平均株価17000円到達の可能性も充分に考えられる。
■日米の金融政策の違いから円安加速へ
 為替市場も大きく反応している。この発表を受け、一時1ドル=110円51銭をつけ、6年2ヶ月ぶりの安値を付けた。先日、29日にFRBはFOMCにて量的緩和政策の終了を決定している。これに対して、日本は消費税増税の影響でもたつく国内景気を刺激するための追加緩和に踏み切った形となった。今後の為替動向を考える上で、日米の金融政策の違いから金利差拡大を背景に今後一層の円安が進行するだろう。













関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年10月31日 15:52:58

日経平均一時850円超上昇、終値は1万6413円76銭 為替市場は大幅円安

ZUU online 10月31日(金)15時4分配信

 日本銀行は31日の金融政策決定会合で、当面の金融政策の追加緩和を発表。マネタリーベースの増額目標を現在の約60兆~70兆円から約80兆円に増やす。日銀による追加緩和は昨年4月に過去最大規模の金融緩和を始めて以来、初となり、市場ではサプライズとの声もあがっている。

 買い入れの残存期間は7~10年に延長。上場投資信託(ETF)は、これまでの買い入れ額保有残高の年1兆円から3兆円、J-REITの買い入れ年300億円から年900億円に増やす。日銀は「物価下押し圧力が残存する場合、デフレマインドの転換が遅延するリスクがある」とし、物価下落を踏まえ追加緩和に踏み切った。

 これを受け、為替市場では急速な円安が進行。ドル・円は14時50分現在、110円96銭付近で推移。ユーロ・円も大幅な動きを見せており、139円46-50銭付近で推移。

 また、東京株式市場は、日経平均株価が大幅に上昇、一時、日経平均株価は前日比850円を超えた。終値は前日比+755.56円の1万6413円76銭。9月25日につけた年初来高値(1万6374円14銭終値)を上回っている。

 これを受け、個別では金融緩和関連銘柄とされる証券・不動産・その他金融各社、オリコ <8585> 、ケネディクス<4321>、アイフル <8515> 、ポケットC <8519> 、オリックス<8591> などが大幅に上昇。そのほか、トヨタ <7203> やソフトバンク <9984> 、ファーストリテ <9983> など主力株も上昇している。

 なお、黒田日銀総裁会見はこのあと15:30より行われる。

- NINJA300 - 2014年10月31日 16:12:18

<日銀>追加緩和を決定…金融政策決定会合

 日銀は31日、金融政策決定会合を開き、マネタリーベースの増額目標を現行の年間60兆~70兆円から、年間約80兆円に増やす追加緩和策を決めた。買い入れの残存期間は7~10年に延長。上場投資信託(ETF託)やJ-REITの買い入れも、保有残高が各年3兆円、約900億円に相当するペースで増額する。需要が軟調で、物価下落のリスクが増大していると判断した。(毎日新聞)

乗れてない - サイバーくん - 2014年10月31日 19:12:24

いやあ、すごい上げでしたわ。
取引ツールに遅延が出て、板が止まるわ、なんやで、
成り注文したらミスプライスっか!てな値段で約定するわ・・・・
全然乗れませんでしわ。
ツイッターでは、あたし以外にも、ツールがカクカクになって困ってる人いましたわ。
それにしても、オプションの売りの怖さは目撃できました。
参考
http://blog-imgs-62-origin.fc2.com/r/y/o/ryotu/2014103115223118b.jpg

- NINJA300 - 2014年10月31日 20:26:54

コールショートは往生しましたね。

- NINJA300 - 2014年10月31日 21:04:15

しかし、改めてみるとコールの値上がり凄まじい!大往生です。

- NINJA300 - 2014年10月31日 23:41:13

JPYは約6年10カ月ぶりに112円台
1バーツ=3.45円・・・タイは割高になりました。
変化はチャンスです。たまにビッグフライデーが来るので注意。

- NINJA300 - 2014年11月10日 17:39:50

BOJが買い入れるのは、
・ETFはTOPIX連動型
・J-REITは格付けがA格以上で、買い入れ額が発行残高の5%以内。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・