ロッキード・マーチンの核融合炉

東芝(6502)は反応せず、7.5円安かった。

米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ 2014年 10月 16日 13:24 JST
米航空防衛機器大手ロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報, レポート)は15日、核融合エネルギー装置の開発において技術面の画期的進展(ブレークスルー)があり、10年以内にトラックに搭載可能な小型の核融合炉を実用化できると発表した。
開発チームを率いるトム・マクガイア氏は記者団に対して、これまでの作業を通じて出力が100メガワット(MW)で、現在存在するものより約10倍小さく大型トラックの後部に入れられるほどの核融合炉が製造できるめどが立ったと説明した。
ロッキードは、1年ほどで設計やテストなどを終えて5年以内に試作品を作り、10年で実用の核融合炉を生産できるはずだとの見通しを示した。
核融合エネルギーは科学者がずっと有望な分野とみなしてきたが、現在まで実用可能な動力システムは生み出されていない。
ロッキードによると、小型の核融合炉は、重水素(デュートリウム)と三重水素(トリチウム)の融合反応を利用したもので、同量の化石燃料の約1000万倍ものエネルギーを生み出せるため、石炭火力発電よりもずっとエネルギー効率が高まる。また将来的には別の物質を使って、放射性廃棄物を完全になくせる可能性もあるという。
マクガイア氏は、ロッキードが開発に関していくつかの特許を申請中であるとともに、学界や産業界、政府の研究者などを対象に今後の協力相手を探していることも明らかにした。
小型核融合炉は、この先米海軍艦艇が使える可能性があり、そうなれば他の燃料がいらなくなって補給面の課題が解消できる。米海軍では潜水艦や航空母艦が核動力式となっているが、搭載しているのは核分裂反応を利用した大型原子炉で、定期的な交換が必要だ。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年10月18日 00:16:24

小型核融合炉実用化が10年後?
もし本当にそうなるなら・・・・ロシア、サウジアラビア、イギリスは終了だね

- minoru - 2014年10月18日 10:36:46

 これが実用化したら画期的だと思うのですが、初めて知りました。
何故に大々的なニュースにならないのでしょう?

既存の業界の妨害が大きいのかなあ。

- 戦艦 長門 - 2014年10月18日 12:11:48

米国の石油メジャーが 「脱石油の見通しがついた」 と公言した記事なら観た事あるよ
今年か去年の記事だったかなぁ~
もしかすると、その核融合技術実用化の目処が立った事を受けての公言かもね

米国では脱石油だけでなく、脱原発の機運も高いから、核融合は魅力的だよね
核分裂ではなく核融合の方が理論的には放射能の心配が少ないもん

もちろん日本でも核融合実験はやってるよ、どの程度進んでるかは知らないけど

それと日本では元素転換技術を本気で研究している
既に元素変換には成功しているよ、非金属を貴金属に変換できるんだ
でも「それをするのに使うエネルギー」と「できた貴金属の価格」が釣り合わない
つまり採算はまったく合わないけど、技術的には可能だと証明した

あ、それと前に紹介した、水を振動で分解して、水素と酸素に分解する技術も有望だよ
これも「分解するのに使うエネルギー」と「取り出せる水素量」に採算性の問題はあるけどね

もう一つ有望そうなのは、レーザー光線で水を加熱して爆発させる推進技術
大気中の水分を利用して、空を永久に飛び続ける飛行機の研究も日本はやってる
飛行機じゃなくて船舶にも応用できる、船舶なら水の確保は楽だからすぐ実用化できる
同じ原理で自動車のエンジンを「レーザー水分解爆発エンジン」も作れる
しかし問題点は高出力レーザーを動かす電力・・・・の確保

- NINJA300 - 2014年10月18日 18:46:28

ロイターが流してるニュースなんですが、あまり重要に扱われていないですねよ。想像するに、メタンハイドレートとおなじだとおもいます。日本はメタンハイドレートがでてくると、米国やその関連の中東諸国にいい顔ができず困ります。ある日本の官僚は青山氏の奥さんを「売国奴」とののしったそうです。奥さんがないて、青山が怒鳴り込んだそうです。その後、その官僚は「あれは自分のことを売国奴といったんだ」と言い逃れしてまだ職に就いているようです。いかにも、東大卒の官僚のやりそうな手ですね。すれちがいざまに、小声で罵る・・・東大出の常套手段でわたしも経験がありますよ。要は卑怯者なんです。
ということで、核融合技術が確立されると困る連中が多いんです。それがマスコミにあまり乗らない理由ではないでしょうか?

- NINJA300 - 2014年10月18日 18:49:13

きっと、東大では「すれちがいざまに小声で罵る」のが流行していたのでしょうね。かわいそうな奴らです。
岩谷産業の蛍石の記事もでているのであとでアップします。

- NINJA300 - 2014年10月18日 19:04:07

あ・・わたしがやられたのは、国内投信から今はなき興銀へトレイにーに行ったとき、「ダニ」っていわれましたよ。笑笑・・・
自分らこそダニだって歴史が証明してくれましたね。

- 戦艦 長門 - 2014年10月18日 20:04:30

いつの時代も宦官(官僚や公家)は性格悪いよねwww
きっと男性が女性的な集団に入ると妙に性格が捻じ曲がるんだと思うよ

だって本来の男は攻撃的で直線的だよね?
それが女性的な組織ではすべて守備的で間接的に行わなきゃいけないよね
でも男だから女性みたいに上手にできないんだよ、それで嫌らしくなるんだと思うww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダニ」・・・かぁ・・・・、あ!、俺も子供の頃に一回言われた

新築の家建てて引っ越した時、その近所の1歳年上の子供に「ダニ」って言われた
自分とは学年が違うし、引っ越したばかりで何の面識も無い子なんだけど言われた

きっと、その子の家が古くて、うちの家が新築だったので、
その子の親が少し妬んで家庭内で愚痴ってるのを、その子も聞いて
たまたま祭で俺と出くわして、子供だから素直に親の気持ちを代弁したのだと思う

実際、子供時代って親の貧富に合わせたかのように
「裕福な家の子グループ」や「貧しい家の子グループ」になってる場合があるよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダニ」の意味もいろいろだね

妬みでダニと言う場合、忌み嫌ってダニと言う場合、裏切り者だと思ってダニと言う場合

ninjya300さんが言われた時はどの意味だったのかな?

今は自分に個人投資家の趣味があるので
証券会社社員にも銀行行員にも特別悪い感情は持ってないけど

まだ投資をしてない若い頃には正直言って、証券マンも銀行員も軽蔑してたww
若い頃の自分にとっては、

「証券マンは他人のカネで博打を打つヤクザ」
「銀行員は他人のカネで高利貸しているヤクザ」

そう、共に「ヤクザ」なので確かに「ダニ」だwwww、ダニ同士の罵り合いじゃん!!

まぁ~、結局、自分よりも楽して儲けてそうな相手を観ると罵りたくなるのが人間だね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大生ってちょっと人間的には問題有るんじゃないの?、って世間一般は思ってるよね
自分もそう思ってるんだけど

でも最近は慶應義塾大学生の方が異常じゃね?って思うようになった
慶應ボーイと言えば、上場企業の子息が多い事で有名だよね

だから当然、近年は成功した在日企業の子息が一杯入ったようで
な~~んか慶應ボーイってキムチ臭いんだよねぇ~

親がリッチだから遊び方が派手なのは判るんだけど
な~~んかキムチっぽい遊びというか、趣向というか、キムチっぽいんだよねぇ

というわけで現時点は 「慶應ボーイ = キムチまたはその仲間」 という認識ですww

- NINJA300 - 2014年10月18日 23:22:48

財務省や外務省等々、みな御殿女中の表六だまですから、金玉ありません。w

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・