サラリーマンのための上手な節税

日本の税法は原則が「属地主義」で、国籍を問わず、日本の領土内に居住している個人・法人のすべての所得に対して課税する。また、海外での所得も、日本国居住者である限り、国内所得と合算して課税される。

つまり(しかし)、「非居住者」にさえなってしまえば、海外所得に対する日本国の課税権は消滅する。例えば、現在、私は日本国籍はあるが、住民票が日本にないので(また、1年のほとんどを日本国外で居住しているから)非居住者である。したがって、海外で得た譲渡益や配当等々に対する日本国への納税義務は存在しない。

一方、香港やシンガポールなどでは金融資産の譲渡益や利子・配当課税は無いし、海外で得た所得に対しても課税されない。したがって、香港やシンガポールに居所を移せば、非課税で合法的にすべての利益を受け取ることが可能になる。だから、JRなど資産家はシンガポールや香港へ居所を移すわけだ。

頭の良い方はわかると思う。
いかに毎月分配の投資信託が不利だということが。毎月税金を支払っているようなものだ。金融リタラシーのある人は「含み」である間は一切課税されないということを知っている。その金融リタラシーを活かすならば、海外金融機関で無分配型投信や債券の積み立てを若い頃に始め、長期間に渡って複利運用するのが良い。そして、リタイヤして海外移住し、非居住者になる。その後、非居住者として売却すれば税金はゼロである。
※投信と書いたが、私は信託報酬など手数料をファンド純資産から差し引く投信は嫌いです。したがって低手数料のインデックス型投信が良いでしょう。また債券ならば、長期のTビル、つまり割引債が良いですね。

この差は大きいのだが、おそらく実行するのは少数派だろう。別に全期間海外にいる必要はなくて、出口戦略のときだけ海外居住者になっても良いわけだが、それができないのが日本人だ。集団がスキで個人では行動できない。

今の日本の譲渡益課税は20%だが、たぶん、マネーに敏感な富裕層や高学歴サラリーマン等のみがこの方法を活用することになるだろう。実行力と頭脳が無い人はやりはしないから、政府は安心だ。

例えば、毎月5万円金融商品を購入して、年60万円で、20年続けて1200万円。複利で回して3倍になったとすれば、3600万円。譲渡益課税は(3600-1200)*0.2=480万円となる。この480万円が上記の節税スキームで消えてしまう。
なに・・大したことはない。最初に海外金融商品を購入できるように口座開設等をして、出口前に海外移住すれば良いだけの話だ。また、税法で問題なのは売却時の居住地なので、後日、帰国したあとで過去にさかのぼって納税しろとは言われない。但し、非居住者の認定基準が変化する可能性もあるため、それに対応することを忘れてはならない。なお、私は帰国する気は今のところは無い(笑)。

関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年10月07日 16:40:37

なお、これは野村などの大手証券が昔から富裕層へ提案している一般的な節税スキームなので念のため。

- 戦艦 長門 - 2014年10月07日 21:49:36

アマゾンも日本に税金払えってんだ、聞いてるかね?、ベゾス君

光通信の息子がちゃんと実行して、多国籍子孫を量産しましたw

いやぁ~証券税制20%はホントに痛いわぁ~、物凄い負担を感じる
フィリピン株なんて現地で30%課税されて、日本で20%課税になるのかな?
なんかアホみたいな二重課税だけど、少しは還付金戻ってくるのかな?

うちは自営業なんてサラリーマンでは不可能な節税が可能なので少しましか?w

- 戦艦 長門 - 2014年10月07日 21:52:11

光通信は凄いね、息子の事件をマスコミに報道させない影響力には畏れ入る
これが在日のチカラか?、同じ事を日本人がしたら自宅まで突撃インタビュー来るけどね

- NINJA300 - 2014年10月07日 23:54:00

4重課税では?法人税、現地法人税、配当課税、現地配当課税。

利益をださないようにして最適化すれば、法人税は少なくなります。そのときは含みを作るのがコツ。しかし、安倍政権は外形標準課税を導入するとか・・・完全な中小企業いじめですよね。つまり、大企業優遇です。日本は住みにくい国になりますよ。

光の「爬虫類」重田は在日なのですか?

- 戦艦 長門 - 2014年10月08日 06:29:58

4重課税www、ホント、それだね^^
あ!、違うよ、5重課税だよ、為替手数料もある(涙

爬虫類なら朝鮮人でしょ、やり口がどう見ても朝鮮人

- NINJA300 - 2014年10月08日 10:30:19

2001年頃かな。文芸かなんかの光通信の記事を読んだ記憶があります。朝鮮人とは書いてはいなかったような気がしますが、ちょっとサイコみたいな感じの印象を受けました。いずれにせよ、刑法には罪刑法定主義というのがあって刑罰規定が無い限り犯罪にはなりません。事後法なんてことは絶対禁止です。事後法やってるのはシナとチョンくらいのものです。犯罪ではない=事件ではないということで、マスコミは手がでないのでは?逆に個人のプレイバシー権(みずからの情報をコントロールする権利)を侵害されたとして、憲法13条違反を根拠に訴えられたら大事ですから、「やめとけ」ということでしょう。相手は金持ちですからいくらでも訴訟費用はでます。これがカギ。米国では金持ち10%にも90%にも額面は人権保障されていますが、通常ケースでは10%にしか保障されていません。法律を勉強したものの1人として、言いますが、弁護士ってのは本当に「糞」だと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・