日経新聞:本日の日経平均420円安を総括

上手に記事にまとめているのでアップしておきます。その通りなのですが、「雨傘革命」について触れてないのはいかんですね。この動きは大きいですよ。

日経平均400円安、マネー逆回転に身構える市場 2014/10/2 17:23
 年初からの出遅れをようやく取り戻しつつあった日本株に、リスク回避の波が押し寄せてきた。2日の東京株式市場で日経平均株価は420円安と急落した。下げ幅は8月8日(454円)以来の大きさ。前週に昨年末高値を超えて利益確定の売りが出やすくなっていたところへ、米国株安や国内外の景況感のもたつきなど「売りの口実」が一気に重なった

 「300円安、400円安くらいは仕方ない」。ある外国証券のトレーダーは海外投資家からの売り注文をいささか冷めた目で眺めていた。この日の下げの直接の引き金は、米国内でのエボラ出血熱の感染を発端にした米国株安や為替の円安一服。だが、日本株よりも先に高値を付けていた欧米市場では、すでに調整ムードが漂っていたからだ。

 米量的緩和の縮小終了を目前に控え、株式市場の底流には緩和で膨らんだ投資マネーの逆回転への警戒感がくすぶる。「昨年5~6月にかけてと同じように、米金利の乱高下や新興国などのリスク資産からの資金流出があってもおかしくはないし、8月下旬から積み上げた『円売り・日本株買い』のポジションを早めに手じまって利益を確保しておこうという動きが出るのはごく自然」(BNPパリバ証券の丸山俊日本株チーフストラテジスト)とみる市場関係者は多い。

 下げがきつくなったのには、日本固有の要因もある。前日発表の日銀の全国企業短期経済観測調査(短観)などで国内景気の鈍さが改めて示された。さらに、急ピッチな戻りを主導してきたのはドル高・円安をきっかけにしたマクロ系ヘッジファンドなどの短期筋で、投資家層のすそ野が広がりきっていなかった。9月26日時点で先物との裁定取引に伴う買い残の額は3兆6400億円強と1月中旬以来の水準に積み上がっていた。2日も午後2時半すぎに日経平均先物に大口な売りが出るとするすると下げ幅を400円超まで広げ、この日の安値圏で取引を終えた。

 前週、米国でニューヨークをはじめ10州近くの投資家を訪問したUBS証券の大川智宏ストラテジストは「消費税の再引き上げの議論がどうなるかも読み切れないため、日本株を新たに買おうという投資家は少なかった」と話す。国内の個人投資家は日本株を年初から2兆円近く売り越している。積極的な買い手が現れないなかで、短期筋主導の円安・株高に追随した一部の投資家も、利の乗った輸出関連株などをあわてて手放す動きが広がった。

 もっとも、米緩和終了は突き詰めれば、それだけ米景気の回復の足取りがしっかりしているということ。「中国や欧州の景況感の鈍さも新しい悪材料というよりは、想定の範囲内」(三井住友アセットマネジメントの浜崎優シニアストラテジスト)。「米景気回復とドル高主導の円安で日本企業の業績が伸びるというシナリオは揺らいでいないし、目先の調整は絶好の投資機会」(国内運用会社)と中長期では強気を崩していない市場関係者も少なくない。
関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2014年10月02日 21:06:20

マスコミの報道には意思があるというのを
如実に現していますね。
NHKが、香港で数百人がーと報道してるのを見て背筋に寒気をおぼえました。

- NINJA300 - 2014年10月02日 22:27:39

NHKは数百人と報道しましたが、反日NHKが馬脚をあらわしましたね。
「授業ボイコットを行う高校生や大学生は1万3000人に上り、さらに100以上ある民主派団体が統一行動を実現できている」のが真実です。
要は日本人は心が弱いんですよ。
「大人の対応」「自身で検閲」「自粛」・・すべて日本人の心の弱さを示しています。

香港人が自治を獲得するか否かは「心の強さ」にかかっています。かれらは自治獲得には犠牲が必要ということがわかってます。

戦後70年、いまだに属国、映画で戦争を公平に描写したものは一切なく、在日の存在を許している。すべて弱い日本人の心が原因です。我々は反省すべきだと思います。

日本より小国の北、古くは50年代のインドがなぜ核を保有できたか?心が強かったからです。いま、日本と北が拉致被害者で交渉していますが、核を持つ国ともたない国・・・どれだけ日本が理不尽に不利な立場にあるか。日本人の心が弱いからです。わたしは70年代後半-80年代前半には日本海側は北が拉致するので危ないという意識がすでにありましたよ。当時、中高生ですが、図書館で読んだ新聞や雑誌から情報を得ていました。なぜ、当時の政治家はちゃんと調査しなかったか?心が弱いからです。国賊でこのまえくたばった土井まさこなんて、「北は絶対にやっていない」と断言していました。当時、社会党は北から政治資金を受け取っていたからです。「誘拐された女子中学生にどうやってわびるんだ?この売国奴めが、地獄へ堕ちろ、土井!」

核を持てば戦争は起きないんです。核をもたないとシナが攻めてくる蓋然性が大きくなるんです。ここがわからないのは低脳か、生活経験が足りない。

日本は絶望的にだめですが、すべて日本人の心が弱いからです。「大人の対応」=「負け犬根性」であり、日本人の一番悪いところです。歴史上70年間も属国であり続けた国なんてありません。いま、日本がシナや韓国に侵略されつつあるんです。それがNHKの報道にでています。シナに占領された日本なんてわたしは嫌ですから。財産の半分以上は国外に置いています。心の弱い連中と一緒に地獄へ道ズレする気は一切ありません。どっせ地獄へいくなら、敵を地獄へ道ズレにします。特攻精神掲げてね。それがわたしのやりかたです。わたしは日本人ですが平均的日本人と違って心は強いですよ。負けません。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・