富裕層が増えるのは良いこと。しかし、格差社会は日本を破壊する。

金持ちというのは良いものですね。金持ちになりたいものです。でも、三木谷は嫌いです。「勝手に楽天ブログを削除すんじゃねーよ。史ね、爺々専・三木谷!写真全部なくしたじゃねーか、ボケ!」

富裕層が増えるのは日本にとって良いことだ。しかし、格差社会は日本伝統のコミュニティや文化をDNAレベルで破壊する。用心すべきだろう。

三木谷氏の推定23億円新居、時価膨らむ-アベノミクスで富裕層に恩恵 Bloomberg 9月29日(月)0時1分配信
  9月29日(ブルームバーグ):東京・渋谷区の高級住宅街の広大な敷地に工事用防壁で覆われた建設中の屋敷。その主は日本人4位の資産家で楽天の会長兼社長、三木谷浩史氏だ。土地・建物費は推定約23億円。地価は3年前の取得時に比べ7割近く上昇しているとみられており、アベノミクス効果が富裕層の資産価値を大きく押し上げている。
用地を取得した2011年の地価公示によると、このエリアは坪当たり約475万円。登記簿上の宅地面積は880平方メートル(約270坪)あり、土地代は約13億円とみられる。また、事情に詳しい関係者によると、坪当たり建設費は約250万円で、総工費は約10億円と推計される。
リスト・サザビーズ・インターナショナル・リアルティの高野友紀子マネージャーによると、都心の高級住宅の単価は昨年10月から20%上昇し、07年以来の水準。三木谷邸の近くには麻生太郎財務相も居住するなど名家や資産家が多く、高野氏は「代々からなる富裕者層が住むステータスエリアで、利便性が良く、代官山や青葉台と並ぶ高級住宅地。売買物件自体が少ない」と話し、希少性が高いという。
保有資産などを基に算出したブルームバーグ・ビリオネアーズランクによると、三木谷氏の資産は自社株上場もあり、25日時点で67億ドル(約7300億円)。資産の大半を占める株の時価は、安倍政権発足時の12年末比で79%増えた。日本人としてはファーストリテイリングの柳井正会長兼社長やソフトバンクの孫正義社長、キーエンスの滝崎武光会長に次ぐ4位。三木谷、孫、滝崎の3氏はいずれも新興企業の創業者だ。

含み益
三木谷氏は97年に楽天を創業し、00年にジャスダック、13年に東証1部に上場させた。三木谷氏とその親族らによる同社株の保有比率は40%。
センチュリー21スカイリアルティのシニアパートナー、武田正徳氏によると、三木谷氏の新居近辺の坪単価は今年に入ってから20%ほど上昇しており、現在800万円以上するとの見方を示した。購入時の11年から約68%上昇した計算だ。
家屋は丹下健三事務所出身で、06年に日本建築家協会優秀建築選などを受賞した城戸崎博孝氏が設計。同氏は、庇下のスペースを利用しフレーミングを施すことで、家の中から庭園を眺めた時、「四季折々の景色を美術館の画のように楽しむことができる」と説明。「ワインのように時を経て熟成していくように建物がバリューを増す」と評した。
楽天の広報担当ディーン・カークネス氏は、三木谷氏の新居についてコメントを避けた。

アベノミクス
安倍政権下の日銀の異次元金融緩和で株価や不動産価格が上昇する中、富裕層は資産価値だけでなく、人数自体も増えている。米キャップジェミニとRBCウェルス・マネジメントによるワールド・ウェルス・リポートによると、13年時点で100万ドル(約1億800万円)以上の投資可能資産を保有する日本人は232万人と、前年比22%増加した。
野村総合研究所の宮本弘之上席コンサルタントは、金融資産1億円超の富裕層が「アベノミクスの影響で大幅に増えている」と話す。株価にとどまらず、都内の不動産価格も上昇し始めており、「今後も不動産価格と連動し、保有資産額は上昇するだろう」とみている。
こうした中、「億ション」と呼ばれる高級マンションの売れ行きも好調だ。6月に開業した都内2番目の高さの超高層ビル、虎ノ門ヒルズ(52階建て)は、140戸程度の分譲・賃貸物件があり、入居する高級ホテル「アンダーズ東京」のスパやルームサービスなども利用できる。
開発した森ビルの安島幸世・分譲営業部長によると、約半分を占める分譲タイプには昨年夏ごろから問い合わせが入った。100平方メートル以上で2LDKタイプのものが多く、わずか半年間で8月末には完売した。購入したのは会社経営者ら高額所得者のほか、外国人投資家が3割を占めたという。

最後に一行に出てくる外国人とは「シナ人」のことだろう。高級マンションをシナ人が購入するのは構わない。しかし、自衛隊基地が一望にできるマンションとか、水源地とかの土地がシナ人に買収されている現実に日本人はもっと敏感になるべきだ。リスク管理がまったくなしで絶望的な気持ちになります。










関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年09月30日 14:27:14

日本では 尊敬される者 しか 富豪で居続ける事はできない
朝鮮系や中国系みたいに富豪になって威張るような連中は通用しない

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」 を実践できる高潔さが必要だもんね

豪邸を見せびらかして寄付を募るアグネス・チャンみたいなクズは日本に来るな!

- NINJA300 - 2014年09月30日 15:32:47

日本の問題は、「太陽の党」というヘンな名前の田も神と西村真吾の政党がいっていますが、相続に大きいです。戦前は長子相続だったが、いまは兄弟姉妹平等分配相続のタワケモノ相続です。これじゃ・・資本は蓄積しません。
そして、これは日本の少子化と社会破壊を促進しているのではないかと最近疑っています。
戦前は長男が家督相続するから、娘はすべてでていくもので売れ残らないように早めに結婚する必要があった。また、次男はその家の部屋に籠もるか養子になるかしかなかった。だから、娘も長男以外の息子も家を出て行って、娘は新しい世帯に入り、息子は結婚できれば新世帯を作ったわけです。
ところが、いまは平等相続。みな家に住み込んで結婚しません。みなが自分が生まれた家に寄りかかっています。これはいけませんし、そもそも資本が相続で散逸してしまいます。
わたしは戦前の相続法へ戻るべきだと思っています。その点で、ヘンな名前の「太陽の党」の考えを支持します。
戦前に戻るといえば、やりにくいだろうから、原則、遺言相続にすれば良い。遺言が無い場合の例外として、平等相続をみとめればいい。そうすれば、両親の権威が上がるし、子供も原則は長男が全部相続だということになれば、早めに結婚しようということになる。
いまの東京のOLのように30半ばまで独身の女とは誰も結婚する気にはなりませんよ。安倍首相は女性活躍内閣というが、私に言わせれば今の世の中はむしろ「女性が活躍しすぎている」と思います。活躍したいひとはもちろん、すればよいわけですが、これ以上女性が強くなれば、少子化が進みます。これはちょっと日本の国体から矛盾するのではないでしょうか?日本はもともと家庭の表の大将は夫ですが、実質の大将は妻なんです。その点、女系社会の伝統を残していたんです。
元には戻らないとしても、その精神は取り戻して欲しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・