ドラフト戦線異状あり 広陵・中村に何球団競合?

本日午後2時(日本時間)から広陵と花咲徳栄の間で決勝戦。
昨日の準決勝では、清原の甲子園記録を破る逸材・中村が出てきた。NINJA300としては、ぜひ地元カープにドラフト1位で指名してほしいと思っている。
ところが、カープの第一の補強ポジションは左投手
しかも地元出身の高校生は広島独特の厭らしい地縁が邪魔し、過去30年以上ドラフト1位で指名していない。
しかしながら、今回は誰が見てもドラフト1位の価値がある強打者だ。あくまでもカープが指名できればの話だが・・指名後、戦力になるまで最低3-5年と時間のかかる「捕手」を勉強させつつ、当初は現在チーム内でポジションが流動的な「三塁手」で育てるのが現実的だろう。肩と足を考えれば、外野手の方が取り組みやすいかもしれないが、カープの外野には良い選手が揃っている。
中村選手は外野なら同じ廿日市出身の「山本浩二」、三塁手なら捕手からコンバートした「衣笠」や読売の「長嶋」を目指すことになるだろう。
清原の覚せい剤事件は野球ファンとして残念だった。しかし、清原の記録を中村が抜き去った。来年は新元号だ。ぜひ、カープにはクジ引きのリスクは高いが、中村を強行指名してほしいと思っている。

ドラフト戦線異状あり 広陵・中村に何球団競合? 元阪神・菊池スカウトが分析する 8/23(水) 7:23配信
◆第99回全国高校野球選手権第13日 ▽準決勝 広陵12―9天理(22日・甲子園)
 PL学園・清原和博の1大会5本塁打を一気に塗り替えた広陵・中村。今秋のドラフトで早実・清宮と並ぶ目玉候補になった強打の捕手の登場で、ドラフト戦線はどう変わるのか。長年、阪神のスカウトを務め藪恵壹、井川慶、赤星憲広、鳥谷敬ら主力選手を獲得してきた菊地敏幸氏(67)に聞いた。
 ×  ×  ×
 本当に久しぶりに、打てる高校生捕手が出てきた。記憶にある中では、ダイエー(現ソフトバンク)に入った城島以来だろうか? 「10年に1人の逸材」と言っていいだろう。
 甲子園開幕前までは、いったい何球団が清宮1位で競合するのだろうか―と思っていた。当然、清宮から中村にシフトする球団はあるだろうし、仮に清宮がプロ志望届を出さず進学を打ち出したら、一気に中村に流れることになる。
 実は、広島は清宮ではなく、最初からこの中村を上位指名することを考えていたのではないか。もともと、捕手は補強ポイント。ドラフトでは地元志向が強く、「育成」にも定評がある。中村のバットは広島大会では湿っていたが、潜在能力を買い、リストの最上位に挙げていたのではないだろうか。広島のスカウト陣は甲子園での活躍に「しまった!」と思っているかもしれない。
 現在、レギュラー捕手が確立できていない球団、例えば日本ハムや中日、オリックス、楽天などが中村指名に動く可能性はある。ドラフトにおいては、監督の意向が強く働く球団、スカウトがイニシアチブを取る球団…とチーム独自の色が出る。「何としても勝たねばならない」というチームの監督は即戦力投手を欲しがるもので、「中村がいれば今後10年、捕手には困らない」とスカウトが進言しても通らない場合がある。その意味でも、広島はスカウトの力が強いので、中村の1位指名という線は残ると思う。
 まずは、清宮がどう進路表明をするのか? それを受けて、各球団がどう動くのか注目したい。(元阪神東日本統括スカウト)

【海外】セイコー5への評価

セイコー5や5スポーツの7S36は良品です。
でも、今なら自分は4R36や6R15が推し。
7S26や4R36または6R15は、ETAの同等品より、優れている。原料の鉄の差だろう。つまり、日本製の鉄とシナ製の鉄の差。ETAがスイス製だと思っていたら大間違い。


コスパ最高、60ドルの日本製腕時計「SEIKO 5」に間違いなし! 8/22(火) 12:10配信
初めて自動巻き腕時計を買うとしたら、お勧めは何か。私の答えは常に決まっている。「SEIKO 5」だ。
なぜか? コストパフォーマンスが最高だから。この一言に尽きる。
最も手頃な自動巻き腕時計というだけでなく、同社が自社開発したムーブメント「7S26」を採用している。
時計の専門家たちは信頼性と価格から、このムーブメントを高く評価している。他に並ぶものはないと。腕時計好きのためのウェブマガジンHodinkeeによると、このムーブメントは「数十年間、間違いなく」動くことで知られている。セイコーの「マジックレバー」テクノロジーも採用されており、自動巻きの効率が向上している。ちなみに、この価格帯の自動巻き腕時計が他にあっても、そのほとんどには中国製のチープな模造ムーブメントが使われている。

SEIKO 5には、時計製作の歴史も詰まっている。1963年の発売当時、これは革命的なものだった。同社は、5つの特長を持つ腕時計の製作にチャレンジした。自動巻きムーブメント、防水機能、日付・曜日表示、ねじ込み式リューズ、高い耐久性を誇るケースだ。
発売から50年以上経つ今もなお、SEIKO 5は信頼性、スタイル、そして価格に優れた腕時計を求める人々から愛好されている。
筆者の私見ながら、デザインもかっこいい。実はSEIKO 5はバリエーションが豊富で、ムーブメントとスタイルが微妙に異なるモデルが数多く存在する。冒頭の写真のミリタリーウォッチや、ドレッシーなタイプ、さらにはダイバーウォッチまである。

短所は主に以下の3つだ。
・まず、ムーブメントを手動で巻き上げることはできない。ただしHodinkeeが指摘しているように、はるかに高価な自動巻き腕時計でも、手動巻き上げに対応していないものは多い。
・次に、筆者にとってはこれが残念な点なのだが、パワーリザーブ(動力の蓄積量)がかなり少ない。しばしば1晩置いただけで動かなくなることがあり、毎日ずっとつけていないと、確実に止まる。筆者が所有しているパワーリザーブが40時間の時計の方が若干使いやすい。概ね2日以内に着用すれば、時計の針を合わせ直す必要がないからだ。
・最後に、デフォルトのベルトはダメ。冒頭の写真からも分かるように、筆者はパイロットモデルのキャンバスベルトを、安価で手に入れやすいNATOストラップに交換した。
それでも価格から言って、SEIKO 5に間違いはない。
source:Amazon.com [原文:This $60 Japanese watch is the best value out there ー here's why]




以上は、7S26。以下は6R15、4R36です。


「わざとじゃん。」

仙台育英の渡部。こんなことして勝っても意味ないっしょ。
※翌日、仙台育英は広陵に「退治」されました。




夏の全国高等学校野球選手権大会は、朝日新聞が主催している。朝日新聞とは、反日世論工作機関である。
見る気が失せる。




「いやぁ・・・とてもさわやかですなぁ」


KOSPIの推移

意味もなく上昇したKOSPIだが、7月後半から下落に転じている。

KOSPIの1年チャート





セイコー・48クオーツ

48クオーツ


48クオーツ、諏訪、1976年7月製造。




終戦の日。2017年

「悲しんでばかりではあかん。英雄を讃えなければいかん。」



西村真吾先生と百田さんの色々な話が聞けます。

クレディセゾンが全従業員を正社員化

クレディセゾン(8253)はイメージアップしました。カード事業はイメージが大事ですからね。
正直、カードはどのカードが自分に適しているのか、考えるのが複雑でメンドクサイです。「ポイントと年間費」・・・カードで支払う金額を計算できる人はBEP(損益分岐点)を考えた方がいいです。しかし、接待の飲食費が20%戻ってくるカードは汚職ぽい雰囲気がありありですね。
いずれにせよ、カード払いを決してリボ払いにはしてはいけません。カード会社の思う壺にはまります。また、カード借り入れはバカがやることです。

クレディセゾンが全従業員を正社員化 社員区分を撤廃 2200人が正社員に 8/14(月) 12:47配信 産経新聞
 クレジットカード大手のクレディセゾンは14日、社員区分を撤廃し、全従業員を正社員化すると発表した。約2200人が新たに正社員に転換し、従業員3900人が同じ雇用形態になる。9月16日から導入する。
 新制度では、契約形態が全員が無期雇用となり、時給で給与が支払われていたコールセンターの従業員にも、月給方式に切り替わり、年2回の賞与が支給される。確定拠出年金も加入できるようになる。
 同社によると、今回の変更で、賃金を含むすべての制度が統一され、「同一労働同一処遇」になるという。
 新たに勤務制度の拡充にも乗り出す。有給休暇を1時間単位で取得できるようになるほか、育児、介護などの理由で、最大2時間短縮できる短時間勤務も導入する。




「奴隷労働者」を使えば、日本は「グローバリズム」に飲み込まれます。「働く人」にはそれなりの給与と待遇を与えて当然だと思います。




ゴールドの2年チャート

金価格が1300ドルを抜けてくれば、チャートは強くなる。
しかし、極東戦乱が来年前半とするシナリオならば、もうしばらく1200-1290ドルの間でラインとなる可能性が高いと見立てる。
北が暴発すれば、別だが、アメリカは北が怖いだろうか?アメリカにとってはあんなものはいつでも中立化できる。
トランプは中間選挙のある来年まで爆撃をしたくないだろう。




戦乱になれば、株価は急落だ。





ジムロジャース。「韓国は硬直した」

ジムロジャースの見方を要約すれば、「韓国みたいな国が投資対象になるはずがない。興味があるのは統一後の北への投資にすぎない。しかし、韓国は変わり果てたのぉ」といったところ。
世界の投資家は資源豊富で超安い労働力をもつ北に投資したがっている。
一番の問題は、「北≒朝鮮半島の米シナロの取り分なのである?
日本人の1万人や10万人の被害者のことなど、「日本の問題には介入しない」の一言である。当たり前だ。

 「韓国はもはや投資の魅力がない国だ」
 11日、時事番組『明見万里』(KBS第1)に出演した有名投資家ジム・ロジャーズ氏は「韓国は深刻な個人負債や所得の不均衡など、非常に危険な状況に置かれている」と韓国経済に対して警告した。
 ソウル・鷺梁津にある考試村(大学入試・公務員試験の受験生用の勉強部屋を兼ねた簡易宿泊施設が多い地域)を訪れたロジャーズ氏は「合格率が1.8%に過ぎない公務員試験に挑戦する若者たちの努力はすごいが、この現実は非常に残念だ。若者たちに『挑戦』より『安定』を追い求めさせる社会では革新が起こりにくい」と指摘した。
 そして、「韓国はアジア通貨危機の最中も躍動的だったが、今は少数の財閥に資本と権力が集中していて、官僚的・閉鎖的な経済構造に陥った。(韓国経済は)否定的というよりも停滞している。これまでの20-30年間とは違い、韓国は今、躍動的ではない」と診断した。
 ロジャーズ氏が挙げる反騰の要因は「統一」だ。同氏は「『統一韓国』には投資を惜しまない。韓国の経営技術と資本が(北朝鮮と)合わされば、すばらしい投資先になるだろう」と見通した。
 また、「投資と技術革新を妨げる規制や個人負債を解決することが韓国経済の喫緊の課題だ」と助言した。


統一朝鮮は北主導だろうが、そのヘッドは北である。韓国ではない。ヘッドとなる北の形を決めるのが来年前半の戦乱である。




NYダウは204ポイント安。円高進み、108円台後半

昨晩のNYダウは204ポイントの下落となった。
株高は株高を呼ぶ。この下げは米株にとって致命的な下げなのか?たしかに9連騰後の下げなので深い調整となる可能性もあるが、感触としては9月一杯くらいまではこの熱と温度は下がらないのではという気がする。もちろん、それまでにあからさまな利上げがあればダウは急落となるだろうが。
日本バブル崩壊時の日銀のボンクラと違って、FRBは優秀であからさまな利上げ方針なんて見せるはずがない。シナもいまは統制経済へ緩やかに以降している最中だ。シナでは株価も不動産価格も統制されており、下落へ転じるには決定的な材料が必要となっている。間違ってもシナ官僚は日本財務省の官僚のように総量規制なんてしやしない。日本は国賊どもの巣窟である。言い方を変えれば、シナもアメリカも大半の連中は国という概念を抜け出し、グローバリストとして個人の利益を追求している一方で、日本の官僚は嫉妬に狂った田舎官僚だったというわけだ。

(SP500のNINJAトレンドチャ―ト)

短期、中期のトレンド共に下降している。つまり、調整局面だ。

本日8・11、日本は祭日(山の日)。
地政学的リスクを警戒ならば、円安になるはずなのに、なぜか円高となっている。株安→円高という逆連想か?


東京為替:ドル・円は6月14日以来となる108円97銭まで下落 12時01分配信 フィスコ
11日午前の東京市場でドル・円は108円98銭前後で軟調気味に推移している。ドルは6月14日以来となる108円97銭まで下落し、上値は一段と重くなっている。109円以下には個人勢などのドル買い興味が残されているものの、新たなドル買い材料が提供されない場合、ドルは108円台半ばまで下落する可能性は残されている。
ここまでのドル・円の取引レンジは108円97銭から109円22銭。


 10日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は、前の日の終値から204ドル69セント値を下げ2万1844ドル01セントで取引を終えた。ハイテク株が中心のナスダック総合指数も135.46ポイントと大幅に下げて、6216.87で取引を終えている。
 北朝鮮に対するトランプ大統領の強硬発言は10日も続き、この日も軍事衝突への警戒感が高まった。そのため、目先の利益を確定する売り注文が全面的に広がり、ダウ平均株価・ナスダックともに大幅安につながった。特に割高感の高かったアップルなどのIT関連株や国債に買いが入り、長期金利が低下したことで売られたゴールドマン・サックスなどの金融関連株などが大きく値を下げている。
 市場関係者は「利益確定のタイミングを探っていたところに、北朝鮮情勢の緊迫が重なり、市場全体が売り気配になっている。しばらくは国際情勢をにらんで動くのではないか」と話している。





スリランカ経済の概略

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

東京で年収100万円生活

参考になると思うのでアップする。
人間は、その気になれば東京でも仙人生活が送れるようだ。
バブル時には考えられないオルタナティブな生き方である。私には無理だが、食生活などは参考になる。


仕事は週2日 年収100万「20代での隠居」 貯金20万円でも「不安なし」
私は25歳~31歳まで6年間、東京の片隅で「隠居生活」をしていました。2016年の秋からは、拠点を台湾に移し、引き続きのんびり暮らしています。
若くして隠居というと、膨大な親の遺産があるとか、株やITなどで儲けてアーリーリタイアしたとか、特殊な世界の話と思われるかもしれません。しかし、私はそのどちらにも当てはまらず、25歳で無職となったとき、貯金は20万円程度でした。隠居のために多額の貯金は必要ありません。
私の東京での隠居生活から、現在の台湾での暮らしぶり、どうやって隠居を実現させてきたのかをご紹介します。

「食べられる野草マップ」を脳内に作る
ほとんど自由時間なので、やりたいことをやったり、やらなかったりしていると、あっという間に1日が過ぎていきます。たいていは、散歩や読書、映画鑑賞、メールチェック、掃除洗濯、食材の買い出し、料理、公園で日なたぼっこ、よその庭を鑑賞、野草を摘みに出かける、など。
特に季節ごとの野草を摘みにいき、無料で食卓を彩るのは楽しいひとときでした。東京でも、ちょっと探せば食べられる野草はたくさん生えているんです。
春にはヨモギやノビル、イタドリ。初夏~梅雨にかけてはノカンゾウや桑。夏の盛りにはオオバがおいしい。秋はギンナンやドングリを、レンジでチン。頭の中の地図に、食べられる野草をマッピングしていき、毎年更新していきます。
ヨモギはフライパンで乾燥させて麺類に入れ、ノビルは細かく刻んでみそに漬けてそのままみそ汁に使い、ティータイムには桑の葉を乾燥させた桑茶を淹れたりして、けっこう楽しめました。
お金がないと、どうやってお金を使わずに楽しく生きるか必死で考えるので、日々の生活がとてもクリエイティブになっていきます。
仕事は週に2日程度、身体障碍者の在宅介護をしており、収入が平均で月7~8万円ありましたので、その範囲内で生活するようにしていました。単純計算すると、年間で約90万円になります。
また、年に数回、数少ない友人からときどき翻訳やライターなどのアルバイトを頼まれることもあります。こういった臨時収入は貯金に回したり、気が向けば近郊の日帰り温泉旅行に行ったりもしました。

東京で隠居生活をしていた5年間は、年収は合計100万円くらいでやりくりしており、貯金も30万円前後をキープするようにしていました。1カ月の生活費をざっくり公開しますと、家賃28000円+共益費1500円、固定費15000円、食費1万円、その他15000円、合計69500円といった感じです。

▼家賃
生活費の多くを占め、さらに毎月払わなければならないのが家賃です。これを抑えられるとかなりラクになります。
東京に住んでいた時、私のアパートは国分寺市内にあり、5畳のフローリングと3畳のロフト、バス・トイレがついて家賃28000円でした。駅から徒歩20分も離れていましたが、遠ければ遠いほど安くなりますし、歩けば運動にもなります。あまり社交的でない私は、遠いことを理由に遊びの誘いを断れるので好都合でした。
東京都心から離れて多摩地区まで行くと、家賃の相場がぐっと安くなります。特にJR中央線沿線には大学も多いので、若い単身者用の安いアパートがたくさん揃っており、一人住まいで昼間に街をブラブラしていても目立ちません。
▼固定費
水道ガス光熱費、固定電話とインターネット回線が含まれます。
冷暖房はお金がかかるので使いません。夏は窓にすだれをかけて水浴びをし、冬は厚着と筋トレで体を温めていました。早寝早起きの生活も電気代を抑えるのに役立ちます。
インターネットは必需品なので、固定電話付きのものを契約し、携帯電話は解約しました。携帯を持っていないと外界からの連絡がつきにくく、簡単につながることができません。結果、よほど親しい友達でないと連絡をしてこなくなり、どうでもいい誘いにお金を使うこともなく、とても快適に過ごせました。
▼食費
外食はほとんどせず、3食自炊して節約していました。とはいえ、最大の節約は自分自身が健康であることです。
食べるということは人間が生きていくうえで最も基本の営みです。目先の安さにつられて質の悪いものを食べ続けて、将来病気になったときの出費を考えれば、少しくらい体によいものを買ってでも健康をキープするのは合理的だと思います。
また毎日、朝昼晩と食べるものをだいたい決めておけば、買い物に行ったときに、おつとめ品やセールに惑わされず、無駄な出費がなくなります。自分の置かれた環境で、無理のないメニューを求めていくと、だいたい以下のような感じに定着していきました。
朝・自作のスコーン、紅茶
昼・麺類(うどんかそば)と常備菜
夜・無農薬玄米、みそ汁、つけもの
年齢とともに肉食が減ってきて、ほとんど欲しなくなり、最終的に粗食と呼ばれるような献立に。粗食というのは昔から庶民の食事で、食べ方を間違えなければ非常に効率よく栄養がとれるようにできているんですね。
腹持ちがよく、栄養価の高い発芽玄米(無農薬)を基本に、みそ汁と1菜。これくらいの品数であれば、それぞれ国産や無農薬の質のいいものをそろえても、そんなに高くはつきません。1日の食費は300円です。
粗食にしてから過剰な欲望がなくなったのもいい変化でした。欲望と消費はセットになっているので、欲が減ると、お金を使うことも減っていきます。
ただ、こうした食生活が万人に合うとは思えません。必要な栄養は、生活スタイルによって各自違います。他人や世間は責任をとってくれません。自分で自分の体調を絶え間なく観察して確かめることが重要です。
▼その他(雑費・交際費・交通費・税金年金)
衣類はほとんど同じものしか買いません。それも、どこにでも売っているような基本的なものだけ。こうすると、いつでも買えるという安心感から、焦って余計なものを買うことが減ります。
選ぶのは、ベーシックで流行がなく、着まわせて合わせやすいもの。上は白無地の半袖Tシャツが5~6枚、チェックのネルシャツ2枚、黒のトレーナー1枚、コートが2着。下は短パンと黒いパンツが3本ずつ。これで1年着まわしていました。季節ごとに着るものも決まっているので、出かける直前まで何を着ていくか悩むということもなくなり、頭のなかもスッキリします。
プライベートで人と会うのは週に一度くらいでした。一人で行動するのが好きなので、友人は少なく、周りには私の性格を理解してくれる人しかいません。ですからあまり交際費がかからず、人のたくさん集まる場にも誘われにくく、たいへん助かっています。とはいえ、時には友人の誕生日など、都心のおしゃれなレストランで食事をするくらいの余裕もあります。
普段は自転車で行ける範囲を出ないため、交通費もほとんどかかりませんでした。

健康保険料は年1万円、年金はある時払い
また、所得税・住民税は年収が100万円以下でしたので発生せず、年金も申請して全額免除になりました。普通の後納制度は5年で支払期限が切れてしまうのですが(2018年9月30日まで)、免除にしておくと何年後でも後納することができます。国民健康保険料だけは納めていましたが、年間で1万円程度でした。
税金や年金については、払わないことを目的に生きているわけではないので、あるときに払えばOKということにしています。実際、2016年の所得は、私の隠居生活をつづった本(『年収90万円で東京ハッピーライフ』)の印税がありましたので100万円を超え、久しぶりに所得税や市民税を納めることができました。




NINJA300は派手でゴージャスが好きなので、地味生活は好きではない。しかし、こういうサバイバル生活にも憧れる。だが、いつもヨモギばかり食う生活には耐えられないだろうし、夏は暑くて寝れないし、冬は寒くて早起きできないだろう。
東京はおカネが無いとつまらない。なぜ、わざわざ東京に住んでいるのだろうか?千葉や静岡に行けば、温暖だし、物価もデフレ東京よりもさらに安いだろうに。
NINJA300としてはいつかイリオモテ島へ行って、サバイバル生活を楽しみたい。あくまで楽しむのだ。普段の生活での自給自足はお断りだ。そもそも景気に悪影響を与える。



アメリカ国歌に敬意を払うボルト選手

競技を終えて、インタビューを受けている最中にインタビューを止めて、他の選手の国歌斉唱をきちんと聞く。これがボルト選手だ。



韓国人は見習いたまえ!!・・・・・・無理か(笑)。比較にもならん。




【NINJAトレンドチャート】日経平均

短期線、中期線ともに下落中。但し、短期線はほぼ横ばい。なんとも言えない微妙な位置にある。
しばらくラインが続くのではないか。





【ベトナム】外国人の住宅保有解禁

ベトナムでは2015年7月に外国人の住宅用不動産の所有権取得が認められるようになった。頭の古ぼけた人間は、ベトナムが共産主義国ということに拘るあまり、「所有権ではなく、定期借地権だ」というかもしれないが、それは現地の実情を知らないからである。これは外国人に「事実上の所有権」を認めたという意味である。
もっともベトナムには共産党という強力な既得権益層が存在する。そのため、改革は遅々としている。遅々としているが今後も方向は変わらないだろう。ベトナム国民がすでに越共産党を嫌っているからだ。

外国人の住宅保有期間、99年に延長。経済特区での優遇策法案
 オンラインメディアのVNエクスプレスによると、ベトナム計画投資省はこのほど政府に対し、外国人が特別経済区で購入する住宅などの保有期間を現行の50年間から99年間へと約2倍に延長する法案を提示した。外国投資家への優遇を拡充し、投資をさらに呼び込むのが狙い。政府は法案を支持しており、今後10月の国会に提出し、審議される予定という。
 ベトナムには現在18の経済特区があり、さらにクアンニン、カインホア、キエンザンの3省でも設置が進んでいる。グエン・スアン・フック首相は、法案には特区内にさらに投資を呼び込むための「目玉」が必要との考えを示し、住宅保有期間の延長条項を評価した。
 ベトナムは2015年7月に外国投資ファンドや適正なビザを持つ外国人、ベトナムで事業を行う国際企業などが軒数の制限なく住居用不動産を購入し、50年間保有できるように住宅法を改正した。不動産業界関係者は、住宅保有規制の緩和で不動産市場への関心が高まったと評価しているが、外国人購入者にとって規制や書類手続きは依然煩雑だとの声も多い。


日本の土地は外国人でも購入可能だ。現に、シナ富裕層は北海道の土地を買い占めに掛かっている。水源地や将来の戦略拠点など。しかし、これは「相互主義」に反する。日本人がシナで不動産を購入不可能なのに、どうして日本政府はシナ人の日本での異常な土地買い占めを認めるのか?これは法律なので国会で議決すれば阻止できる。しかし、国会は盛りそばや掛けそばの問題で機能しない。日本は亡国の道を進む。




NINJA300が選ぶカープ歴代ベストナイン

前半戦最後の試合(7月12日)、カープ対DeNA戦を観戦しました。カープの方は今年はラッキーにもほぼシーズン優勝確定で興味はクライマックスシリーズ、日本シリーズとなっています。カープファンにとっては良いシーズンになりそうです。また、現在のレギュラーは年齢も若く、今後はカープのAクラスが当分続くとおもう。戦争とかの被害がでなければ。
海外暮らしが続いているのでマツダスタジアムは今回が初めて。綺麗で良い球場だった。記念に、NINJA300が選ぶカープ歴代ベストメンバーを発表します。
小学生の頃からプロ野球をみていて、昔の野球と今の野球ではレベルに雲泥の差があります。ですから、印象も加味しています。

「カープ歴代ベストメンバー」
(打順)
1番:ショート/高橋慶彦
カープの盗塁王。三遊間の打球を抑えてファーストへ遠投する守備は華麗。大人気選手。

2番:セカンド/菊池
守備は世界一では?守備範囲が広く、強肩。バッティングも柔らかくミートが上手い。将来は海外FAかも(?)の右のイチロー。

3番:レフト/丸
走攻守揃った外野手。身体は硬いがその分、長打力があり選球眼が良い。年々進歩している。今年のMVPか?

4番:センター/山本浩二
ミスター赤ヘル。本塁打王4回。若い頃は足が速く、強肩で、ダイヤモンドグラブの常連だった。好守備で出場機会を得、年々バッティングが成長した。柔軟でパワーがあり、頭を使った打撃をする。

5番:DH/水谷
土屋の頭へのデッドボールで残念ながら全盛期に引退した打撃の職人。いぶし銀の魅力。特に、内角のシュート打ちは素晴らしかった。
NINJA300は全盛期に球場から私服で出る水谷を目撃している。その試合はヤクルト戦で引き分け。最後は水谷のゲッツーで試合終了。試合では水谷2本、山本浩二2本、マニエル3本のHRが飛び交った。水谷はでっかくて精悍な男だったが、最後のゲッツーのためか、非常に不機嫌そうだったのが印象に残っている。それだけに左下の老けて筋肉が落ちて「おじいちゃん」になった写真にはびっくりした。

6番:ファースト/衣笠
骨折しても試合にでる。デッドボールを避けるのが上手い。若い頃(特に1974年)は三振かHRかだったが、年とともに打撃技術が熟成し10年後の1984年にMVPを獲得。
7番:ライト/鈴木
第二の山本浩二になれる素質を持つ。強肩、強打の外野手。まだまだこれからだ。
8番:サード/野村
1995年にはトリプルスリーを実現。バランスの良い内野手だった。
9番:キャッチャー/西山
人気は地元広商出身の達川だが、PLの西山の方が上。足も速い。PLといえば、山中もPL出身だったがやはり達川より上。


(投手)
主に先発:大野、佐々岡、北別府、黒田、外木場、金城、(川口)
主にリリーフ:江夏、小林誠二、山根、清川、津田、前田、(宮本)
*長谷川良平は実際にみたことはないので外した。川口、宮本(信)は予備役。

初優勝時の外木場。あの優勝は特別な優勝だった。

金城のPフォームはカッコ良かった。S48かS49か、リリーフした金城がヤクルトのロジャー相手に速球ばかりで勝負。ファウルで粘られたが結局ライトライナーに打ち取ったのが印象に残っている。あの頃はカープのプリンスだったが今はこの写真よりさらに皺が刻まれていることだろう。1974年シーズン後の交通事故の記事。今も覚えている。右は1975年のファンの応援。被爆後30年、今考えても「価値のある意味のある大きな大きな優勝」だった。

(控え野手)
左代打:前田、ホプキンス、(西田)
右代打:ラロッカ、ロペス
左右:山崎
守備:木下
代走:今井、(福地、赤松、野間)
控え捕手:会沢、坂倉

*坂倉は期待を込めての将来枠、才能は十分なので怪我をしなければいける。どこまでいけるかは、本人の練習と頭次第。
なお、監督は誰でも優勝できるだろうが、一応、古葉。

色々ご意見はあろうかと思いますが、あくまで個人的な選出です。

付録
「ジャンキーキヨ」。ヤクザに憧れていたんでしょう。

横浜で大人気の「ハマの番長」。異常に額が狭いのが特徴。球速が140キロもないのによく頑張ったと思う。

中田翔はパワーを取り違えているのでは?筋トレよりも合気道などでタイミングの取り方を身に着けてほしい。





ベトナム株は上昇気流

VN指数で900ポイントは堅いだろう。仮に、NYなど先進国市場でガラが発生しても、時間の問題とみている。

(2011年以降のVN指数チャート)

(株式市場開設来のVN指数チャート)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

留袖用お扇子 壽惠廣(すえひろ)【レターパック配送OK】
価格:1620円(税込、送料別) (2017/8/4時点)






NY市場7日続伸新高値

NYダウは7日連続高。
まさに、"The winner takes it all."で、アメリカの富裕層は世界一のリッチマンだ。
NINJA300がもし、アメリカ人に生まれていたら今頃、億万長者で幸福感のなかで狂っているか、さらにおカネを欲しがっているかのどちらかだろう。よく考えれば両方とも狂っている。(笑)
おカネは幸せの必要条件だが、十分条件ではない。ここは、日本的価値観に立ち戻り、「足るを知る」を吟味しなければならない。

一方、米株の上昇は一部の銘柄に偏っており不安定との見方もでている。全員が狂ったとき、このパーティーは終わるだろう。決して、これから参加しようと思ってはならない。

米国株、ダウ7日続伸 4ドル高、主要3指数が高値更新 M&Aで思惑買いも  2017/2/18 6:47
17日の米株式市場でダウ工業株30種平均は小幅ながら7日続伸し、前日比4ドル28セント(0.0%)高の2万0624ドル05セントで終えた。ダウ平均は7日連続で過去最高値を更新した。7日続伸するのは2016年12月中旬以来。米経済指標や政策関連などの買い材料に欠き、軟調に推移する時間帯が長かった。だが取引終了前には、減税などトランプ米新政権の景気浮揚策への期待から持ち直した。

(NYDOWの3ヶ月チャート)


(NYDOWのNINJAトレンドチャート)





ベトナム株式市場絶好調へ。直近9年来高値を更新

VN-Index sets new nine-year high AUGUST 2, 2017
On the Ho Chi Minh Stock Exchange, the VN-Index increased 0.42 percent to close at 786.61 points, topping the former nine-year high of 782.65 points of July 6.
Energy stocks drove the market up with the two biggest listed oil companies, PV Gas (GAS) and PetroVietnam Drilling and Wells Service (PVD), advancing 2.6 percent and 6.8 percent, respectively.
PVD was among the most active stocks on the southern bourse with more than 8 million shares being traded, despite its negative earnings in the second quarter. The company reported a loss of around 45 billion VND (16.7 million USD) in the second quarter, adding up to a total loss of 246 billion VND in the first half of this year.
The firm attributed the poor result to a 34-40 percent decline in the lease of drilling platforms over the past three months.
Global oil prices extended gains on July 31, ending the strongest month of the year, boosted by expectations of US sanctions against Venezuela’s oil sector and waning concerns over the supply in major oil markets.
Brent crude edged up 0.3 percent to settle at 52.65 USD while the US light crude oil rose nearly 1 percent to trade at 50.17 USD a barrel.
Expansion of other blue chips such as brewery Sabeco (SAB) with a rise of 3.4 percent, Vietcombank (VCB) up 1.7 percent and Petrolimex (PLX) up 0.32 percent largely contributed to the market uptrend.
These shares are among the top 10 largest shares by market value on the HCM Stock Exchange.
On the defensive side, despite positive earnings reports, Vietinbank (CTG), Military Bank (MBB) and Vinamilk (VNM) dropped between 0.4 percent and 2 percent.
Overall market breadth was negative with 159 stocks declining, 124 advancing and 58 closing unchanged.
On the Hanoi Stock Exchange, the HNX-Index edged up 0.14 percent to 101.33 points.
According to BIDV Securities Co, the market is exposed to a short-term correction risk in the coming sessions after a six-day trading rally due to selling pressure of stocks that have gained significant profit.
Liquidity dropped with a total of 280 million shares worth 4.6 trillion VND (201.3 million USD) being traded in the two markets, down 19 percent in volume and 15 percent in value compared to July 31’s figures.

(以下簡約)
HOSEでは2日、VN指数が786.61ポイントまで上昇。これは直近9年間の高値となる。
特に、2日は資源株が市場のリード役となり、PVG(ペトロベトナムガス)とPVD(ペトロベトナムドリリング)はそれぞれ2.6%、6.8%上昇した。PVDはQ2の赤字にもかかわらず、最も商いを集め、出来高は8百万株を記録した。同社のQ2は450億ドンの損失、上半期は計2460ドンの大幅赤字だった。同社では赤字の原因は過去3ヶ月の掘削リグのリース料によるものとしている。アメリカのベネズエラ経済制裁と石油メジャーの原油供給への不安から、7月の世界原油価格は今年一番の値上がりとなり、石油関連株が注目を集めた。
他の大型優良株では市場環境の良さに乗って、SAB(サイゴンビール)が3.4%上昇、VCB(ベトコムバンク)は1.7%上昇、PLXは0.32%上昇した。いずれも時価総額ベースで上位10社に入る大型株だ。一方、CTG、MBB、VNMは利益確定売りに押された。


ホーチミン株式市場の年初来上昇率(7月末)は17.9%。ベトナムは年初来上昇率ランキングで最も良い国の一つではないだろうか。NYダウは年初来~7月末までで11%弱の上昇、日経平均なんて4.2%の上昇にすぎない。また、外国人のベトナム株式買いは過去最高のペースだそう。もっともいまの外国人は主に日本や韓国やASEANの個人投資家の投資で欧米のグローバルファンドはまだ留守である。
注目すべきは、北にも劣る経済成長率の韓国からの直接投資が凄い勢いでベトナムに流入していることだ。資本は韓国からベトナムへ移動している。年初来のベトナムへの各国からの直接投資(1~7月)は前年同期比52%増加した。
一方、ベトナムにとって韓国は最大の貿易赤字国でもある。しかし、その中身は韓国からベトナムへの機械設備輸出である。なんのことはない。サムスン電子などの大手財閥企業が生産設備を韓国からベトナムへ移動させているのだ。ブンザイ寅政権下で、韓国は増税予定だから、さらに景気は悪化するとの読みだろう。韓国を捨て、ベトナムで生産がグローバル企業サムスンにとっては合理的選択ということだろう。(「南無阿弥陀仏」・・・残された韓国人へ)
ベトナムの外貨準備は過去最大の420億ドル、7月CPIは2.5%と収まっており、今年の政府成長率目標は6.7%だから、いまベトナムは世界で最も景気の良い国の一つだろう。ベトナムでは「株高が株高を呼ぶ」展開になりつつある。こうした投資環境下で、NINJA300は現時点の懸念は原油価格の高騰くらいとみている。


(VN指数)

source: tradingeconomics.com



第3次安倍第2次改造内閣発足

鍛冶先生の分析通りだ。
北での戦争は、「近々」とNINJA300も考えている。来年辺りだろう。中間選挙の年だ。今年、支持率を上げても意味はない。
日本国にミサイル数発撃ちこまれても日本人の意識が「お花畑」を続けるときが、日本を見捨てるときである。日本といっても宦官が支配する「傀儡」日本である。過去から現在そして将来まで続く本物の日本は永遠に続く。たぶん、300年後に復活するだろう。
日本の命運は安倍内閣とトランプ政権が握っている。どちらか一方でも倒れれば、日本は終了であり、その確率は高い。


第3次安倍第2次改造内閣 閣僚名簿

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル 第291号(8月2日)
*歴史に残る組閣人事
 日本と米国で殆ど時を同じくして人事が混乱している。だが日本で稲田防衛相が辞め米国でケリー将軍が首席補佐官に就くと言う大筋を見落とさなければ、これは日米の対北朝鮮政策の変更に伴う政権人事の交代だと容易に認識出来よう。
 マチス国防長官は2月に、中東のISを10か月間で壊滅する作戦計画をトランプ大統領に提出した。7月9日にIS第2の都市モスルが陥落し、残りは首都ラッカだけとなった。計画通りなら年内にもラッカが陥落しISは文字通り壊滅するだろう。
 そうなれば現在、中近東に展開している米正規空母を引き上げ、最新型空母フォードを含む正規空母3隻を朝鮮半島に展開できる。韓国の文在寅政権も迎撃ミサイルTHAADの追加配備に合意した。つまり年明けには対北攻撃の準備は整うのである。
 米国務長官のティラーソンは北朝鮮との交渉の意思を示したが、それも今後長くて精々半年間の方針に過ぎまい。外交の要諦は「こん棒片手に猫撫で声で」と言われるが、まさにそれを地で行くような外交戦略である。
 もちろん米国が戦争すると決めた訳ではない。しかし来年にも米国を射程に収めるICBMを北朝鮮が実戦配備するだろうとの予測を前にして、米国の取り得る方策はもはや進むか退くかしかない。
 つまり、北朝鮮を承認して日本と韓国から米軍を撤退させるか、北朝鮮を先制攻撃するかの二者択一である。中国が北朝鮮のミサイル開発を支援しているのは明白であり、中国がそれを停止する意思がない事も、この3か月で明白になっているのである。
 この様に見れば、新内閣が戦後最大の国難に直面することは確実であろう。外相、防衛相が注目のポストであるのは言うまでもないが、実はそれ以上に注目すべきは明後日以後明らかになる各省庁の副大臣、政務官人事である。
 副大臣、政務官は国会での答弁の義務がなく、米国における大統領補佐官や次官と同様、黒子としての活動が期待できる。おそらく防衛省、外務省だけでなくその他の省庁にも実力派が配置されよう。いずれにしてもこの組閣は後世長く語り草となるのは間違いない。

明日3日、15時から首相官邸前で「8.3内閣改造、負けるな安倍政権 緊急国民行動」に私も参加する。

https://www.youtube.com/watch?v=vQTizo9xmHc&t=3s
https://www.youtube.com/watch?v=3_qtsBqEMU4&t=183s




プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・