シナと外務省・宦官「アホヤーズ」

不況のシナが欲しくて欲しくて堪らないのが日本からの援助だ。隣の変質者の韓国と大同小異とはこのこと。
なぜ世界第二位の経済大国が特恵関税なのか?
北京や西安などの飛行場は日本の援助で建設されたが、国民の税金が利用されたことをシナ人は一切知らない。報道の自由はなく、統制されている。恩を仇で返すのがシナと韓国であり、恩とさえ感じていない。
したがって、シナの援助は日本の鬼門である。シナの兵法書には敵国を援助する国は滅ぶと明確に記してある。日本は決して、不況のシナに手を差し伸べ、軒先を貸して母屋を取られてはならない。

中国猛反発、日本の特恵関税継続を“懇願” 「経済規模2位だけど発展途上国」 産経新聞 1/24(火) 11:15配信
 日中間で、にわかに〝貿易摩擦〟の火種がくすぶっている。財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明これに対し中国側は自ら「経済規模では世界2位だが、世界最大の発展途上国」とする持論を展開して猛反発している。中国は輸出が減少傾向で、しかもトランプ米大統領が中国から米国への輸出拡大を牽制(けんせい)する中、日本への輸出減の要因は、是が非でも排除したい思惑が透けてみえる。

 「中国は依然として世界最大の発展途上国だ」

 中国情報サイトのレコードチャイナによると、中国商務部の沈丹陽報道官は昨年11月下旬、日本が中国を特恵関税の対象国から除外する方針を打ち出したことを受け、こう反論した。沈報道官は続けて、「中国の経済規模は世界2位だが、1人当たり国内総生産(GDP)や、都市と農村部の発展、社会福祉などでは先進国と大きな格差がある」と力説。「近代化実現の道は依然として遠い」とも主張した。
 何かにつけて「大国」を主張する中国だが、“メンツ”をかなぐり捨て、中国はまだまだ特恵関税の措置による支援が必要な国との訴えを繰り返したのだ。インターネット上では、「中国は『大国』と『発展途上国』を場面に応じて使い分けている」といった指摘が上がっている。
 ただ、同時に日本をくさすことも忘れていない。財務省が発表した昨年11月の貿易統計によると、対中国では57カ月連続の貿易赤字。レコードチャイナによると、中国社会科学院日本研究所の張季風研究員は、「日本経済の不振と長期的な貿易赤字から見て、日本が貿易ルールの調整によって自国経済の輸入減少と改善を図った可能性は排除できない」と指摘した。

 特恵関税制度は、途上国の輸出振興や経済支援のために多くの先進国が導入している。日本も約140カ国・地域からの輸入品で、関税を下げたり、免除したりしている。この制度は経済発展を遂げた国を外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行いたい考えだ。
 現行の規定では、2016年公表の世界銀行統計で「高所得国」(14年時点の1人当たり国民総所得が1万2736ドル以上)に3年連続で該当した国・地域を対象から除外している。今回は、これに「高中所得国」(同4125~1万2736ドル)を追加。さらに、「輸出の世界シェアが1%以上」との基準も設ける。
 新規定で、中国のほかメキシコ、ブラジル、タイ、マレーシアの計5カ国が適用の対象外となる。平成27年度に優遇税率を適用されたものの6割は中国からの輸入品。今回、冷凍タコやペットボトルの原料であるポリエチレンテレフタレートなど約1000~2000品目で関税が上がるとみられる。
 昨年11月下旬に東京・霞が関の財務省で開かれた関税・外国為替等審議会の分科会では、ある委員が「そもそも途上国の経済発展に資することが趣旨で、経済が発展した国への特恵措置は廃止されていくべきだ」と主張。政府内には「経済発展しているのに関税をまけてやる必要があるのか」(関係者)との声もある。

 中国が特恵関税にこだわる背景には、輸出の低迷がある。中国税関総署が今年1月13日に発表した2016年の貿易統計によると、輸出は前年比7.7%減の2兆974億ドル。14年半ばから人民元安の傾向が続いているにもかかわらず、輸出がじり貧状態に陥っている格好だ。
 中でも鋼材の輸出が数量で3.5%減だったのに対し、輸出額は13.4%も減少。過剰生産で余剰在庫を抱える鋼材を、海外に安値で売りさばくという構図が浮き彫りになった。鉄鋼の過剰生産は国際問題に発展しており、生産削減を求める声が強まっている。
 トランプ米大統領は中国産品への関税引き上げを訴え、米中間の貿易に大きな影響を及ぼす可能性もある。こうした中、特恵関税の対象から外れ、日本への輸出が減るのは避けたいというのが中国の本音だ。そのすがるような思いは、中国商務部の沈報道官が、先に触れた11月の会見の中でみせた“最後の泣き落とし”ににじんでいる。

 「世界経済の回復の勢いは依然弱く、国際貿易・投資は低迷している。日中双方が共に努力し、日中の経済・貿易の健全な発展を後押しし、世界経済の成長に貢献することを希望する」


日本の政策は、チベットやウイグルへの人権侵害を続けるシナ共産党を一刻も早く潰すことに集中すべきだ。外務省(ミニストリー・オブ・フォーリン・アホヤーズ)の宦官は、外交を友好関係を結ぶことと思っているようだが、国益の追求は一切考えていないのが現状だ。援助も特恵関税国もとんでもないことである。いい加減にしろ、アホヤーズ!




誇るべき日本人:杉良太郎

島国根性の日本では妬みから陰口もされただろう。
しかし、振り返ってみれば、杉良太郎は「神様」である。
「尊敬」の一言だけである。
こういう日本人がどんどん出てきてほしい。


杉さん、ベトナムに176人の「子供」 孤児を支え28年 俳優で歌手の杉良太郎さんが語る
 俳優、歌手の杉良太郎さん(72)がベトナムで支援活動を始めて今年で28年。孤児を里子にし、今年9月にはその数176人となる予定だ。日本語学校の運営、孤児の養護施設・盲学校への寄付などベトナムに投じた私財は分かっているだけで17億円に上る。「売名」「偽善」と陰口をたたく人もいるが、杉さんは「見返りなどいらない。受けるべき愛情を受けられない子供たちを助けたいだけだ」と話す。
◇   ◇   ◇
 杉さんがベトナムに初めて来たのは1980年代後半。孤児の養護施設を訪れたとき、その食事を見て衝撃を受けた。食べていたのは、わずかなご飯に草を混ぜたようなおかゆ。食べ物とは思えないひどいにおいだった。15歳のときに新人歌手として慰問で訪れた日本の刑務所と同じにおいだった。食事が悪いせいか、みんな背が低い。
 子供たちが土産の菓子に大喜びするなか、一人だけ寂しそうにしている少女がいた。通訳を介して話しかけると、「お菓子なんかいらない。お父さんとお母さんがほしいの」と言った。杉さんは建物の外に出て泣いた。このとき、里親になろうと決意した。

「つらい境遇にある子供たちにも生まれてきた喜びを与えてあげたい」(1993年撮影)
 「ベトナムに来るたびに増えていった」(杉さん)という里子は現時点で101人。ある児童養護施設の子供全員をまとめて里子にする予定なので、9月には176人になる。「里子とそうでない子の間で差別があってはいけない」(同)との配慮からだ。
 年に数回しか会わないが、みんな杉さんのことを本当のお父さんのように慕っている。きっかけとなった最初の里子、グエン・タン・ガーさん(40)は結婚し、2人の子供が生まれた。たまに会うと、妻で演歌歌手の伍代夏子さん(55)に「お母さん」と言って抱きついて甘えるという。
 最初の寄付は1989年、500ドルだった。その後、訪越のたびに寄付を続け、判明している2000年までだけで投じた私財は17億円に。そこまで支援する理由を尋ねると、杉さんは「私も分からない。ただ、『自分が孤児だったら、全盲だったら』ということは常に考える。つらい境遇にある子供たちにも生まれてきた喜びを与えてあげたい」と答えた。

 「売名だ、偽善だ、と批判する人はたくさんいる。首相経験のある日本の政治家に『芸能人はお金があっていいですね』と冷ややかに言われたこともあった。でもいいんです。評価もいらない。見返りもいらない。そんなものを求めるようなら社会貢献なんかやらないほうがいい」(杉さん)

 単に寄付をするだけではなく、杉さんは孤児たちの未来へも投資した。ハノイに1992年、日本語学校「ベトナム日本文化交流協会付属日本語センター」を設立した。自身が私財を投じ、設備、蔵書、講師料などをまかなった。「孤児の多くはきちんとした教育が受けられない。日本語ができれば日本企業で働くチャンスも増える」と考えた。いまでは数万人が卒業し、日越のビジネスの最前線で活躍している。日本では現在、IT(情報技術)業界中心にベトナム出身の技術者も急増しているが、杉さんの支援もその一翼を担っているようだ。

インタビューに答える杉さん
 杉さんに対して「芸能人でお金があるから、道楽のように支援ができる」と批判する人は多い。杉さんは「社会貢献には確かにお金が必要だ。しかし、お金がなければ(活動する)時間を提供すればいい。お金も時間もない人は社会貢献する人に理解を示せばいい。それも立派な貢献だ」と話す。
 ベトナムが市場主義経済を導入したドイモイ(刷新)政策から今年で31年。ベトナムはすっかり豊かになり、高層ビルが建ち、町には高級外車があふれる。杉さんは「貧しい人がいっぱいいるのに、なぜ彼らは寄付をしないのか」と不思議に思うという。
 ベトナムでの貢献が認められ、2007年に越政府から「ベトナム日本特別友好大使」に任命された杉さん。国家主席、首相といった要人と会う機会も多い。ある要人に「ベトナム人はなぜ日本に求めるばかりで、自分から『してあげる』と言わないのか!」と問い詰めたこともある。縁もゆかりもない異国の地で、無償の愛をささげ続ける杉さんだからこそ、言える言葉だ。
◇   ◇   ◇
 17日、訪越した安倍晋三首相に随行した杉さん。ハノイのホテルでは取材後に記者と昼食をともにした。記者がベトナム料理を頼もうとすると、「僕はベトナム料理嫌いなんだよね」と断った。「ベトナムではゴルフもカラオケも行ったことないし、もちろん女性と付き合ったこともないよ」と笑った。


特に、ハトポッポ`元首相には見習ってほしいのだが、あれはあれで仕方ないのだろう。沖縄知事と同じ穴の貉だから。
なお、NINJA300はヤンゴンの英霊慰霊碑でも杉氏の慰霊碑を見つけた。ベトナムだけではないのである。





靴生産がベトナムへ移行中

シナ南部からベトナムへ靴生産地が移動しつつある。理由はシナの人件費増だ。シナに比べて、ベトナムの人件費はまだまだ安いため、この傾向はまだまだ継続するだろう。また、ベトナム政府も外資を梃にした経済成長が分かってきた。規制緩和が進んでいる。
面白いのは、シナは特に安物の靴に強く、ベトナム製の靴はシナ製よりも1.35倍から2.8倍高い価格で販売されるというところ。シナ製≒安物というのが、世界の共通認識になりつつある。
それでは、シナは技術革新で高い付加価値の製品を製造できるのか?
無理である。技術は盗んだもので、そもそも製造業に興味がない。興味があるのはカネ儲けだけだから。シナが技術革新で高付加価値製品を製造するなんてどだい無理。
ということで、借金まみれのシナの不況は長期間となる。戦争を起こさない限りは。



ベトナム:スポーツシューズ輸出で世界第2位に
ベトナムは以前から履物製造で世界上位20か国のひとつとされていたが、業界団体によると、ベトナムは現在世界の履物輸出上位10か国の一角を占めている。
ベトナム履物・ハンドバッグ協会(LEFASO)は、世界履物協会が最近公表した統計によると、ベトナムは中国に次いで世界第2位の履物輸出国であると発表した。
ベトナム国内では現在、様々な種類の履物を年間10億足以上生産しており、世界で7.3%のシェアを占める。
ベトナムはまたスポーツシューズでは世界第2位、革靴では世界第3位の輸出国である。他種類の履物では世界第7位となっている。
「ベトナムは全カテゴリーの製品で中国製品よりも平均で1.35倍から2.8倍高い価格で販売しています」と履物ハンドバッグ協会のDiep Thanh Kiet副会長は話す。
Kiet副会長によると米国が靴類を世界で最も多く輸入しており、年間およそ24億8000万足を輸入している。一方、世界で最も多く靴を消費しているのは中国で、年間230億足が購入されている。


日本にとっては朝鮮半島動乱に関わらないこと、シナの海洋進出に万全の態勢で準備することが大切だ。
朝鮮半島については、南が北の属国化すれば朝鮮半島全体が核武装することになる。そのケースでは日本は実質核武装せざるを得ない。アメリカ、シナとも朝鮮半島や日本の核武装を望んでいない。そのため、北が南を支配することを米支が認める代わりに、核放棄をさせるという妥協案もあるだろう。
日本はぼやぼやしていないで、現在5兆円の防衛費を少なくとも倍増、できれば三倍増の15兆円位まで増額すべきだ。それをしないのなら、核爆弾が頭上で炸裂することを覚悟しておくべきだろう。尖閣や沖縄をとられる位で済むと思っていたら大間違いだ。
「そんなことは起こるはずがない」というのは、お花畑の住民の見解。現実は厳しいんですよ。NINJA300だって、あなただって、次の瞬間に心臓麻痺や交通事故で人生が180度転換する可能性があるんですよと言っておきたい。言っても分からない人にはわからないだろうがね。





一年で永住権のスパイ天国

会社経営者など外国人は最短で1年で日本の永住権がとれるという。
対象のほとんどがシナの金持ちとなるのは間違いない。
今の(アメリカの属国の)日本国は脇が甘すぎる。戦後、商人になって真の独立への気概が消えた。ますます、スパイ天国になるだろう。
つまり、有事にパニックを起こすことはすごく容易となる。日本政府は日本人のことを親身に考えていないという事実を直視した方が良い。


外国人の永住権取得、最短1年に緩和へ
 法務省は、高度な技術や知識を持った外国人について、永住権取得に必要な在留期間をこれまでの5年から最短で1年に緩和する方向で調整に入りました。
 法務省によりますと、一定レベルの日本語能力があったり、会社経営者などの外国人が永住権を取得する場合、現在は日本に5年在留していることが条件になっていますが、最短で1年で取得できるよう条件を見直すということです。
 今回の制度改正では、政府が進める成長分野のプロジェクトに従事する外国人なども条件緩和の対象となっていることから、高い能力を持つ外国人に長い期間、日本で活躍してもらう狙いがあります。
 法務省は、一般から意見を募った上で、今年度中にも新しい制度の運用を始めたいとしています。


日本にはポスドクの失業者が大量にいる。どうして潜在スパイであるシナの専門職人材を保護するのか?バカな話だ。日本政府はシナ人のために働いているのが現実であり、日本人はそれを眺めているだけだ。きっと、本当は日本人は賢くはなく、民度も低いのかもしれない。(笑)

要するに、法務省の方針は
「JAP Last」(「日本人奴は最後だ」)である。
「キャリア官僚」という言葉はもうやめて、これからは「宦官(シナに仕える玉無しのお釜)」と呼ぼうよ。逆言葉狩りだ!(笑)





アパは天晴

アパは商売を顧みず、ねつ造された歴史を断固批判する「国士」である。
アパは、「侍」であり、有象無象の「商人」ではない。
アメリカのホテルには聖書が置いてあるが、アパは「エホバの証人」でもない。「武士」である。
アパが大好きになった。アパはいい会社だ。腐った日本人ばかりみてきたNINJA300には心が洗われる気分だ。

客室設置の書籍について 弊社ホテル客室に設置している『本当の日本の歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。

 ご指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日本語の他に、英語訳も付いています。

 本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。 

『本当の日本の歴史 理論近現代史学』P6
二、南京三十万人大虐殺

 中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺したと主張しているが、そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、その一ヶ月後には人口が二十五万人に増えていたなどあり得ないことだ。しかも国民党広報宣伝部に雇われていた二人を除いて、欧米人など第三国の人が虐殺を目撃した日記も手紙も写真も、記録したものが一つもないことなど、更には、上海大学の朱学勤教授が「いわゆる南京大虐殺の被害者名簿というものは、ただの一人分も存在していない」と論文で発表したにもかかわらず、辞職もさせられていないことなどから、いわゆる南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らかである。
 そもそも日本軍が南京に侵攻したのは、一九三六年、張学良が蒋介石を西安で拉致監禁した西安事件をきっかけに、コミンテルンの指導で第二次国共合作が成立したことで、国民党政府軍は中国共産党への攻撃をやめ、国民党政府軍に共産党勢力が入り込み、日本軍を挑発して、日本を戦争へ引きずり込んでいったことが背景にある。
 一九三七年七月七日、中国盧溝橋付近で北京議定書に基づき合法的に駐留していた日本軍の軍事演習中に、日本軍とその近くにいた国民党政府軍の双方に対して実弾が発射されたことをきっかけに、戦闘状態になった(盧溝橋事件)。この双方への発砲は、後に中国共産党国家主席となった劉少奇(りゅうしょうき)が指示したものであることを、彼自身が告白している。事件不拡大を望んだ日本軍は、その四日後には停戦協定を結んでいる。
 しかし、日本を激怒させ国民党政府軍と戦争をさせる為に、同年七月二十九日、中国保安隊によって日本人婦女子を含む二百二十三人が残虐に虐殺された「通州事件」や、同年八月九日に起こった「大山大尉惨殺事件」、更には、同年八月十三日、国民党政府軍に潜入していたコミンテルンのスパイである南京上海防衛隊司令官の張治中(ちょうじちゅう)の謀略によって、上海に合法的に駐留していた日本海軍陸戦隊四千二百人に対して、三万人の国民党政府軍が総攻撃を仕掛けた第二次上海事変を起こすなど、中国は日本に対して次々に挑発を繰り返し、それまで自重し冷静な対応を取っていた日本も、中国との全面戦争を余儀なくされたのであり、不当に日本が中国を侵略したわけではない。
 上海事変で勝利した日本軍は、敗走する国民党政府軍を追撃し、国民党政府の首都であった南京を攻略し、同年十二月十三日に南京占領。このとき敗残兵が住民に対して略奪、虐殺を行なった。それらの敗残兵が民間人の衣服を奪って便衣兵(ゲリラ)となったことから、日本軍は便衣兵の掃討作戦を行った。便衣兵(ゲリラ)の殺害は国際法上認められているものであり、一般住民を虐殺したのはこの敗残兵達(督戦隊が撃ち殺したのは、逃亡中国兵であった。)であった。しかし、こうした事実が歪められて、情報謀略戦として、「南京三十万人虐殺説」が流布されたのである。そもそも既に南京を攻略した日本軍にとって、南京で虐殺行為をする理由はない。一方、通州事件や大山大尉惨殺事件、第二次上海事件などでの日本人に対する残虐行為には、日本軍を挑発し、国民党政府軍との戦争に引きずり込むというコミンテルンの明確な意図があったのである。


NINJA300はいつも安宿に宿泊する。寝るだけだからだ。不満をいう女は、ラブホへ泊ればいい。NINJA300に「その気」はないのでごめんなさい。
えらいぞ!アパ!アパホテルに泊まろう。




日経平均のNINJAチャート

短期、中期トレンドとも下向きになった。もうしばらく時間調整が必要かも・・・






「ポンド安」など

物価の高いイギリスの物価が下がって、日本人旅行者には嬉しい。
次は欧州(EURO)の物価が下がらなければならないと予想する。一方、日本円は安全保障問題に依存するが、弱腰の日本はなかなか変らない。外圧が無いと自己改革できないのが日本人だ。


(英ポンドと日本円の対ドル相場2年チャート)


メキシコペソは2015年来ずっと急落トレンドにある。メキシコなんて治安は最悪で、スペイン系が滅茶苦茶をやっており、碌な国じゃないと思っている。但し、日本からの直接投資企業にとっては、メキシコペソ安は歓迎だろう。

(メキシコペソの対ドル5年チャート)




ケースにCHINA刻印、セイコーの製造国はいったいどこ?

セイコーには、”JDM(Japanese Domestic Model)”というものがある。例えば、JDMのSARB035などがそう。直訳すれば、「日本市場向けモデル」で日本市場で販売され、一般に海外では販売されていない。そのため、例えば、アメリカ人がSARB035を購入する場合、日本の時計店などから通販で購入しなければならなくなる。アメリカでは、一般店舗で販売されないこと、JDMのプレミアム感からマニア人気を集めているという。

しかし、日本市場向け商品ということは、日本製ということを意味するわけではない。
日本では一般に「日本製」表記は、日本国外であっても100%日本資本出資企業で製造され、(且つ)品質管理者が日本人であれば認められるからだ。

例えば、セイコーのいわゆるアジアン5(アジア製セイコー5)は、シナのセイコー子会社製造の部品で、マレーシアでロボット組み立てし、マレーシア人の品質管理者が品質管理をしている。

以下、セイコーダイバーの状況をまとめる(2014年時点)。

SKX007 K
部品は主にシナ製、マレーシア製、ロボット組み立て、マレーシア人品質管理者
SKX007 J
部品は主にシナ製、マレーシア製、ロボット組み立て、日本人品質管理者
☆マレーシアで製造しているが、日本の法律上で日本人品質管理者を使えば、”Made in Japan”と表記可能となる。

参考: Gontaのブログ

SBDC001(SUMO)、SNM031,033(SAMURAI)
部品は主にシナ製、マレーシア製、ロボット組み立て、日本人品質管理者

SBDC007(SHOGUN)
部品は主にシナ製、チタニウムケース製造はマレーシア、マレーシア製、人間による組み立て、日本人品質管理者
☆SUMOとSHOGUNを比べると、
・ケースがシナ製ではなく、マレーシア製。
・ケース材質がステンレスではなく、軽量なチタニウムを表面強化加工したもの。
・ロボットではなく、人間が組み立てている。とは言っても、6Rはロボット組み立てだろうから、6Rをチタニウムケースに入れる工程(ケーシング)を人間が担当していると想像する。
この3点の差で価格がほぼ2倍になっているのは興味深い。

SBDX001(MM300)
部品は主に日本製とマレーシア製、マレーシア製、ロボット組み立て、日本人品質管理者
価格目安はSUMOの4倍、SHOGUNの2倍。最高級品にもかかわらず、ロボット組み立てらしい。

SBDB001(MM600チタニウム)
日本製スプリングドライブ、日本製、人間による組み立て、日本人品質管理者

SBBN017,015
マレーシア製クオーツキャリバー、マレーシア製、人間による組み立て、日本人品質管理者

SBBN013
マレーシア製クオーツキャリバー、日本製、人間による組み立て、日本人品質管理者

SBDX011(MM1000)
部品は日本製とマレーシア製、マレーシア製、人間による組み立て、日本人品質管理者

SBDB009(スプリングドライブ・ツナ)
部品は日本製とマレーシア製、日本製スプリングドライブ、日本製、人間による組み立て、日本人品質管理者

グランドセイコー
部品は日本製とマレーシア製、クオーツキャリバーの一部はマレーシア製だという、日本製、人間による組み立て、日本人品質管理者

あるカナダ人マニアがYoutubeにSARB035のケースに"Made in China"と刻印されていたので驚いたと投稿していた。セイコーのシナ子会社製造なので品質には問題はないだろうが、"Made in China"と書いてあるのはNINJA300には興覚めだ。実際には、"WP China Case"だがシナのイメージが悪すぎる。「仮想敵国」だからである。
はっきりさせておく。日本のメディアや銀行は言論自己規制から決してシナを「仮想敵国」とは呼ばない。サヨクが怖いからだ。しかし、現実は「潜在敵国」であり、「仮想敵国」である。公船という人民解放軍の兵士が乗った船が多く日本領海にきており、戦闘機も同様、自衛隊機はフレアを放出しシナ戦闘機の攻撃態勢から脱出した。潜水艦なんてすぐそこまで来ていると思った方がいい。そういう悪いイメージ、加えて、シナの無法、例えばウイグルやチベット、内蒙古での人権侵害から、CHINA刻印だけでも止めていただきたいし、工場ラインをベトナムなどへ移管すればいいのにと思う。






ボケたソロス

ソロスはグローバリズムに拘り過ぎてボケたようだ。年を取ると、バランス感覚が鈍るという。
以前、ソロスはロシアとウクライナ間の戦争勃発がEUにとって最高のシナリオとしていた。
確かに、EUにとってはそうだろう。また、ユダヤ人のウクライナへの民族的恨みもあるだろう。
いずれにしても、相場を張って損失を出したのは事実。もはや「相場のゴッド」ではない。
同じユダヤ人のカール・アイカーンの方が実力は上である。


トランプ相場でソロス氏大損 1140億円失う? 株価急騰、著名投資家も読み損ねる
 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、著名投資家ジョージ・ソロス氏が、昨年11月の米大統領選でトランプ氏勝利後の株式相場急騰を読み損ね、10億ドル(約1140億円)近い損失を出したと報じた。関係者の話としている。
 大統領選で大方の市場関係者はクリントン氏の勝利を予想したが外した。さらにトランプ氏が勝利した場合、米株価は急落すると予測されたが、実際は経済政策への期待から急伸した。想定外の展開が重なりソロス氏は「神通力」を発揮できなかったようだ。同氏はクリントン氏の大口献金者としても知られる。
 同紙によると、ソロス氏は11月まで株式投資に慎重で、トランプ氏が勝利した直後は一層、下げ相場を見込むようになった。ただ、昨年末には投資方針を変更し、損失の拡大を防いだという。ソロス氏は昨年半ばに、慈善事業から投資の第一線に復帰したと伝えられた。




やっとKindleのペーパーホワイト第七世代を購入した。「文明の利器」を使わない手はない。

KTZ証券、最低証券売買手数料を廃止

KTZ証券からEメールが届いた。

「お客様各位

弊社のサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
本日、証券取引委員会(SEC)の規則に従って新しい仲介手数料をお知らせいたします。

· 一般投資家に最低の手数料(Minimum Commission fee)をキャンセルさせていただきました。
· タイSECの発表による規制手数料(Regulatory Fee)変更に従い、0.0018%から0.001%に引き下げました。

尚、全タイプの証券口座に対して2017年1月4日より有効となります。」


手数料安くなって売買はやりやすくなりましたが、損益で損失を出さない様にしたいものです。





「なでしこりん」より引用

千葉麗子「くたばれパヨク」のサイン会が妨害で中止!言論弾圧を行う左翼&在日は民主主義社会の敵!





<妻殺害容疑>講談社編集次長を逮捕 警視庁
 東京都文京区の自宅で昨年8月に死亡しているのが見つかった無職女性(38)が、夫で講談社社員、朴鐘顕容疑者(41)に殺害された疑いが強まったとして、警視庁捜査1課は10日、殺人容疑で朴容疑者を逮捕した。捜査関係者によると、朴容疑者は人気漫画「進撃の巨人」が掲載されていた別冊少年マガジンの元編集責任者、現在は青年コミック誌「モーニング」の編集次長。(毎日新聞)

「またか!!・・・・」


日本の仏像や石像を破壊しまくってた韓国人が逮捕される! 韓国人「この馬鹿は死刑で良いよ!」 

お稲荷さんのお怒りは怖いよ!!!


クルーグマン教授、「米国は悲観主義者が考えているよりも遥かに深刻な状況に陥る」

昨年でしたっけ?もういつだか忘れましたが、日本に来て安倍首相に積極財政を提言してくれたクルーグマン教授。
民主党支持者らしく、トランプ氏をボロクソに言っています。
アメリカは社会が実質的に分断していますね。オバマ政権下では、人種間の分断の解決が期待されましたが、事態はまったく変わりませんでした。


日本では財務省の東大法卒の連中がプライマリーバランスという頭の悪い基準を堅持しています。経済学を知らないんです。ケインズ経済知らないんですよ。(笑)
公共投資はどんどん減、社会保障費は年々増加で、公共投資は小渕政権時の半分が現状です。
いまこそ、積極的に公共投資をしないと、日本は不況脱出ができません。有効求人倍率だけ良化してもだめなんです。


クルーグマン教授、「米国は悲観主義者が考えているよりも遥かに深刻な状況に陥る」
2008年のノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン教授は6日、ロシア政府が大統領選挙に介入していた可能性が強いとする政府報告書の発表を受けて「プーチン大統領のプードル的存在のトランプ大統領の元で、米国は次の数年間で、悲観主義者が考えているよりも遥かに深刻で危険な状況に陥るだろう」とするTweetを行った。
クルーグマン教授は民主党支持者としてこれまでもトランプ次期大統領の元では米国の未来は開けないとする懸念を表明してきたが、これまでの懸念はもっぱら、トランプ大統領の経済政策面に集中していた。

しかし、今回、クルーグマン教授は新たに持ち上がってきた大統領選へのロシア介入問題を取り上げ、政府の情報機関がロシア関与説を認める報告書をまとめたのにも関わらず、それらを信用せず、ロシア関与を否定し続けるトランプ次期大統領の基本姿勢に疑義を突き付けたものとなる。
クルーグマン教授はその上で、米国が壊滅的な状況に陥った場合には、トランプ大統領を弾劾して、ペンス副大統領を大統領に昇格させるとことも可能かもしれないが、大統領弾劾を進めた場合、トランプ大統領は強権を発動して軍部を動員させて、戒厳令を布くかもしれないと、彼が予想する米国が直面する数年後に到来するかもしれない最悪のシナリオを紹介している。

Some musings on the next few years: We are, I'd argue, in much deeper and more treacherous waters than even the pessimists are saying. It would be one thing if voters had freely chosen a corrupt authoritarian; then we'd be following a terrible but familiar path. But as it is we had a deeply tainted election, and everyone knows it; in truth the FBI was the biggest villain, but Russian involvement is just so startling, and so contrary to the usual GOP flag-waving, that 2001-type whitewashing of illegitimacy isn't taking hold. A clever, self-controlled Trump would be careful now to preserve appearances and wait for revenge; but instead he's confirming his status as Putin's poodle/stooge with every tweet. Pretty soon everyone will think of him as a Manchurian candidate, even those pretending not to. Yet there is no normal political mechanism to deal with this reality. So what happens? The GOP decides to impeach to install Pence? Mass people-power demonstrations? He orders the military to do something illegal and we have disobedience by the national security state?

前にブログ記事に書いたように、ロシアの大統領選介入なんて、アメリカがこれまでやってきたことに比べれば、どうしようもない些事です。まずは、ヒラリーなどが北アフリカや中東でやったことを反省していただきたい。




シチズン、世界最大規模のキャリバー工場完成

少し前の見逃したニュース。機械化コスト削減し、最小限のワーカーで集約し最大効率の生産を目指すのだろう。見学できるらしいので、いつか見学できたらいいな。

シチズン時計、50年ぶり新工場完成 佐久市に駆動装置生産集約  2016/12/3 7:00
 シチズン時計の製造子会社、シチズン時計マニュファクチャリングは2日、佐久市内に新設したミヨタ佐久工場の完成記念式典を開いた。シチズン時計の国内での時計生産では約50年ぶりの新工場で、3工場に分散している時計の駆動装置(ムーブメント)の組み立て工程を集約する。既に10月から稼働しており、2018年春までに順次製造ラインを移す予定。
 新工場にはシチズン時計マニュファクチャリングのミヨタ工場(御代田町)、飯田殿岡工場(飯田市)と、関連会社のシチズン時計妙高(新潟県妙高市)から駆動装置の組み立て機能を移す。3拠点に分散する組み立ての機能の集約で生産を効率化する。
 新工場は延べ床面積約2万平方メートルに最終的に50本の製造ラインが並ぶ予定で、18年の完全稼働後は月1000万~1200万個を生産する。シチズンによると駆動装置の組み立て工場としては世界最大規模だという。投資額は約55億円。従業員はミヨタ工場から約300人が移るほか、段階的に50人の新規採用を予定している。
 シチズン時計マニュファクチャリングの荻原秀雄社長は「地域に開かれた工場にする」と話し、見学を積極的に受け入れる方針を示した。「公園工場」を標榜し、敷地内には2万6千本の植物を植えた。


AIの進歩で労働者がいらなくなるらしい。自動化運転なんてできたらトラック運転手も必要なくなる。
将来、どういう職業が必要なのか、今から考えておきたい。


(参考)アマゾンの倉庫




香港で短期金利100%超、「アゲイン」

春節前のシナで人民元が急騰した。ついでに、ビットコインが急落した。ビットコインの購入者のほとんどは人民である。つまり、人民はビットコインを売って、人民元にシフトした。

理由は5日の香港の短期金融市場で「翌日物」のレートが一時、100%を超えたため。
一日預ければ、年間で二倍になる高利率ならば利に敏いシナ人投資家は動く。香港版「ウォールストリート・ジャーナル」の「サウスチャイナ・モーニングポスト」記事によれば、翌日物が16.9%から、38.3%へと急騰し、午後に一時100%を超えたという。
借り手にとっては、まさに"Hell"である。この状態が継続すれば倒産続出だろうから、共産党=中銀=政府が介入してくるのは間違いない。しかし、人民元を供給すれば、さらに将来の減価要因を作ることになる。
シナ経済が崩壊を前に身震いしている。

人民元の対ドル基準値、12月6日以来の元高水準
中国人民銀行(中央銀行)は6日、人民元の対ドル基準値(中間値)を1ドル=6.8668元と、昨年12月6日以来の元高・ドル安水準に設定した。
前日の6.9307元に比べ0.9%の元高・ドル安水準で、上昇率は2005年の切り上げ後で最大
オフショア人民元CNH=D3は0120GMT(日本時間午前10時20分)時点で、6.8264元で推移している。


今後も人民元の下落トレンドに変化はない。すでにシナの外貨は底をついて、外貨流出を抑えるため、例えば銀聯カードは新規発行停止だ。爆買いは完全に終了した。



「板子一枚下は地獄」

常に「板子一枚下は地獄」である。相場はビーストであり、油断をすると食い殺される。

バークレイズ、商品相場に「ブラックスワンの脅威」-2017年予想
  2017年の商品市場で予想外のことが起きる可能性に警戒が必要だ。英銀バークレイズは商品相場が混乱する公算が大きいとし、ベネズエラのデフォルト(債務不履行)やチリでの暴動、中国絡みの貿易戦争など想定されるリスクを多数挙げた。
  マイケル・コーエン、デーン・デービス両氏ら同行のアナリストは5日のリポートで、「新たなポピュリズム政治と保護貿易政策により、さまざまな商品で世界的な需給の前提が崩れる恐れがある」と指摘。「混乱の可能性が高いことに基づくと、17年のリスクは上昇方向だ」と記した。
  アナリストらは「商品市場のブラックスワンイベントは多くの形で現れる。市場がそれらを織り込むには数年かかるか、もしくは一瞬かもしれない」と指摘。また「商品需要に対する大きなブラックスワンのリスクは、主要な商品消費国の予想外の景気後退だ。すなわち投資家は引き続き中国経済を注視するだろう」との見方を示した。





2017年(酉)大発会

良い大発会になりました!

東京株終値、1年1カ月ぶり高値=1万9594円―大発会 時事通信 1/4(水) 15:04配信
 今年最初の取引である大発会を迎えた4日の東京株式市場で、日経平均株価の終値が前年末比479円高の1万9594円と、2015年12月7日以来およそ1年1カ月ぶりの高値になった。 



ブリリアントな年になるといいですね。




松居一代「かなりのお金をロシアに投資」

株式投資なんて、「ここぞ!」という時に「ごっそり」儲けていけばいいのである。
カール・アイカーンはプロだが、素人の松居一代氏にも株式投資の才能があると思う。確か、東京五輪決定の時にもかなり儲けたと噂されたのではないだろうか。

松居一代「かなりのお金をロシアに投資」明かす 夫・船越の不在は「用事があってハワイに」と強調
2016年の松居一代は夫で俳優の船越英一郎との離婚問題が報じられたり、ドナルド・トランプ米次期大統領に関連する投資で50億円を儲けたと噂されたりと、嵐のような1年であった。いくら彼女が「船越は衣装部屋を借りているだけ」と弁明しても、「数年前から別居状態」「離婚秒読み」と繰り返し報じられ、大変な精神的ショックを受けていたそうだ。
着替え忘れてパジャマのままで外出するほど、松居一代の師走は多忙だった。そんな彼女も大晦日の午後はゆっくり過ごすのが“松居流”ということで、午前中は家の掃除と土地のお清め。ブログには宅急便の配達員に撮ってもらったという、2台の愛車もしっかり洗車している松居の姿が紹介されている。午後は知人らと都内ホテルの中華ランチへ。そのメンバーの中には先日財布を忘れて法務局へ出向いた際、お金を貸してくれた一般の女性の方の姿もあった。彼女とはランチの後、一緒にお風呂にも入ったという。
12月31日のオフシャルブログによると松居が体を清めた後、深川のお不動様で今年最後の護摩供養をし、手を合わせて1年を振り返ったという。昨年は泣き暮らしたこともあったという辛い一年だったようだが、11月にブログを始めてからたくさんの応援と励ましの言葉をもらい、「笑顔で大晦日を迎えることができた」とファンに向けて感謝の言葉を綴っている。
さて大事な年越しに夫である船越英一郎の気配が、ブログから全く感じられない。その理由を「こちらからマスコミの皆さまへ」と題し、“用事があって、夫はすでにハワイへ出かけています”とのこと。さらに1月2日に更新されたブログでは、「かなりのお金をロシアに投資してるからね。なにがなんでもプーチン様に頑張ってもらわないとあたしゃ・・・困るんだ」(原文ママ)と今年も積極的に投資活動を行っていく意気込みを見せている。
還暦を迎える2017年も“怖いもん無し”の松居一代の勢いはとどまりそうにない。


将来はこういう感じを目指したいと思う。数年後に帰国を考えているが、問題は地域社会とどういう繋がりを持つかということ。どうにでもなると思うので、その時に考えるつもりだ。
株のことばかり考えて、カネのことばかり考えていると、つまらない人生になりそうで怖い。
将来は、西表島探検、国内各地への旅行など個人的にはやりたい。また、妻を欧州や日本各地へ連れて行って思い出を共有したいという思いもある。




ビタミンで風邪をぶっ飛ばそう!!

潰れないと再生できません。

はい、デパートとはそういうところだと思います。デパート、ホテル、役所、国内大手時計屋というのは同じ匂いがします。
相手の服装や身に着けているもので、社会的階級をみようとする業種です。古いんです。下賤なんですね。冗談じゃない。(笑)

各デパートは正月三が日を休業にしようとしていますが、もしやるならば一斉にやるつもりでしょう。つまり、一種のカルテルであります。
自由主義経済ならば、3つ位の老舗デパートを残して、残りはすべて潰れてしまえばいいと思います。東急とか、高島屋とかは海外(サイゴンやバンコク)進出していますが、海外だけにして国内は閉店にすべきと思います。外商なんて一部の老舗デパートでやればいいのです。
大都市在住の庶民はデパートが一個か二個あればまったく困りません。山一証券やリーマンブラザーズが潰れてもまったく困らないのと一緒でまったく困らないのです。

千秋、新年初激怒 デパートのお役所対応に「もう潰れればいいのに」 デイリースポーツ 1/3(火) 15:24配信
 千秋は昨年の大みそかに更新したツイッターで、某デパートから千秋が好きなアート作家の作品入荷のダイレクトメールが届いたと報告。ただ、そのデパートでそのアート作家の作品を買ったこともなければ、デパートでカードも使ったことがないにも関わらず「なのに、なんで、ピンポイントでわたしに手紙が来るの?住所知ってんの?超怖いんですけど」とつぶやいていた。
 その後、某デパートになぜダイレクトメールを送ってくるのかを問い合わせたところ、「アート作品は買わなくてもその階でよく買い物をしていた形跡?から無作為で送ったと」と説明を受けたという。
 決して納得できる説明ではなかったようだが、「何にせよ迷惑なのでDM止めてと頼んだ」ところ、家族会員の千秋ではなく、本会員が電話して身分証明しないと手続きは出来かねると繰り返されたという。
 この対応に千秋の怒りは爆発。「勝手に郵便物送り付けてきて、迷惑なのでやめてとわざわざ電話したのに」「デパートってそういうとこなの?お役所対応みたい。もう潰れればいいのに」と吐き捨てていた。


ということで、新年初予言は「デパートの倒産」です。




「初夢」分析

1日にみた初夢は速攻で鶏のように忘れたので、2日の初夢は覚えておこうと弱く思いながら寝た。
そしてみた初夢は、なにか「ジャングルみたいなところや沼みたいなところで、競争する夢」そして競争に「勝つ」夢だった。夢は白黒で色は無かった。

さっそく、仕事始めの本日は、年末と同じく暇なので、ググってみた。

以下引用
競技・レースの夢は乗り越えるべき課題を乗り越えようとしている事を表しています。
①競技には色々ありますがスポーツが代表的な物と言えます。
競技を代表するスポーツの夢は、夢の登場人物が現在重要な局面に立たされている事を表しています。
②厳しい内容の夢であってもその夢の中に運が開けていく手掛かりが秘められています。
③また、ライバルが表れる事を表しています。
夢の中の競技の結果は、今のあなたが熱心に向き合っている物事の未来の結果や内容をあらわしています。
⑤スポーツの夢はあなたの人生そのものを表したり、体力・精神力・等を鍛えて強くしようと思っている状態を表していたり、乗り越えるべき課題・気晴らし等を表しています。
⑥スポーツを楽しんでいる・スポーツで爽快感を味わっているのは、貴方の行動力が高まり人間関係も仕事も順調な事を表しています。人生を楽しんでいる事を表しています。


『④夢の中の競技の結果は、今のあなたが熱心に向き合っている物事の未来の結果や内容をあらわしています。』が一番しっくりくる感じだ。

しかし、こういうことも書いてあった。

以下引用
●競走に出て勝つ
事の成り行きを甘く見ている事を表しています。
現実では、夢と反対に負ける事態になることを警告しています。
貴方一人の力では及ばないため助けを求めるように警告しています。

●競泳やレース等の競技
技を競う競技スポーツの夢は、恋愛関係や人間関係での解決しなければ成らない問題があることを意味することがあります。
特に競泳の夢は人間関係の中や仕事場において一番に成りたいというあなたの無意識のうちにある欲求、願望をあらわしています。
恋のライバルや周囲の人との差をつけたいう気持ちと、その気持ちを否定したい気持ちが同時に起こり、そのどちらの気持ちを尊重すべきが迷っている事を表しています。


沼でのボートもしくは器具を使っての競争だったような気がするが、夢の解釈はどうにでも取れる感じなので、予言にも予知にもならないと思った。もっとゴージャスな夢をみたかったが、今年が良い年になりますようにと祈ります。




2016年株式市場パフォーマンス

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2016年の225(青)、NYDOW(緑)、VNINDEX(オレンジ)、SET指数(赤)の各指数の指数化チャートです。
シナ株式はもはや市場とはいえず、論外で邪魔になるのでチャートには入れません。
こうしてみると、225の動きが年末からいいですね。これが今年1月も続くかが見どころでしょう。NYDOWはトランプの景気対策、つまり「インフラ投資」と「減税」を読んで上昇しています。みなが1/20正午に注目していますから、1/20正午には何も起こらないでしょう。
ベトナム株はTPP中止もあって冴えず、タイ株も頭打ち(?)のようなチャートです。理屈を付ければ、トランプ→金利高→新興国苦戦となるのでしょう。但し、アジアは「世界の成長センター」。トランプはアジアから撤退なんてしないでしょう。
米軍に取り込まれている自衛隊強化が今年の米国の課題であり、日本に強力な圧力を与えてくると予想します。日本は外圧でしか動けない国なのか?西尾先生のおっしゃる通り、日本は「崖を目がけて突進する羊の群れ」のようであり、国民は「優秀な羊飼い」を待望しています。



「皆が強気になったとき、相場は終わり」。この相場格言を胸に刻んで今年の相場に挑みたいと思います。


プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・