マーク・ファーバー:英国のEU離脱について

正直、まったくNINJA300の見解と同じです。いうことはありません。(笑)

Marc Faber: Investors are on the Titanic but there's still a few days to travel
The global economy has been weakening and could worsen ahead, but there are still a lot of market opportunities for investors, said Marc Faber, editor of the Gloom, Boom & Doom Report.

"We're all on the Titanic, but the Titanic still has maybe a few days to travel before it collapses so we might as well enjoy the journey," Faber, also known as Dr. Doom, told CNBC's "Squawk Box."
「我々はいま、タイタニックに乗船しているようなものだ。しかし、沈没までにはまだ数日残っている。」

Anticipating a downtrend, Faber said he's holding physical gold in safe-deposit boxes and buried in his garden, as well as holding gold mining shares. For "ordinary" investors, he recommended holding gold exchange traded funds (ETFs), such as the Market Vectors Gold Miners ETF, or GDX.
マーク・ファーバーは金庫に金の延べ棒を入れて自宅の庭に穴を掘って埋めているという。加えて、金鉱株をホールドしている。また、マークは一般投資家には、金ETF(GDX)への投資を勧めている。

Faber said that every investor should hold gold, calling it his preferred currency.
マークは投資家は金をホールドすべきで、現在の状況では金が一番の通貨と主張している。

But that didn't mean Faber was dissing on the rest of the stock market .Faber said the global economy's downtrend was likely to be exacerbated by the U.K.'s vote to leave the European Union (EU), or Brexit, but he added that this wasn't necessarily bad news for the stock market.
しかし、マークはすべての株式市場を弱気にみているわけではない。彼は、英国のEU離脱をかならずしも株式市場に悪材料とはとらえていない。

"Brexit will give a perfect excuse to the Federal Reserve not to increase interest rates and be most likely to launch QE4," or another round of quantitative easing to purchase assets in the market," Faber said. "Then the other central banks will also join and also launch further easing measures, printing money and so the global economy could worsen and stocks actually could go up."
He believed that the opportunities being opened up might be more available to individual investors than to large funds.
BrexitはFRBに金利をQ4に引き上げない口実、市場で資産を買い入れるQEの口実を与えた。FRBだけではなく、他国の中銀もこれに歩調を合わせるだろう。そのため、世界経済は悪化し、株価は上昇する可能性がある。ファンドよりも個人が主導する相場となるだろうとする。

"If you run a trillion dollars or $500 billion, it's difficult to move between Russia, Brazil and other markets, but I think there's an opportunity for individual investors," he said.
巨大な資金力のファンドは各国市場間を動きにくいが、個人の資金は少額のため、動きやすいためだ。

Among the market opportunities, Faber said he believed precious metal stocks were still cheap, despite recent gains.
マークは最近上昇した貴金属関連株を引き続き推奨している。




NINJA300の予言(その4):いずれ、FRBは長期金利をコントロールできなくなるだろう

いずれ、FRBは長期金利をコントロールできなくなるだろう。

米利上げ、当面困難か=「世界的リスク高まる」―FRB理事 時事通信 6月29日(水)13時0分配信
 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル理事は28日、シカゴで講演し、英国の欧州連合(EU)離脱決定で世界的なリスクが高まったと指摘した。その上で、FRBの政策判断に必要となる離脱の影響を見極めるのには「時期尚早」と述べ、追加利上げが当面困難との考えをにじませた。年内の利上げは遠のき、利下げすらあり得るとの市場の見方を裏付ける格好となった。
 EU離脱の是非をめぐる23日の英国民投票後、FRB高官が発言するのは初めて。パウエル理事は、EU離脱は「米国を含む世界経済への新たな逆風になり得る」と懸念を表明。金融情勢については「秩序を保って機能している」と分析したが、必要な場合には、海外中央銀行との通貨交換(スワップ)協定を通じたドル供給を行う用意があると述べた。 





長期チャート(円ドル、VIX)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

225のボリンジャーライン

本日の225は△357円上昇して15309円。まだまだMA25日線の2σのところにあります。
明日上げれば、数日ほどは上がる可能性がでてくると思いますが、逆に欧米金融機関の破綻の噂等がでてくれば下げるでしょう。



NINJA300は「弱気」ですので強気の人は私を無視していいです。ただ、自分はこういう乱高下で儲けようとするのは止めたほうがいいと思います。資産を守ることに注力したほうが良い。金は現在、1333ドルと堅調です。





ヨーロッパが消える

NINJA300は西尾先生にまったく同意する。私も日本に2/3位は絶望の気持ちです。高齢となった西尾の魂の叫びを感じる。ずっとお元気でいて欲しい。大学教授を辞めてから、西尾先生は素晴らしくなった。



東欧では、「ナチ=共産主義」、一方西欧リベラリズムはナチを絶対悪とし、共産主義をナチズムとすることはナチズムの相対化とする。

国民国家(ウェストファリア条約、江戸幕府)VSグローバリズム
広義のグローバリズムとは、
・西欧のリベラリズム(旧ソ連化)
・イスラム(南アジア中心)
・シナ(じわじわと拡大)
・共産主義
・植民地主義


八紘一宇、大東亜共栄圏は受け身、物まね・・・日本文明は拡大する原理を持っていない。
日本のキリスト教徒の数は100万人を超えない。


・地上波が新聞社に握られている限り、日本の民主主義は成り立たない。一種の全体主義。まだ、BSは韓流を放送し続けている。
・日本の大企業がパワーを落としている。世界に対応する力がなくなってきている。
・シャープの経営陣は大バカ。愛国心がない。団塊の世代。
・官僚が指導力ない。
・外務省は最悪の官庁、戦う意思がない。外務省のシステムは与えられたポジションで相手国と仲良くやることで点数が付く。つまり、戦う意思は皆無で外務官僚はただの接待係。
・安倍は結局、口先だけの中曽根と変わらない。
・メディアはシナが脅威だとは決して言わない。
・共産党がいま、シナの脅威を言えば、国民は共産党を支持するだろう。
・アメリカのウィークジャパン派、ストロングジャパン派。
・生きている内に、ドラマが起こってほしい。そのためにはトランプ。一方、御殿女中の官僚はヒラリーを崇拝。


・愚劣な舛添についての余談 
10:50~ 
33:50~




NINJA300の予言(その3):欧州通貨は弱化するだろう

急落した英ポンド相場(5年)


スターリングポンドは短期的に下落するだろうが、長期ではむしろユーロより強い通貨になるのではないだろうか。

ユーロ相場(5年)


ユーロは長期的な弱化(いや崩壊)が決定したとおもう。ユーロ採用各国内での格差は拡大し、ドイツは各国の怨嗟の対象となるだろう。移民はドイツに流れ込み、資本家は超リッチになるが、ドイツは崩壊するだろう。

ロレックス・サブマリーナの価格推移


SFは安定している。歴史的に、欧州の上流クラスはスイスで預金するから、スイスはマネーの避難所となるからだ。当分、SFは大丈夫だ。SFは欧州の富を象徴している。但し、欧州通貨が下落する過程でロレックスという「労働者の高級時計」の販売が伸びるだろうか。加えて最大消費地であるシナも不況に陥ることになる。ロレックス社の必死の生産調整にも関わらず、需給からロレックス価格はさらに低下を予想する。



ニューヨークダウのチャート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NINJAトレンドチャート:S&P500

S&P500は下落トレンド途上だ。新値は更新できないようだ。





円は「リワインド」

JPYは対ドルで100円割れ後、現在は104円台後半まで戻している。そりゃーアレだけ高騰すれば、反発で戻します。スイス中銀とBOJがSFとJPYの売り介入をした様子。
以下チャートをみれば、一目瞭然で完全な円高トレンドがでています。当面揉んだ後で再び100円割れを伺いに来るでしょう。




一方、金は1317ドル。金ETFのGDXは上昇したが、株のFCXは下落し良い押し目を形成しています。株が売られれば、ベータが低いとはいえ鉱山株は売られます。JRの言うとおり、株よりもあっさりとコモディティに投資する方がシンプルですね。

各国の下落率
日本 ▲7.92% 
ドイツ(DAX) ▲6.82% 
フランス(CAC) ▲6.24% 
アメリカ(NTダウ) ▲3.39% 
イギリス(FT) ▲3.15% 
ハンセン(香港) ▲2.95% 
上海(中国) ▲1.30% 


日本が最も弱い。米金利は低下した。こういう状況で金利を引き上げればどうなるか?そのうち、限界に達すれば長期金利は自然に上昇することだろう。

ドイツ銀行の破綻、ブラジルの破綻、ブラジルの最大債権国シナの破綻・・・弱気相場は最低でも今後1年は続くと見立てている。いまは株やわずかな金利を狙って債券を買い付けるよりも、ポジションをキャッシュか金現物にでもしておくことをお勧めする。まだまだ序の口で、相場がその「本性」をみせるのはこれからである。


最初のGショックを持っています。バンコクのセンタンで3年前購入したが、当時1万円ちょいという価格だった。NINJA300は青色を買ったが、ベア・グリリスが同じ型番の赤色を持っていたのが買った理由。サバイバル時計の簡易型である。そして、本格サバイバル時計がレンジマンとかプロトレックとか。レンジマンやプロトレックは3センサーが付いていて、便利。そのうち買いたい。

最小二乗法による日経平均とドル円相場

日経平均=237.8*ドル円相場-9731.6というモデルで決定係数は0.975と高い。

つまり、ドル円=95円ならば代入して、日経平均=約12850円となる。10%ほど下へ行き過ぎれば、11500円となる。当分はリバウンド相場で調整が続くだろうから、怖いのは秋から年末にかけてだろう。


出所:なでしこインベストメント

仮に、ドル円で円が新高値ならば、日本株は悲惨だろう。




英EU離脱の日本への影響

一時的なリバウンドはあるだろうが、株価は2/12の安値14865円を下回っている。
つまり、「雪崩足」である。長期ではまだまだ下落トレンドは続くと予想する。当然、EU崩壊を連想するのでポンド安だけではなく、EURO安・円高が基調トレンドとなる。
安倍首相の仰った通りになったということだ。資本主義は成長を前提(拡大再生産)にしているが、歴史的な危機に陥っている。


<英EU離脱>日本の私たちの生活への影響は…  毎日新聞 6月24日(金)22時37分配信  
 英国の欧州連合(EU)からの離脱は、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのだろう。市民や企業の間に不安や戸惑いが広がっている。

 ■酒類輸入
 ウイスキーやクラフトビールなどの輸入販売を手がける「ウィスク・イー」(東京都千代田区)の担当者は「国民投票の結果が判明したばかりで、どのような影響を及ぼすのか判断するのは難しい」と困惑。「英国や欧州の国々から良質な品を輸入し続けたいので、影響がないことを願うだけ」と為替の安定を望んだ。
 サントリー(大阪市)の広報部も為替の動向を注視している。円高が1円進むと利益は対ポンドやユーロで1億円程度、対ドルで3億円程度減少する恐れがあるという。担当者は「円高はトータルで見るとマイナスになるのでは」と懸念した。

 ■旅行会社
 大手旅行代理店の担当者は「影響はそれほどないのでは」とみる。英国はEU域内の自由移動を取り決めた協定に加盟しておらず、現在も英国からEU加盟国に出入国する場合は国境検査が必要だ。
 担当者は「むしろポンド安が進めば現地の宿泊費などが安くなり、旅行者にはプラスかも」と期待する。ただ、別の代理店の担当者は「旅行は景況に左右される。ポンド安になっても日本経済が悪化すれば効果は少なくなる」と指摘した。

 ■高級自動車
 英国製高級車「ロールス・ロイス」は英国内で生産し輸出されている。同社日本駐在事務所(東京都千代田区)の担当者は「本社はEU離脱に反対の立場だった。車の価格は簡単に変動しないように対策を取っているが、為替の影響を受ける可能性はある。(関税を課されて)市場で規制を受ける恐れもある」と心配した。

 ■教科書
 高校の地理歴史や公民の教科書などを発行する実教出版(千代田区)の担当者は「大きなニュースなのでEUに関する記述を修正し、秋ごろ文部科学省に訂正申請を出すことになるだろう。図表類の修正も必要になるかもしれない」と話す。清水書院(同)の担当者も「例年9月ごろに配布する資料集の差し替えを、教科書修正よりも先にやらなければ。実際にいつ離脱するか、今後の動きを見守りたい」と語った。

 ■投資家
 証券会社が集まる東京・日本橋の兜町。東京都江戸川区の男性団体職員(65)は電光掲示板前で軒並みマイナスとなった株価を食い入るように見つめ「こんな下落はいつ以来か。ただでさえ景気が回復しないのに、このまま下がり続ければ経済はどうなるのか」と不安げ。武蔵野市の男性投資家(80)は「離脱は日本経済全体にとってあまり関係はないはずだ。日本人の反応は過剰」と話した。


今年後半の相場はボラティリティが高くなるので、お勧めしない。止めといた方がいい。こんなところで、少々儲けたって疲れるだけだ。少なくとも年末まで待とう。Let's stick to the cash.が賢いだろう。ま・・やりたい方はやればいい。たぶん、思惑通りに儲かるだろう。ポンド安だから、割安になったイギリス製品を吟味して買えば良いのだ。



英国EU離脱

予想通りクラップ。

欧州株暴落=英EU離脱派勝利で 時事通信 6月24日(金)19時0分配信
 【ロンドン時事】24日の欧州株式市場は、英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利したことを受けて暴落して始まった。
 経済の先行き不透明感が広がり、リスク資産を売る動きが加速した。英FT100種平均株価指数はロンドン時間午前8時10分ごろの時点で前日終値比8.20%安。仏CAC40種指数は6.75%安、ドイツ株式主要30銘柄指数(DAX)は9.31%安。 


予想の根拠は、スコットランド離脱と違って、年金減額有権者がいないからという単純なもの。いままでユーロで大きく利益を享受してきたドイツが一番困るだろう。EU崩壊→EURO崩壊だから。良く見なくても「RO」がくっついてるだけだ。
また、反グローバル派の勝利は、トランプ氏の米大統領選やルペン氏の仏大統領選にモメンタムを与えるだろう。





225の4年周期

旧姓みみ男さんから引用。



NINJA300は2016年上半期がほぼ終わり、下半期は休もうと思っています。大きく下落するような相場になれば別ですが。




「爆買い」の終わり

本日の株価は動きそうもないですね。
ラオックス(8202)の株価は「爆買い」の終了を予見しています。






青山繁晴さんは参議院へ、桜井誠氏は都知事へ、それぞれ立候補

青山さんが参議院選へ立候補するそう。20日のニュースだが、公示日の本日知りました。応援します。青山さんは本物だと思います。在外投票で明日か明後日、比例区で自民へ投票します。もう一つの方は選挙区の自民候補がSM秀才エリート議員なので信用できないので棄権しようと現時点では思っています。

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road
みなさん、ずっと一緒に考えてきましたね。ついに一緒に立つときが来ました。たったひとつの日本で分かれて争うことを克服し、これまでの利権も私利私欲もみな超えて、ジャパンオリジナルの民主主義の国造りを一緒にやりましょう。
1期しかやりません。悪しき職業政治家にならないためです。
政治献金は個人・企業団体を問わず1円たりとも受け取りません。「政治はボランティアだ」という始まりにしたいからです。
経済のタブーを破ります。農業の輸出産業への大転換、日本にはできないはずだった資源産業の勃興、それらを通じて日本とアジアの経済新生を志します。
安全保障・外交のタブーを破ります。拉致被害者の生還、竹島と北方領土の回復、尖閣諸島の防衛を、一新した手法で実行します。


一方、元在特会会長の桜井誠氏が都知事へ立候補します。

【桜井誠 都知事選 五つの約束】
・都内の外国人に対する生活保護窓口を直ちに閉鎖し、行政裁量の範囲で外国人への生活保護費の支給を停止します。
・四年間の都政において都内の不法滞在者を半減させます。
・日本人に対し外国人が虚構の歴史に基づいて責め立てる、いわゆる反日ヘイトスピーチ禁止条例を制定します。
・総連、民団の中央本部及び関連施設への課税強化を図ります。
・改めてコンパクト五輪の意義を考え、現行の東京五輪案の改善を図っていきます。


NINJA300は都民ではないので投票はできませんが、桜井氏はトランプ氏と同じく反グローバリズム派です。こちらも応援します。マスメディアは「ヘイト」とレッテル貼りをしていますが、マスゴミは工作員ですから。(笑)私は彼の主張に賛成します。

アメリカや欧州のように労働人口(特に3K労働者)を増やすために外国人労働者を入れることには反対です。
そんなことすれば、立派な仕事である3K仕事が外国人専用の仕事とみなされてしまいます。そして、賃金が低下します。その結果、世界でもっとも素晴らしいレベルにある日本の3K仕事への日本人就業者数が減ります。これは二度と元にはもどりません。企業側は低賃金労働者導入で大儲けでしょうが、国を支える力、労働を尊敬する心がそがれ、日本が日本でなくなってしまいます。

在日問題ですが、戦後から70年経ったのですよ。いつまで?996年間?いつまでも「恨」の思想を持つのはよくないことです。「臥薪嘗胆」はシナの言葉です。キリスト教では「敵を愛せ」と教えます。NINJA300はこの点ではキリスト教が正しいと思います。日本人はすでに朝鮮人民について諦めています。朝鮮人が精神的に脱皮し、成長してくれるのが一番なのですが、期待する気持ちにはなれません。もはや朝鮮半島で有事があっても日本人は命を賭けたくはありません。台湾は別です。いざとなれば、台湾のために戦う覚悟はあります。

いま、NINJA300はベトナム在住ですが、正直、ベトナム人の偽装結婚など目にしてきました。日本人と偽装結婚後、日本で離婚して同じベトナム人と結婚(再婚)する。納税せずに稼いだ資金は結婚相手名義とし、家や自動車を購入する。これが現実です。
ベトナム人でさえ、これです。拝金主義のシナ人はもっともっともっと酷いことをしています。外国人労働者はわざわざ増やそうとしなくてもいいのです。ほっておけば、水が高いところから低いところへ流れるように自然増加します。だから、私は「ヘイトスピーチ法」なんて基本的人権の根幹部分を成す言論の自由を揺るがす悪法だと思っています。自民の外国人労働者受け入れ方針にも反対です。以上より、桜井氏に期待します。ま・・無理でしょうが。





「熱波」2016

昨日は夏至。ここハノイも暑くてクーラーを一日中かけて・・・気分が悪い。頭痛がしている。
異常気象なのか、統計的なブレなのかはよくわからないが、昨日のアメリカで気温52度を記録したそうだ。場所は、NYではなくて、カリフォルニアのデスバレーの僻地だがすごい温度だ。・・・インドみたい。1986年にラスベガスからバスでLAまで行ったことがあるが、あのあたりの砂漠だ。文字通り、「死の谷」になった。

その他、
ユマ(アリゾナ州)48.9度
サーマル(カリフォルニア州)48.3度
パームスプリングズ(カリフォルニア州)47.8度
フェニックス(アリゾナ州)47.7度 ※50年前の記録を刷新
ツーソン(アリゾナ州)46.1度


また、欧州も熱波らしい。現地時間19日(日)、ギリシャのアテネでは気温が40度まで上昇。バルカン半島やロシア西部など、ヨーロッパ東部の地域では、21日(火曜)も平年より10度以上も高い気温が続く。パリも40度近い。
アメリカ、欧州だけではなく、今年の猛暑は世界規模だ。原因は、1998年と同じく、今年は史上最大規模のエルニーニョが終わり、ラニーニャに移行する年だそう。太陽の黒点にも関係しているという説もある。
これがもし世界的ならば、アフリカや中東や南米の状況はどうなるだろうか?いまは目立たないかもしれないが、いずれ脆弱な地域には災難が訪れるかもしれない。たとえ、チグリス・ユーフラテスが枯れたって驚きはしない。地獄となるだろうが・・・・・・穀物は凶作の可能性が高いので要注意

ビキニ需要は伸びるだろうか?高齢者は危ない。飲料水・ビール関連銘柄には朗報。
・・・人間はiPhoneや自動車がなくても生きられるが、食料や水がないと生きられない。シナの10億の中間層がいくらじっとしていようが、腹はすく。


ところで、NINJA300は行けないのだが、ルーブル安で涼しいロシアにでも旅行するのはいかが?残念、NINJA300はまたロシア行きのチャンスを逸してしまった。




対EUROの円相場

円は120円の節を抜けて円高になっています。
おそらく、長期的には1ユーロは100円以下になると予想します。







消費マインド低下へ

爆買いが減速。世界で景気が「マーマー」なのは、日米のみ。しかし、日本の消費は落ち込みつつある。

百貨店売上高5.1%減=「爆買い」減速、全国で前年割れ 時事通信 6月20日(月)19時0分配信
 日本百貨店協会が20日発表した5月の全国百貨店売上高は4629億円と、既存店ベースで前年同月比5.1%減少した。マイナスは3カ月連続。免税品売上高が2カ月連続で前年割れし、中国人観光客らによる「爆買い」の減速傾向が一段と鮮明になった。消費マインドの低下は全国に広がっており、調査した18地区全てで前年を下回った。
 近内哲也専務理事は記者会見で「地域や(百貨店の)規模に関係なく同じような消費動向に陥っており、大変厳しい状況だ」と指摘した。




ベトナム上位50企業

カオマンガイさんから教えていただいたベトナム上位50企業のリストです。ご参考ください。



カオマンガイが食いたくなりました。タイの朝は美味しいカオマンガイです。そして、ベトナムではフォーがおなかに優しいです。




ベトナム株については、良い本がほとんどでていない。上の本もレベルは低い(正直)。
そういう意味ではべトナムはまだまだいけるフロンティア市場だ。カンボジア、ラオス、ミャンマーはまだまだ種から芽がでたところ。そのなかでは、人口の多いミャンマーが最も有望だろうが、代替として関連するシンガポール銘柄を買い付けても十分だろう。


大豆先物(シカゴ)

大豆先物(soybean)は上昇傾向にあります。




Lean Hog(豚肉)も上昇中、当然、豚バラ(Pork bellies)も上がっているだろう。確認していないが、豚バラの方に妙味がありそう。

10億のシナ人は景気鈍化に伴って、高級牛肉から豚肉、大豆の消費へシフトしつつあるようです。




アクエリアスは脱水症状を防ぐのに有効なのでお勧めする。中身は水、塩、分解しやすい糖類だろう。要は、IVと同じ。水分は常に補給し、一日に一度は体中から汗を出すのがお薦め。3キロも走れば十分だろう。歩いても良し。

賢人ボビー・オロゴン

ボビー・オロゴン・・・大したものだ。すべて計算して演技しているのが良く分かる。
日本人は日本を知らない。いかに日本人が洗脳されているかを知らない。小学校からクラスでは班に分かれて競争する。その班がいやでも少なくとも1学期は別に班へ行くことは不可能。整列するときは、常に先頭から背の低い順に並び、全体のなかでの自分の位置を把握する。周囲の空気・雰囲気を恐れ、笑われることを極端に恐れる。そして、他人と違うことが怖くてできない。戦前からの偏差値思考であり、相互監視であり、グループ指向である。
NINJA300はボビー・オロゴン氏から学びたいと思った。


“牛5000頭分”儲けたボビー・オロゴンさん アベノミクスで大豪邸ゲット  2016.6.18 17:14
ボビー・オロゴン●1973年、ナイジェリア生まれ。20年前、貿易商である父の手伝いで初来日。タレント転身はバラエティ番組の街頭インタビューがきっかけ。番組出演のほか、格闘技や映画監督などマルチに活躍。

 子どもの頃から世界経済を見ていた。
 移動時はもちろん、ロケや収録の合間にも、iPadの画面を覗いてはニヤニヤしたり、ボヤいたり。そこに表示されているのは、刻々と変わる世界の株・為替・商品先物の価格状況だ。
 「投資は昔からやってるヨ。最初に相場の世界を教えてくれたのは、ナイジェリアで貿易商をやっているお父さん。ボクは子どもの頃から見込まれて、オフィスに連れていかれては『これはドコソコの国からいくらで買ってきたモノで、これからいくらで売るから、利益はいくらになる』ということを教えてもらっていました」
 同じモノでも、その時々で買付価格は違っている。決済に使う通貨は米ドル、英ポンド、日本円。商品を安く買えても、通貨の調達価格が高ければ、そのぶん儲けは目減りする。

 「こっちの国の景気がよくなるとあっちのモノが安くなって、あっちの国で紛争があるとこっちの通貨が高くなる。じゃあ、これからはこうなるんじゃないか、今度はあっちがああなるんじゃないか--、そういうのをパズルみたいに考えるのがチョー楽しかった!」
 成長したボビー少年はナイジェリアの国立大学の経済学部を卒業、父親の貿易会社を手伝うことになった。しかし「これまでさんざん教えてやったんだから、恩返しするのは当然だ」と、給料はほとんどもらえなかったという。
 「お父さんはチョー怖いから、口答えは絶対に許されない。本当は跡を継がせたかったのかもしれないけど、ボクは早く独立して自分のビジネスを始めたかった。でも、お金がぜんぜんないのにどうやって起業する. 投資しかないじゃん! それで少しずつ外貨預金したり、身近な株を買うようになった
 日本人は慎重で「ある程度の余裕資金ができてから始めよう」と思うからか、なかなか投資に踏み切れない。2014年10~12月期の家計における金融資産の構成は「現金・預金」が52.5%、「保険・年金準備金」が26.4%であるのに対し、「株式・出資金」と「投資信託」は合わせて15%ほどだ(日本銀行調べ)。

 「ボクは投資っていうのは収入が少ないときには少ないなりに、多くなったら多いなりにやるものだと思ってる。そうやって常に自分のお金を相場に置いておくことで、経済のことを本気で勉強するし、知識や経験も増えていく。大きな資金ができてからいきなり投資をスタートすると、失敗したときのダメージも大きくなるでしょ!?」
 マネーは世界を巡り投資はパズルに似る
 子どもの頃から父の英才教育で生きた経済を学び、大学で経済学を修め、社会人になってからずっと株や為替に投資を続けているというボビー氏が長年培った「相場観」は独特だ。

 「ボクは世界を4つのブロック(米国・欧州・日本・新興国)に分けて、投資マネーがこれからどこに向かおうとしているのかっていうのを見てるんデス。投資マネーはいつも世界のどこかにあって、より強いところに向かおうと行き先を探してる。それを追いかけるんじゃなく、先回りして仕込むのが、投資の醍醐味じゃないかなァ」

 例えば昨年夏までは欧州がギリシャ問題で混乱する一方、米国経済は強かったので、投資マネーは欧州から米国へ流れた。ところが秋に入ると米国は量的緩和の終了が示唆され、かたや日本では消費増税の先送りが決まった。すると投資マネーが米国から日本へ向かい、そのまま日本株買いの流れになった。

 「そうやって投資マネーは世界をぐるぐる回ってる。価格が上がりすぎたモノは売られるし、下がりすぎたモノは買われる。余っているモノは安くなるし、足りないモノは高くなる。マーケットにはいつもどこかに歪みがあって、そこにエネルギーが溜まっていく。それが一気に爆発すると……Boom! 大きなチャンスになるんデスヨ!」
 政治経済のニュースをチェック。米国・欧州・日本・新興国で経済が強いのはどこか、どの商品(株・通貨)が買われるかを予測する。新興国は豪州、中国、アフリカで資源価格とも関係する。どこにも向かえないときはGOLDが買われる。

 アベノミクス御殿は牛5000頭分!?

 人生最大のチャンスが到来したのが、2012年末からの「アベノミクス相場」だった。この時のエネルギーはスゴかった。何しろ「失われた20年」で溜まりに溜まったマグマが、政権交代と政策転換で一気に噴出したのだ。
 この時とばかりに米国・欧州・新興国に分散させていた資金を「日経平均先物」に集中したボビー氏は、その利益で敷地面積200坪超の大豪邸を手に入れた!
 「金額はナマナマしくなるから“牛5000頭分”ということでオネガイシマス。でも、言っとくけどあれは“ラッキーパンチ”じゃない。ずっとマーケットの中にいたからこそ、とれた相場。コツコツやってれば、必ずいいことがあるってことデス」
 今後も投資は続けていくし、機会があればその魅力やオモシロさを伝えていきたいというが、気になることも。投資について言うと「日本はこれから人口が減るから」「経済は中国に抜かれるんでしょ」「国債発行残高が多すぎて財政破たんする」などネガティブな話題ばかりを気にする人が少なくないことだ。
 「確かにそれは楽観できない事実だけれど、もっとイイところも見るべきじゃねーか!? こんなに技術力が高くて、どこへ行っても安全で、食いもんがウマくて、住みやすい国はないでしょ!? 世界のほかの国と比べてみろって。まだまだこれから、日本の未来は明るいデス!」


牛5000頭とは、1頭が10万円とすれば、5億円程度だろう。
通常、225先物が上昇するとは思っても、日常が忙しくて一日一日遅れ、ついにはやらなくなってしまうもの。にもかかわらず、彼はそれをやった。自分で言っている通り、常日頃からその準備をしていたから出来たのだ。


日本人で国際分散投資をやっている投資家の割合はどの位だろう?せいぜい海外へ投資する国内投信が関の山ではないだろうか?海外投資する国内投信はとてもコスティーだ。証券会社への売買手数料、証券・投信・信託銀行への手数料。これに加えて、投信の基準価格内部での海外での有価証券売買手数料、為替手数料、カストディフィー、エトセトラ。酷いものである。20%の有価証券課税、利子配当課税とかもある。
かといって日本の投資家のほとんどは英語ができないことを理由に、海外口座をホールドしていない。小林よしのり風にいえば、「ごーまんかましてよかですか?結局、日本人は田舎者なんでがす」ということだ。
英語が無理ならば、出来る人に手数料支払って依頼する準備をしておけばいいだけ。要は面倒くさいのだ。気持ちはわかります。非常に面倒くさいが、「宿題」をやらないとどうにもなりません。損をすべく損をしているということである。


225はどこまで下げるか。

今回の株価急落。どこまで下げるか?欲をだして火傷した投資家も多かったかもしれないですね。
円高と株安はセット(あくまで現時点)になっているので、FOMCで利上げ見送り、日銀が金融緩和しない状況は、為替ディーラーにとっては最高の円高トレンドに乗る遊び場となってしまいました。「簡単な相場」です。(笑)そして、その結果として日本株は安くなっています。

日経平均の最初の下値目途は2/12の14865円。これを割ってくるかどうかが重要です。14865円を割ってくるようならば、14000円位までは下値目途はありませんので、ご注意。

NINJA300は株価の下げにつれて、ポートフォリオインシュランス風に売って、デルタヘッジしました。今残っているのは3926のみ。マザーズ銘柄なのでドキドキです。本日の丁度日中安値(6290)でもう一枚仕込みましたが、たった2枚なので「どうにでもなれ」という気分でもあります。(笑)

一方、金が上昇しており、GDXなど金ETF、個別ではFCXなども良いと思います。短期的にはわからないが、日米欧支の中銀のQE政策で中銀のB/Sが膨れ上がるなか、長期的には金は良い投資先だと思っています。長期的には、ヘリコプターマネーで皆ハッピーというわけにはいかないと考えるからです。「借金は借金」なのですから。また、金利ではSJB辺りが動意を示しているので要注意。物価指数ETFのDBAとかも良い動きを見せています。

円相場はちょっと動きが大きくはなってきましたが、勢いで今回の相場で100円割れもありうるとみています。今回は無理でも次のトライで行く可能性は十分にあると思います。そのとき、225は14865円割れどことか、14000円近辺かもしれません。流れについていくしかありません。

(225週足)

下げ相場は昨年6月からだから、1年続いている。おそらくあと1-1.5年程度続くのではないだろうか?相場が"the nature of the beast"をみせるのはこれからだ。



NINJA300の予言 その2

・アメリカは利上げよりも、将来的にはマイナス金利に落ち込むだろう。
・短期金利はFRBがコントロールできても、長期金利はコントロール不能となるだろう。長期金利が上昇すれば、株価は暴落することになる。

米、利上げ見送り=慎重論が拡大 時事通信 6月16日(木)5時0分配信
 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)は15日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利(現行0.25~0.5%)の据え置きを決定、追加利上げを見送った。年内の利上げ見通しは2回と、前回3月時点の想定を維持した。ただ、1回を予想する委員が増えるなど、5月の雇用の伸びの急減速を踏まえ、慎重な見方が強まっていることが示された。
 利上げ見送りは4会合連続。昨年12月の利上げ以降、半年間足踏みが続くことになった。
 イエレンFRB議長は記者会見で、「最近の経済指標は強弱入り交じっており、慎重に政策調整を進めるのが適切だ」と説明した。7月下旬の次回会合での利上げも「不可能ではない」としつつ、雇用回復を見極める必要があると指摘。時期に関する手掛かりに言及しなかった。 





RMB新安値

RMBが5年ぶり安値。景気低迷のシナが気になりますね。






さて、どうなるか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

マザーズ指数。一日で10%超の下落

マザーズ指数が一日で10.33%下げた。下落率は2006年7月以来だから、10年ぶりの暴落となる。
アキュセラ(4589)とかマザーズのバイオ関連銘柄が投機的な動きをしており、信用担保不足等で反対売買が出たのだろう。
現在の日本株は、円相場とNYSE次第。円高は100円を割れそうな勢いで、今の日本株は完全な下落トレンドにある。マザーズ指数があと20%下げたって驚きはしない。


マザーズ指数


アキュセラ(4589)


本日、前場は信用担保切れした連中の虐殺となるだろう。換金売りだ。




KG965

金価格の回復と対ドルでのバーツ安からKG965は上昇トレンドにあるようだ。






円高進行中

予想通り、円高が進行している。円高というより、ドル安・EURO安だろう。1ドル=100円割れはあるとおもう。
そのため、バーツも1バーツ=3.01バーツと弱くなった。もしかしたら1バーツ=2.5円時代になるのかもしれない。もちろん、相場だから中間反騰はある。



なお、円高は日本株安を連想させる。基軸通貨安は通常、ゴールド高を呼ぶことになる。





インフレの足音が聞こえてくる。

コモディティファンドはボトムアウトしたのではないか?

RJA

DBA


特に、農産物は大底を付けたのではないか?




黄昏の資本主義

ネガティブIRは資本主義の死を示している。平均的には、資本を再投資しても増殖しなくなったからだ。
世界(特に先進国)の総需要(aggregated demand)は不足し、総供給は設備過剰となっている。

ドイツは景気がいい?やつらはただの欧州の「東京、名古屋」であり、あくまで「北海道や鳥取」を見捨てた犠牲の上に成り立っているにすぎない。なお、日本は同じ日本人の「山陰」や「東北海道」を見捨てるわけがない。
ドイツはとても偽善的だ。原発完全脱却を標ぼうしつつ、フランスの原発から電力を買う。低質の石炭発電をポーランドやスロバキアに建設する。西風だからドイツに粉塵は来ないわけだ。そして、需要はシナの需要をあてにする。シナの公用車はアウディ。人権問題は無視し、シナに大量投資を行う。ドイツは原発脱却国でもクリーンエネルギー国でもない。だれかの犠牲の上に繁栄しているに過ぎない。たしか、メルケルは昨年、難民大歓迎とやったが、今は黙っている。難民はトルコに押し付けられたのだ。まーいい。ドイツのカルマはますます深い。


現状は、富は99%から1%へ吸い上げられ、購買力のある1%は既に欲しいものはないからお金は使わない。総需要は低迷し、再投資は進まない。もちろん、すべてではないが、血管の一部が動脈硬化を起こしているということだ。だから、世界経済の成長力は弱まる。

サメは水中を泳いでいないと呼吸できないそうで、寝ているときも泳いでいるそう。いまの資本主義、特にQE後の資本主義はサメのように「成長」を続けないと死んでしまう。市場経済は生き残るだろうが、将来、資本主義はその姿を大きく変えるだろう。姿を変えるための動力は、ガソリンで火を消そうとするFRBのやり方だ。

ではどのような姿になるか?NINJA300は、欲しくもないイケアの家具を買うために、潜在的失業者が毎日嫌な仕事をするような世の中は消えると思っている。人間は、お金があれば自由であり、消費こそが自由と信じてきた。しかし、消費はいきつくところまでいってしまった。将来の世の中は「経済成長」に依存しなくなるような気がする。したがって、経済成長に依存しない種類の企業が今後有望だろう。それが何かは正確にはわからないし、現在の考えは不確かなので秘密にしたい。要は、ネガティブIRでも利益がでればいいわけだ。(笑)「自給自足」を是とする考えが強くなっていくのではないか。例えば、労働人口の半分は働かないとか、皆が労働に1/3だけ費やし残りの2/3が家庭や趣味に費やすという社会になるのではないか。日本風にいえば、「足るを知る」ということかもしれない。これが出来ないなら、戦争経済で総需要を創り出すしかないが、修羅のやり方で悪魔の勝利となる。

しかし、1%は例外だ。1%どもはこうした世の中の外部から我々を見つめることになり、その行動規範はまったく異なり、遺伝子工学の影響もあって数世代・数百年も経てば別の種か科のように進化に差がでてくるのではないだろうか。ハㇷ゚プスブルグ家のようなミスも犯さないだろう。そして猿と人間のように分化する。






NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・