シナで「反テロ法」成立

27日、シナで反テロ法が成立した。
テロ対策ではなく、ウイグル人やチベット人ほかモンゴル人、チュワン人などシナ周辺部植民地の少数民族の独立運動を潰すのが狙いだ。この法律の実行に人権考慮は一切ない。シナは独裁国家であり、言論の自由は存在しない。


中国で反テロ法成立 企業に情報提供義務付け 報道規制も強化 2015/12/27 23:54
中国のテロ対策を強化する反テロ法が27日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会で可決、成立した。2016年1月1日に施行される。テロ対策のために企業に対する情報提供の義務付けや報道規制の強化などが盛り込まれており、中国に進出した外資系企業も対象になる。米国など国際社会からは不安視する声も上がる。
 同法を担当する安衛星・国家反テロ弁公室副主任兼公安省反テロ局局長は27日、記者会見で「中国はあらゆる形式のテロに反対する。関係部門が反テロ法を徹底的に実行し、対策を強化していく」と述べた。
 同法はテロについて「暴力、破壊、脅迫などの手段で社会をパニックに陥れ、公共の安全を脅かし、人身・財産を侵害し、国家や国際組織を脅迫し、その政治目的を実現する主張と行為を指す」と定義。テロ行為として組織的な人への攻撃や公共設備の破壊、テロの扇動、情報や資金の支援などを列挙したが、その中には「その他のテロ行為」との曖昧な項目を入れた。何をテロ行為と認定するかには当局の裁量の余地を残した。
 具体的なテロ対策の手段としてはインターネットに関する規制を盛り込んだ。当局のテロ防止措置や調査への協力として、プロバイダー事業者などに通信に施す暗号の提供などを義務付けた。テロに関する情報を見つけた場合には直ちに転送を止め、関連情報を記録して当局に報告することも規定した。
 報道規制については、「模倣される可能性のあるテロの詳細を報道してはならない。テロ事件の対応中は反テロ活動機関の承認を得ずに対応状況などを報道してはならない」などとした。
 米国務省の報道官は22日、「反テロ法で表現の自由や信教の自由がさらに制限される」と懸念を表明した。
 27日に記者会見した李寿偉・全人代刑法室副主任は「ネットはテロリストの重要なツールになっている」と指摘したうえで、米国や欧州連合(EU)にもネット事業者に協力を求める規定があると反論した。国際社会の懸念を考慮してか、同法には信仰の自由や民族の慣習を尊重するとの規定も盛り込んだ。
 同法は14年3月に雲南省昆明市で多数が死傷したウイグル族によるとみられる襲撃事件などを受けて起草した。中国の法律は通常3回の審議を経て正式に公布、実施される。第1回審議は14年10月、第2回審議は15年2月に行われたが、3回目の審議までは約10カ月の間が空いた。今回のタイミングで審議した背景には、パリ同時テロ事件で国際的にテロ対策の重要性が高まり、国内外の理解を得やすくなったと判断した可能性がある。
 中国は7月に国家の安全に関する取り締まりを強化するための包括的な方針を定めた「国家安全法」を制定。海外の非政府組織(NGO)の活動を規制する法律も全人代の審議にかかっているほか、昨年秋には反スパイ法を制定。安全対策として社会統制を強化している。


おそらく、来年のどこかで、RMBは急落するだろう。そのとき、シナ政府は為替取引を中止すると予想する。SDR構成通貨入りなどはただの「パイプドリーム」である。

※それでは、読んでいただいている方々、良いお正月をお過ごしください。 I wish you a happy new year.







エゼキエル書の預言/イスラエルに攻め入るロシア

エゼキエル書三十九章の戦争の預言。

さらに、私に次のような主のことばがあった。
「人の子よ。メシェクとトバルの大首長であるマゴグの地のゴグに顔を向け、彼に預言して、
言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。今、わたしは、あなたに立ち向かう。
わたしはあなたを引き回し、あなたのあごに鉤をかけ、あなたと、あなたの全軍勢を出陣させる。それはみな武装した馬や騎兵、大盾と盾を持ち、みな剣を取る大集団だ。
ペルシヤとクシュとプテも彼らとともにおり、みな盾とかぶとを着けている。
ゴメルと、そのすべての軍隊、北の果てのベテ・トガルマと、そのすべての軍隊、それに多くの国々の民があなたとともにいる。
備えをせよ。あなたも、あなたのところに集められた全集団も備えをせよ。あなたは彼らを監督せよ。
多くの日が過ぎて、あなたは命令を受け、終わりの年に、一つの国に侵入する。その国は剣の災害から立ち直り、その民は多くの国々の民の中から集められ、久しく廃墟であったイスラエルの山々に住んでいる。その民は国々の民の中から連れ出され、彼らはみな安心して住んでいる
あなたは、あらしのように攻め上り、あなたと、あなたの全部隊、それに、あなたにつく多くの国々の民は、地をおおう雲のようになる。
神である主はこう仰せられる。その日には、あなたの心にさまざまな思いが浮かぶ。あなたは悪巧みを設け、こう言おう。『私は城壁のない町々の国に攻め上り、安心して住んでいる平和な国に侵入しよう。彼らはみな、城壁もかんぬきも門もない所に住んでいる。』
あなたは物を分捕り、獲物をかすめ奪い、今は人の住むようになった廃墟や、国々から集められ、その国の中心に住み、家畜と財産を持っている民に向かって、あなたの腕力をふるおうとする。
シェバやデダンやタルシシュの商人たち、およびそのすべての若い獅子たちは、あなたに聞こう。『あなたは物を分捕るために来たのか。獲物をかすめ奪うために集団を集め、銀や金を運び去り、家畜や財産を取り、大いに略奪をしようとするのか。』と。
それゆえ、人の子よ、預言してゴグに言え。神である主はこう仰せられる。わたしの民イスラエルが安心して住んでいるとき、実に、その日、あなたは奮い立つのだ。
あなたは、北の果てのあなたの国から、多くの国々の民を率いて来る。彼らはみな馬に乗る者で、大集団、大軍勢だ。
あなたは、わたしの民イスラエルを攻めに上り、終わりの日に、あなたは地をおおう雲のようになる。ゴグよ。わたしはあなたに、わたしの地を攻めさせる。それは、わたしがあなたを使って諸国の民の目の前にわたしの聖なることを示し、彼らがわたしを知るためだ。
神である主はこう仰せられる。あなたは、わたしが昔、わたしのしもべ、イスラエルの預言者たちを通して語った当の者ではないか。この預言者たちは、わたしがあなたに彼らを攻めさせると、長年にわたり預言していたのだ。
ゴグがイスラエルの地を攻めるその日、・・神である主の御告げ。・・わたしは怒りを燃え上がらせる。
わたしは、ねたみと激しい怒りの火を吹きつけて言う。その日には必ずイスラエルの地に大きな地震が起こる。
海の魚も、空の鳥も、野の獣も、地面をはうすべてのものも、地上のすべての人間も、わたしの前で震え上がり、山々はくつがえり、がけは落ち、すべての城壁は地に倒れる。
わたしは剣を呼び寄せて、わたしのすべての山々でゴグを攻めさせる。・・神である主の御告げ。・・彼らは剣で同士打ちをするようになる。
わたしは疫病と流血で彼に罰を下し、彼と、彼の部隊と、彼の率いる多くの国々の民の上に、豪雨や雹や火や硫黄を降り注がせる。
わたしがわたしの大いなることを示し、わたしの聖なることを示して、多くの国々の見ている前で、わたしを知らせるとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」
-------
・・神である主の御告げ。・・
その日、わたしは、イスラエルのうちに、ゴグのために墓場を設ける。それは海の東の旅人の谷である。そこは人が通れなくなる。そこにゴグと、そのすべての群集が埋められ、そこはハモン・ゴグの谷と呼ばれる。
--------
彼らは、自分たちの地に安心して住み、彼らを脅かす者がいなくなるとき、わたしに逆らった自分たちの恥とすべての不信の罪との責めを負おう。
わたしが彼らを国々の民の間から帰らせ、彼らの敵の地から集め、多くの国々が見ている前で、彼らのうちにわたしの聖なることを示すとき、
彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知ろう。わたしは彼らを国々に引いて行ったが、また彼らを彼らの地に集め、そこにひとりも残しておかないようにするからだ。
わたしは二度とわたしの顔を彼らから隠さず、わたしの霊をイスラエルの家の上に注ぐ。・・神である主の御告げ。・・」


(注)
ゴク≒ロシア
ペルシャ≒現在のイラン、パキスタンの一部、シリア、アフガニスタン及びヨルダン
クシュ≒エチオピア
プテ≒リビア
ゴメル≒ドイツ
ベテ・トガルマ≒トルコを示すと考えられている。




Wish you a happy new year!!




セイコー・スピードタイマー

セイコー・スピードタイマー。
機械式のクロノグラフだ。つまり、ストップウォッチ付きの腕時計というところだろう。
ビンテージですね。ペプシ・スカイラブというのが好み。
もっとも、買うことはないと思います。






嘘つき同士の合意

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

不景気で増税する財務省

不景気のときは、減税して消費を刺激するのが経済学ではないのか?
気分が重くなる。


高所得者に逆風、投資家に追い風 16年の負担こう変わる 2015/12/30 1:24日本経済新聞
2016年は暮らしにかかわる制度改正が相次ぎ、高所得者に逆風が吹きそうだ。年収1200万円を超す会社員約120万人は1月から所得税が重くなる。4月には高所得者の健康保険料も上がる。一方で株価や少子化対策に関心が強い安倍政権の意向を反映し、個人投資家や子育て世帯に追い風になる制度改正が予定されている。

■120万人増税
 会社員は経費にあたる給与所得控除を年収から差し引いて課税所得を計算する。控除額は年収に応じて決まり、15年分までは年収1500万円超では、一律245万円を差し引けた。16年分からは年収1200万円超の控除額が一律230万円で頭打ちになるため、支払う税金が増える。

 17年にはさらに2段階目の増税が待っている。控除額の上限が「年収1000万円超で一律220万円」にまで下がる。前年の課税所得をもとに支払う住民税も所得税の1年遅れで増税になる。増税の対象者は16年分の約120万人に17年分ではさらに約90万人が加わる見通しだ。

 来年4月には健康保険料の引き上げも控える。会社員らの保険料は月収に応じて定められている「標準報酬月額」に、各健康保険組合の保険料率をかけて算出する。

 現行の標準報酬月額の上限は121万円。4月以降はこの上限を139万円にまで引き上げる。現在、月収で123万5千円以上の人が保険料引き上げの対象になり、月1万円ほどの負担増になる場合もある。所得増税より対象者は少ないが、30万人ほどが対象になる見込みだ。

 大和総研の鈴木準主席研究員は一連の負担増について「所得の再分配と保険の概念が混在している。取りやすいところから取る状況が続くと、高所得層が消費を控える動きにつながる」と指摘している。

■パートも負担増

 パート労働者にも負担増につながる制度改正がある。10月から年金や健康保険などの保険料が発生する労働時間の基準が、現行の週「30時間以上」から「20時間以上」に引き下がる。これに伴い年収の要件も「130万円以上」から「106万円以上」に下がる。対象は従業員501人以上の企業に限られるが、25万人が新たに保険料を払うことになるとみられる。

 政府はパートの負担増対策として、パート労働者の就労時間の延長や賃上げに取り組む企業に補助金を配る方針。どれだけ賃上げが進み、保険料負担が和らぐかがカギになりそうだ。

■NISA枠拡大

 個人投資家を支える税制は拡充される。株式などの運用益が非課税になる少額投資非課税制度(NISA)は1月から、年間の投資枠を20万円拡大し120万円にする。さらに未成年者を対象にした「ジュニアNISA」も1月から口座開設を受け付け、4月から取引できるようにする。非課税枠は年80万円。これにより、両親と子どもが2人いる4人家族の非課税枠は合計400万円にまで増える。

 子育て支援では4月から低所得者世帯を中心に、幼稚園や保育所の利用料を軽くする。現在は幼稚園では第1子が小学校3年生以下の場合、第2子の幼稚園代が半額、3人目以降は無料になる。保育所では第1子が小学校就学前なら同じように保育料が軽減される。4月以降は年収が360万円未満の世帯では学年の制限をなくし、第1子が何歳でも第2子は半額、第3子以降は無料となる。



 年収1200万円を超える会社員や公務員の所得増税は、1月の給料の天引き分から始まる。負担増は年収1500万円の場合、年5万円ほどになる見通しだ。

「マネー・マネー・マネー」

岸田、安倍、そして外務省の日韓慰安婦合意は「脱力感」のみを残した。
我々を護るために戦った英霊の名誉は汚された。国際的に、慰安婦は存在したことになったのだ。
まさに、「嘘は1000回唱えれば事実になる」ということを韓国人は証明した。さぞ、ほくそえんでいることだろう。

今回、「筋が通らないことが通ってしまった」原因は、日韓の上層部ががっちりと握手していることにある。共通の目標は「オカネ」である。
そして、アメリカの圧力があった。いずれにせよ、NINJA300は安倍や岸田の支持は辞めた。結局、「売国奴じゃないか!」


日本の年金ファンドGPIF、今後1年間で韓国株2兆ウォン取得…韓国証券会社分析 2014年12月04日 10時19分
世界最大規模の年金ファンドである日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)など日本の機関投資家が今後最大2兆ウォン規模の韓国株を取得するだろうとの分析が出された。
ハナ大投証券は、「GPIFが今後12~15カ月間に韓国株に最大1兆6000億ウォン(約1718億円)を新規投資するだろう。GPIFの運用戦略に従う日本の国家公務員共済組合など他の公的年金3カ所の資金が増える場合、韓国株式市場への資金流入規模は最大2兆ウォンになる」と発表した。
GPIFは10月末に資産配分目標を修正し、海外株式投資比率目標を12%から25%に引き上げた。アクティブファンドが海外株式に投資する際に参考にする株価指数(ベンチマーク)もMSCIコクサイ・インデックスとMSCIエマージング・マーケット・インデックスからMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本)に交替した。この結果新興国株式への投資割合は11%から12%に上昇した。新興国株式への追加投資金額は98億ドルだ。韓国の割合約14%を考慮すると1兆6000億ウォンが追加で韓国株式市場に流入すると推定される。ハナ大投証券のイ・ミソン研究員は、「GPIFの韓国株式新規投資は先月から始まったと推定される」と説明した。
韓国の債券市場には大きな影響はないものと分析された。ベンチマークとして先進国市場中心に構成されたWGBI指数を活用しているためだ。韓国の債券市場はWGBIに含まれていない。


実に気分の悪い、「年の瀬」である。
韓国が10億円で終了させる?・・・はずがないだろ・・・「世間知らず」の岸田と安倍とカネをもらってるだろう外務官僚さん!

売買単位を100株に統一

2018/10/1実施なので、まだまだ先のことなのだが時期が来れば、材料になるはずなのでアップしておく。

上場企業の株式の売買単位、100株に統一へ 読売新聞 12月27日(日)21時33分配信
 東京証券取引所や名古屋証券取引所など全国の証券取引所は、2018年10月1日までに、上場企業の株式の売買単位を100株に統一する。
 売買単位は現在、100株か1000株で、上場企業の約73%が100株単位としている。売買単位を小口に合わせれば、投資の最低額が下がり、NISA(ニーサ=少額投資非課税制度)が活用しやすくなると期待される。
 東証では05年、みずほ証券が株を誤発注する問題が発生した。日本取引所グループの清田瞭・最高経営責任者は「売買単位の統一で、こういった不測の間違いも起きにくくなる」としている。




慰安婦問題への外務省、岸田、安倍の対応で暗い年末になりました。暗澹たる気分であります。

怖い2016年問題

福島では事故後、甲状腺ガンの検査を実施している。
ところが、最近、甲状腺ガンの発生が増えているらしい。通常は10名のところに、150名位の発生とか・・・
チェルノブイリでは、事故から5年目に甲状腺ガンが急増した。
わたしはずっと海外にいたが、その間、東京で1週間位過ごしたかな。寿司も食ってしまった・・・怖いです。










来年、甲状腺ガンの発生率が高まったら、政府も因果関係がないとはいえなくなる。被害が最小であることを祈るばかりだ。
この話は怖いので詳しくは、ご自身でググってください。





ロレックス・ミリタリーサブ(Ref.5512,5513,5517)

これ欲しいが、滅茶高い。ばかばかしいほど。これは時計ではなくて、資産だからだ。
ビンテージで供給がないのである。偽物が山ほど流通しているので、資産としても手を付けないことをお勧めする。



(解説)
通称「ミリタリーサブ、Ref.5513」は英国海軍・陸軍にのみ支給された装備品。Ref.5513はRef.5512のノンクロノメーターバージョンとして誕生し、約30年間も生産されたサブマリーナのロングセラーモデルのため、Ref.5512とは共用のパーツも多く、5512の刻印が入っている個体も存在する(Ref.5517というリファレンスも存在)。
そのため、キャリバーは初期モデルではCal.1530だが、直ぐにCal.1520へ進化、ノンクロノメーターながらも毎時1万9800振動へハイビート化され名機として活躍した。ビンテージとしてのレア価値が付いており、状態がよければ500万円程度で流通している。
針や一分刻みのベゼル、裏ブタに刻印されたブロードアロー、トリチウムマークなど独特のスタイルが人気らしい。


500万円で朽ちかけた古時計を買い付けるのは、バカバカしいので、Steinhartのミリタリービンテージを買いましょう。


しかし、この価格はボリ価格なので買わないように。シュタインハルトはeBayや直接購入でこの半額以下が相場である。

こっちは売り切れなので買えない。5500円なら買うのに。



海外の時計メーカーに比べれば、セイコーは非常に良心的に思える。


※ハミルトンのミリタリーウォッチが結構好きだ。


新型「アルトワークス」発売

ラパンもいいが、新型アルトワークスはカッコいいねえ。これもいいな・・・とおもったのでアップします。買う買わないは別にして。

スズキ、要望に応えて新型「アルト ワークス」を発売!
スズキは12月24日、軽乗用車「アルト」をベースに専用チューニングを施した"軽ホットハッチ"、新型「アルト ワークス」を発売した。
軽自動車のスポーツ・モデルとして伝説的な名前がついに復活した。1987年に発売された初代アルト ワークスは、軽四輪初のDOHCターボ・エンジンが排気量550ccから64psを発生し、現在でも続く軽自動車の最高出力を上限64馬力とする業界自主規制の切っ掛けとなったモデルだった。
ベース車のアルトとしては3世代、約15年ぶりに復活した新型アルト ワークスも、R06A型直列3気筒VVTターボ・エンジンの最高出力は64ps/6,000rpmに留まる。規制もあり、この数値は今年3月に発売された「アルト ターボRS」と変わらない。だが、最大トルクは10.0kgmから10.2kgm/3,000rpmへ向上した。これは冷却水抑制温度を88度から82度へ下げて燃焼室温度の低減を図り、充填効率が向上すると共にノッキングが抑制されたことで実現したそうだ。さらに加速時のアクセル・ペダル操作に対するレスポンス・ディレイを10%短縮し、よりダイレクトに反応する加速フィーリングが得られるようになったという。"ワークス"の伝統通り、前輪駆動に加えてビスカスカップリング式フルタイム4輪駆動も選べる。
エクステリアは、フロントグリルの右側にエアインテークが追加され、そこに"WORKS"ロゴ入りカーボン調ガーニッシュが付く。ターボRSでは赤く塗られていた前後バンパー下部はガンメタ塗装になり、ドアミラーもボディ同色になった。替わりにフロントのブレーキ・キャリパーが赤で塗装されている。ディスチャージ・ヘッドライトの周りを囲む通称"メガネ"は、ターボRSと同じくクロームメッキだ。サイドに貼られた専用のデカールは、スズキのスポーツ・イメージを連想させるイエローのアクセントが効いている。ボディ・カラーはターボRSと同じ「ピュアレッド」「パールホワイト」「ブルーイッシュブラックパール3」に加え、「スチールシルバーメタリック」が用意された。
インテリアでは、サイドサポートが張り出したレカロ製フロントシートがやはり目立つ。ステアリングは革巻きで、ペダルはステンレス製。メーター・パネル内に、ターボ過給圧に応じて色が変化するインジケーターが備わる。
装備の変更により、車両重量はAGS仕様同士で比較するとアルト ターボRSより20kg増加している。だが、より軽量な5速MTを選べばその差がなくなる。JC08モード燃費は当然ながら、ワークスの方が2km/Lほど劣る(MTを選べば2.6km/Lに差が拡がる)。
価格は5速MTもAGSも同一で、前輪駆動モデルが150万9,840円、4輪駆動モデルは161万7,840円(消費税込み)。ターボRSより約21万円ほど高い設定だ。となると、やっぱりお求めやすいターボRSの5速MTや、ワークスの"レカロシートなし"を求める声が出てきそう気もする。とはいえ、670kgという軽量な車体にターボ・エンジンの組み合わせを、マニュアルで操る愉しさが味わえるクルマは、世界的に見ても稀な存在。今や決して数は多くないであろう、マニアックな要望にもちゃんと応えてくれたスズキに敬意を表しつつ、筆者も近所の販売店へ試乗しに行きたいと思っているところ。

スズキ アルト ワークス スペシャルサイト

不況が続くせいで、若者の車離れが進む。150万の車よりも、維持費がほとんどない腕時計などを購入するのだ。腕時計は欧州製だが、自動車は日本製が最上級なので日本にとっては「喜悲劇」だ。
ところが、過去6-7年、急騰してきた腕時計価格だがこれからはそれは無くなる。腕時計の価格上昇はシナ需要の停滞とともに終わったあ・・とNINJA300は分析する。では、自動車に需要は向かうのかというとそれはそれで、日本に自動車は満ち溢れているのだ。
バイク市場がもっと盛り上がれば面白いと思うのだが、こっちの市場はバブル時から1/10へ縮小している。スマホはただの携帯PCだし・・・
わたしは帰国してもアルトワークスは購入はしないだろう。理由はやはり維持費が高いから。妻と兼用でラパンみたいなカワイイ車かな(笑)。
やはり、税金は消費に大きく影響を与える。消費税を10%にすれば、消費がだめになるのは「自明」である。財務省は間違っている。





2015年版は徳大寺氏による最後の版となります。浮世は常に移り変わっています。祇園精舎の鐘の音が聞こえます。

シナ:経済対策は公共投資↑


以下は、シナ政府の経済対策。美麗字句がならんでいるが、なにやら、財政出動による公共投資を行う考えのようだ。
しかし、公共投資を行えば、いまでさえ借金まみれのシナ政府はますます借金まみれとなり、その限界を超えるだろう。
シナは「ブラジル」化し、「ベネズエラ」化する
だろう。
そもそも、シナは国民国家ではないので、シナはインドの自治州にでもなったらどうだろうか?

中国が財政出動拡大で景気支援、金融政策より柔軟に 2015年 12月 22日 00:43 JST
中国は、景気支援に向け、金融政策に柔軟性を持たせる一方、財政出動を拡大する。2016年の経済政策の優先課題を話し合う中央経済工作会議の決定事項を国営メディアが報じた。
発表された声明は「積極的な財政政策を強化し、穏健な金融政策を一段と柔軟にすることが必要」と表明。財政赤字の比率を緩やかに引き上げるとともに、企業の負担軽減に向けた減税を行なうとした。
来年の成長率を「妥当な範囲」に維持するとしたが、詳細には言及しなかった。
政府はまた、インフラ向け支出を拡大するほか、低迷する不動産市場を下支えるため、住宅購入に伴う規制を緩和する。

<サプライサイドの改革>
中央経済工作会議では、新たな成長のけん引役の育成を支援するため「サプライサイドの改革」を推進し、過剰生産能力の削減や不動産の在庫の調整に取り組むとした。
関係筋によると、政府はサプライサイドの改革を推進する一方、需要の押し上げに向けた措置を講じる。
「構造改革の断行には、一定の成長率の維持が必要」という。
関係筋はまた、中国、および世界経済は急激な落ち込みから低成長が長期間続く「L字型」回復となる見込みのため、「需要サイドの政策だけでは、景気支援は不可能」と語った。
また金融リスクへの対応をさらに進め、地方政府の債務リスクを効果的に抑制するとしている。来年の経済政策ではデレバレッジを重視する方針も示した。


参考記事: 短足おじさんの一言「中国のスラップ・アンド・ビルト」

たしかに投資であり、鉄材などの在庫が捌け、労働者に職を与えられる。しかし、なんという無駄使いだろう。この財政負担をシナ政府は支え続けられるのか。そんなはずはない。




宮崎先生によると、シナは「短期で楽観、中期で悲観、長期で絶望」らしい。シナ共産党はまだ体力がある。
来年1月16日の台湾選挙に注目だ。


高岡銅器のブロンズ像

高岡銅器製のブロンズのゴジラ像購入した。
商品名は「大怪獣SERIES 1962 ゴジラ」(TM& 1962, 2011 TOHOCO.LTD.)、ブロンズ像は台座を含めて20.5センチで2011年に100体製造したうちの一つ。
高岡銅器は日本での銅器生産量の95%を占める老舗だ。

商品は「M-ARTS」からリリースされた「鋳造ゴジラ1962」。
メーカサイト:http://www.m-arts-shop.com/martszero/7.1/CP002/
サイズは約H205×W190×D255mm(木台含む)。材質は100%ブロンズ(メッキでは無い)。メーカ価格129600円。化粧箱付き。

メーカーサイトによれば以下。
『生産を手がけるのは発祥以来400年の歴史を有す高岡銅器。ロストワックス鋳造という精密再現に優れた製法を駆使し、高岡の職人が一体一体丁寧に鋳造した至極の商品です』。同サイズのガレージキットに引けを取らないディテール再現性です。かなりの重量感があります。とてもめずらしい彫像芸術タイプの本格派アイテムとのこと。









「ソフビ」は遊びやすいだろうし、「レジン」は精密だし、「コールドキャスト」は重厚感もり、それぞれの長所があるのだが、「ブロンズ」は戸外で酸性雨にさえ晒さなければ数百年は持つと思ったので思い切って購入した。











天皇陛下 82歳の誕生日 会見ノーカット

天皇陛下 82歳の誕生日 会見ノーカット(昨日)



2分15秒頃、陛下に感情がこもる。

割安なベトナム

ベトナム国家証券委員会(SSC)の発表では、2015年のベトナム株式市場の株式時価総額は1325兆ドン(約7兆1100億円、2015/12/23現在)超で、GDPの34%に相当にする。GDPの34%相当の時価総額はとても割安といえよう。
「市場時価総額/GDP」というのはウォーレン・バフェットが利用しているという指標(どこにでも転がっていると思っていたが、バフェットが発見したらしい・・・)で、GDPに対する時価総額の大きさで各国市場を縦断比較するもの。現在の米国市場は115%位である。

ベトナムの今年の新規上場銘柄数は47銘柄。一方で、36社が上場廃止になった。現在、ハノイとホーチミンの証券取引所には680社以上が上場している。また、UPCOM(店頭市場)に今年、新規登録された銘柄は前年から倍増の72社だった。UPCOMには現在243社が登録中で、時価総額は前年比97%増の47兆6000億ドン(同約2555億円)になる。また、投資家の取引口座は前年比7%増の約150万件となった。

ベトナムへのFDIをみると、2009~2011年の3年間に較べて2012~2014年の3年間は倍増している。国・地域別シェアは、日本と韓国がそれぞれ22%程度、シンガポール(韓国企業が税制メリットを求めてシンガポール経由投資にするケースが多い)が16%、シナと香港がそれぞれ13%程度となっている。

また、輸出品ではサムスンとインテルが2本柱。携帯など電子機器はここ3年間で年率33%成長と大幅に伸び、輸出全体の18~29%を占めている繊維・衣料品は輸出全体の20%程度。輸出全体は今年10%弱の伸びだが、国境での密貿易を含めれば10%を超えているのは間違いないだろう。

また、もう1翻(ファン)付くのが、ベトナムの9000万人の人口とその若い人口構成だ。9000万の人口はインドネシア、フィリピンに次いでASEANで3位。多い人口に加え、その構成は高度成長に理想的なピラミッド型で、文盲率は低い。9000万の人口による国内消費は現在は上向きでもある。シナやタイからの工場移転で景気が良くなっているのが原因だ。

一つのエピソードを書けば、ベトナムでは日本人をターゲットにする和食レストランは減少傾向にある一方で、ベトナム人をターゲットにする和食レストランが急増しているという。ジェトロによれば、ベトナムには現在約770の和食レストランがあり、さらに増加傾向にあるが、増加中なのはベトナム人をターゲットにするお店だ。逆に、日本人をターゲットにするレストランは実は減っている。ベトナム人の消費意欲や中間層は育ちつつある。なお、2014年の統計では、日本が食品・農産物を輸出した国のなかで、ベトナムは金額ベースで7番目の相手国だ。

日本の同盟国はアメリカ。続いて、インド。そして豪州。ベトナムは日本と利害を共通する国であり、重要な親日国だ。日越関係は強化のトレンドにあり、日本にとってベトナムは台湾と並んで重要な国である。

但し、問題はベトナムの「国体」である。現在は、旧ソ連的な大きな政府と公安(秘密警察)を抱え、シナよりはましだが賄賂が横行している。この部分さえ修正されれば、ベトナム株は倍どころではない。10倍を目指すと思っている。


ハッピーハッピークリスマス&ハッピーハッピーニューイヤー





スイス時計産業のドーピング時代が終了

スイス時計産業についての面白い記事があったので一部アップする。

シナの高級時計賄賂ブームは終わった。ユリスダルダンは職人をリストラし、モーリスラクロアは買収先を捜しているという。
スイス時計産業は今後は、「上流アメリカ人のステータスシンボル」というマーケッティングをしてくるだろう。当然、NINJA300はスイス時計産業の主要ターゲットは景気の良いアメリカとインドがメイン、そしてサブが日本になると想定している。

‘On Steroids’
“The Swiss watch market was on steroids, driven by the gifting policy in China at the time,” said Brian Buchwald, chief executive officer of Bomoda, a market researcher.
The industry, which accounts for a 10th of Switzerland’s exports, has also been hurt by the surging Swiss franc, which forced many brands to cut prices in export markets to stay competitive. The emergence of smartwatches from Apple Inc. started to weigh on demand for lower-end timepieces. In response, Omega put two James Bond-theme lines on sale, aiming to attract younger clientele. Further clouding the outlook, the Nov. 13 terrorist attacks in Paris threaten to keep tourists away from Europe.
“We’re not going to have huge growth like in the last 20 years,” said Edouard Meylan, chief executive officer of H. Moser & Cie., a Neuhausen am Rheinfall-based watchmaker whose roots date back two centuries. Reaching 2 percent growth in 2016 would be “quite good.”
Growth Potential
Still, there is long-term growth potential in China and the U.S. as consumers become wealthier, according to Paul Swinand, an analyst at Morningstar Inc. “Nobody thought that Swiss watch exports could grow 20 percent forever,” he said.




参考:http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/international-business/european-business/swiss-watch-exports-have-worst-november-in-five-years/article27901300/




クリスマス用品はもう遅いので、お正月用品にしました。w

”レッドアラート”

米国のFRBが利上げに踏み切った。過去の経験則から以下のことが言える。

・政策金利の最初の引き上げですぐに株価が下がる訳ではない。
・大概は、複数回の引き上げ後、初回の引き上げから7ヶ月以内に株価は天井をつける。
・利上げにもかかわらず株価が上昇を続ける場合は、大暴落の可能性が大。


世界経済をみれば、米国景気が一番良い。しかし、米国の株高は人工的なもので危うい。

期待が持てる国といえば、原油価格低下メリットが大きい「インド」。小国ならば、チャイナPlus1であり、タイPlus1でもある「ベトナム」が良い。そして、「日本」はデフレを25年経験したという側面と、米国の影響を大きく受けるという点で良い(但し、米国株とともに奈落へ堕ちて後の話だが)。
しかし・・・その他の国・地域の実体経済は地獄へ確実にじわじわと堕ちつつある。シナ、ロシア、欧州、豪州、南米・・・どこを見ても悲惨な状況になりつつある。そして、堕ちるときは皆道ずれなのがグローバル化した金融資本の世界だ。

したがって、NINJA300としては、「レッドアラート」を宣言する。


Assorted SUMO

SUMO盛り合わせ



Every day use ならSSのSUMOよりもチタンで軽いSHOGUNをお勧めするが、そうでないならば、SUMOのバラエティは多い(笑)。

Ecozilla 300M Steel

シチズンのEcozilla(エコジラ)を買った。チタンではなくて、SSの方。買い付け価格は新中古で2万2500円。ホント、アフォーダブルなプライスで買えます。
たぶん、シチズンの腕時計を買うのは初めて。正式には、シチズン・プロマスター300Mで既にディスコン。
主な特徴はでかさ(48mm*18mm)とポートサイドに竜頭があること、そして6mmの厚いミネラルガラスだ。特徴的なデザインはセイコーモンスターと双璧。動力はエコドライブ。

購入の理由は、タフでごつい時計であることにつきる。エコドライブはもちろん初めて、エコドライブは満タンにすれば暗闇のなかを180日間動くそう。キャリバーはB873。これでGMTが付いていれば、自分的には最高だが、シンプルがいいだろう。













南米通貨が対米ドルで急落中

米利上げがカタルシスになって、南米各国通貨が急落中。ベネズエラ化するか?

ブラジル・リエル


アルゼンチン・ペソ


ペルー


チリ


南米はもう当分だめだろう。
問題は人民元だが、次第に切り下がっている。





日経平均のNINJAチャート

本日の日本株は為替の動きで上下に大きく振れた。
NINJAチャートによれば、トレンドは「下」である。
もちろん、チャートだから、「騙し」はあるがね。







米利上げ(2015/12/16)後の日経平均日中足(12/17)

17日の東京株式市場の日経平均株価は、前日の終値と比べ303円65銭高の1万9353円56銭で取引を終えた。(毎日新聞)




米FRB、9年半ぶり利上げ決定

16日のニューヨーク株式市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)による9年半ぶりの利上げの決定を受け、大幅に上昇した。ダウ工業株平均の終値は、前日より224・18ドル(1・28%)高い1万7749・09ドルだった。
利上げは80%は織り込まれていた。利上げ発表直後に株価は下げたようで、その買戻しが引けにかけて殺到したようだ。今の米国市場ではすべての材料が上げ材料となる。


米FRB、9年半ぶり利上げ決定 実質的なゼロ金利解除 朝日新聞デジタル 12月17日(木)4時16分配信
 米国の中央銀行にあたる米連邦準備制度理事会(FRB)は16日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)で、金融危機後7年間にわたり続けてきた実質的なゼロ金利政策を解除することを決めた。
 短期金利の指標となる「フェデラルファンド(FF)金利」の誘導目標を、「年0~0・25%」から「0・25~0・50%」に引き上げる。利上げの判断は全会一致で、17日から実施する。利上げは2006年6月以来、9年半ぶり。
 声明では、雇用環境は「今年に入り、相当な改善があった」と指摘。「年2%」の目標を下回る物価上昇率についても、「中期的に目標に近づくとの相当な自信が持てた」とした。景気の見通しについては「金融政策の緩やかな変更とともに、緩やかな拡大が続く」とした。金融政策の効果が表れるのには時間がかかることを踏まえ、今回の利上げが適当と判断した。
 イエレン議長はFOMC終了後の記者会見で、「FRBが掲げてきた、雇用と物価上昇率の二つの条件が満たされたと判断した」と話した。また、今後の利上げペースは「緩やかに進んでいくだろう」との見方を示した。一方で、実際の金利の道筋は「経済の指標次第になる」と述べた。


日銀の故三重野総裁は「富を憎む思想」を持っていて、「バブル潰し」に必死だった。1989年5月から、5回も定歩合を引き上げたが、3回目の利上げ直後、最初の利上げから7ヶ月後の1989年12月29日に株価は天井の38,957円44銭をつけてバブルは崩壊した。その後も、日本国をアメリカ隷属化の官僚天下とし、長期的に衰退させるために、2回も利上げを継続した。1990年3月にはこれも「富を憎む思想」を持った大蔵省(当時)の故土田正顕という官僚が不動産投資への融資を絞る総量規制を民主統制の無い「通達」で実施した。これで日本の株・不動産のバブルは一気に破裂し、現在25年間が経過、日本は香港以下の国民所得の国となった。おめでとう、官僚の方々。ということで、7ヶ月の猶予期間があるわけである。



米、40年ぶり原油輸出へ

シェールガスで米国景気回復かつ経常収支好転という戦後初の現象が現れた。これは21世紀の一大ニュースである。
一方、日本の国産資源・メタンハイドレートは米国の圧力か、まったく進捗がない。


米、40年ぶり原油輸出解禁…議会が法案提出へ 読売新聞 12月16日(水)13時25分配信
 米議会の与野党幹部は15日、米国産原油の輸出を解禁する法案を提出することで合意した。
 米メディアが報じた。法案は成立が確実視されており、40年ぶりに輸出が解禁される可能性が高い。米国は世界最大の産油国で、輸出が始まると、原油価格が一段と下落する可能性がある。日本など原油を輸入に頼る国にとっては追い風となりそうだ。
 米国は第1次石油危機を受け、1975年に制定したエネルギー政策・保存法で、原油の輸出を原則として禁止している。輸出には厳しい制限が課されており、現在はカナダなどごく一部の国に、例外的に少量を輸出しているだけだ。与野党が提出する法案は、こうした制限を取り払うものだ。
 米国では採掘技術の発達により、「シェールオイル」と呼ばれる原油の産出量が急増している。米エネルギー情報局によると、米国の2014年の産出量は日量約1397万バレルで、世界1位の産油国だった。
 シェールオイルはガソリンなどを多く含む「軽質油」で米国内の製油所の多くが得意とする油種と異なる。このため、産出増に国内の精製が追いつかず、石油開発業者を中心に輸出の解禁を求める声が強まっていた。





修行大師尊像

総本山善通寺の弘法大師空海・修行大師尊像を購入しました。
大事にします。

429-2 (1)429-3 (1)



日経平均は完全な下落基調へ

日経平均株価は、終日軟調に推移し、結局317円安。
日経平均のNINJAトレンドチャートはNYSEのそれと同じく、完全な下落トレンドを示した状態で、FOMCを迎える。







24年半ぶり。新築マンション平均価格6000万円突破

かつて日本は貧富差が少ない社会だった。しかし、今は"Winner takes all."となってしまった。新築マンション販売価格6000万円突破の理由は、富裕層の億ション購入好調のためであり、平均値の"art of deception"である。

24年半ぶり6000万円突破=首都圏新築マンション価格-11月
 不動産経済研究所が14日発表した11月の首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)マンション市場動向調査によると、新築1戸当たりの平均価格は前年同月比21.1%上昇の6328万円となった。都心の高額物件が全体を押し上げ、1991年6月(6946万円)以来24年半ぶりに6000万円を突破した。
 新築マンション発売戸数は4.8%増の3496戸と3カ月ぶりに増加。発売月の契約率も3.7ポイント上昇の82.1%となり、好不調の目安の70%を3カ月ぶりに上回った。都心などで先送りされていた大型物件の発売が相次いだためだ。 ただ、発売物件数は140件と、「秋商戦として少ない水準」(同研究所)。価格高騰により消費者の購入希望額と開きが生じ、郊外で発売を遅らせるケースが出た。横浜市のマンション傾斜問題も、「購買を鈍らせている可能性がある」(同)という。一方、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)の11月の発売戸数は14.1%減の1696戸。契約率は70.2%と3カ月ぶりに70%を上回った。


24年半ぶりということは、「バブル以来」ということになる。富裕層の財布にカネがうなっているのは間違いない。




タイ株の調整は長引きそう

現時点、SET指数は1267ポイント近辺と先週末比で下げている。少なくとも1250ポイント近辺までは下がるだろう。





ゴジラが欲しい。

3RD復刻









どれが良いか?黒とペプシの差はベゼルだけなのだろうか?




チェサピーク・エナジー(CHK:US)

シェールガスのチェサピーク・エナジー(CHK:US)は2014年Q4以降の原油価格下落で株価は下落トレンドで、破綻目前だそう。






日米短期金利差

米利上げ予想から、日米短期金利差は拡大した。だが、米ドル為替は新高値をつけていない。
いままで通りの円安になるのか?もし、ドルが対円で高値を記録すれば、日本株は急騰することになるのだが。







NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・