Half Year Holiday(2014年7月1日)

明日のタイSET市場は「1年の中間の日」(Half Year Holiday)で休場です。

セイコー 3rd ダイバー(※相場に関係ない話題です。)

セイコーの3rdダイバー。人気モデルなのだが、矢負億ではニセやカスタムが沢山出回っていて何がなんだかわからなくなっているシロモノだ。しかし、スタイルは格好良い。

ちょっと頭を整理してみる。

(日本製3rdダイバー)
☆製造番号6306が国内市場向けで、6306-7000、6306-7001がある。これはデイ表示が日本語でハック機能がある。21J。
海外製で日本語デイ表示に改造しているものが多いので要注意。

※海外製はハック機能はなくて、17J。機械としては、日本製の6306-7000、7001が人気で、市場ではかなりの高値が付くだろう。

(海外製3rdダイバー)
海外製は前期と後期の2種類がある。
・前期は大きなクッションケースで1976~1988年製造。製造番号6309-7040は日本市場向け、6309-7049は海外、主に北米向けの製品だ。
一方、
・後期はクッションケースがスリムダウンされた。製造年は1982~1988年で、前期と重なっている。
製造番号は6309-7290 、6309-7290、6309-729A、6309-729A 、6309-729B

スペックとしては、ねじ込み竜頭、150m防水、ハック付、デイデイト表示、両方向回転ベゼル、45mm・48mm(竜頭含む)、6306(国産キャリバー)、6309(シンガポール製キャリバー)。

とてもややこしいので、マニアやよほど好きな人以外は手を出さない方が良いと思う。
スペックとしては3rdダイバーよりも、現行のSKXシリーズ(事実上の5thダイバー)やプロスペックス、高級機のマリンマスターのほうがずっと優れているのだから。

3rDダイバー


ヨマ(YOMA)

IMF(国際通貨基金)は17日、ミャンマーの今年度経済成長率予想を前回1月時点の7.7%から8.5%へ上方修正した。天然ガスの生産と投資が成長率を押し上げる見込みという。

一方、シンガポール上場のヨマ(YOMA)はヤンゴン(ミャンマー)の複合施設「ランドマーク・デベロップメント」計画の用地リース期間延長交渉が長引いているのを受け、既存のリース期間で用地2区画を取得し、開発を進めると発表した。

YOMAによると、開発用地取得価格は70年のマスターリースを前提に8128米ドルだったが、残存リース期間(24年と26年)を前提に3458万米ドルに改定することで合意したという。YOMAはリース延長交渉を並行して進めるとしている。

飛行艇「US-2」

いま、地上でサンダーバード2号に最も近い乗り物が、航空艇「SHINMEIWA_ US-2」だろう。

新明和飛行艇

純粋にカッコーいいね!
新明和の前身はゼロ戦「紫電改」(しでんかい)を開発した川西航空機。

スペックの例。
乗員 - 11名
全長 - 33.25m
全幅 - 33.15m
全高 - 10.06m
最大離着陸重量 - 47.7t
最大離着水重量 - 43.0t

消防飛行艇仕様にすれば、一機で15トンの水を放水できる。


将来、サンダーバード2号へ進化するのは、US-2だろう。

日教組教員は日本の迷惑だから、とっとと辞めろ!

百田尚樹氏の仰るとおりと思います。日教組はガンであり、ポリオです。日本から根絶しましょう。

百田尚樹氏「日教組はがん」 従軍慰安婦も否定 静岡で講演 @S[アットエス] by 静岡新聞 6月19日(木)7時42分配信
 NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が18日、静岡市での講演会後に行われた参加者との質疑応答で「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。
 講演会は静岡青年会議所が主催。百田氏は参加者から日本の教育に対する考えを問われ「日教組は何十年間も、純粋無垢(むく)な子どもたちに贖罪(しょくざい)意識を教え込んでいる。まず『日本は素晴らしい』ということを教えなければいけない」と持論を展開。
 その上で「日本人でいることが恥ずかしいと教え込まれた子どもたちは立派な大人になれない」「自虐思想があるので、南京大虐殺、従軍慰安婦問題にノーと言えない。正しい知識を身に付けたら、歴史捏造(ねつぞう)というのはすぐ分かる」などと述べた。
 東京大空襲については「わずか2時間で一般市民12万人が焼き殺された。大虐殺で戦争犯罪だ」と指摘した。


私もまったく同じ意見です。

ビナテックス(ベトナム繊維・縫製グループ)

ベトナム最大の縫製企業で国営のビナテックス(ベトナム繊維・縫製グループ)は7月22日に新規公開(IPO)を実施する。調達資金は、TPP合意後の輸出機会増に備えて設備投資へ回す。

ベトナムにとって繊維は携帯に次ぐ、第2のシェアの輸出品目。今後は、TPPで米国向け輸出が伸びそうだ。同社は政府から一般投資家へ最大24.4%の株式を売却する許可を得ている。また、24%は戦略投資家へ、残りの51%を政府が引き続き保有する。

ベトナムのIPOは株主を政府100%の状態から、その一部を一般投資家へ移転するということであり、株式市場への上場は1年内となることが多い。今後、ベトナムは多くの国営企業のIPO→株式市場上場を計画している。

好調BTS

本日は、BTSが4%高で引値は8.95バーツ。あっという間に上昇だ。

GFPT

GFPTタイの養鶏会社。焼き鳥やエビを日本へ輸出している会社といえば分かりやすい。養鶏業にとって、ニワトリへの日照時間などの関係で10~12月がピークシーズンとなる。今年Q1は純利益が前年比227%増、前期比は8.7%減となった。前期はピークシーズンに当る。

Q2は輸出用肉は生鶏肉を解禁した日本向け等が増えるだろうし、先に奴隷労働者を使ってエビを輸出していると糾弾されたCPFのダメージ分だけGFPTが「棚から牡丹餅」するではないかと予想している。但し、リスクは鶏肉飼料価格の上昇だ。PERは9.27倍、配当利回りは2.63%(現在)。

正直、タイの鶏肉は美味しく、ガイヤーンは好物だ。仮に、鶏肉価格が上昇すれば同社にはプラスに働く。

「香港の家1個」=「日本の家10個」

香港の家1個=日本の家10個らしい。以下、日経の記事を引用させていただきます。

香港、日本の不動産への投資熱高まる 2014/6/17 6:03
 日本の不動産への投資が香港で人気だ。人気の的は都心のワンルームマンション。現地を視察する投資家向けツアーも活況だ。じわりと高まる日本の不動産投資熱を追った。

■セミナーに入門書、目当ては意外な物件
 JPハウジングが土曜日に3回にわたって開いた日本の不動産投資セミナーは各回とも盛況(香港島・銅羅湾)
 5月末、香港で「進撃の日本棲」と題したセミナーが開かれた。タイトルは明らかに人気漫画「進撃の巨人」のもじり。日本棲は日本のマンションを意味する。香港の投資家を対象に現地仲介会社「日本不動産(JPハウジング)」が開いた投資説明会だ。

 香港島の繁華街・銅鑼湾近くの会場を埋めた50人ほどの聴衆を前に、JPハウジングの李翰斌・総経理が日本の不動産投資の現状を説明した。内容は物件の種類や選び方、具体的な購入手続き、税制度など多岐に及ぶ。配られた全19ページの資料は表紙をめくるといきなり「立川駅より徒歩10分の好立地物件」の紹介。以下、西横浜や武蔵小金井など首都圏のワンルームマンションの物件紹介が続く、徹底した実戦重視だ。質疑も「利回りは保証されているのか」「家賃収入は香港でスムーズに受け取れるか」など、実際の購入を念頭に置いたものが多い。
 外国人対象の不動産仲介も手掛ける三井不動産リアルティ(東京・千代田)によると、こうした外国人投資家による日本の不動産への投資は為替相場が円安に転じた2012年末ごろから増え始めた。同社の仲介件数も昨年は過去最高を記録し、今年も高水準を維持しているという。「香港や台北、上海などに比べると東京の不動産が割安に感じられる」(国際事業室の片山潔室長)ことが大きいようだ。

 香港でセミナーを開いたJPハウジングの李総経理は今年3月に香港初の日本の不動産投資の入門書を出版した。表紙には「香港の家1軒=日本の家10軒」のイラスト。日本の不動産価格の割安さを強調した内容となっている。香港の坪単価は1500万円前後で、これに比べると都心でも400万円前後という東京の割安感は確かに際立つ。

 実際、この10年は外国人の日本の不動産買いが目立った。リーマン・ショックや東日本大震災などで下火に転じる場面もあったが、12年にゴールドマン・サックスが投資を再開するなど、外国人の関心が再び高まりつつある。三菱地所や三井不動産の外国人持ち株比率も4割強と高い。

 不動産取引の現場ではこれまで機関投資家の大口取引が中心だったが、足元では経済力を付けてきた「香港や台湾の個人が割安感のある小規模案件に注目している」(JPハウジングの李総経理)。香港では不動産仲介会社の店頭に新宿や渋谷、池袋などの物件紹介が掲示される例もあり、関心を持つ層の裾野は着実に広がっている。

 JPハウジングの提携先、三倉屋商事(東京・港)の谷口雅之・最高経営責任者(CEO)は「香港や台湾から物件見学の依頼が毎日2~3件は来る」と話す。香港の顧客がワンルームマンションといった小型物件を好むのに対し、日本への不動産投資を先行して始めた台湾の顧客はいわゆる億ションなどの高額物件を購入していくという。ただ「いずれも利回りにはシビアで値引きなどの要求もきつい」。

 日本の地方顧客や女性も東京でのマンション投資に乗り出しており、都内のマンションは争奪戦が激しさを増している。ただ「日本人客は年金代わりの長期保有が目的。香港・台湾の顧客は東京五輪などに向け地価が上がると考えており、完全な投資目的」(谷口氏)と動機は違うそうだ。

 来年5月には東京で初めて、世界の不動産関連企業や投資家が集まる見本市「MIPIM ASIA」が開かれる。06年から香港で開催されており、日本の官民の招致努力が実った。五輪なども控える日本の不動産は今後、何かと注目を集めやすい有利なポジションにあり「外国人の日本不動産買いはしばらく続くはず」(三井不リアルティの片山氏)との見方が多い。JPハウジングの李総経理も「香港では中国本土の不動産投資が一般的だが、日本の不動産も選択肢のひとつに加えてもいいのではないか」と呼びかけて、香港でのセミナーを結んだ。

■「7割は見ずに購入」仲介会社トップ

 香港で日本の住宅投資を仲介するJPハウジングの李翰斌・総経理と蘇旭倫・取締役に話を聞いた。

 ――会社を立ち上げたきっかけは何ですか。

 「日本に居住経験があり日本の住宅事情に関する知識があった。香港の不動産仲介会社で働いていたが、2012年からの円安を機に同僚と2人で会社を興した」

 ――顧客は増えていますか。

 「13年4月の正式立ち上げからいままで400件ほどが成約した。取扱件数は年々増えており、13年は1カ月当たり20件ほどだったのが、今年5月は60件を扱った。最近ではグーグルマップなどで現地のおおよその状況はわかるため、顧客の7割は実際の物件を見ないで買っているが、物件見学を目的とした3~4人からの日本ツアーも始めた。我々の好調をみて域内で同業も増えつつある」

 ――どのような顧客がどんな物件を買っていますか。

 「中心は40代以降で、サラリーマンも多い。モデルケースとして提示しているのは、香港ですでにマンションを所有している人が物件を担保にした借入金で、日本のマンションなどを2~3軒買うというもの。香港の住宅価格は高いうえ域内の低金利もあり、日本で複数の物件を所有する金額を借りられる。日本の高い司法書士手数料などの元を取ることを考え、5年以上は所有することを勧めている」

 「人気の物件価格は500万~2000万円くらい。ワンルームで駅から徒歩10分以内が多い。また、香港の顧客が最大のリスクと考えているのは地震なので、建築基準法改正で耐震性が強化された1972年以降の物件を紹介している」

 「地域別ではやはり東京が人気だ。少なくとも東京のワンルームマンション需給は引き締まっている。空室率も低く、現在の住人が退去しても2カ月以内に新たな住人が入ってくる。東京五輪を前に今後も需給逼迫は続くだろう」

 ――投資妙味はどこにありますか。

 「まず利回りが一番違う。香港で賃貸マンションを経営した場合、(物件が高額であるため)利回りは2~3%程度だ。それが日本なら8%以上で、安い物件なら10%超もあり得る。その差で投資収益が上がる」

 「最初の物件所有後はそれを担保に円資金を借り、投資を一段と増やすケースもある。この方法なら円安が進んで香港ドル建ての家賃収入が目減りした際に円建ての借入金も目減りするので、為替リスクがヘッジできて安全性が高い」

 ――日本の不動産が人気の理由をどう分析していますか。

 「日本は中国などに比べ法規制が厳格・公正で、契約の際も安心できる。また、欧米に比べて近いので気軽に物件を見学できる。さらに、香港の人は日本文化好きだ。物件を所有しておいて、例えば東京五輪の開催中やカジノ開設後に短期間、居住してみてもよいと考える人がいる。子供を日本に留学させたいと考えるケースもある」


■「五輪前に再び商機」三井不リアルティ

 香港や台湾といった海外投資家への物件紹介に積極的な三井不動産リアルティの片山潔・海外事業室長に最近の傾向と今後の展望を聞いた。

 ――足元のアジア投資家による日本不動産買いをどうみていますか。

 「為替相場が円安に振れた2012年末ごろから増えた。当社の海外顧客への仲介件数も昨年に初めて100件を超え、今年もいまのところ昨年同様の高水準を保っている。ただ、新規の顧客の問い合わせは減り、2軒目や3軒目を買う動きが補っている。地域別では台湾が4割ぐらいで、香港、中国本土が続く」

 「香港や台北、上海などは東京より坪単価が高い物件も多く、東京が割安に映る。円安も魅力だ。アベノミクスでインフレ期待が強いほか、東京五輪も控えている。日本の不動産投資への安定感もあるだろう。例えば米フロリダなどではリーマン・ショック後に価格が半分になるケースがあった。日本では東日本大震災後も賃料などはそれほどは下がっておらず安定的に推移している。いろいろな要素がプラスに作用している」

 ――投資に特徴はありますか。

 「中華圏の顧客に人気なのはやはり知名度の高い港区や湾岸周辺などだ。六本木の物件などはステータスシンボルとして買うのだろう。ただし、人気も高いため、投資リターンは3~5%程度にとどまる。利回りを重視する顧客は板橋区など、山手線の外側の物件を探すケースが多い。この場合、8%前後のリターンが期待できる」

 「台湾の顧客は投資のハードルが比較的低い。東京には第一銀行や台湾銀行、兆豊国際商業銀行など5行の台湾系銀行が支店を構えており、ここから円建てで投資資金を借りられるからだ。自己資金とローンで予算枠も広がる。訪日ビザが不要な点などは香港の顧客も同じだが、資金調達はやや難しくなる」

 ――今後もブームは続きそうですか。

 「現在は日本の個人も買っており、都心の物件価格も上昇している。いまは買い手より売り手が有利な状況だ。ただ、五輪を控えるほか、政府の観光立国政策もあり、日本は今後もいろいろな形で世界に露出する。中国の不動産投資が下火になっていることもあり、消去法で日本の不動産投資の人気が当面は続くとみている」


 「ただ、2020年の東京五輪が近づくころには物件の売却希望も増えるとみている。物件を購入して5年目以降の1月1日からキャピタルゲイン課税の軽減措置が受けられるようになるからだ。昨年、今年と日本の不動産を買った顧客の売り需要が18~19年に増加する可能性があり、仲介業者にはそれも商機となるだろう」


NINJA300も東京にワンルーム欲しいな・・・代わりにREITでも買うかな・・・

来るぞ、来るぞ、来るぞ・・・い・つ・か・そ・の・う・ち・か・な・ら・ず

シナ不動産王のSOHOの会長は「中国不動産は今氷山に衝突するタイタニック号のようなもの」と言って中国国内での不動産投資から撤退した。

シナの経済学者の許少年氏は「中国経済の崩落に備えよう」と警告を発した。

香港を拠点とする大手ファンドCLSAは過去5年間で建設された新築マンションで実質販売できたのは15%程度

広東省の大手不動産会社の光輝地産は保有する深圳新都酒店(高級ホテル)が裁判所によって差し押さえられた。光輝地産はシャドーバンキングから11%前後の金利で資金調達して、販売していたが、資金繰りに窮した。

シナ最大のシンクタンク中国社会科学院は、シャドーバンキングの総額は328兆円と報告。
シャドーバンキングの投資で、高層ビル、マンション、高速道路が作られた。有名なオルドスなどゴーストタウンが各地に出現。客がいないショッピングモール、イエティ組とパンダ組が雪合戦する高速道路も存在する。近々に日本のTV局が特集を予定している。

地方政府債務の対GDP比は以下の通り。
貴州省:85%、重慶市:59%、雲南省:52%、青海省:50%、甘粛省:43%、上海市:41%、北京:39%等々。但し、これらの数字は各地方政府が「操作」済みであり、実態はもっと大きく、各省の歳入の1~3倍に債務は上るとみられる。地方債務の総合計は322兆円とされ、これはシナのGDPの1/3相当

バブル時代のシナは、共産党幹部やコネ企業家は「元キャリ」トレードで、低金利米ドルを借りて、シナの理財商品に投資したようす。金融危機がはじまれば、当然、リワインドでリパトリエイトし、元は大きく売られるだろう。

(RMBの5年対ドル相場)


「予言」みたいに幅を持たせて申し訳ないが、なんせ相手は「独裁国家」。手堅く、「危機は3年以内に来る」と予想しておきます。

7002ダイバー・キメラを落札(※相場にじぇんじぇん関係ないです。)

7002ダイバー・キメラを億で落札した。価格は6250円(送料別)。マァ・・・マニアじゃないと買わない時計だろう。価格は高すぎたかもしれない・・・

商品説明
SEIKOダイバー7002-700Jの改造品になります、アフターマーケットパーツを使ってますのでジャンク扱いでお願い致します。
ガラスは交換されてますが無傷では無いと思います。
ムーブメントは7S26が入ってます。
動作はしてますが日差など精度や防水性能保証出来ません、部品取りや修理等にどうでしょうか?
ジャンク品を御理解頂き落札後はノークレーム ノーリター ンでお願いします。
(2014年 6月 11日 11時 37分 追加)
商品の状態の処が間違ってます、ジャンク品でお願いします。 現在入札されている方で取消し希望の方が居ましたら質問より連絡を下さい。


以下は質問への回答。出品者に真摯に回答していただいたことに好感が持てたので買ったようなものですね。

A 回答 6月 10日 6時 41分
御質問ありがとうございます。7S26のカウンター部分とは何処の部分でしょうか?カレンダー部分は取外しています、文字盤は両面テープ止めです、針は塗装して市販の夜光塗料を入れてます、ベゼルリングも交換してます。7S26のテンプ部分は7019用を使ってます、他にも有ると思います、ジャンク扱いですよろしく御検討お願い致します。
A 回答
6月 10日 13時 32分
御質問ありがとうございます。機械部分の画像を追加してます、7S26と違い7019はテンプ部分が金色ですのでブリッジごと交換して使ってます、普段はファイブのスケルトン裏蓋を使用して見える様にしてました。精度的には日差を気にして使って無かったのでわかりませんが普段使いにはほとんど困ってませんでした。リューズ巻き真はSKX007用を使用してます。


7002ダイバーは通称・「フォースダイバー」と呼ばれる。
セイコーのコスト削減から「フォースダイバー」は金属部品をプラスティックに代えたりした結果、「サードダイバー」より可也品質が低下したモデルだ。したがって、時計好きには人気がないモデルと言えよう。だから、中身の機械は7002でなくてもヨイ。7S26は丈夫な機械だ。いざとなれば、機械を入れ替えても良し、文字盤を入れ替えても良し・・・ただ、本当はもっと安く落札したかった・・・しかし、「7002ダイバー」購入したら、「サードダイバー」や「セカンドダイバー(植村ダイバー)」が欲しくなってきたのは非常にまずい現象ではある。「サードダイバー」や「セカンドダイバー」は「アンティーク価値」がついて値段が極めて高いです。おまけに贋物が流通しまくって億なんて贋物の巣です。フルイ時計というのは価値がでるものなんですね。

以下は写真。

”JASDF”

カッコいいぞ、航空自衛隊(JASDF)!





ご苦労様です!










個人の趣味としては、今は上の2つが好みかな・・・クロノはごちゃごちゃしてて機能は実用では使いそうもないしね。でも無料ならどれでもいいのでください。(笑)




底堅い日経225

底堅いですね。

〔東京株式〕反発=後場、切り返す(13日) 15時03分配信
 【第1部】後場に切り返し、日経平均株価は前日比124円31銭高の1万5097円84銭、東証株価指数(TOPIX)も6.22ポイント高の1243.97と、ともに反発した。前場は米国株安と円高を受けて売られたが、徐々に先高期待からの買いが優勢となった。出来高は27億1809万株。
 ▽首相会見の報道を材料視
 朝方は米国株が下落した流れを引き継ぎ、主力株を中心に幅広い業種で売りが先行した。イラク情勢の緊迫化やウクライナ情勢の不透明感が地政学リスクとして意識され、相場の重しとなった。原油相場の急伸も、企業収益を圧迫しかねないとして不安視された。
 しかし、後場の取引で、先物に大口買いが入ったのをきっかけに、日経平均もプラス圏に切り返した。その後も朝方売られた銘柄などに幅広く押し目買いが入って、日経平均の上げ幅は100円を超えた。安倍首相が法人実効税率の引き下げについて記者会見すると伝わり、「期待感があっただけに、買いのきっかけになった」(銀行系証券)という。日銀の金融政策決定会合で、海外の景気認識を前向きに修正したことも安心感につながったとみられる。

政治混乱でメディカルツーリズムに打撃

タイの医療は高水準で安い。日本の医療は保険以外の診療をしても儲からないから、必然的に高度な技術を必要とする医療の進歩は遅れてしまった。結果、日本医療のレベルは低いし、医者の人間性のレベルも低い。個人的に何度嫌な目にあったことか?医者とか日教組教師とかは嫌いだ。

一方、タイの医者は全員が米国など先進国で学んでいるので全員が英語を話せる。少なくとも医者の絶対数がとことん不足しているカンボジアやベトナムの医者とはちょっと違うレベルにあるのがタイの医学会のレベルだ。正直、タイの医者は感じが良く、日本とは大違いだ。例えば、2度目に診察に行けば、問診の時間は長くとってくれる(私が英語、タイ語話せることも理由の1つなのだが・・・)等々。但し、チェンマイ辺りには(田舎だから)レベルの低い会計担当者とかも存在する。

タイの病院システムは日本より進んでいる。嘘だと思うならば、バンコクのバンコク病院やサミティベート病院やバムルングラード病院へ行ってみれば良い。その病院の豪華さに驚くはず。

SET市場には多くの病院チェーンが上場している。こうした病院の顧客はタイ人富裕層であり、主にインドや中東などからの外国人だ。タイは外国人への差別意識はほとんどない国であり、米国みたいなインディアン略奪や奴隷制度を「国体」とする国とは違う。

こうした上場病院チェーンの顧客は決して、30バーツ医療を受診する階層(※タイは階級社会)のタイ人ではないし、ちょっと病気になると保険で日本へ帰国する日本人でもない。但し、患者数では日本人はトップではないだろうか。トンローのサミティベート病院へ行くと、いつも日本人を見かけるから。でも・・ほとんどが子供の風邪で受診単価は安いはず(良いことだ)。

今回の政治混乱で、病院チェーンは大きな影響を受けたはず。特に、欧州や豪州からの外国人患者数が大幅に減少している。

バンコク・チェーン・ホスピタル(BCH)のチャルーム会長は、「数10ヶ国でタイ旅行の自粛が呼びかけられているため、2014年のメディカルツアー参加者が前年の270万人から減少し、市場規模は同700億バーツを下回る」と予測している。

タイの病院の代わりにどこにいくのだろうか?おそらく、シンガポールの病院だろう。何か良いシンガポールの病院銘柄ありますか?なお、参考までに、タイの大手病院チェーンとしては、BGHBHなどが挙げられる。但し、今のタイの上場病院は買いタイミングではないと思う。

バンコク航空(BA)

バンコク航空(BA)は今年7月末か8月初にSET市場へ上場する見通し。昨年5月にSET上場を予定していたが、政治混乱で延期した。同社はすでに今年6月初に上場申請の修正案を提出済み。

BAはIPOで約100億バーツを調達し、新型機計30機を購入するほか、スワンナプーム空港の保守点検センターやITシステムの強化に20億バーツを投資する計画で、現在、同社エアバス319を10機、A320sを20機、その他にプロペラ機を保有し、国内線12路線、国際線11路線を運航する。同業他社では、LCCのタイ・エアアジア、ノックエアの2社が既に2013年上半期にSETへ新規上場している。IPOのリードはブアルング証券。

直感的にコレはちょっと変じゃないですか?

派遣労働者を生み出した元凶の竹中平蔵「人材派遣会社」パソナグループの取締役会長をしている。



若い世代から正社員になる機会を奪って、派遣労働者を作り出したのが竹中平蔵だ!その竹中が「人材派遣会社」の取締役会長とは・・・竹中は「恥」を知らないらしい。こいつは日本人の魂をもっていませんね。

三橋は勇敢ですね。竹中には「えらそうにいい気になるな」と言いたい。

「ミャンマー」な~う

元マゼランファンドのFMピーターリンチの著書で日本の投資家におなじみのGAPがミャンマーに生産委託する米国初の小売業者となる見通し。在ミャンマー米大使館によると、ヤンゴンの2工場で製造されたGAPの製品が今年の夏にはGAP店頭に並ぶという。米国は2011年に輸入禁止措置を撤廃している。きっと、ユニクロもミャンマーで動いていると日本の投資家は連想することだろう。

米国はスーチー女史を前面に押し出して権益拡大を狙っているが、ミャンマー政府は2015年の大統領選挙の資格を巡り、スーチー女史をリーダーとするNLDに警告を発した。外国人(英国のスパイ)と結婚したスーチー女史には、憲法上は大統領候補資格がないからだ。しかし、それ以前にスーチー女史はいままで政治家をやったことなどない。政治家の実績がない女性(男性も)を大統領にするといったいどういうことになるか。米国の傀儡政権になるのは目に見えている。しかも、ミャンマー国民はスーチーの配偶者が「英国の007」ということすら知らないのだ。ミャンマー固有の利益が欧米諸国に持っていかれるのは間違いないだろう。



ミャンマーの2015年度の2ヶ月(2014年3~4月)分の貿易赤字は8.1億米ドル。ミャンマーは2011年は貿易黒字(GDPの0.5%)、2012年も貿易黒字(GDPの1.4%分)だった。これはタイへの天然ガス輸出と「鎖国」による需要の少なさによるもの。しかし、2012年下半期の「開国」で2013年の輸出は前年比24.2%増、輸入は69.1%増となった。これは設備投資需要の輸入急増のため。ミャンマーには設備がないのだから・・・この流れは当分続く。ミャンマーの貿易収支は当面は赤字継続だろう。日本の資産家の皆さんには、「現在はミャンマーの不動産を買うタイミングではなくて、ミャンマーの骨董品を買うタイミングですよ」とお知らせしたい。ミャンマーでは青磁の良いのが出るそうだ。仏像の良い出物もあるかもしれない(「南無阿弥陀仏・・・」)。上等で格安な青磁が手に入ったら、その欠片でも私に下さいね(笑)。

続けて、ミャンマーには現在、30の外資系銀行が駐在員事務所をだしているが、ミャンマー当局は第3四半期に内10行に営業認可を付与する意向だ。但し、1店舗のみで顧客は外国人法人、個人に限定される見通し。日本の三菱なんとか銀行などは子会社アユタヤ銀行を本拠にミャンマーへ本格参入することになるだろう。

スカイマーク(9402)

スカイマーク(9204)はユニークな搭乗客増加策を出した。ミニスカなんかつまらんと思っていたが、なかなか良いので失礼ながらアップさせていただきます。



スカイマーク05

スカイマーク航空

スカイマーク

スカイマーク02

スカイマーク04


カンボジアでやっと2番目の上場会社誕生か

※カンボジア証券取引所(CSX)でやっと2番目の上場会社が誕生する。

台湾系縫製企業のグランド・ツインズ・インターナショナル・カンボジア(Grand Twins International Cambodia、GTIカンボジア)だ。主幹事証券会社はプノンペン証券(PPS)で、上場日は6月12日と発表した。
GTIカンボジアはスポーツ用品大手アディダス(Adidas)やリーボック(Reebok)などへ縫製品を供給している。現在、事業拡大のため、プノンペン郊外で1000万ドル(約10億3000万円)を投じ工場を建設する計画があるという。

あまり遅すぎて、待ちきれずにPPWSA (プノンペン水道)を買ってしまった。もうカンボジアにはカネはないし、当面、カンボジアへ行く予定もない。こっち買えば良かったなと思うが後の祭りだ。



※プロスペクタスが必要な方は手元にあるので、言っていただければ送付しますよ。Eメール下さい。

週末の妄想(※相場には関係ありません)

タイ製のNINJA250(300もよし)が欲しいと思い続けて早や4年。いろいろな事情があって、まだ買えません。今は、ファントム200もGN125もありません。ここではスクーターが一番便利。バーツ高でいまでは日本でNINJA250購入する方が安いんです。元金融マンとしてはもうこれは買えないのです。バイクのキャブレターを弄って遊ぶのは大方あきらめました。が、今は7S26を弄ろうとしています。お安くていいね。

憧れの農園生活を続ける「フィリピンで農業に生きる青年の日記」さんはNINJA250をかなり前に購入されたようです(※しばらく、ブログみていませんでした)。ちょいとばかし、うらやましいです。



でも・・・チュードル・ハイドロノート・・・欲ちーーいなぁぁ。でも、「チュードル・ハイドロノートを持つことに一体、何の意義があるんだ?!」と思い止まっています。







タイ正常化へ

とても分かりやすいので、有名ブログの「短足おじさんの一言」から、SET指数のチャートを拝借した。記録しておきたい!



以下はセイコーの時計。
どうみてもコスパでスイス時計を上回っているのだが・・・6724を安利食いしてしまったのが悔やまれる。
それにしても、クオーツのクロノはカッコいいですね。安いし・・・コンデンサーが壊れない限り大丈夫なんだが。







天安門事件25周年

天安門事件から25年!中国は今


ちょうど25年前、天安門事件が起こりました。本日は、日本でも集会があるそうなので東京の方は行くと良いと思います。
1989年7月、私は一人旅で香港へ行って、ペニンシュラホテルの地下の時計店で「チュードル・サブマリーナ」を買ったことを昨日のことのように思い出します。今月は、私は香港へ行きます。短期の滞在ですが、時間が許せばネイザンロードの天安門記念館を訪ねてみたいと思っています。

ベトナムは(緩慢な)景気拡大

HSBCベトナム支店は2日、5月のベトナム製造業購買担当者景況感指数(PMI、季節調整済み)を52.5と発表した。50以上は景気拡大を意味し、「拡大」は9ヶ月連続となった。なお、インフレは年率5%以下を維持している。

また、ベトナムは貿易黒字国でもある。今年1~5月の貿易黒字は16億5000万米ドル。これが何を意味するか・・・投資家にはわかるだろうが(陳腐になるので)あえて書かない。(笑)

一方、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)とムーディーズ・インベスターズ・サービスは、南シナ海の中越緊張にもかかわらず、ベトナム格付けを現状維持する方向だとしている。

膨張しようとする国家機関をぶっ潰せ

IMFを操って、国民の財布からどうしても10%を盗みたいのが財務省だ。大泥棒の財務官僚・木下の命を受けたIMFが日本国民の洗脳をしようとしているので注意しよう。

「消費税率、最低でも15%に」…IMFが声明  2014年05月31日 09時21分
 国際通貨基金(IMF)は30日、2014年の対日審査後の声明を発表した。
 4月の消費税率引き上げの影響については「うまく乗り切りつつある」とし、アベノミクスの効果を評価した。一方で、景気回復が続くかどうかは「中期的なリスクは依然大きい」と指摘し、規制緩和や財政再建の推進を促した。消費税率については「最低でも15%まで段階的に引き上げる」ことを求めた。

-----------------------------------

また、そもそも、年金制度なんて現実に合わない。いますぐ、解散して加入者にすべて返金をしてほしい。そして、年金関係の公務員を解雇して日本の財政赤字を助ければ良いと思う。「これでいいのだ。」

年金給付水準、30年後に2割減 経済成長見込んでも

 公的年金を持続させるには、経済成長を見込んでも、給付水準を少しずつ下げ、30年後には今より2割ほど低くしなければならない。厚生労働省は3日、そんな年金財政の見通しを公表した。現役世代の収入の50%以上という政府が約束した給付水準はぎりぎり守れるとした。だが一方、低成長なら5割を割る試算も示され、目減りする年金に対応した制度見直しの必要性が浮き彫りとなった

それにしても、財政を食い潰すだけの「シロアリ」が日本にむしゃぶりついてる映像(ビジョン)が頭に浮かぶ。財務省や厚生省はシロアリの巣と化した。「いいかげんにしろ!」

タイ株。クーデター後は上昇

5月22日のクーデター後、タイ株は狂ったように盛り返し、戻り高値を更新している。直後は、2営業日連続で下落したが、27日以降は5営業日連続上昇。2日終値は1440ポイントで昨年10月末以来、7ヶ月ぶりの高値。本日3日も現在、1451ポイントと上昇している。

クーデターで治安が安定、軍部が経済成長に配慮していること、例年通り10月から新年度予算をスタートさせることを決定したほか、コメ担保融資の未払い金の支払い再開したことが大きい。また、これまで懸念を示していた格付け会社のムーディーズが2日、ソブリン債格付け「Baa1」、「安定的」という見通しを維持すると発表したこともポジティブに捉えられている。

しゃぶ&飛鳥(※相場には関係ない話題です。)

しゃぶ&飛鳥はカラオケ印税収入だけで年間1億円以上あったそうだ。羨ましい限りだとは思うが、オカネは怖い。”Money corrupts.” 飛鳥も「打ち出の小槌」が無ければ薬に溺れることもなかっただろう。

覚せい剤は1グラムが3万円ほどだそうだが、飛鳥は1グラムを7~10万円で購入していたらしい。使用料は毎日1グラムで中毒者レベル。年間麻薬代金はMDMAを含め5000万円程度(出所:週刊現代)。また、週刊文春では、飯島愛との関係に切り込んでいる。

麻薬を一度でも使用すれば、人間が終わります。生きた屍と変化すると心得ましょう。お子様をお持ちの方はお子様にそう教えましょう。カネを貯めるよりも長生きしたものが人生の勝ち組ですよ。

週刊新潮によれば、長寿者は、魚だけでなく肉、卵、牛乳など動物性タンパク質が大好物らしい。トンカツが大好きな人もいるらしい。そして、睡眠時間は毎日9時間以上が当たり前。ほどほどのお酒、ギャンブル、老いらくの恋が活性化に役立つという。

BTSは0.21バーツ配当

BTSは6月5日権利落ち日で0.21バーツの配当を実施する。支払日は8月6日。
5月末の配当利回りは7.03%でナカナカだ。

日本株が上昇トレンド入りかも???

日本株もタイ株も上げていますね。日本株は特にチャートが良いですが、日本株は半身の構えだったので乗り遅れています。一方のタイ株は今のところはウハウハでんねん。これが続けばええんですけど。でも基本として、怖いのはシナ経済ですね。もう「チキンレース」と化しています。シナ人のバクチ好きにはついていけません。「あまり、思い入れしないように」と自分に言い聞かせています。

株、海外長期マネー流入の兆し トヨタじり高 2014/6/2 13:50
 2日午前の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反発。前週末比の上昇率は2%に迫り、取引時間中で約2カ月ぶりとなる1万4900円台に乗せた。米株高や円安・ドル高に加え、日経平均がチャート上の節目である100日移動平均(前週末時点で1万4747円)をあっさり突破し、売り方を含む投資家が株式の「持たざるリスク」を意識したことも上昇に弾みを付けたようだ。ただ投資家心理の好転だけできょうの大幅高は説明できない。主力株が商いを伴いながらじり高となる展開から「長期的視点の海外投資家の資金が入っているのではないか」(岡三証券の大場敬史シニアストラテジスト)との見方が広がりつつある。

 「これほど上がるとは思っていなかった」(国内証券のストラテジスト)。時間とともにじわじわと水準を切り上げる午前の相場について、こんな驚きの声があがった。

 目を引いたのが、商いを伴ってじり高となった主力株だ。トヨタ自動車(7203)は一時1.2%高の5830円と約2カ月ぶりの高値を付けた。上昇率はさほどでもないが、売買代金は東証1部で2位だ。トヨタの売買代金は前週5月28日から30日にかけて280億円→401億円→658億円と着実に増加。株価は2日前場も含め、直近8営業日で7日上昇している。

 「出遅れ銘柄」の見直しも進む。日立製作所(6501)やTDK(6762)の上昇率は一時3%を超えた。いずれも1月に年初来高値を付けた後は右肩下がりで、5月下旬に同安値を更新していた。株価が出遅れ、投資指標面でも割安感のある銘柄を下値で拾うという機関投資家の投資パターンに合致する。

 いちよしアセットマネジメントの秋野充成執行役員は「(市場全体に)商いが低迷していた2週間前とはがらりと相場の雰囲気が変わってきた」と話す。

 短期だけでなく長期のマネーも日本株への見方を変えてきた背景には「消費増税に伴う駆け込み需要の反動減の影響が限定的だったことが判明し、『もや』がかかっていた日本株見通しがやや晴れてきた」(野村証券の伊藤高志エクイティ・マーケット・ストラテジスト)ことがあるという。さらに「日経平均が5月26日に75日移動平均を超えたところで、長期資金の流れが変わった」(いちよしアセットマネジメントの秋野氏)との指摘もある。相場の大きな流れの変化に、長期資金もついに買い出動せざるをえなくなったというわけだ。

 相場の先行きについて市場では「主な移動平均を全て超えてしまったため、4月3日の取引時間中の高値(1万5164円)を超えると、一段と上振れする可能性が高い」(国内証券のストラテジスト)との声がある。売り方の買い戻しにとどまってきた相場が終わり、腰の据わった買いが1万5000円の突破を主導する流れに期待する声が市場で大きくなっている。


ということで、株屋のいうことは、半分半分として聞きましょう。たしかにそうではあるんですが、誰も半年後の株価は言いませんですからね。ソロスやマーク・ファーバーは魚の頭と尻尾をわざわざ取らないのではないでしょうか。

日本だけをみていれば、相場需給はとても良くなっています。でもシナの経済は砂のように崩れつつあります。

化けの皮がはがれたタクシン派

タクシン派が武器を隠し持っていたことが白昼の下にさらされた。以下のブログ(右リンクに加えた)に詳しい。参考ブログ:バンコクジジイのたわ言

バンコクジジイが見事に詳述しているので改めて記載はしない。タイ株をやっている方には、情報満載ブログでお勧めなので読まれると参考になると思う。


日本が敗戦する半年前、近衛文麿は近衛上奏文を陛下へ奉った。内容の一部は、軍部の共産化について述べている。戦前右翼が目指していたのは、天皇制を掲げた共産主義体制だったのだ。

武器・爆発物の所持など厳しく処罰、武装闘争を警戒 25/05/2014
http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=3942(現在は削除)
東北部コンケン県で5月23日に武闘派のタクシン支持者とされる21人が逮捕され、手榴弾3個や300発を超える実弾などが押収されたことなどを受けて、陸軍は24日、武器や爆発物の調達・所持などに関与した者を厳罰に処す方針を明らかにした。
国軍による全権掌握に伴い、ナコンナヨック県、バンコク都内のタクシン支持団体・反独裁民主戦線(UDD)の集会場近く、ロッブリ県、サムットサコン県で武器が見つかっているが、陸軍は、コンケン県の件も含め「すべてがつながっている」としており、「タクシン派が武装闘争という形で反撃に出る恐れがある」とみているようだ。


タクシンの腐敗振りは凄まじい。公共投資の30~35%はタクシン派へのリベートとなったという。また、チェンマイ・サンカンペーン本拠のタクシンは麻薬ルートを持っている。そして、票田は武闘派の共産党と重なる。

民主主義をカネで買ったのがタクシン派という評価が定まったと思う。現在、タクシン派の戦術は人権大好きな欧米マスコミの同情を得ること。

タクシン政治汚職
※ブログ「バンコクジジイのたわ言」より拝借。元は「バンコク週報」というミニコミ紙。
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・