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過去に信じていた数々の迷信

毎日、ビタミン剤を摂取すると身体がビタミンを合成しなくなる。
NINJA300の父親が言っていたもの。大嘘。
余分なビタミンは排出されるのでまったく大丈夫。但し、脂溶性のビタミンは採り過ぎると良くない。とはいうものの、極度の過剰摂取の場合で、通常は大丈夫。

ダイエットには有酸素運動が最適で、無酸素運動はムキムキになるだけ。
これは何十年前か、NINJA300がテレビで見たもので、女性のエアロビクスのインストラクターがそう言っていたのを今でも覚えている。80年代後半のような気がする。
実際には、ダイエットには有酸素運動よりも無酸素運動が良い。この女性インストラクターの受け売りの大嘘話を聞いていなければ、もっとずっと早くに筋トレに目覚めてたんだが、残念である。が、今となっては仕方がないことと、諦めるしかない。

卵は一日に2個以上食べてはいけない。
これは大嘘だった。
卵は1日に何個食べても大丈夫です。良質なたんぱく質と脂質を摂取できます。コレステロールは食事から摂取できません。
また、卵黄に含まれる善玉コレステロールは身体の中でテストステロンの材料となります。したがって、卵黄は大事に食べることをお勧めします。
NINJA300は騙されて、卵の黄身は避けていた。「いい加減にしろ!!」
余談だが、コラーゲンも食事からは摂取できません。

風邪は熱い風呂に入って寝ると治る。
NINJA300のバカな父親が言っていたが、そんなことをすれば喉に炎症が発生し、それが長引く恐れがある。辛抱強く、風邪が治るまで熱い風呂は止めるべきだ。

プロティンを摂取すると太る。
いや、そんなことはない。もちろん、運動をしないでタンパク質(プロティン)ばかり摂取するのは良くないが、運動前提でプロティンばかりを摂取していれば逆に痩せるだろう。

腹筋運動をすれば、腹回りの脂肪が落ちる。
これも嘘。ダイエットと運動を組み合わせれば、脂肪は全身から比例的に落ちる。決して、腹筋運動で腹回りの脂肪だけが落ちるはずがない。むしろ、ダイエットをせずに腹筋をやり過ぎれば腹回りの筋肉が増えて、ウエストサイズは増すことになるだろう。

トレッドミルの最初の15分は脂肪は燃えない。
トレッドミルとはランニングマシーンのこと。これも嘘。
最初の15分も燃える。15分経過後の方が燃焼効率が良いだけ。

フィットネスジムに長時間いるだけで緊張感で脂肪燃焼し、痩せる。
90年代前半に聞いた言葉。大嘘!長時間のトレーニングはストレスホルモンを発生させ、カタボリックを誘発する。
ジムでのトレーニングは楽しくやって、短時間で成長ホルモン、テストステロン、アドレナリンなど各種ホルモンを発生させるのが一番だ。嫌なのに長時間いる(やる)と、カタボリックを誘発するストレスホルモンが出てくる。ブスで性格の悪い女と同じでストレスになるので遠ざけよう。(笑)

知識とは「パワー」です。正しい知識があれば、人生をよりハッピーに過ごせます。
今はウェブやユーチューブでいくらでも検索でき、また生理学も発展して、非常に便利な世の中になりました。
それを活用できるか、どうかで大きな差がつくはずです。







筋トレ:「ディップス」

ディップスの狙いは「大胸筋下部」。
いままでやってなかったが、次回から取り入れていこうと思う(もし、合わなければ中止するが多分OK)。

ディップスの正しいフォーム
・腕を立てて、体を支える
・足をクロスさせて、臀部の方に軽く曲げる
・上半身を少しだけ前に傾ける
・ゆっくりと肘を曲げて上体を下げていく
・限界まで下げたら、3秒間キープ
・その後、素早く元に戻す
フォームのポイントは、軽く前傾させた上体でトレーニングすること。


(コツ)
・ゆっくり効かせながら行う。「スロートレーニング」
・下げ切ったらしばらく(約3秒)停止
・戻すときは素早く。背中を丸め過ぎないこと
・上半身を前のめりにして、大胸筋への刺激を強くする 
※回数をこなすよりも、しっかり大胸筋へ刺激が伝わっているかを重視すること。
・しっかりと踏ん張り、体を安定させてトレーニングを行う
・肘を安定させることが重要








BCAAは必須アミノ酸で筋トレ前には必須。
グルタミンは風邪予防に効く。グルタミンとマルチビタミンを飲んでおけば、ほとんど風邪は引かない。
NINJA300は両方とも愛用している。


「魁!!男塾」より

「日本も筋トレした方が良い。」

表六玉の財務省の連中にいつまでも日本を任せておくととんでもないことになるぞ!
御殿女中の外務省の連中にいつまで日本外交を任せておくつもりだ?!
要らない、必要ない、いや日本にとって「障害」である。







「ダンベルプレス」

「筋トレするぞ!筋トレするぞ!筋トレするぞ!」
ダウンタウンのまっちゃんを目指します。


まずは、筋トレの目的


大胸筋を鍛えるダンベルプレス。「正しいフォーム」で効果的に大胸筋にスクイーズするようにしたい。



(コツ)
・肩甲骨を下げてから寄せる。
・ダンベルを親指側に傾ける。
・ダンベルをハの字にする。
・肘を曲げ、胸に負荷を乗せる→負荷が乗っている状態でダンベルを下げる
・トップで肘を伸ばし切らない。


(メリット)
・左右の筋力をバランス良く増強できる。
・バーベルベンチプレスより肩関節の自由が効く→出来るだけ深く肘を下げて胸部を伸ばすように意識する
・バーベルベンチプレスと比較して扱える重量は90%位。

(やり方)
・両手にダンベルを持ってトレーニングベンチに寝る。
・お尻を上げて、胸を張る姿勢を取る。
・肩甲骨を寄せる。
・肩幅に両腕を開いて、腕の上にまっすぐ伸ばしていく。
・手のひらは足の方を向く。
・息を吸いながら、肘をゆっくり曲げてダンベルを降ろす。
・上腕と床が平行になる位が目安
・胸を張り、肩甲骨を寄せたまま、再び、ダンベルを上げる。
・大胸筋の収縮を意識する。
・息は吐きながら、持ち上げる。
・基本は10回*3セット




(その他)
・大胸筋は超回復に72時間かかる。つまり、3日。

(チェストプレス・マシーン)
・ピンポイントで大胸筋を鍛えたい場合、チェストプレス(マシーン)が最適。
・「アームは早く押し、ゆっくり戻す」→「速筋」に効く。
ゆっくり動かすと確かに疲れるが、それは遅筋の疲労。細い遅筋より、太い速筋を発達させた方が、筋肉は何倍も大きくなる。
・椅子やグリップの調節・・・トレーニング前は、しっかり肩関節をほぐす。
1) 椅子に座り、胸周りと手の高さが同じかチェック。
2) グリップの位置。手の位置が後ろに下がるほど、胸が伸びて稼働範囲が広がる。
3) 背中をセットするときは、肩を下げて肩甲骨を寄せてから背もたれに乗せて、肩の位置が動かないようにする。こうすることで肩の動きを防ぎ、大胸筋の可動域が最大椅子やグリップの調節限に広がる。


大胸筋メニューの順番は
「1.チェストプレス→2.ダンベルプレス→3.ダンベルフライの順」が良い。

CASIO W-735H
・高輝度LEDライト
・1/100秒ストップウォッチ
・バイブレーション機能
・時刻アラーム、時報
・電池寿命 約10年




健康管理リストバンド「HELO LX」

昨晩、若妻が「HELO LX」というリストバンドを買ってくれた。夫婦でペア・ウエラブルだ。メーカーはワールドグローバルネットワーク社(WGN社)。昨晩、はめて寝たが、睡眠状況とかチェックできるそうだが、まだ使用方法は謎だ。2個でおいくらなのかも謎だ。

いま、ネットで調べたのだが、優れもののようで、測定機能は歩数計、歩行距離、心拍数、消費カロリー、睡眠モニターでアップルウォッチやサムスンのウエラブルウォッチを上回っている。マイクロソフトバンド、GARMIN、FITBITはこの5機能しかないのだが、「HELO LX」はほかにも多数の機能が追加されている。

「HELO LX」にはあるが他社製ウエラブルには無い機能。現時点2017/9/20
・心電図
・血圧
・疲労指数
・気分測定
・遠隔監視モニター
・ゲルマニウムプレート
・ヒマラヤ岩塩プレート
・パニックボタン
・緊急SOS、GPSロケーション

今後は血糖値測定機能とか色々付く予定だ。

すごい、こんな機能が入っているなんて知らなかった。アンドロイドアプリ(HELOアプリ)と連動していて、昨晩、若妻が設定をしてくれた。えらい!アンドロイドのHELOアプリで状況をモニターできる。
「こりゃーーええでええで!」と思ったので、使用方法を覚えようと思った。現時点で健康リストバンドではベストの選択だと思う。
このWGN社というのはナスダックに上場しているのか?ご存じの方教えてください。

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プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

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