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【ワークアウト】スタートから10ヶ月半後

本日は「フン王の命日(14日)」の振り替え祝日。

昨年6月からワークアウトをスタートして10カ月半途中経過グラフをアップする。
ベンチプレスのレベルが高いのは(最近は)最初にベンチプレスをやるから。その後はダンベルプレスやダンベルフライをやるが身体が疲れて重量が出ない。また、14日(昨日)のワークアウトは右ひじ、右肩の痛みで重量は軽めにした。
あまり重量を求めると故障してしまう。一番は早いとこ、基礎筋力を付けてその後は「週一」でワークアウトをするのが良い(ワークアウト北島達也談)と思う。「週一」なら筋肉は100%、腱もある程度は回復するので故障しずらいはず。
ゴリラJINによれば、一年やれば大体ベンチ80キロ位とのことなので、そのレベルには十分達したとは思う。




現在、体重66キロでウインドサーフィンをやっていた20代後半頃とほぼ同じとなった。肌も綺麗になった(出所:若妻)。「うっしっし」といったところだ。あとは、世界株式市場暴落を待っている。



このオリエントMAKO・XLはこの17000円台なら買いだろう。ルミはダイヤル全面ルミ。出来るなら緑か赤ベゼルを入手して黒ベゼルからスワップするカスタムをすれば素晴らしい。




「テストステロン」

面白い記事だったので、記録します。
テストステロンは骨や筋肉、血液をつくり、体脂肪を減らして男らしい肉体をつくる働きがある。生成されるのは、男性の精巣(睾丸)と副腎、女性の場合は卵巣、脂肪、副腎だが、筋肉内部でも作られるというのは初耳だ。
テストステロンは20代がピークだが、筋肉でも作られるということは、おそらく北島達也トレーナーの主張する「神の7秒」が効くと推測する。また、食材でテストステロン増量に貢献するものを摂取するといいだろう。
・亜鉛
別名「生殖ミネラル」。男性では前立腺や性腺に高濃度に含まれ、性ホルモンの合成や精子の生成などに深く関係する。カキ、ウナギ、牛肉など。
・抗酸化ビタミン
テストステロンとその材料のDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)を活性化。DHEAとDHEA-S(DHEAの塩酸塩。デヒドロエピアンドロステロンサルフェート)は、主に副腎から分泌されるホルモンで、副腎は「酸化」に弱いといわれる。副腎の疲労を防ぐには、ビタミンCやビタミンE、亜鉛やセレンなどの抗酸化物質を積極的に取ることが重要だ。
・セロトニン
アンチテストステロンである「ストレス」「不眠」を予防する。セトロニンの合成には「トリプトファン」「炭水化物」「ビタミンB6」が必要。



高収入、女性にもてる=健康に影響する男性ホルモン
 加齢で男性ホルモンの一種「テストステロン」が減少すると、「男性更年期」のさまざまな症状に悩まされる。さらに、専門医はがんや心筋梗塞のリスクが高まると指摘する。一方で、テストステロン値が高い男性は仕事で高収入を得て、女性にもてる傾向があるという。
 ◇リスクを取る
 テストステロンは陰茎を大きくしたり、ひげを濃くしたりし、声変わりなどにも関係する。 しばしば引用される論文や報告によると、テストステロンの数値が高い人は低い人より年収が3~5倍高い上に、運動能力が高くスポーツが得意。子どもをもうける能力も高いとされている。なぜだろうか。
 泌尿器抗加齢医学研究会のメンバーである獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科の井手久満准教授は「テストステロンの高い人はリスクを取ることにちゅうちょしない。その結果として仕事で成功し、年収に差が出てくるのではないか」と言う。

 ◇薬指の長い男が好まれる
 さらに、テストステロンが高い男性は女性にもてるという。井手准教授によると、米国で女子大生250人に男性の顔写真を見せて好ましい相手を選んでもらう試みがあった。女子大生たちが選んだのは、薬指が長い男性が多かった。
 マウスを使った実験によると、テストステロンの受容体がないマウスは薬指が短くなる傾向があった。こうしたことから、人間について「薬指が長い=テストステロン値が高い=女性にもてる」という図式が成り立ちそうだ。

 ◇闘争のホルモン
 興味深いことに、男性が恋に落ちるとテストテトロンは低下し始め、相手との「真剣な交際」に至ったり、同棲したりすると、ガクンと落ちる。子どもができると、子どもがいない人との比較で3倍近くも低下する。
 井手准教授は「テストステロンが高いと闘争心が旺盛だ。しかし、結婚して子どもができても、けんか早く、家庭の内外で争い事が絶えないというのでは困るからではないだろうか」と話す。
 2008年の米大統領選で、オバマ氏(民主)が故マケイン氏(共和)を破った。マケイン陣営の男性は敗北が決まると、テストステロンが急激に低下した。「闘争のホルモン」であることを示す一例だろう。

 ◇うつや心筋梗塞にも関係
 テストステロンは闘争心だけではなく、健康問題にも関係する。その減少は、前立腺がんや脳梗塞、心筋梗塞、「男性更年期」とも呼ばれる加齢男性性腺機能低下症候群(LOH)などに影響する。テストステロン減少に伴う精神的症状としては、不安やいらいら、うつ、性欲の減少などが挙げられる。身体的症状では、筋力低下や筋肉痛、疲労感、頻尿などだ。さらに、前立腺がんの手術を専門とする井手准教授は過去の症例を基に「テストステロンの低い患者は、精嚢(せいのう)への湿潤など転移しやすく、悪性の度合いが高い」と指摘する。

 ◇健康長寿のバイオマーカー
 「テストステロンは健康長寿のバイオマーカーだ。高い人はがんに罹患(りかん)しにくく、心筋梗塞などを起こしにくい。また、肥満にもなりにくいといった疫学的データがある」
 このホルモンを補充療法に頼らず増やすことはできるだろうか。井手准教授は「テストステロンは精巣で最も多くつくられ、次が副腎だ。ところが最近、筋肉の中でもつくられていることが分かってきた」と言う。
 筋肉トレーニングを行うと、血液中のテストステロンが上昇するという報告もある。「ただ、マラソンといった負荷の大きな運動は必要なく、適度な運動でよいだろう」と、井手准教授はアドバイスしている。



iHerb
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ALP1916」を入力すれば割引適用。


サプリでは、上のリンクの"iHerb"の「テストジャック」シリーズをお勧めする。NINJA300は「テストジャック100」を飲んでいるが良く効く。但し、WEB上で評判が良いのは「テストジャック200」なのでこちらの方が強い効果を実感できるはずだ。「テストジャック300」もあるがさらに強力なのだろう。
また、若し、糖質制限をするならば「ノーカロリーシロップ」をお勧めする。NINJA300はアーモンド10粒位にコーヒー味シロップを掛けてデザートとして食べているが便利である。なお、"iHerb"はまとめて購入すると割安だ。



過去に信じていた数々の迷信(その弐)

過去に信じていた数々の迷信(1)の他にも迷信は多いので追加でまとめます。

わざわざ書き起こすのは、つまらない過去の世間の都市伝説をまともに受け取ってしまって、この世で不利益を受けるのを防ぐためです。また、NINJA300の頭の中をまとめるためでもあります。

「長生きして、極楽か地獄へ行く前にゆっくりとこの世の諸行無常を楽しみましょう。」



「肥満を呼ぶのは糖質ではなく、脂肪である」
「医者が教える食事術」のP53より。肥満は糖質≒炭水化物の過剰摂取によって起こる。脂肪は人間の身体を作るのに必要なもので、過剰摂取した場合は排便として体外へ排出される。
一方、糖質を過剰摂取すると、中性脂肪へ変化し、脂肪となって身体に蓄積(若しもの飢餓のときのためのエネルギー源)する。
その1で書いた「卵は一日に2個以上食べてはいけない」、「コラーゲンを食べれば肌が綺麗になる」と同質の誤りであり、コレステロールやコラーゲンを食べても、そのまま身体のなかのコレステロールやコラーゲンになるわけではないのと同じく、脂肪を食べてもそのまま身体に蓄積される脂肪にはならない。体内に蓄積された脂肪は、過剰摂取された糖質が消化で中性脂肪へ変化したものだ。


糖質制限の「肝」は、「ご飯類」「麺類」「パン類」「その他食品(グラノーラ、春雨、コーンフレーク、ビーフン、ピザ、缶コーヒー、ジュース、コーラなど)」の摂取を控えることにある。特に我々日本人の大好きなカレーライスはヤバいよ。

そして、血糖値の振れ幅(変動幅)をできるだけ少なくするのが良い。



「消費カロリーより、摂取カロリーを少なくすれば痩せる」
肥満の原因は糖質の過剰摂取にある。
糖質摂取をコントロールして血糖値をコントロールすることがすべて!
例えば、糖質の少ないウイスキーやワイン、焼酎などを毎日ボトル半分飲んでいる人は痩せているケースが多い一方で、糖質の多いビール(日本酒、紹興酒など)とフライドポテトを摂取するドイツ人は太る。カロリーよりも糖質コントロールが大事だ。同書P76より。

「食後すぐに運動をするのは身体に悪い」
昔は食後すぐに運動するのは身体に悪いと云われた。しかし、現代の生理学によると食後すぐに運動すると血糖値を下げる効果がある。また、「空腹時に運動すると脂肪が燃える」なんていうのは都市伝説の大嘘!!同書P85より。

「ぽっちゃり型は長生きする」
統計的にBMIが25を超えた時点で死亡確率が上昇を始める。同じく、女性より男性の方が肥満と寿命との相関関係が強い。特に男性はBMIは25以下に抑えましょう。

「三角食べが良い」
いや違う。最初に野菜、そして肉類、最後に炭水化物(糖質)が一番良いようだ。「野菜」→「肉類」→「ごはん」の順だ。この順番で食事をすれば、血糖値の急上昇を抑えることができるらしい。色々な味を味わいながら食べたいが、意識しておくだけでもちょっとは違うかもしれない。

「健康のため、毎朝、フレッシュジュースを飲む」
果汁には果糖という糖質が豊富。しかも、植物繊維は抜いているのでデブになるだけ。同書P157より。

「動物性のバターより、植物性のマーガリンが健康に良い」
マーガリンは日本では野放しだが、欧米では規制が厳しい。心臓病のリスクを高めるトランス脂肪酸が豊富に含まれているからだ。高価になるが、出来れば、グラスフェッドのバター、本物のオリーブオイルがお薦め。








過去に信じていた数々の迷信

毎日、ビタミン剤を摂取すると身体がビタミンを合成しなくなる。
NINJA300の父親が言っていたもの。大嘘。
余分なビタミンは排出されるのでまったく大丈夫。但し、脂溶性のビタミンは採り過ぎると良くない。とはいうものの、極度の過剰摂取の場合で、通常は大丈夫。

ダイエットには有酸素運動が最適で、無酸素運動はムキムキになるだけ。
これは何十年前か、NINJA300がテレビで見たもので、女性のエアロビクスのインストラクターがそう言っていたのを今でも覚えている。80年代後半のような気がする。
実際には、ダイエットには有酸素運動よりも無酸素運動が良い。この女性インストラクターの受け売りの大嘘話を聞いていなければ、もっとずっと早くに筋トレに目覚めてたんだが、残念である。が、今となっては仕方がないことと、諦めるしかない。

卵は一日に2個以上食べてはいけない。
これは大嘘だった。
卵は1日に何個食べても大丈夫です。良質なたんぱく質と脂質を摂取できます。コレステロールは食事から摂取できません。
また、卵黄に含まれる善玉コレステロールは身体の中でテストステロンの材料となります。したがって、卵黄は大事に食べることをお勧めします。
NINJA300は騙されて、卵の黄身は避けていた。「いい加減にしろ!!」
余談だが、コラーゲンも食事からは摂取できません。

風邪は熱い風呂に入って寝ると治る。
NINJA300のバカな父親が言っていたが、そんなことをすれば喉に炎症が発生し、それが長引く恐れがある。辛抱強く、風邪が治るまで熱い風呂は止めるべきだ。

プロティンを摂取すると太る。
いや、そんなことはない。もちろん、運動をしないでタンパク質(プロティン)ばかり摂取するのは良くないが、運動前提でプロティンばかりを摂取していれば逆に痩せるだろう。

腹筋運動をすれば、腹回りの脂肪が落ちる。
これも嘘。ダイエットと運動を組み合わせれば、脂肪は全身から比例的に落ちる。決して、腹筋運動で腹回りの脂肪だけが落ちるはずがない。むしろ、ダイエットをせずに腹筋をやり過ぎれば腹回りの筋肉が増えて、ウエストサイズは増すことになるだろう。

トレッドミルの最初の15分は脂肪は燃えない。
トレッドミルとはランニングマシーンのこと。これも嘘。
最初の15分も燃える。15分経過後の方が燃焼効率が良いだけ。

フィットネスジムに長時間いるだけで緊張感で脂肪燃焼し、痩せる。
90年代前半に聞いた言葉。大嘘!長時間のトレーニングはストレスホルモンを発生させ、カタボリックを誘発する。
ジムでのトレーニングは楽しくやって、短時間で成長ホルモン、テストステロン、アドレナリンなど各種ホルモンを発生させるのが一番だ。嫌なのに長時間いる(やる)と、カタボリックを誘発するストレスホルモンが出てくる。ブスで性格の悪い女と同じでストレスになるので遠ざけよう。(笑)

知識とは「パワー」です。正しい知識があれば、人生をよりハッピーに過ごせます。
今はウェブやユーチューブでいくらでも検索でき、また生理学も発展して、非常に便利な世の中になりました。
それを活用できるか、どうかで大きな差がつくはずです。







筋トレ:「ディップス」

ディップスの狙いは「大胸筋下部」。
いままでやってなかったが、次回から取り入れていこうと思う(もし、合わなければ中止するが多分OK)。

ディップスの正しいフォーム
・腕を立てて、体を支える
・足をクロスさせて、臀部の方に軽く曲げる
・上半身を少しだけ前に傾ける
・ゆっくりと肘を曲げて上体を下げていく
・限界まで下げたら、3秒間キープ
・その後、素早く元に戻す
フォームのポイントは、軽く前傾させた上体でトレーニングすること。


(コツ)
・ゆっくり効かせながら行う。「スロートレーニング」
・下げ切ったらしばらく(約3秒)停止
・戻すときは素早く。背中を丸め過ぎないこと
・上半身を前のめりにして、大胸筋への刺激を強くする 
※回数をこなすよりも、しっかり大胸筋へ刺激が伝わっているかを重視すること。
・しっかりと踏ん張り、体を安定させてトレーニングを行う
・肘を安定させることが重要








BCAAは必須アミノ酸で筋トレ前には必須。
グルタミンは風邪予防に効く。グルタミンとマルチビタミンを飲んでおけば、ほとんど風邪は引かない。
NINJA300は両方とも愛用している。


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プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

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