FC2ブログ

「セカンドバイク」・FTR223

5月半ばにホンダのFTR223を購入した。現在、主に、ホンダのFuture125を使っているが、休日には若妻とタンデムでこっちに乗っています。若妻は乗り心地が良いので気に入ったとのこと(そりゃそーだろー)。以下はFTRの写真。カッコいいでしょ?( ̄^ ̄)ゞ

(マンション駐輪場にて撮影)
ftr22305ftr22303ftr22304ftr22302ftr22301

(GIVIトップケースを付ける、2018/6/16)
ftr22307ftr235withtopcase

GIVIのトップケースを付けて作業料込で1,500,000ドン(約7500円)。日本よりずっと安い。
さらに言えば、バイク税無し、自賠責・任意なし、ガソリンは日本よりずっと安い、マンション駐輪場代金は月250円位と安い。


「細心の注意を払い、事故は避けたいと思っています。」
「ベトナムでは自動車やバイクは”アセット”なんです」
「セカンドワイフは要りません(爆!?)」






ヤマハ。50CCバイクをホンダOEMへ

ヤマハは台湾での125CCバイク生産に集中し、50CCバイクの生産はホンダ熊本工場へOEMする。これは125CCバイクの免許緩和に関連した動きだ。こういう動きがでるということは、数年後の125CC免許緩和は既に既定路線だろう。
ヤマハの125CCといえば、シグナス125が強い。空冷単で燃費が良く、ケース容量が大きい。台湾工場生産だ。対抗馬でブームとなったホンダのPC125はタイ生産である。50CCはこれから衰退していく存在であり、ヤマハの経営判断は正しい。

ヤマハ発、原付バイクをホンダからOEM調達へ 二輪車で両社提携を検討 産経新聞 10月5日(水)10時38分配信
 ホンダとヤマハ発動機が二輪車の生産・開発で提携を検討していることが5日、分かった。ヤマハは排気量50cc以下の原付バイクをホンダからのOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替える。今後の需要が見込まれる電動バイクの共同開発も視野に入れる。
 両社は国内二輪市場のライバルとして、かつて「HY戦争」と呼ばれる激しい販売競争を繰り広げた。だが、国内市場の縮小で日本独自規格の原付きも需要が落ち込み、単独での生産・開発は難しいと判断した。
 ヤマハは台湾工場の原付き生産を、ホンダの熊本製作所(熊本県大津町)に移す。ヤマハはアジアで需要が伸びる125ccなどに集中する一方、ホンダは熊本製作所の稼働率を上げる効果を見込む。
 また、電動バイクの共同開発を検討する。開発費の大きい電池など基幹技術を共同開発し、負担を分散する見通しだ。


円高による日本企業の海外工場への移転は、日本自らの首を絞めている。問題は日本工場でそれなりの付加価値が付けられ、それを消費者が理解可能か否かだ。
高級品、嗜好品においてはそれは可能だろう。が、ただの消費財ならばなかなか難しい。99%の消費者はやはり安いものを当然に求めるからだ。欧州のブランド時計の利益率は25%、セイコーの利益率は10%。日本企業が生産した製品に魂を込められるか否か、利益率を高められるか否か。これがカギだろう。魂を込めた商品ならば、消費者は高くても日本製を購入するはずだ。125CCの規制緩和にもかかわらず、「魂がこもった」125CCバイクを日本企業は製造しないのか?14~18万円のGN125やYBR125に抵抗がある層は当然、日本製の125CCバイクを望んでいると思うのだが。


個人的には日本のバイクショップの修理費は高いと思う。というか、ASEAN各国ではバカ安いのだ。日本の人件費が高いからだ。したがって、整備性の高いバイクを希望する。なかなか難しいだろうが。
各メーカーはショップ側の反対はあるかもしれないが、各レベルに合わせたメンテナンス講座を実施すればいいのにと思う。





関野氏は、WGIPの特徴として次の七つを挙げている。
 (1)日本人に永久に戦争犯罪人意識を刷り込もうとアメリカが行った情報作戦
 (2)東京裁判が、WGIPの一丁目一番地
 (3)時間が経ってから効果が現れる遅効性毒薬
 (4)GHQは、原爆投下と東京裁判に対する批判を最も気にしていた
 (5)効き目が良すぎて、アメリカも困惑(日本が安全保障に冷淡なことなど)
 (6)日本政府や報道機関を通じた間接統治(WGIPによる政策を、日本人自らが選択した政策だと錯覚させる効果)
 (7)WGIPは戦後直後から三期に亘り、日本独立まで行われたが、(3)にあるように、効果はむしろあとから出てきた。出典:宮崎メルマガ。

過去のバイクと車等の個人的記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スズキ(7269)は素晴らしい

スズキは良い250CCバイクをホンダより15万円安く製造してくれるとても良い会社だと思います。
カワサキのNINJA250は恰好いいのですが、タンデムするなら、GSR250だと思います。VTR250も良いのですが、傾いていない普通すぎるところと15万円割高が納得できません。3万円の差なら、VTR250買います。
熊本工場で作るよりも、ベトナム辺りでVTR250を製造すれば良いのにと個人的には思っていますが、ベトナムには中古の製造ラインの輸入を禁じる法律があったりしてややこしくて製造ラインの移転はしないんでしょう。ベトナム側にも責任はもちろんあります。
ホンダはせいぜいのところタイでCBR250などを生産するくらいです。昔は、ツインマグナ250に似たファントム200という良いバイクがありましたが、ディスコンになりました。ところが、傾奇者の鈴木元会長はインドです。ASEANを飛び越えてインドへ行ってしまいました。経営上のHRです。そして、次はミャンマーのティラワに工場用地をすでに手配済みです。やっぱりスズキにはわくわくします。なお、GSR250はスズキがシナで生産していますが、割安すぎます。自分でバッテリーを変更したり、マフラー交換とかしたら、NINJAやCBRにひけはとりません。もったいないからやらないですけどね。やりたいひとは、はじめから他のメーカーのバイクを買うでしょう。軽もいいですね。アルトベースのラパンやハスラー。ジムニーの4WDも渋いです。スイフトもカワイイ。スズキはえらい!




燃費不正問題で「ネット美談」が広がったスズキ、会長は引責 何が起こった?
燃費データ不正が発覚したスズキは6月8日、鈴木修会長兼CEOが責任を取ってCEO職を辞めると発表した。この不正に関し、「スズキは誠実」と称賛する声もネットにあった。何が起こっていたのか。
ネットで称賛の声が巻き起こったのは、スズキが、国の規定する方法で燃費を測定し直したところ「カタログ値を上回る結果が出た」と国土交通省に報告したことがきっかけだ。
先に不正が発覚した三菱自動車と異なり、スズキの不正は、燃費が良いように見せかけるためのものではなかった。ここから、「これを不正というの?」という反応が広がった。
そんな中で、こんなツイートが流れた。
スズキの不正計測では規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていた模様。

社長「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」

この「美談」は、1万件以上リツイートされ、これに連動するように、スズキを賞賛するコメントはさらに増えた。




なお、NINJA250はスズキ(7269)はホールドしておりません。念のため。(笑)
ただ、鈴木元会長の経営センスを賛美するのみなんです。( ´艸`)




125CCバイクまとめ

備忘録を兼ねて、「125CC(第二種原付)バイクのメリット、デメリット」をまとめてみました。なお、免許は小型二輪免許(50~125CC)となります。

(メリット)
維持費が安い
・軽自動車税:1600円(250CCは2400円、400CCは4000円)
・重量税なし(400CCは5000円、250CCは無しだが購入時に6300円支払う)
・自賠責:4710円、250CCは6675円、400CCは7055円
・任意保険でも大きな差がある(*ファミリーバイク特約あり)。
・車検なし
・維持費は原付とほぼ同じ
*ファミリーバイク特約は、 家族が自動車保険に入っている場合、125cc以下のバイクに限り任意保険を受けられるという制度。 この上乗せ分が普通の任意保険と比べると格安になる。

普通の自動車と同じ流れで走行可能。
原付だと、速度は30キロ(流れに乗れず逆に危険)まで。しかし、一番左の車線の左端を走らなければならない。また悪名高い2段階右折(これも逆に危険)で右折しなければならない。
一方、125CC(第二種原付)はこうした制限はなし。速度規制も60キロで車と同じ。
二人乗りOK
最大積載量60キロ(原付は30キロ)
すり抜けが簡単


取り回しが楽
車重が軽く、シート高が低い。

購入代金が安くすむ
400CCクラスだと中古軽自動車レベルの購入代金となり、趣味の世界そのもの。また、250CCでも乗り出し価格で新車なら40万円程度から、中古で25万円程度からとなる。なお、250CC以下は車検がないため、中古車は吟味して選択する必要が生じる。

(デメリット)
高速道路、自動車専用道路には乗れない。
頻繁に高速に乗る人にメリットはない。
馬力小さい
250CCの半分位。100キロ程度は余裕ででるが、通勤・通学で坂道が多い人にはきつい。
中長距離ツーリングには向かない。
スーパーカブ110CCで日本縦断をしている人もいるので無理ではないが。
プレートの色がピンク
50cc以下:白、51~90以下:黄、90~125以下:ピンク、125以上:白

(感想)
・400CC以上のバイクは趣味。250CCは趣味と実用が半々。125CCは実用に特化。
・実は海外では、日本ほど維持費はほぼなし。それを知っているNINJA300には辛い。
なぜ、日本での125CC以上のバイクの維持費がこんなに高いのか?現在のバイク人口がピーク時の1/10まで減少した理由の一つはコレだろう。なんらかの利権構造を感じてしまう。例えば、自動車・自動二輪教習所は警察の天下り先となっているが・・・政府の国民への干渉が産業セクターを潰す良い例である。なお、自賠責・任意保険は先進国だから仕方ないだろう。
維持費比較表をみると、400CC以上のバイクを購入するのがバカらしくなる。せいぜい250CC。そして125CCバイクの安さが際立つ。
・バイク価格で安さを追求するならば、GN125など海外製造のMT車が良いだろう。しかし、家族で使うなら収納性があるスクータータイプがお薦め。実用なら収納性が最も大事、趣味の部分が多いなら収納性を犠牲にしてMT車で良いだろう。





NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」

(アマゾン・クラシックカード)

(三井住友Visaカード)

(楽天カード)


※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
ハノイの大気汚染度
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・